REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【HOWTO利他道!】与え手の成功流儀【矢印を自分に向けるな!!】

giver



あなたは矢印は内側に向いていませんか?

 


矢印とは気持ちの方向のことを指しています。

 


どうしてもこの世の中では内側つまり利己的に生きている場合は居心地が悪くなりやすい仕組みになってます。

 


なかにはサイコパスな思考を持ち合わせていて、居心地の悪いことにすら気付けない人もいるかと思います。

 


でもこの矢印を外側つまり利他的に生きていけるようになるととても生きやすくなっていくと私は思います。

 


今回はそんな気持ちの方向、矢印に関する内容です。

 


ぜひ最後までご閲覧頂き居心地の良い生活を

満喫できるようになっていきましょう!!!!

 

  

あなたは自分本位に生きていませんか?

giver 2


 


まず自分本位とは、

 


物事を自分を中心にして考えたり、行ったりすること。 

 


コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]

 

 


要は自己中的に生きている人たちの事をいいます。

 


日本には大変多くの自己中心的な人がいます。

 


色々な要因がありますが、おそらくの根本的な原因は受け身な学生時代の教育にあるかと私は思っています。

 


学生時代では

 

 

  • 学歴(テストの点数)で優越を選別し
  • 勉学かスポーツかの2択しか道はなく
  • そのスポーツでさえも点数で優越をする
  • 恋愛や家庭でも点数により待遇が変わる
  • 授業も部活も恋愛も家庭も点数がすべて

 


そんな与えられたものに対しての”正解”がすべて

 


とされる環境で育っているのが今の国民ですから、当然ながら与えられたことを”正解”させることをします。

 


なのでマニュアル人間や営業などでは数字でしか測られない受け身な思考停止な都合の良い人材しかいません。

 


なので、違う視点からみると”正解”以外がお座なりになりやすい国家といっても差し支えがないでしょうね。

 


例えば、この世の中には“正解がない”ものの方が多いでしょうからいくつか例をあげてみますがお座なりです。

 

 

  • 学校のいじめの解決
  • ハラスメントの解決
  • 差別や区別や偏見の解決
  • 少子高齢化に対する解決
  • 正規雇用の増加の解決
  • 虐待やDVや迫害等の解決 など

 


正解がなく考え続ける類のものに溢れています。

 


でもマニュアルにないから、数字(成績や実績)に直結しないから、正解がそもそも存在しないからなどにより

 


これらを見てみないふりするのが日本国民です。

 


なので本来考えなければならないのに直視しないで戦後を過ごしてしまっていますので表層的な問題はあまり日常的に起こってはいないように思えていますが…

 


実際には隣人には猟奇的な事件が同じ建物や同じ地域で目の見えない所で事件は起こり続けているのです。

 


「まあ、私には直接関係ないからいいや、知らんわ」

 


今、瞬間的にこの言葉がもし浮かんだのであれば間違いなく貴方らマニュアル人間か営業などでは数字でしか測られない受け身な思考停止な都合の良い人という事です

 


それでも構わないなら自己中に勝手に生きて下さい。

 


それで生き辛くても文句言わないで死んで下さい。

 


そうではなく考え続けること、自分に向いている矢印を外側に向けていきたいひと、利他的に生きたい人などの

 


幸せを本当の意味で手に入れ与え手になりたい方はぜひ続きをご覧頂き利己的な生き方を辞めていきましょう。

 


それでは該当する方は続きを引き続きお楽しみ下さい。

 

 

利他は人生を豊かにし生きやすい環境をつくる

giver 3



利他は前も与える側の話をした記事でもお話しましたが、ラクな生き方では無くなるとだけいっときます。

 


利他とはヒトの気持ちを考える矢印を外側に向ける事!

 


これは毎日継続し続け考え続ける事です。

 

 

  • 何で相手はこう言う考え方何だろう?
  • どう接したら相手はどんな感情になる?
  • あの言い方は良くなかったから改めよう!
  • ああ言えばもっと角なく伝えられたのかな?

 


などなど常に毎日の出来事に答えのない答え合わせを続けていき精度を上げていく必要性があるのです!!

