REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【実録:日商簿記3級を取ろう23】いぬぼきで一緒に学んで合格しよう!!

 

今回も第22回目の記事に続き本日も『いぬぼき』で学習した内容過程を
まとめて記事にしたいと思います!引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。


最近は範囲を終え過去問題集の勉強へ入ってますが引き続き頑張ります!!

 

mr-regret.hatenadiary.com

 

前回の記事をまだ読まれていない方は上記のリンクからどうぞ!!

 

それでは引き続き月1-2程度で質重視投稿で参りますので宜しくお願いします。

 

【実録:日商簿記3級を取ろう23】 株式発行と剰余金の配当と処分

 

本日はまずは株式の発行という内容から扱っていきたいと思います!!

 

 

なので例えば100株を1株当たり1,000円で発行して当座預金に払い込んだ場合...

 

 

上記のような仕訳で金額は1000×100=100,000円といった金額になるわけです。

 

続いては余剰金の配当・処分の内容にも入っていきたいと思います!!

 


具体的には当期純利益をいったん繰越利益剰余金の純資産へ振り替えます。

 

決算後3ヶ月以内に株主総会をして使いみちを決めます。

 

また利益の使いみちを決めることを余剰金の処分といってこのうち...

株主への配当金の支払いのことを剰余金の配当といっていますね!!

 

 

続いては剰余金の配当と処分の処理方法へと入っていきます!!

 

 

このように使いみちを決めることを「余剰金の処分」といい...

このうち株主への配当金の支払いを「余剰金の配当」といいます。

 

繰越利益剰余金勘定のイメージ

本家様(引用元:株式の発行と剰余金の配当・処分 | いぬぼき)

 

続いては、余剰金の配当と処分の処理方法をお話していきます。

 

 

こちらは説明不要だと思いますので、省略させていただきます。

 

続いては、株主総会時の仕訳も見ていきましょう!!

 

株主総会における繰越利益剰余金の配当・処分は次のとおりである。
配当金:¥30,000 利益準備金:¥3,000

本家様(引用元:株式の発行と剰余金の配当・処分 | いぬぼき)

 

会社法で会社内に準備金を貯める必要があるのでこちらも仕訳ます。

 

 

このように仕訳をして、決議して支払いは後日で未払配当金にしときます。

 

最後に配当金を支払った場合の仕訳ですが、こちらは非常にかんたんで...

 

 

こちらのようになります。本日は以上となりまして

ここまでの内容が[12/29-1/3]までに学んだ内容でした。


次回は[1/4]以降の内容をお届け致しますし毎日学んで9/13まで学習しています。

ので続きは次回に持ち越して、次回も1000-2000文字程度でお届けを予定です!!

 

【実録:日商簿記3級を取ろう23】[12/29-1/3]学習分のまとめ

 

本日は上記のURLの記事を基づき私なりの解釈で学習し記事化をしました。

株式の発行と剰余金の配当・処分 | いぬぼき


引き続き次回以降も宜しければ、一緒に『いぬぼき』で学んでいきましょう。


本家本元のほうが100倍わかりやすいのは事実なので、私は学習者側の理解度の

一例程度で流し読みで読んで頂いて、ガッツリ学びたい人は上記URLからどうぞ!


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。次回もよろしくね♪


ではまた...