REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【抑止】わたしがいじめられていた時のことを改めて話そうと思うんだ

izime history


引用元http://kyowafilm.doorblog.jp/archives/16681842.html

 

今回はかなり重ための話題をお話していきたいとおもいます。

 

わたしは小学校5.6年と中学校2.3年生の時、累計4年ほどいじめられていた経験があります。

 

当時は自殺を考えるほど苦しい日々をわたしは過ごしていました。

 

今2019年現在に同じように苦しい思いをされている方や、過去にわたしと同じ様に苦しい思いをされてきた方の支えになれればと思い苦しいですが執筆することにしました。

 

この記事でいじめを撲滅し無くすことはできないことも理解して執筆はしております。

 

ただ、誰かの支えになり、その人の苦しみを少しでも和らげ前向きに、又は耐え抜けるようになっていただければと思います。

 

それでは本編へ入りますね。

 

  

わたしがいじめられてであろう背景

sky


引用元http://lagurus.co.jp/

 

今になって振り返ってみるといじめの原因はおそらく他とは違っていたからだと思います。

 

私は小学校低学年(4年生くらい)までは父方の祖父がお金持ちということになっていたので会う度に欲しいものを買い与えられていました。

 

私の父もこの頃までは会社勤め?だったようでまだ金銭的にも潤っている頃と記憶してます。

 

しかしこのあと5年生前後くらいに父方の祖父の借金が発覚したり、私の父も有限会社を立ち上げたりと貧乏へ転落をしていくのです。

 

なので学校のクラスメイトとからみると急に身なりがダボダボの服になり、弁当も急にのり弁にかわり、急にゲーム機がなくなったりと見るからに違っていくのは目についたのでしょう。

 

「今まで金持ちズラしやがって…」

「本当は見栄はり貧乏じゃねーか…」

 

そんな声が聞こえてきそうな目でみんなに見られていたように覚えております。

 

もちろんそれは過程環境にやや問題があるいわゆる不良の目にも入るわけで絡まれます。

 

おそらくこれが私のイジメの背景にあります。

 

いじめのはじまりは小ちゃな嘘から…

lie


https://www.youtube.com/watch?v=VqLQpb2YMt0

 

「父親や叔父がやらかして貧乏になりました」

 

とは口が裂けても言えないし、私の親は育児放棄や虐待をする人でしたから尚更言えないので

 

小ちゃな嘘をいっぱいつくようになりました

 

おそらく、そこまで私は頭が当時も今もwよくはないので整合性がつかなくなっていきました

 

「また嘘つくんだ、お前嘘つきだ、しね!!」

 

ってこの頃からよく言われるようになりました

 

それは最初の図にもあるように加害者から始まり、ゆくゆくは観衆にも広がり拡散されました

 

傍観者は見て見ぬ振りをしている構図でしたね

 

いじめというものはエスカレートしていきますから、最初は1人に無視される程度の可愛いものでしたが、イジメグループのRくんに目をつけられるといっぺんしてしまいました。

 

RくんとIくんというやばめのパワーがある人に暴行をされるようになって平伏す日々になる。

 

私の体はRくんとIくんと自宅で起こる虐待行為などによりもうボロボロでよくわからない状態

 

そんな影響もあり音楽に依存し、この私を救ってくれる音楽家を物心ついた時からずっと依存して19歳の喘息になる日までやり続けましたね

 

まあ、その音楽家の話は今回はおいといて、そんなこんなでもうわけがわかりませんでした。

 

しまいにはお金をむしりとられるようになる

 

「金持ちなら金くらい出せるだろ!よこせ!」

 

Rくんの支配で私のなけなしのお年玉や貯金箱をカチ割られ親に嘘をつき金を貰い工面し、それをRくんに収める日々がはじまるわけです。

 

流石にヤバすぎると思い担任の先生に伝えるも、その先生に相談を目撃され、当然その後すぐに先生にそのRくんやIくんや加害者は呼ばれるわけですから、事前に余計なことは言うなとそのイジメグループに忠告されるので無意味で何ら解決に繋がらない状態でした。

 

また、その時にRくんの親から返金があったのですが、その返金もRくんにとられましたね。

 

冷静にこうやって振り返ると犯罪ですよねwww

 

恐喝・強盗・暴行・詐欺・名誉毀損などです。

 

これが小学校編と言うわけで、見ている人まで心身ともにやられそうですが絶対やめません。

 

それでは更に加速する中学生編もどうぞ!!!

 

中学のイジメはマジで自殺未遂ヤバいょ…

oni


https://www.flickr.com/photos/omolocom/4451088224

 

※マジで小学生の比じゃないので閲覧注意です

 

卒業するとRくんは別の中学にいきました。

 

ただ、Iくんは同じ中学に進学しました!!

 

勿論、他の中学からも進学し不良がきます。

 

1年生の頃は何事もなく、いじめなんか嘗ての苦しい時代だったなー程度で時間が流れます。

 

しかし、Iくんはまたいじめを企てるのです!

 

「アイツ(私)面白いからまたやろうかなwww」

 

となるわけですよ!たぶんそんな感じでしょう

 

んで、有名なヤンキーSくんや舎弟Sくんやその他大勢のヤンキー軍団をIくんは仲良くします。

 

1年生の終わり頃の運動会の日に私は友達と誰もいない教室の好きな女の子の机でその女の子の椅子を愛でていました(キンモォォww)

 

それをそのヤンキー集団の誰がしに見られて拡散されるのが中学いじめのスタートです。

 

翌日アイツ性犯罪者の癖がありそうだとなるw

 

んで、それはヤンキー集団の目にも止まるわけで、呼び出されてリンチされるのですね。

 

ただ、それは1回のことではなくこれも当然のようにエスカレートしていくわけですよ。

 

極め付けは中学2年生の時の盗撮事件です!!