 


ここで間違ってはいけないのは他責にならないということにあります、他人に八つ当たりしてはいけません。

 


これをすると矢印は確かに外に向いてますが、そのあたるという行為は感情の矢印は自分に向いているはずです

 


「なんでわたしがこんなこと言われなきゃいけない…」

 


その環境をもってもいいですが、表情や口に出す事はやめておきましょう、それでは矢印は内側のままなのです

 


個人的なコツは本でもいいですしNEWSでも新聞でもTwitterでもSNSでもYouTubeでもなんでもいいので

 

 

  • 自分以外のメッセージを見て考える癖をつける

 


まずはそこから始めてみると良いかと思います。

 


どうしても距離が近い人だとそれまでの過程が反映されて思考の変革の足枷になりますのでぜひこれをしよう。

 


また個人的には継続が必要なので終わりがないですが、私の変わった感は毎日継続して2年位だと思いますね。

 


自然と利他的な思考を根幹に持つには毎日続け続けても2年位は素直な方でもかかるかと実体験で思ってます。

 


なので常に考える癖を意識した生活が必要です。

 


正直これが出来ないと与え手にはなれません。

 


与え手にならなければ誰かの言いなり奴隷で終わる。

 


奴隷は現代では言葉を変え労働者と呼ばれています。

 


代表取締役個人事業主や起業家や投資家や資本家

 


などな与え手は労働はしていますが資産があります。

 


なので労働の量は圧倒的に時間的には少ないでしょう。

 


しかしその分知的な活動は何倍も多い状態でしょう。

 


豊かさや生きやすさは考えれば考えるほど教養がつき、豊かな暮らしや生きやすい生活は手に入りますが

 


それだけ結論としては常に考えているというわけです。

 


逆に受け身な受け手は常にラクができているでしょう。

 


そのラクとは(頭で)考えなくて良いという意味です!

 


その代わりに9時間労働して週5で命令に従い与え手とは今度は逆に体での肉体労働を行う必要性があります。

 


なのでまとめていきますと

 

 

  • 豊かなさや生きやすいは考え続け、ラクではない
  • 受け手の人生はラクだが豊かではなく生きにくい

 


というこの2つの結論となるわけでございます。

 


どっちもは無理なのでどっちか考えてみましょう!!

 


私は長期的な100年時代を考慮した与え手を選んで

今日も沢山のビジネスに頭を使い続けて生きてます。

 


さあ、あなたはどっちを選びますか?

シンプルでただそれだけのことですから。

 

 

ネガティブな人や、否定から入る人は無視しよう

giver 4



さあ、変わりたいと思う人には外敵が存在します。

 


それは以下の様な人たちです!気をつけましょう!!

 


①何でもかんでもネガティブな思考を持つ人たち

②自己肯定感が低く取り敢えず否定から入る人たち

 


これに該当しそうな人とは関わりをぜひたちましょう

 


正直学校や職場にもこういう人は一定数います!!

 


理由は無数と思いますが私が思うに以下の通りです

 


「あいつなんか最近頑張って媚びているよねー」

「あいつなに先輩より目立とうとしてんのきもー」

「あいつみんなで否定したり目に物見せようよー」

「ねー」「そうしよー」「そうだねー」「うんうん」

 


と自問自答しているケースや、同類の①②に該当する集団によっていわゆる直接的な表現をすると集団いじめ!

 


をしてそいつを追い出すか萎縮させるかさせます。

 


理由は優秀じゃないひとは自分の価値観や自分が築いた今の立ち場を奪われたり追い出されたりしたくないから

 


なので言葉を変えると既得権益のお偉いさんがたは

 


国民が10%の消費税を払い貧困に苦しんでいようと

全く関係が無いし喜んで政策を推し進めていきます

 


これは政治と国民でも教師と生徒でも上司と部下でも雇う側と雇われる側でも国と国でもどこでも起こり得ます

 


これの最たる地獄は代理戦争の場になった国と

代理戦争を行う米ソの代理戦争が最たる事例です。

 


なので加害者も被害者もどっちもならないで下さい。

 


要は一言に内容を纏めてみますと

 


ネガティブな人や、否定から入る人は無視しよう

 


というわけでとてもシンプルな結論となります。

 


ぜひ参考にして人と関係を築いてみて下さい!!

