REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

最強な働き方は[楽な正社員]と[副業]の組み合わせ 気付くの遅すぎて悔しいです

パラレルキャリアが最強な件【2019/6月においてのお話です】

parallels career


 

今回は働き方改革とかが最近世の中の流れとしもあるのでパラレルキャリアについて語ります

 

そもそもパラレルキャリアが不透明は方にお伝えすると複業みたいな状態のことです!!

 

今回そちらをテーマとして出来るだけわかりやすく記述していければと思いますので本日もよろしくお願い申し上げます。

 

 
パラレルキャリアとはそもそもなんなのか?

parallels career 2


 

私的な解釈が先行するとあとあと語弊を生む可能性があると思いますので最初にウィキペディアから引用したそもそもの意味をお伝えします

 

パラレルキャリア(英語:parallel career)とは、ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加することを指す。

これが本来の意味というか正しいニュアンスのパラレルキャリアキャリアとなる様ですね。

 

ただ、最近では本業をしつつ将来に備えてもう一つの仕事を複業(将来に備えてのWワーク的なニュアンス)でパラレルキャリアを取り扱ったビジネス情報誌などが多く見受けられます。

 

私のお話するパラレルキャリアはどちらかというと後者の方で、ウィキペディアでいうところの現在の仕事以外の仕事をする方の話です。

 

それを踏まえて下記の内容をお読み下さい。


フリーランスも良いけど、何だかんだで狭き門!!

parallels career 3


 

最近Twitterとかブログ界隈でよく

 

「みんなフリーランスになろうよ(笑)」

 

ととてもカジュアルに情報商材を売りながら高らかに月商◯◯◯万円の収入のある方がおっしゃっていたりしますが気をつけてくださいw

 

以下の項目に心当たりがある方は

残念ながら自営の生き方は向いてないです。

 

  • 自己管理能力が低い方
  • 固定費を下げたくない方
  • 不安定な収入がいやな方
  • 能動的に考えられない方
  • 人に見下されたくない方
  • 人を見下して生きてる方
  • ストレスに弱い体質の方
  • 孤独な仕事のが苦手な方

 

など、あげだしたらきりがないくらいある。

 

要は自営業とフリーランスはほぼ同意義!!

個人事業主フリーランスも同様の意味だ!

 

変な鴨にならない為に細心の注意をしよう。


フリーランスで稼げるのは年収500万以上稼げるの人は全体の3割程度と調査結果が出ています!!

parallels career 4


世の中にはフリーランスのことが色々実数値で記述された白書2019という資料が存在してます

 

今回そちらをもとに調べたところ

 

parallels career 5


https://blog.freelance-jp.org/wp-content/uploads/2019/03/フリーランス白書2019_フリーランス協会20190306.pdf

 

約50%の方は年収400万円以下なのです。

そして全体の約70%が600万円以下です。

 

もちろん、副業の方も含めてますのでしょうがないのですがそれだけ安定して年収500万円以上は狭き門なので過酷な道のりではあります。

 

なので私が言えるのは

 

“それでもやりたい道があるひと向け”

 

フリーランスを捉えるとよいでしょう!!

私は専業ライターでフリーランスと呼ぶ生き方をしていますがそれでも伝えたい思いがあるからこの仕事を不安定ながら継続しております。

 

それでもしたい思いのある人以外は今からお伝えするパラレルキャリアをおすすめします!!


楽な正社員!!最低限の仕事をしよう!!

parallels career 6


 

まずは簡単に正社員のメリットを書きました。

 

①正社員は勉強しながら働くことができる。また個人では到底すぐには到達し得ない領域の仕事を任せて貰い育てて貰う環境が整っている。

 

②正社員は給与が毎月振り込まれる。また賞与や福利厚生や退職金や年末調整、源泉徴収至るまで金周りがとても安定的で優遇されている。

 

③ベネフィット(恩恵)が豊か。少し触れた福利厚生や社会的信用、交通費・健康診断補助・資格手当など多岐に渡りライフサポートがある。

 

④転職する際につぶしがききやすい。個人事業主だと履歴書に書いてもあまり効力が弱いが、企業勤めであれば勤続年数などでいきてくる。

 

