REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【管理術】Must条件とWant条件に振り分けよう!!

must want


 

皆様は仕事やプライベートにおいてどのように考えながら管理して生活をしているでしょうか?

 


わたしは基本的に仕事においてもプライベートにおいても今回ご紹介するMust条件とWant条件の管理術を駆使して生活をしております。

 


これはとても有益性の高い管理術なので、知っている方も非常に多いとも思いましたが知らない人もいるのでは?と思い執筆することにしました。

 


もし知らない方はぜひこちらの記事を参考にして人生を豊かにしていっていただければと思います。

 


それでは本編をどうぞ!!

 

【1stステップ】Must条件とは?

must 1st



まずはmust条件について話していきます。

 


一応ですが”ますとじょうけん“と読みます。

 


このmastとは

 


引用(…ねばならない,…してはいけない,ぜひ…ねばならない,必ず…する,…にちがいない,…に相違ない,きっと…だろう,…したにちがいない,…する必要がある)

 


といった意味をもつ言葉となっております。

 

 

 

なので単純な話「必須事項」とも言い換えられます。

 


日常生活でMust条件になる例としては

 

 

  • 毎日お風呂に入らなければならない
  • 勤務日は必ず出勤しなければならない
  • 毎日適切な睡眠時間寝なければならない
  • 性欲を適切適所に処理しなければならない
  • 必ず上司や同僚に挨拶をしなければならない

 


みたいな感じで自分にとって必須となりそうな項目を毎日朝の段階で頭や紙にアウトプットをしましょう

 


大体人間という生き物はルーティンで生きてます。

 


なので初めのうちは死ぬほど大変なアウトプットも1ヶ月くらい毎日続けていれば慣れて自然と頭の中に起床して数分間くらい頭の中でぼんやりと考えられるようになってきますのでそこまで深刻に考えなくて大丈夫です。

 


これがいわゆるMust条件になります。

 


【2rdステップ】 Want条件とは

want 2nd



つぎはWant条件について話していきます。

 


一応ですが“うぉんとじょうけん”と読みます。

 


このWantとは

 


引用(欲する,(…が)欲しい,(…を)望む,用事がある,用事で捜している,したい(と思う),望む,ほしいと思う,もらいた(くな)い,(…が)望む)

 


などの意味をもつ言葉となっております。

 


なので、できたらいいな?やれたらいいな?ですね。

 


日常生活でのWant条件の例をあげますと

 

 

  • 今日は帰宅後本を少しだけ読めたらいいな
  • 時間に余力があれば映画をみれたらいいな
  • ナンパで声かけてワンナイできたらいいな
  • ストレス溜まったから酒を飲めたらいいな
  • 今日疲れたからマッサージいけたらいいな

 


などできたらいいな?やれたらいいな?をアウトプットしていきましょう、もちろん実現が可能なレベルで行いましょう。

 


いわゆるこのWant条件をどれだけMust条件に切り替えていけるかがかなり習慣化としては大切になります。

 


なのでWant条件は可能な限り出せるといいと思います、もちろん1日は24時間なのでそのキャパシティを自分なりにつかみつつ無理ない範囲で行いましょう。

 


Must条件とWant条件の管理術!!

must want 3rd



それでは本題に入っていきたいと思います。

 


1日をこのMustとWantでリストにしましょう。

 


私が携帯時代を仮想例にしてみました

 


ーーーープライベートな時間ーーーー

 


午前8時:起床する(Must)

午前8-9:お風呂(Must)

午前9-10:出勤(Must)

午前10-11:進捗管理(Want)

午前11時:店舗到着(Must)

 


ーーーー勤務している時間ーーーー

 


午前11-12:新着情報確認(Must)

                     報告業務処理(Must)

 


午後12-13:見込み顧客に

                      架電(Must)

                      管理(Want)

                      予約(Want)

 


午後13-14:お昼休憩(Want)

 


午後14-15:呼び込み(Must)

                      当日成約(Must)

 


午後15-16:登録業務(Must)

                      家族連鎖(Want)

 


午後16-17:端末渡し(Must)

                      アドオン(Want)

 


午後17-18:追い架電(Must)

                      管理(Want)

                      予約(Want)

 


午後18-19:呼び込み(Must)

                      予約作る(Want)

 


午後19-20:締め作業(Must)

                      報告業務(Must)

 


ーーーー勤務していた時間ーーーー

 


午後20-21:反省時間(Must)

                    PDCAする(Want)

 


午後21-22:自己投資(Must)

 


午後22-23:夕ご飯食べる(Must)

 


午後23-25:ゲームする(Want)

 


午後25時:寝る就寝する(Must)

 


ーーーープライベートな時間ーーーー

 


私の携帯時代は大体リアルにこんな感じで

MustとWantを条件を書き出していましたね。

 


まあこれだけで私は代理店全店1位になれましたから

MustとWantは徹底するだけでかなり飛躍できるよ。

 


Want▶︎Mustにできれば習慣化できる

must want 2



私はこれだけでは足りないし当たり前に思います。

 


誰だって必須とバッファ管理で生活をしているのです。

 


上記の例で「あけた仕事や身支度類」の必須事項と「したいなー」のバッファ時間での管理による1日です

 


等しくに24時間全人類にあるわけですからどれだけ

 

 

  • 「したいなー」を現実にできるかが人生です!!

