REGRETブログ

REGRETブログ

私が日常を送る上で感じた悔しさがテーマのブログ

【第五回:労働法を学ぼう】私と労働法を学びぼうよ!

それでは前回に引き続き『労働法』のお話しです。 しばらくの間は法律系の内容をお話ししていきます。 ぜひ、興味のある方は引き続き宜しくお願いします!! 教養としての「労働法」入門 作者:向井 蘭,瀬戸 賀司,星野 悠樹,樋口 陽亮,友永 隆太 日本実業出版…

【第四回:労働法を学ぼう】私と労働法を学びぼうよ!

それでは前回に引き続き『労働法』のお話しです。 しばらくの間は法律系の内容をお話ししていきます。 ぜひ、興味のある方は引き続き宜しくお願いします!! 教養としての「労働法」入門 作者:向井 蘭,瀬戸 賀司,星野 悠樹,樋口 陽亮,友永 隆太 日本実業出版…

【第三回:労働法を学ぼう】私と労働法を学びぼうよ!

それでは前回に引き続き『労働法』のお話しです。 しばらくの間は法律系の内容をお話ししていきます。 ぜひ、興味のある方は引き続き宜しくお願いします!! 教養としての「労働法」入門 作者:向井 蘭,瀬戸 賀司,星野 悠樹,樋口 陽亮,友永 隆太 日本実業出版…

【第二回:労働法を学ぼう】私と労働法を学びぼうよ!

それでは前回に引き続き『労働法』のお話しです。 しばらくの間は法律系の内容をお話ししていきます。 ぜひ、興味のある方は引き続き宜しくお願いします!! 教養としての「労働法」入門 作者:向井 蘭,瀬戸 賀司,星野 悠樹,樋口 陽亮,友永 隆太 日本実業出版…

【第一回:労働法を学ぼう】私と労働法を学びぼうよ!

本日から『rule』というカテゴリを新設します。 前々から私は『法律』を学びたいなと考えていて、それに際して今回は第一弾となる『労働法』の内容を扱う。 労働法を取り扱う理由としては、私の過去記事を読んで頂ければわかるのですが、社会人時代に『ブラ…

【WEB広告の時代が終わる】あなたはどうしますか?

今回【広告依存から脱しないとどうなる?Web広告の事情をふまえた現状打開策】こちらの記事を参考にして私なりにの意見を交えてお話しします!! 私もここ数ヶ月くらい、この事柄について考えていて、考え出したきっかけが『DuckDuckGo』や『Brave』などの広…

【才能✕才能】あなたの才能はあなたのもの、だから比較対象は存在し得ない話【比較を辞めたとき光を放つ】

本日は日本が『再起』するための私の考えを伝える。 べつに、今回の内容が正解とも思っていませんし、これを行ったことによってどういう未来がやってくるのかもわからないですが動かないと始まらないので記します。 それでは『才能と才能』の内容をお楽しみ…

【在宅と害虫】仕事に支障を来す害虫の脅威【虫対策】

本日は在宅勤務の懸念点を扱うシリーズの第3弾です。 第一弾は『【リモート騒音時代】在宅で地獄を見る多くの人たちへ』という記事で騒音の解決策を話しました。 第二弾は『 【リモート悪臭時代】室内で地獄を見る多くの人たちへ』という記事で悪臭の問題を…

【パラレルキャリア】複数のキャリアを持つ選択肢の話

本日はパラレルキャリアのお話を致します。 言葉を聞いたことの無い人は「また意識高い系が好きそうな難解語だ」と思ってしまっているかもしれません。 でも、難しい言葉ではなくて「100年時代なので選択肢やスキルを模索し100年生きようよ」というお話です…

【集合的無意識】己の人生は己の意識が創っている話!

本日は集合的無意識という少し難しめのお話し。 でも、一人一人がこの集合的無意識に応援されているように感じながら生きれば世界を変えることが出来ます。 結構難しいとは思いますし、私も完璧に理解しているわけでは無いので、参考程度にお役立て下さいま…

【失われた30年】ひとを育てる事を怠った時代のお話

本日は経済低迷の原因を考える日です(笑) まずタイトルで強調しているように、失われた20年、あるいは失われた30年と呼ばれている語があります。 これはバブル崩壊後の1990年初頭から2010年初頭或いは現在2020年初頭までを指す『経済低迷』の内容。 今回は私…

【ダウンシフト】人と比べず減速した生活を選ぶ人の話

あなたはダウンシフトをご存知でしょうか? ダウンシフトとは、簡単にまとめると『生活様式に関する社会的な潮流・傾向の1つ』という解になります!! ただ、これだけではざっくりし過ぎでしょうし、もっと詳しく本日はご紹介しますのでご安心頂ければと思う…

【なれたら幸せはちょっと違う】誰と何のためにするのか?また日々どういう状態なのか?総合的に考えよう!

