REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

いろいろな生き方について考えてみた。 生きるのって無限大すぎて一つしか選べなきなんて悔しいです!!

正規雇用正規雇用個人事業主・経営者・それぞれの人生、生き方について改めて考えてみた。

employment


 

いきなりずらずらと文字を羅列してごめんなさい。

 

でもぱっと見で、一枚絵?(こういうのなんて言うんだろうね?資料かな?)で表した方が情報が見やすいですよね。

 

見てる側もそうだと思いますし、私はそう思ってます。

 

なのでこの画像を元にお話を進めていきます。

 

それでは具体的な記事、本文をどうぞお楽しみいただいて人生の参考にして頂ければ幸いです。。

 

  

正規雇用の人生の生き方とはどうなのか?

hiseikikoyou


 

ってわたしは割と本気で思ったりもします。

 

図を元に話すと正社員よりも、どうやりくりしても時間が100時間程も優位になってきます。

 

 

毎月100時間です!!

 

 

これってどう考えてもとてもメリットです。

 

これまでの時代はアナログな時代だったので正社員で現場で学ばない限り実務経験や経営や新規でなんらか行動は難儀だったことでしょう。

 

でも今はインターネットもあります!スマートフォンなんてものまである時代!素晴らしい!

 

実務経験積まなくても情報を把握しやすいです。

 

新規で経営何か始めるもイメージしやすいです。

 

想像したことを検索窓に叩いて検索かければあなたの知りたい世界をかんたんに除けます。

 

なのでこの100時間を活かして自分のしたい未来の将来のために過ごすのであれば非正規雇用

 

悪くないです!てかよくね?

 

なので世間体とか贅沢とか友人知人恋人とか結婚や子供とか高望みしなければ良き選択です。

 

なんの福利厚生もないけど、それ以上に時間があるので運用次第でいくらでも化けれますよ!

 

残業もないし、責任もない、言われた事をやって、あとは自分の人生の計画を進めましょう。

 

いいんです!人は人、自分は自分ですから!!

見下す人はほっておいて自由に生きましょう!


正規雇用の人生の生き方とはどうなのか?

seikikoyou


 

私20数年間、生まれてこのかた

 

人生に目標がない生き方がわかりません。

 

なので何かに向かって常に紆余曲折している。

 

ただ、世の中には目標がない人も沢山います。

 

 

正社員はそんな方におすすめ!

 

 

結構、目標目的夢がない、或いは語って否定されるのが怖くて黙って生活している方もとても多い印象に私は常日頃から思っております。

 

まあ、自信のなさから言い出せないケースは私も経験しておりますし、変に期待されても困りますから私も人に言って回ったりはしないです

 

そういう私みたいな人ももちろんたくさんいるのですが、本当に何となく生きている人もいる

 

そういった人が会社の目標を応援する働いて社会貢献をしていくのもとても重要な役目です。

 

誰かのために一生懸命働くことはとても尊くて愛おしくて素晴らしいことだと私は思います。

 

ネットでは(2chとか諸々で)

 

 

社畜乙wブラックでタヒりそう人生詰んだ」

 

 

とか言われて非難されていたりしますが…

社会人の域からはとても素晴らしいことです。

 

正社員が世の中、日本を支えています。

 

社会の歯車を回してくださっているんです。

 

私も5年ほど歯車を社畜として回してました。

 

なので漠然とした時間が100時間とかあってもなにしていいかわからない人はなりましょう。

 

逆に明確な職業がある人もおすすめです。

 

それが正規雇用という形で実現が難しい場合アルバイトでそれを目指す形をおすすめします。

 

例をあげると

 

  • ライター
  • デザイナー
  • プログラマー
  • 音楽関わる系
  • アイドル・声優
  • 役者・俳優・芸能
  • お笑い芸人・他芸人
  • 何かしらのパフォーマー
  • 新しいビジネスの経営全般

 

 

まあ、正社員しながらでに目指せますが

 

 

時間が少ないし… 体的にきついですから…

 

 

見栄を張らずアルバイトに切り替えましょう!

 

見栄・プライドで夢目標は叶いませんから!!