 

 

良くも悪くも自分が自分という存在なのである

giver 5



ちょっと哲学てきな言い回しでわかりにくいですが、要は良くも悪くも自分は誰かの何者でもなく。

 


自分が自分という存在を活かすしかないのです。

 


なので夢を諦め今後を生きるも絶望

 


自分に見合わない夢を追う人も絶望です。

 


わかりやすく噛み砕いて話しますと

 


学生時代勉強をしなければ受験で落ちます。

 


そこで落ちれば下のランクの学校に入る事になる。

 


それで悪い本来求める生活を得られなくなります。

 


そうすると生きる意味が解らず漠然と過ごします。

 


そうすると次の進路も学習意欲も低迷しだします。

 


結果また下のランク(結果に見合った)学校にいく。

 


以下繰り返し就活後も同様に惰性の日々になります。

 


それである程度の年齢で気付いても努力ができない。

 


だから一生努力もせずに搾取され耐えるだけの人生。

 


こんな感じで一回落ちてしまうと人生にはどんどん落ちるところまで落ち続けていけるようにできています。

 


しかしどこかのタイミングで学ぶことをし出せば逆転劇はぜんぜん余裕のイージーモードになるわけです。

 


しかし環境の効力は凄いですが質の悪い人脈はその学ぶ機会を機会損失(失いやすい)環境となりやすいです。

 


ですから、環境に捉われずに生きるのは難しいので難易度が変わってきてしまいますし学歴はそう簡単には変えにくいとも言えますし原則変えられませんから難しい。

 


もちろんこれは学業だけではなく、スポーツでもイラストの技術やプログラムの技術やライティングの技術。

 


そのた何でもいいので好きな何かを学び一点突破でも複数点突破でもいいので学習期間は必要になります。

 


なので話を元に戻すと

 


良くも悪くも自分が自分という存在なのである

 


要は悪い環境にいて評価されないのも全て貴方のせい

 


環境を変えない貴方のせいで全て自己責任という訳です

 


現に恵まれない無一文むしろマイナスから這い上がる系の話は世の中に山ほどありますから言い逃れできません

 


ぜひ自分の人生は良くも悪くも自分で決めて歩もう。

 

 

受動的ではなく、能動的に存在していくべきです

giver 6



これも勉強しないと気づけない部分になります。

 


わかりやすいのが1億あったら何をするかです!!

 


私なら「資産運用してM&Aしたり事業拡大し自分のやりたいビジネスを思う存分して社会貢献をし続ける!」

 


という利他的な偽善的な回答になります(私は偽善でも全然いいと思います!人を見下す人より立派ですしね)

 


ただ質の悪い人(教養的な意味で)は「えーっと旅行する!!若しくは家を買う!! 会社辞めて遊びたい!」

 


という消費に、または受動的(全て貰う行為)になる。

 


要はこれが思考の受動的な行動となるわけですね。

 


私がいった資産運用は投資(お金を誰かに与えて、その人の未来に資(元)を投げる行為)ですし、M&A市場は後継者がいないで困った経営者の後継ぎとしてその 創業者の思いを受け継ぎ社会に価値を与える行為です。

 


最後のビジネスも誰かの幸せのために行う行為です。

 


社会貢献は誰でも今すぐできる与える行為でしょう。

 


このようにすべてが与える行為に能動的になれたら。

 


それが真の能動的な 生き方考え方だと思います。

 


あくまで1例ですが参考にして能動的になっていこう。

 


まずは「ありがとう」っていうことからしてみよう。

 


それこそが能動的な行為の基礎と言えますからね!!

 


ぜひラブアンドピースに友と語らってくださいねw

 

 

人生は恋愛みたいだ。それが愛は世界を救う意味。

giver 7



私は恋愛が結構好きでWEBライターの仕事の方で恋愛系のジャンルのメディアに執筆依頼を受けたりとかも実は結構しているくらい恋愛ジャンルが好きなんです!!