 


なのでたくさんのWant条件を日々リストアップすることが非常に大切なのでメモ帳やスマホのメモアプリなどを活用して日頃からリストアップを癖付けましょう。

 


このリスト自体がそのままちょっと胡散臭くなる表現で嫌なのですが夢目標リストになります(すごい怪しい文章になるので表現が嫌いですが他の表現の仕方がない)

 


なのでこの夢目標リスト(笑)をまず作りましょうww

(私は宗教マルチカルトではないのでご安心下さいw)

 


このリストを活用して精査をしていきましょう。

 

 

  • 優先★1Want条件(一番早急に成したいこと)
  • 優先★2Want条件(つぎに近日成したいこと)
  • 優先★3Want条件(いつの日か成したいこと)

 


など優先順位付けを行いましょう。

 


私であれば起業に携帯時代憧れていましたから、とにかくたくさんの起業に関係しそうな書籍を読んだり、個人事業主になり得そうなスキルの取得や取捨選択、騙されてもいいのでセミナーやマルチ勧誘にのってみたり、潜入調査やいろいろなひととよく会い話を聞きました。

 


もちろんこれは個々の夢や目標があると思いますから自身にあったなにかしらのものに当てはめて考えてみて。

 


んで、優先★1Want条件を時間をかけながらMust条件の領域にシフトして習慣化していきましょう。

 


私の場合はライター業を当時はMust条件にシフトさせていき毎日1記事は必ず執筆して月間30記事を製作してクラウドソーシングサイトにて納品してました。

 


月給会社のお給料とは別に5万から10万円の収入がこの頃から出始めていましたので個人事業主に今年からシフトしてはれて経営者の道に歩みだしたわけです。

 


そんな感じでWant条件をたくさんつくって、それをMust条件に少しづつシフトすればきっとあなたの夢や目標もいつの日か叶うと思いますよ!!!!

 


私の場合は1年くらいでここまでこれたので、皆さまも本気出してこれを打ち込めばなれるはずです!!!!

 


話は逸れるが時間を管理下におこう

girl beach



Must条件とWant条件はもうおわかり頂けたかと思いますのでここからは24時間を管理下に置くお話もこのMust条件とWant条件に紐付けるテーマになると思いますのでこの際あわせてお伝え致しますね。

 


人間は誰しもが当たり前にこの時間の範囲

24時間365日の概念で現代は暮らしています。

 


みんな何故かこの24時間しかないので無駄な時間に大部分の時間を割いていたりするわけですよね。

 


例えばですよ

 

 

  • 会社残業して時給で稼いでみたり
  • 時給にもならないのに飲み会参加
  • 友達とストレス発散で飲み騒いで
  • 貯金を旅行や嗜好品に浪費したり

 


せっかく稼いだお金や、貴重な時間をなんとも意味をなさない自分の不利益にしか長期的にみたらならないことに延々と同じ負のルーティンを回り続けています。

 


これもビジネスやマルチやカルトや宗教などで悪用されやすい言葉としてある「ラッドレース」と呼ばれる悪しき利用されやすい言葉No1のこの言葉に集約されます。

 


この「ラッドレース」は、ハムスターがくるくると回しぐるまを延々と回る様を人間の負のルーティンをくるくるとと回しぐるまのように回るという意味の言葉です。

 


なのぜぜひとも24時間を自分でコントロールできるように成長していくことが何よりも重要なわけです。

 


べつに怪しいビジネスやマルチに入ったり、カルトに入団したり、宗教に信仰したりする必要はございません。

 

 

  • 彼女彼氏を作ろう とか
  • 転職して収入あげよう とか
  • 夢を叶えるよう歩もう とか
  • 理想的な結構夫婦になろう とか

 


そんな当たり前な目標で素晴らしいのです。

 


なのでぜひとも負のルーティンの外側へ、このMust条件とWant条件を駆使して価値あるルーティンを増やしていかれてみてはいかがでしょうか?

 


今回は少し短いですが終わります!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村