個人事業主の人生の生き方とはどうなのか?

freelance



 

2019年において認知度はマシになってきておりますがまだ認知度はめっちゃくちゃ低いです…

 

フリーランスって私はよく名乗りますが…

 

 

「そっか、自由で気楽で人生楽しそうねww」

「夢追いフリーターさんか、応援するよww」

 

とか心ない言葉を名乗る度に言われますw

 

なので社会的地位とか世間体とか周りの目とか友人知人恋人家族関わる全ての人に白い目で…

 

しらけた空気に浸ってもいい方!!

 

 

明確な目標意識のある方!!

 

 

におすすめというか勝手にやると思いますがそういった方が個人事業主になっていくでしょう

 

私もなりましたが、自己管理能力やらタスク管理やら、ストレス耐性やらお金や法律やら税金やら色々な勉強しながら日々を過ごしてます。

 

それでも私は成し遂げたいことがあるのでしておりますが、そいういった方向けであります。

 

とこの記事の読んでいる方には伝えておきます

 


法人/経営者の人生の生き方とはどうなのか?

ceo


 

どうなるか、簡単にお話すると

 

発起人が事業内容を検討する

 

⬇︎

 

設立手続きを開始する

 

⬇︎

 

本店所在地を管轄する

’‘公証役場’‘で定款手続きをする

 

⬇︎

 

銀行などに出資金を払い込む

 

⬇︎

 

登記の必要書類を準備をする

 

⬇︎

 

設立登記を’’法務局”で申請する

 

⬇︎

 

会社設立

 

⬇︎

 

‘‘税務署’’などに会社設立を届け出る

 

これだけで社長に1カ月以内に簡単になれます

 

これすらも難しいならまず勉強してください。

 

人生の時間は勉強する為にもあります。

 

それに経営者が一番したいのはおそらく

 

社会貢献でしょう!!

 

私もこれは考えて生きているので個人の事業から着手して生きているといった具合ですね。

 

なので個人事業主と経営者はこのような考え方がある人が志していくものだと思って下さい。

 

でも、人のために生きるって悪くないよ!!

 

ぜひこれ(☝︎これねw)を思える方は人生の選択肢に☝︎これwを追加しても面白いと思います


【人生論】嫌な仕事で楽に生きるか。好きな仕事で茨の道を歩むか。どのように生きるか検討してみよう!

bunkiten


 

わりとこんな感じだと私は思いますw

 

でもマッチするかミスマッチするかは入社してみないと正直わからないのがタチ悪ですよねw

 

職歴が汚れるとかいう人も沢山いると思うんですがあえて批判覚悟でいわせていただきますね

 

 

そこからの日常の日々の方が長くね?きついくね?汚れね??

 

 

この発言は炎上のリスク高いですが別に住所特定されようが身バレしようが私は痛くないです

 

でもこの言葉で救われる人が一人でも居たらそっちの方が私は幸福度が高くなれる生き物です

 

ぜひマッチするまで(もちろん吟味して初手を大切にマッチして生きていきましょうね!約束!)

 

挑戦して就職活動や転職活動に挑みましょう!

 

タチが悪いのはそれをターゲットにしたビジネスが割と世に蔓延っているので注意しましょう

 

どことはいいませんが転職とかやたらと薦めてきたり勧誘してきたりという輩のことですよー

 

どっちみちミスマッチの人生の日々ってとても楽しくないので人生の少し先輩のおにいちゃんとしてミスマッチの日々はおすすめしません。

 

ただ、腑抜けた根性のやつも若い子には多々ありますのでその腑抜けた根性を叩きのめされる経験っていうのも案外いいもんと言っときます


こんな筈じゃないといいながら生きる生き方

zinsei owata


 

わりとよくきくセリフですよね。

 

私も一度くらいは考えたことあります。

 

でもいっていてもなにもかわりませんwww

 

残念ながら誰も助けてはくれないのです。

 

自分の人生は自分で考えて行動それだけです。

 

もちろん良い時と悪い時ときがありますね。

 

精神的な問題、肉体的な問題、金銭的な問題。

 

でもそれもセルフコントロールできるんです。

 

前の記事ではなしたTogglだったりでタイムトラッキングしたりすると良いと私は思いますね。

 