 


理由は人生はすなわち恋愛に似ていると思うからです。

 


正直ラブアンドピースは叶わない夢と言えるでしょう。

 


人々は争うことでビジネスだって競争で成長してる。

 


それにフラれて次に挑むからいい恋愛に進めます。

 


最初からハッピーな決められた人生何かつまらない。

 


でも決められないからこそ絶望があり、絶望には復讐

 


それは感情がある故、その感情はなくならないでしょう

 


だって1回の失恋で殺人だって世の中にはあります。

 


1回の失恋をとても重く受け止める人と

そうで無い人それぞれいて当たり前です。

 


それに戦争だって愛する人を守る愛から起こる。

 


勿論お国様は利害関係の色々な目的をもってます。

 


しかし国民は奪われたものを奪い返すか復讐です。

 


愛する夫を失い、その復讐として、仲間の復讐

息子の復讐、親父の復讐、その背景は全て“愛”です。

 


だからひとが“愛”を根幹におく生物である限りは

決して戦争という行為は無くなることはないでしょう。

 


まあ代わりに代理戦争をさせれば話は別ですよね。

 


例えばこれから生命を宿すロボットさんやAIさんたちを利用してターミネーターさせれば『人類の』戦争は終わりますからある意味『人類は』戦争をしなくなります。

 


ただロボットさんやAIさんたちはそのうち感情を宿すと私は断定してますから今度は『ロボットさんとAIと』人類の戦争が始まるだけです『争い』ははじまるのです。

 


ただ、ゼロは不可能ですが大規模な争いを小規模な争いに抑えることはぜんぜんできると私は思います。

 


例えば殺人を殴り合いの大喧嘩で留めたりとか。

 


戦争を暴徒化程度の小競り合いに留めたりとか。

 


そういった小規模化は出来ると私は思います。

 


今後ロボットさんやAIさんがそこにどう介入して

どう判断するかはまだ私たち人類には不明瞭です。

 


しかし人類はこの愛を続ける性質を理解した上で

小規模な段階で抑える様にしていくべきでしょうね。

 


それも『愛』の成せる仲間を救う行為ですからね。

 


僕は結論ラブアンドピースは逆説的だなと思ってます。

 


ぜひいろいろなご意見お待ちしておりますwwww

 

 

口説いたり口説かれた感覚や気持ちを大切にしよう

giver 7



ですから兎にも角にも恋愛は非常に大切でしょう。

 


最近日本人は恋愛に疎いですが必然的でしょう。

 


昔の人は形はアレかもしれませんが愛はありました。

 


体罰もその人に同じ過ちをさせない厳しさの裏返し。

 


勿論厳しく非人道的ではありますがドラえもんとかでもサッカーボールで鉢植えを割った時追い掛けてきます。

 


それは別にその行為に怒っているよりも意味合いとして悪いことの再発防止の叱咤な行為だったのでしょう。

 


でも現代社会では何でも体罰、何でもハラスメントといいそういった再発防止のための愛ある言葉が全てだめ。

 


そんな世の中で真面な恋愛ができるわけがありません。

 


だって恋愛は表層的なものではなくお互いに色々言い合ったり時には喧嘩したりして口きかない事もあったり。

 


そういったいろいろな苦難を乗り越えた先にある。

 


それにその教えは先生や他親や上司や恩人など。

 


さまざまひとの愛ある言葉を引用したり身に染みた経験からの反省などもあいまって生まれると思ってます。

 


もちろん暴力はダメ!ハラスメントはダメ!はわかるんですが愛ある指摘も今や出来ない時代ですからねーー

 


そんな時代で恋愛で1回喧嘩したらスパブロはい終了…

 


そんな国で恋愛がすすめるのは少数になるのは必然です

 


少子化の原因はこういった部分にも潜んでいそうです。

 


話は戻しますが恋愛が少ない方も今は多いですが…

 


その好きなひとの言葉とか好きなひとへの言葉!!