あなたは「”それ“になれたら」幸せでしょうか??? 本日は夢と目標の設定というお話をしたいと思う。 あくまで私個人的なものの見方であり、いつも通り自論を展開している類の内容ですのでご了承お願いします。 それでは夢と目標の設定の話の本編をお楽しみ…

【攻撃と不安】内なる恐怖を他者や外界に押し付けるな

本日はコロナにおける攻撃と不安の話です。 最近(コロナ後)の国内では、この攻撃と不安がよく起きている起こっていると私は考える日が増えてきました。 結論から言えば『世界に誇れる日本語を、日本や世界のために有効的に活用していきませんか?』という内…

【半農半X】私なりに、はじめて調べてまとめてみた。

あなたは『半農半X』というものを知っていますか? 本日は前々から気になっていた『半農半X』を私なりに、はじめてGoogleで調べ私的にまとめてみました。 色々調べるのも時間がかかるでしょうし、それを私なりに代行して記事化してみましたので『半農半X』に…

【足るを知る】自分を満たす努力をはじめませんか??

本日は久しぶりに私の一次情報の内容となります。 厳密に言えば、色々な記事や書籍を読んで得た情報をもとに私が咀嚼して伝えているだけにもなりますので、本当のオリジナルかと言われると微妙な気もしてきます。 本日の内容は『足るを知る』という内容をし…

【第6回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 それでは最後となります第6回を本日お送りします。 前回もお話しましたが今回で終了を予定しています。 それでは本日はSDGsの住まい領域の話に入ります。 本日も引き続き宜し…

【第5回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 それでは終盤となります第5回を本日お送りします。 前回もお話しましたが第6回で終了を予定しています。 それでは本日はSDGsの具体的な取組み方に入ります。 本日も引き続き宜…

【第4回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 それでは折り返しになります第4回をお送りします。 前回もお話しましたが第6回で終了を予定しています。 それでは本日はSDGsのビジネス貢献の話に入ります。 本日も引き続き宜…

【第3回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 それでは本日も前回に引き続き第3回に入ります。 前回もお話しましたが第6回で終了を予定しています。 それでは本日はSDGsの行動のヒントの話に入ります。 本日も引き続き宜し…

【第2回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 それでは引き続き本日も第2回をお届けします。 大体6回前後でこのシリーズは終わる見込みです。 本日も引き続き『世代間の公平』からお伝えします。 本日も本編を引き続きよろ…

【第1回SDGs入門】わかりやすくSDGsを伝えてみた。

SDGs入門 (日経文庫) 作者:村上 芽,渡辺珠子 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 あなたはSDGsをしっかりと理解していますか? 私も含め多くの人は『何となく』の知識でしょう。 なので今回『日経文庫:SDGs入門(村上芽・渡辺珠子)』の書籍内容を重点箇所を…

【人の物語を生きるな】自分の物語、瞬間瞬間を生きろ

あなたは他人の物語のなかで生きていませんか? 本日は『ストーリー戦略』にはまりこんでしまって、自分の人生を見失っているであろう多くの人達への内容。 私も昔は『他人の物語』に逃避していましたし、気をつけないと今でも陥りますので戒めとしても執筆…

【好意を利用するな】それは人であろうと、なかろうと

あなたは『人の好意』を利用していませんか? 本日は世の中に蔓延る『搾取』の本質を私なりに考えてきましたので、その内容に関して執筆して参ります!! 本日も引き続き本編をお楽しみ下さいませ!!!! 【好意を利用するな】初対面はみんなフラット!! …

【リモート悪臭時代】室内で地獄を見る多くの人たちへ

あなたの自宅は『異臭』に悩まされていませんか? 私は以前に『【リモート騒音時代】在宅で地獄を見る多くの人たちへ』というリモート時代の騒音に関する記事を実被害を経験として執筆したことがありましたが… 今回は、その近隣住人がヤバい系の異臭を出す嫌…

【人間の長所と短所は】表裏一体の知性だと思うお話!

人類は知性によってここまで子孫繁栄してした ただ知性(情報管理能力)のある人間が統べる世界に なり、そうでない者からの搾取構造が生まれた 昔であれば家柄により情報格差があり、今では 所得による行動格差(生まれ持った選択肢の幅)がある 知性は痛みを伴…

【方向性】あなたは稼ぎたい?それとも貢献したい?

あなたは中途半端なひとになっていませんか? 本日は『方向性』についてのお話をしていきます。 私の記事の多くは『ビジネス』について書いていることが多いですが、その他『人生』にも確実に役立ちます。 今回はビジネスでも人生でも多くある『中途半端にな…

【失敗を集めろ】成功の秘訣は失敗をするか集めるかだ

あなたは『成功』を掴み取りたいでしょうか? 恐らく多くの人は『YES』と答えると思います。 今回は、私が生きてきて思う『成功法則のひとつ』である『失敗を集める』という成功の秘訣の話をします。 結論を言えば『失敗を自分でして集めるか、もしくは他人…

【派遣で生きる】短期長期派遣を駆使しながら生きる!

テーマ:これからは個人事業主(フリーランス)のほうが有利な『個の時代』であることは間違いありませんが、いきなり『独立』はリスキーだと思いますので、人の投下時間にもよりますが『約1年~2年』くらいの間は『派遣で生きる』のも有りかと思います。そこで…

【無知と嫌悪】知らないことは嫌い。だから思考停止。

あなたは知らないことを嫌っていませんか??? 今回は『無知と嫌悪』が似ているという話をします。 何時もと経路を変えて、物語っぽい感じで語ります。 それでは本日も本編のほうを宜しくお願い致します!! 【無知と嫌悪】人はコミュニティをつくる生き物…