1日なにをどれくらいしたのか知れるだけで

 

 

生きている価値を意味を見出せると思います

 

 

ぜひ、まずはTogglからでも何からでもいいのでアクションをしていくといいと思いますよ。

 

今、そう思えなくても必ず思う日が何年後か何十年後かにやってくると信じて生きましょう。

 

来なかったら死に際に私に文句いって下さいw

たぶんその頃には私も死んでいると思いますw


好きだけど茨道をギリギリで駆け抜ける生き方

shinisou ikiteru


 

これ私よく思いながら20数年間生きてますw

 

子供の頃貧乏で死にそうになったこともw

ニートで実家を追い出されたあの夜もw

フリーランスで収入が厳しい今もw

 

わりと頑張って好き勝手気楽に生きてますw

 

個人的に何かしらの夢・目標をもって生きるのはギリギリでも楽しめると思っております。

 

まあ、最初にもお話ししましたが、世間体やひと目を気にしているとおそらく無理でしょう。

 

私もこんなになりましたが、10代の頃はコミュ障のシャイボーイで女の子と喋れませんでした

 

そんな私も今では女性を口説けるように成長できたんですから貴方もなんでもできるでしょう

 

そうおもって私は日夜努力して色々なことに知的好奇心を巡らせながら日々生きております。

 

私としてはこの生き方を推奨したいところですが、色々な家庭の御事業があると思います。

 

ぜひ、自分の身の範囲で色々な選択肢を模索されて選択されると良いと思っております。


パラレルキャリアな生き方はなかなか難しい...

parallels career


※[Wikipedia]より引用しております

 

そもそもパラレルキャリアという言葉が馴染みがない方も多いので画像を挿入しました。

 

パラレルキャリアとは本業をしながらもう一つ将来の夢や目標の為に非営利活動する事です。

 

これだけきくとMLMみたいな雰囲気満載ですが、こういう表現を悪徳に利用されているケースは多々あるので気にせず本質を見ましょう。

 

この本来の意味では、非営利目的と記述されておりますが、将来の夢の職業が営利なものであれば当然転身したいわけですから営利目的でも構わないと捉えて頂ければと私は思ってます。

 

私も正社員をしながら片足を駆け出しのライターとして突っ込んで1年くらい走った経験が嘗てあるので勝手ながら言わせて貰いますが…

 

 

かなりきつかったです!!!!

 

 

まあライターは楽しくて継続しておりますが、この当時はカフェインがぶ飲みで深夜や休日を活用してパラレルキャリアしていました。

 

ので本業の方に多少は支障をきたします!!

 

眠いのでレスポンスが遅れたり、ケアレスミスをしたり、作業効率が以前と比べると低下したり、体調不良で早退する事も稀にありました。

 

それによって会社の方には心配されることももちろんありましたが言い訳はせずに頑張った。

 

もう一度やれと言われたら正直やりたくはないなーっと思ったりもしますが確実に成長した。

 

これを第三者に推奨できるかと問われるのであれば推奨はできるものではないと答えますね。

 

なので今ならアルバイトに切り替えてやる事をお勧めしたいのですがアルバイトはアルバイトで収入が不足しがちなので難しいですから。

 

まあパラレルキャリアはそもそも誰でもできるものではないと言えるのかもしれませんとだけ

 

あえて言わさせて頂ければと思いましたね!!


そもそもWワークは負担が大きく大変です

double worker


 

これはYESでありNOでもあります。

 

そもそも論ですが体が資本です!!

 

なので健康を阻害してまで労働を行う事はそもそも絶対に辞めた方が良いのはわかりますね?

 

でもかと言って年金が貰えない日本においては絶対にポートフォリオを早めに組むべきです!