 

Tくんと私が修学旅行の帰りの電車でスカートの盗撮をガチでTくんがしてしまうのです。

 

それをヤンキー集団に見つかり、担任に伝えられて穏便にことは進み隠蔽されるわけですが…

 

ヤンキー集団は口を閉ざす代わりに私のことをいいように利用しだす搾取をはじめるわけです

 

まるで詐欺師に借金をしていいカモにされている人のような汚職政治家のような日々でした。

 

お年玉や貯金をむしり取られ、ボロボロのえろ本を高値で売りつけられ、脅され殴られデマを流され嫌われ孤立させられ教科書ボロボロで…

 

音楽活動も人前でできないように、日頃の生活もヤンキー集団の誰がしが見ていて監視されていて、ろくに自由に街を歩くこともできません

 

ヤンキー集団ですので、すぐに情報が筒抜けになり当時は前略プロフがあったので拡散されゲーセンでギタドラしてれば見つかりボコられ、AV自販機でAVを買えば見つかり奪われです。

 

この頃は苦しすぎてあまり思い出せないですが、そんな感じで搾取されていましたね。

 

なのでインドアで音楽とゲームに引きこもりがちになり、その後学校にも行かなくなりました

 

んで、進級ギリギリのラインで、進級はできたのですが死にたくて自殺未遂をよくしました。

 

まあべつに血が出たり死にかけたりしませんでしたが、ネットで調べてたりしたくらいですが

 

そんだけ当時は絶望でいっぱいでヤバかった。

 

なので、当時は親も学校も他親も大人も何も信じられない人間不信のピークと言える時期です

 

まあ、このお陰でメンタル強くなりましたが…

 

いじめから逃げるすべを私なりに伝えるよ

hotline


 

まずは“相談すること”が何よりも大切です!

 

私でも全然いいですが、私は個人事業主をしているのでわりと忙しめの日々なので対応ができない場合の方が多いのでスクショにある

 

生きづらびっと!!

 

をおすすめします、いわゆるいじめホットラインのラインバージョンでチャットで相談できるようで電話相談の1年分を1ヶ月で塗り替えるくらいかなり人気?(需要?)があったそうです。

 

なので、これを活用してもよいと思いますし、不確定で申し訳ないですが私でも構いません。

 

まずは信用できるいじめにあったことがある大人や、いじめに詳しい大人に相談しましょう。

 

もちろん親が信用できれば親に相談が一番だと思いますが、それが難しいならそれ以外の外部の人に相談すると良いと思います。

 

間違っても担任や友達や友達の親に相談するのはリスクが伴いいじめっ子にバレるリスクが高いのでやめた方がいいですエスカレートします

 

つぎにすべきことは可能であれば転校を視野に入れると良いかもしれない場合もあります。

 

転校すれば物理的にイジメから逃れられるので大変オススメですが親の同意が必要なのでそれは家族で相談ができる環境の人に限定されます

 

それもできないとなると私のように“耐える”ことになるかと思いますが、それはネットの人(私でもいいし、私以外でもいいので)信用できそうな人に相談してみることがいいと思います。

 

もちろん世の中にはヤバめの人もいるので最初にお話ししたホットラインに相談が無難ですね

 

それも嫌だとなると、耐えながら学校に行かずに勉強して私がしたように最低限の提出物の提出や自宅学習で学校の授業を補完していく感じ

 

私も最低出席日数を計算してその日数と少し余力のある出席日数出席をしていましたね。

 

あとは、安い塾に行かせて貰えてたので、そこで勉強はしていましたし、塾ではいじめられませんでした(やっぱり環境の問題なのよね…)

 

なので、勉強は今の時代、塾でも家でもできますのでムリにいじめを耐えて這ってまで学校に行かなくてもいいと思いますが、卒業はしたいと思いますので最低限行く方向でいいと思いますね、個人的にですけどね!!

 

【日本の闇】イジメは子供だけじゃない!!

rails 2


 

だってそう思いませんか?

 

大人の自殺もよくありますよね?

 

そうなんです、残念ながら大人でもあります。

 

でも、絶望しないでください!!

 

子供のイジメも大人のイジメも対処は同じ

 

  • 環境を変える
  • 自分を変える

 

結局これしかないと私は思っています。

 

私の場合は

 

[嘘付き・感謝がない・流される]

 

などの私が良くない原因も確かにありました。

 

嘘をついたから整合性がないのでイジメになり

感謝しないので相手が苛立ち怒りイジメになり

流されるからどんどん悪い方へ流されていた。

 

また、それでもどうしようもないのであれば環境を変えて逃げるしかありませんよね?

 

学校を転校、会社を転職するしかないのです。

 

ブラック企業で耐えて自殺する話ありますよね

 

勿論ブラック企業が悪いのですが、そんなに簡単に他人というものは変わらないものです。

 

だから自分が変えるか変わるかしかないと私は結論思っているのです。

 

ぜひとも可能な限りこれら2点で対応頂ければ幸いです。

 

きっとホワイトな環境が作れますし、存在しますからぜひ歩んでみてくださいね!!

 

私がイジメに耐えや音楽家の挫折を乗り越え今こうしてライターとして幸せなわけですから!

 

皆様が幸せになれることをお祈り申し上げます

 

ではまた!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村