などなど正社員にはメリット満載です。

 

「そこまでの思いはわたしにはないかな…」

という方はまともな企業の正社員をまずは目指すと良いかと思いますね。

 

そうじゃない方は早期に転職を社歴問わず検討されると良いと思います。

 

それに関しては少し前にブラック企業の話を執筆した記事をこのブログにて取り扱っておりますのでそちらをお目通し頂ければと思います。

 

楽ができる(最低限の仕事でOKな)仕事先をまずは選定するのがパラレルキャリアの初手です。


パラレルキャリアにおいて、残業は大敵だ!!

parallels career 7


 

これ系の話はわたしは良く執筆しますが

 

残業して出世したいのであれば良いですが

 

 

残業はパラレルキャリアにはです!!

 

 

パラレルキャリアで複業をする時間を確保するためにもまずは残業を減らしていきましょう。

 

1日30分以内に残業時間を抑えられるとGOODですが、それが厳しいようなら転職を視野に入れられたほうがよいと思います。

 

かりにパラレルキャリアしなくても残業しないで生活できたほうが主観で嬉しいと思います。


給与よりも福利厚生と残業なしで仕事を選ぼう!!

parallels career 7


 

なのでまずは福利厚生と残業を減らす!

 

これを意識した正社員の生活をしましょう。

これがムリなら環境を整えていきましょう。

 

これはフリーランスにはない最大の利点です。

ぜひ福利厚生と残業ゼロを目指しましょう!!

 

個人的に欲しい福利厚生は

 

  • 住宅補助☆☆★
  • 育児介護補助☆☆★
  • 慶弔災害補助☆★★
  • 健康医療補助★★★
  • 休暇関連補助★★★

 

といった評価ですかね 個人的ね。

 

また残業は面接の時にちゃんと聞いておいたほうがよいと思います(虚偽発言も多いけどねw)

まずはこれらを抑えるところからはじめよう!


パラレルキャリアにおすすめな副業5選!!

parallels career 8


 

それではパラレルキャリアのベースとなる正社員が整ったところで複業(副業みたいなもんですが将来の為になりそうなもの)を紹介します。

 

あくまでわたしがぽぽぽポーンっと浮かんだものを記述しているので選択肢は無限大です。

 

ぜひ自身の人生を振り返り複業及び副業を検討されると良いと思いますので参考程度に!!!


おすすめな副業①せどり/オークション/物販系のビジネスをしてみては?

parallels career 8


 

個人的に将来的にこのスキルはたいへん人生を豊かにしてくれること間違いないからです。

 

冷静に考えて貿易がこれだけ大産業なのを考えればやらない手はないのではないでしょうか?

 

単純に国内であればモノの売り買いを学べますし、交渉スキルも自然と楽しく身につきます。

 

だんだん原価率とか利回りとか仕入れルートとか考えるようになりますので応用が効きます。

 

それにそこまでいくと当然海外の物価の安いルートが選択肢として浮上するのでそうすると語学の勉強のきっかけになったりもするんです。

 

ぜひカテゴリとしてやられてはどうだろうか!


おすすめな副業②YouTuber/LIVE配信系のビジネスをしてみては?

parallels career 9


 

これも色々な意味でおすすめできます。

 

一番大きいのが客観視の目が養えます!!

 

自分を撮る→記録→編集→公開→👍👎→PDCA

これの繰り返しの作業なので客観視できます!

 

なので自分の人生の記録にもなりますし、利点欠点も編集と評価で見えてきますので楽しい。

 

もちろん👎評価でメンタルがけちょんけちょんになる日もあると思いますが概ねプラスです。

 

またうまくいけばYouTuberとして脚光を浴びて一躍有名人となり収入もUPできるでしょう。

 

LIVE配信も同様ですがこれの強みは

 

撮る→リアルタイム→リアルな評価→即反応

だから超高速PDCAだからめちゃいいですね。

 

それに5G時代ではYouTuberよりHOTな市場になるのはほぼ確定の域なので今がチャンスです

 

収入にもプラスですし、客観視を養えると人生にもプラスなのでぜひやられてみてはいかが?