 


それは非常に人生のいろんな場面で必要になります。

 


利他的な感情はまさにその感情や言葉や行為と同ジャンルの行為たちと言えますから参考になる気持ちです。

 


ぜひその感情がある方はそれをイメージして伸ばそう。

 


ないなら今すぐお洒落して街コンとかいってみては?

 


別に街コン上手くいかなくても死にませんから!!!

 


ぜひ一歩進む為に街コンから始めるのも大アリですよ!

 

 

成功の流儀は矢印を外に向け与え手になることだ

giver 8



なのでそろそろ結論に向かって閉めて行きますが…

 


そろそろ矢印の向きの変え方はわかってきたと思います

 


ただ、肝心なのはその矢印を向けた状態で与え手へと成長して人を愛して人のために行動する事にあります。

 


先ほどの恋愛にも似たその感情を持ち日本人でも世界中の人々のためでも何でも良いので感情をぜひ与えよう。

 


与え方に関しては「ありがとう」からはじめましょう。

 


なんでもいいですよ!コンビニでありがとうとか!

 


ナンパして上手くいこうがいきまいがありがとう。

 


オナってオカズの人にありがとうとかwなんでもねw

 


出来ればややパブリックな環境の方が良いでしょう。

 


今やココナラとかブログとかライブ配信とかもある。

 


別にボランティアでも良いしなんでも形は問わない。

 


ぜひ1日の中で1回は人の為に全力でやれる時間や霧中になれる取り組みをやってみてはいかがでしょうか??

 


私であるならWEBであり、ライターであり、プログラミングであり、ジャーナリズムであったりします。

 


それらの要素をあわせて天職のWEBライターです。

 


私は何かある程度満たされる状態ではありますがw

 


そういった天職や良き環境を掴めると良いですね!!

 


ぜひまずは与え手活動からやってみてはどうですか?

 

 

矢印を外に向ける事は相手の気持ちを知ることから

giver 8



ただ、ここまで話していてアレなのですが…

 


正直相手の気持ちを100%知ることはできません。

 


でも気持ちをしる努力はぜんぜんやれると思います。

 


なので矢印を向けることとそれに行動が伴うこと。

 


その二つが伴う必要があり、そこには失敗もある。

 


私だって良かれとやった結果否定される事が多々ある。

 


例えばみんなを代弁して発言したらいじめられたりw

 


代弁して飛び込んだらMLMに騙されちゃったりねw

 


まあそれでも結果としてWEBライターに辿りつけた。

 


人生は山あり谷ありですから、私も道半ば途中です。

 


ぜひどうであれ知ることから歩むべきと言えますよ。

 

 

相手の気持ちを自分だったらと考える事から始めよう

giver 9



そこで知ることをはじめるにあたりまずは

 


自分だったらどう思うかを考えることが大切です。

 


これってかんたんですが割とやらない人が多いです。

 


これは観察しているとわかったりしてくる部分です。

 


自己中なひとって割と周り関係なく突っ走って他の人の障害となったり(もちろん悪ではない)する場合が多い。

 


ですので自分だったら良いか悪いかが判断基準としてまずは利他的にあるファーストステップと言えるのではないでしょうかと私は今回論ずることにしました。

 


いろいろな方法はありますが参考にしてくださいね!!

 

 

矢印を自分に向けるな!!それが与え手の成功流儀

giver 9



たぶんここに書いてあること実践できれば

 


遅かれ早かれ成功できると私は思っております。

 


だって人のために全力で頑張るひとを否定するひとって地球の全体比でみると案外少数派だと思いますからね。

 


ある調査によるとネットのアンチは数%らしいです。

 


声はでかいんですが比率としては少ないんですよね。

 


それに映画とか漫画とか本でも人のために全力で頑張る作品がベストセラーになっているから正解なんです。

 


もしこの世界に1つの正解があるとすればそれはこの誰かのために全力で頑張る行為が正解だと私は思います。

 


それが私にとっての生きるという事の様に思えます。

 


ぜひこのきかいにいろいろ考えてください。

 


私の記事が正解か不正解かは私にも断定はできません。

 


でも人生を考えて進む事自体は成功だと断言します。

 


ぜひあなたの頭で考えてすすんでみてくださいね!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村