 

ポートフォリオとは、書類を運ぶケースのことを本来の意味としては使われる言葉ではありますが、最近ではリスクマネージメントの金融商材の組み合わせの言葉としてもよく使われます

 

working pie


 

これは私なりのアレンジ版ではございますが、金融系なら投資信託で◯%、定期預金で◯%、株式投資で◯%みたいな具合で組み合わせます

 

今回私がお話するのは仕事(働き方)なので本業とは別に未来の自己投資をすべきというお話。

 

この投資はwワークであってもなくても良いですが、何かしらの秀でたモノは作りましょう。

 

絵でも、文章でも、語学でも、資格でも、起業でも、経歴でも、資産でも、株でも、何でもよく何かしらの秀でたものがないと老後詰みます

 

お国様も資産運用を薦めておりますので、ぜひ投資と思って何かし着手するべきだと思います

 

私は仕事が好きなのと社畜よりも自分のしたいライター業を優先しましたが、本業で新規事業を携わるのもありですし、金融系の商材に手を出して資産運用をするもいいですし自由です。

 

ぜひ“本業”とは別に活動していきましょう!!


友情や愛情を取るのか?仕事や成長を取るのか?

nitououmonoixtutoumoezu


 

結論:なにを取りたいのか決めましょう。

 

「恋愛も仕事も夢も家族も友人もすべてを…」

 

やれるもんならやってみてください 無理です。

 

24時間しか時間はありません、すべて追うとどれもこれも中途半端になにも当然叶いません。

 

私は仕事を取ったというべきでしょうか?

 

仕事を最優先に考えて自分の生活の基盤を構築した上で残りの時間をほかのことに当ててます

 

なのでなにに振るべきなのかを早い段階で何となくでもいいので考えるようにしましょう。

 

仕事でなにかを成し遂げたいのであれば仕事!

恋愛でなにかを成し遂げたいのであれば恋愛!

家族を大切に優先したのであれば家族を基軸!

友人を大切にしたいのであれば友人を基軸に!

 

私はあくまで“仕事”をベースにここまでかんがえてきておりますので、仕事はそこそこで人脈を強固に構築すればたとえ老後を少ない資産で迎えたとしても家族の資産で何とか切り抜けて生きていくだとか、恋人とやりくりして生きる

友人と家をみんなで借りて共同生活をするなど

 

選択肢は他に特化して生きても見出せます。

 

なので是非とも2兎を追わずに何を大切にしてどのように生きたいのかを考えて見て下さい。

 

そこからライフプランニングすると良いです。

 

話はそれからです!!


友情や愛情を優先した場合の人生とは。

friends and partner


 

これに関しては私が書き出してみたところ、ほぼほぼ似たような感じの進路なりそうでした。

 

出会いがあり、その出会いを大切にして育て、時には話し合い、お互いの欠点を認め合い。

 

そして契約(結婚)などで手続きを踏み、共同生活で都度都度ライフプランニングをおこなう。

 

PDCAを定期的に行い軌道修正をしてお互いの理解を深めて求める場所に歩んでいきます。

 

これに関しては経営とほぼ同じですね。

 

常に不安定な関係で常に不安定な状況だけど、それを話し合いロードマップを決めて試行錯誤しながら損益をコントロールして通期を過ごす

 

ぜひ参考にして選択肢を模索して見て下さいね


仕事や成長を優先した場合の人生とは。

worker freelance ceo


 

こちらも社員も個人事業主も経営者も似たり寄ったりと言えるかもしれませんね。

 

社員は主に”受け身“→成功精度UP

経営サイドは伝え手”→経営精度UP

 

といったところが異なりますがあとは同じ!

 

どちらも下積みで仕事をこなしプロとして認められる様に仕事を確実に実績を積み上げていき

 

役職や肩書きを手に入れてリーダーやマネージャーや管理職などの何かしの地位についたのち

 

託せる人に仕事を託していき、己は次の新天地新規部門や分野に移転異動移行し繰り返します

 

友人・恋人・社員・個人事業主・経営者すべて

 

信用と信頼が大切!!

 

という事がどうやら人生の真理かもしれません

 

ぜひ人を信用して信頼して、信用して貰える様に信頼して貰える様に生きていきましょう!!


まだまだ話は尽きないけど今回はここまで!!

full metal alchemy


ちりとり西刺屋-nicci★sacci 鋼の錬金術師・アルの扉とエドの人体錬成陣を描いてみた&考察より引用しております

 

まだまだ細分化してお話できますが今回はここまで!!最後まで見てくれた方ありがとう!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村