REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【実録:日商簿記3級を取ろう21】いぬぼきで一緒に学んで合格しよう!!

 

今回も第20回目の記事に続き本日も『いぬぼき』で学習した内容過程を
まとめて記事にしたいと思います!引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。


最近は範囲を終え過去問題集の勉強へ入ってますが引き続き頑張ります!!

 

mr-regret.hatenadiary.com

 

前回の記事をまだ読まれていない方は上記のリンクからどうぞ!!

 

それでは引き続き月2程度で質重視で投稿して参りますので宜しくお願いします。

 

【実録:日商簿記3級を取ろう21】帳簿の締め切りとは

 

本日は帳簿の締め切りの内容に入ります。簡単に言えば「当期の帳簿は...
ここまでです」といった帳簿上の区切りみたいな感じと言えるでしょう!!

いぬぼき』でも4STEPで紹介されていますのでそちらを基に説明します。

 

まず日商簿記の試験では英米式決算法というのが採用されているみたいですが
まあそれがどういう決算法なのかは私は知りませんので説明は省略いたします。

 

この帳簿の締め切りは決算整理後残高試算表を作成をおえてから行いますが...
決算がわからない方は、ぜひ決算の流れ(以下の流れ)をまずは見てほしいです。

 

 

それでは上記に沿って①の内容から順番にお話していきますので宜しくです。

 

 

普通に仕訳して、それをそれぞれに振替をして行くだけなので仕訳ができるなら
日商簿記3級に関してはそこまで難しくないのかもしれないと私は思いますね!!

それでは①の内容はこのへんにしておきまして、②の内容もみていきましょう!!

 

それでは②の内容はこのへんにしておきまして、③の内容もみていきましょう!!

 


あとは繰越試算表を作成するみたいですが、試験範囲ではないので気になる人は
ぜひGoogleで画像検索とかして確認してみると良いかもしれませんね。

 

本日は以上となりまして、ここまでの内容が[12/19-12/28]までに学んだ内容でした。


次回は[12/29]以降の内容をお届け致しますし毎日学んで7/3まで学習しています。

ので続きは次回に持ち越して、次回も1000-2000文字程度でお届けを予定です!!

 

【実録:日商簿記3級を取ろう21】[12/19-12/28]学習分のまとめ

 

本日は上記のURLの記事を基づき私なりの解釈で学習し記事化をしました。

【帳簿の締め切りとは?】やり方と手順を分かりやすく解説 | いぬぼき


引き続き次回以降も宜しければ、一緒に『いぬぼき』で学んでいきましょう。


本家本元のほうが100倍わかりやすいのは事実なので、私は学習者側の理解度の

一例程度で流し読みで読んで頂いて、ガッツリ学びたい人は上記URLからどうぞ!


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。次回もよろしくね♪


ではまた...