おすすめな副業③Twitter/Instagram系の集客ビジネスをしてみては?

parallels career 9


 

これはこれで稼ぐというより宣伝(集客)です。

 

毎日何十にも及ぶ人々に有益な発信をする!!

それだけで世の中に価値を提供しているのです

 

これだけであなたの生きる意味になりえるよ!

わたしのコンテンツしかりファンクリエイト!

 

これはとてもこれからの時代には大切ですね!

インフルエンサー事業部という事業がある位だ

 

ぜひ、毎日人々の為に何かしらのSNSで集客を

作り自身の夢の為にその人脈を頼ってみてはどうだろうか!頼ることは悪いことではないよ!

 

だって毎日何十何百と人々に希望と夢を君は届け続けるんだからその発信が誰かを救います!


おすすめな副業④アフィリエイトブログ系ビジネスをしてみては???

parallels career 10


 

これは他と比べてかなり労力が必要です!!

 

まず半年くらいまったく誰もみてくれない!!

まったく利益にもならない期間が続きます!!

 

ここでほとんどの人が挫折して消えていきます

仮に1年後にはまた消えていきます 残酷です!

 

3年後には更に有名な人も辞めてたりします。

キュレーションサイトに潰されてききます。

 

でもかなり絶大な影響力を持っています!!

生き残ればかなり有益なスキルとなります。

 

でも厳しいの無限ループですし私も学生時代にブログを続けてはアクセスに伸び悩み挫折した

 

今はべつに見る見ないじゃなくてライターの仕事にプラスになることだらけなのでやれている

 

くらいなもんなのであんまり大声で勧めないけどサバイブできればかなり強者になれますよ。

 

これは参入障壁の高いビジネス全般に言えるのできつい分野は生き残れば天下が撮れます!!

 

難しいネット通販で生き残った“Amazon

難しいスマホ部門で時代を変えた“Apple

難しいドライバー業界を一新させた“Uber

難しい民泊をサービスとさせた“Airbnb

 

など難しい分野で独占的な強者になる

生き残ることができれば天下が取れます。

 

それは生半可な覚悟では到達できませんが

到達した企業があるのでムリではありません。

ぜひ、そのくらいの気合があればやってみ!!


おすすめな副業⑤Airbnb/シェアリング系ビジネスをしてみては???

parallels career 11


 

これに関しては海外に移住しないと現状は結構選択肢が狭すぎる気がしますが一応書きます。

 

日本だとプライバシーとか個人情報とかこう利権とかしがらみとかモラルとかマナーとか色々

 

あってこれらのシェアリング産業が参入および規模が大きくなりにくいところがありますね。

 

Uber eats もぜんぜん小規模で肩身狭いですし

Airbnbなんて日本人知らない人多いのでない?

 

Uberのドライバーとかは日本には存在しない。

正直海外に言ってまでしてした方がいいかもね

 

運転免許を海外で取得してUberで色々な人を車に乗っけて人生観を学ぶとかありだと思うし、色々な人を民泊でAirbnbで招き入れて色々な旅の話とか人生観に触れるだけでも有益な時間。

 

これらを日本人がガラパゴス化した慣習で受け入れられないのはわたしも日本人だからわかる

 

でもそれ以上に受け入れるメリットがあると思うんですよね!デメリットもおおきいけどね。

 

なのでぜひ語学が堪能な方は海外に足を運んで利用する側とできれば移住して利用してもらう側をして提供側として色々学んでみるといいよ

 

多様化の時代なんだから多様な価値観を取り入れないのは損だよ!ダイバーシティーだよ!!


総括!多様化する時代に適応せよ!!

parallels career 12


 

まあ統括すると

 

好きに人生をいきたらええやん素敵やん!!

 

って話です 人生は自分で決めて切り開こう。

 

もちろん、正社員だけするのも大ありです。

正規雇用で夢を追うのもおおありです!!

 

ニートもできることならしていてもいいです。

なんでも自分で決めて責任をもって生きよう。

 

ホームレスだっておおさまだって同じ人です。

 

 

貴方も貴方らしく今を生きていきませんか?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村