REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【生き方】人生のレールを踏み外したらどうなるのかを話してみるよ!

train rail


 

あなたはいま、なにをして生きていますか?


今の生活に満足されている方はもしかしたら楽しめない記事になっている可能性が高いです!


ただ、もしあなたが今の生活に不満や不安、苛立ちや憤りを感じながらもどうしたらよいかわからない状態だとすれば


この記事はあなたの人生のレール(常識の外側)へ飛び降りる勇気になる→きっかけとなる記事となるかもしれません。


それでは、


この記事で心当たりのある方は

人生のレールの外側をお楽しみ下さい!!!!

 

 

人生のレールの外側にはみ出た20歳の話!

monoqlo view



私の記事をよく読んできた方は周知の事実ではありますが、もちろん新規の方も多く居ますので改めてお伝えしますと、わたしは19歳まで音楽活動(ギタリスト&ボーカリスト)として生きて本気で将来も生きていこうと思っていました。


しかし19歳の時、不摂生や喉の酷使或いは遺伝や体質なども影響してか喘息に19歳の時に陥りまして音楽生命を絶たれたというか個人的に喘息を耐えながら歌うのが苦痛になってきて、当時音楽の専門学校に通っていましたがそこを中退して人生をゼロから再スタートしました。


そうこの時点、音楽しか知らない20歳の

人間であった私は人生のレールの外側へ……

 


【高卒無職・専門中退・学なし・金なし・女なし...】

 


となって人生のレールから弾かれたのでした。


当時は絵に描いたような身も心もボロボロになっていましたが、実家に寄生出来るような状態ではなく少ない貯金でなんとか引っ越しを検討し探しながら露頭に迷い進み始めました。


でも案外、この日本って国では…

 

 

“選ばなければ”仕事は見つかるもんですよ!

 


アルバイト・パート・派遣とかなら、10社くらい受ければどんな経歴の人でも働ける環境は1つくらいは必ず存在し受かりますから!!

 

 

もちろん選り好みすれば100社でも全く受からんが…

 


具体的にはタウンワークが個人的には大好きなので私の場合はタウンワークでアルバイト・パート・派遣で絞り込みを行い、時給1000円からで地域はあまり絞り込まないで近場から探してどんどん応募して面接を10社繰り返しました。


履歴書もコピペで5部くらい量産しておけば急な面接にも対応できるし、証明写真はコンビニで200円くらいで3枚コピー機から発行も簡単に安価でできますからね。

 

面接用のスーツに関してはネットで

1万前後くらいで安価に買えますから。


んで、最初は私は派遣社員として家電量販店に勤務することになりました(この頃の私は超絶ブラックだったって話も過去記事にありますので興味がある方はぜひ探してご覧くださいませw)

 

レールの外側はつらさが伴う生き方という事は当たり前だと理解して心で受け止め生き抜けろ

monoqlo run



なので私のドロップアウト、レールの外側はとっても辛くて自殺考えるレベルに辛い20歳の派遣時代でした。


みんな大学とかでウェイウェイ、サークルとかコンパとかエンジョイして青春をしているであろう年齢にです


わたしはフロアマネージャーに怯えて、毎日引きつった笑顔で毎日喘息の薬と過剰なストレスで過敏性胃腸炎になってしまったのでその薬でアヘアヘハイでしたね。


当時は恐らくうつ病と言える状態だったと思いますよ!


病院行ける金もそこまでなかったので検査受けなかっただけで世の中うつ病のひとは案外多いと思ってますね。


だってこの頃はよく線路の中に飛び込んだあとの描写を脳裏で再現させたりを毎朝してましたし自殺の脳内シミュレーションはよくこの頃はしていましたからねw


でも、頑張っていたので半年くらいしたら契約社員としてランクアップしてまた苦悩度が上がり準社員にステップアップできたのでレール外側でも何とかなるもんです


個人的には日本で飢え死ぬことはないなって思います!

 

レールの外側は、個の時代に共鳴す!!!

sun rings



話は少し逸れますがちゃんと繋がりますからご安心を


今、日本は日韓(朝鮮半島)問題や少子高齢化、米中のハイテク冷戦などかなり多くの問題に対自していますね。


それはいったん置いとくとしてもこの


レール(昭和平成の常識)が崩れつつあるのです。


理由はかんたんでテクノロジーが進歩しまくったから


ガラケースマホに、スマホが何かに、3Gが4Gで次は5G、通貨は仮想通貨に、プログラムはAIと進化を遂げ


もう今までのレールではいられない状態にあります。


わたしの令和時代の未来の予想では

企業様は体力限界にきてしまうでしょう!!


それにより、既に始まっている非正規雇用の拡大からAI導入による人件費の削減は絶対に加速するでしょうね。


それにより日本人のリストラも加速しますし、今までしていた仕事からAI時代の新たなる個の躍進が必要です。


賢い日本人はすでにフリーランスやオンラインサロン、副業やパラレルキャリアにて個人のスキルを高めて個としての価値を向上に努めて日々ライフシフトしてます。


今後の日本は賢い個が生き残り(生活水準を維持または向上させ)、バカは企業にしがみつき(生活水準を下げざる追えない貧困層)というアメリカに近くでしょう。


別に日本に悲観する必要はまったくありませんからね!


SFな世界に近づいてワクワクしますし、楽しみながら学び続ければ賢くなれ個として生き残れますからね!


逆に言えば個として企業に雇われない人も活躍できる時代に5Gの低遅延大容量超高速で近づきますし、人の代わりにAIに業務を代替させることもできますからね!


なので2013年の私がレールを踏み外した頃はまだ社員にしがみつく時代でしたので苦難でしたが、これからは割とレールの外側に世界があるのだと理解しましょう!


ただ7割がたの人は未だにレールの上にいるのです。


なのでむしろ令和は個の時代なのでむしろレールをおりて努力し躍進した方が楽しめそうな時代ですよね!!!

 

個人で生きるのは孤独だ、集団の方がラクだ!

red curtain



これはレールから外れた時に思い知らせることだ。


地元で学生を(小中高大)と登っているとみんなと一緒なので心が満たされるし助け合いで進んでいけるからね。


レールから外れた途端、みんな冷たくなるのは知っておいてほしい、中退した奴ってどんなに事情があっても悪い噂が立ち込めているのはみんなも見たことあるよね?


あれと同じで一度レールからはみ出してしまうと7割の人間に見離されて相手にしてもらえなくなってしまう。


これが苦しくて自殺する人もいるかもしれないしいる。


ただ、踏ん張って欲しいんだ!人生レールだけじゃない


レールの外側には令和時代のSFみたいな世界もあるし、副業の延長線上に経営の世界も身近にあるんだ。


自分が死なない程度稼ぐのなんて数年頑張ればいける。


その数年楽しみながら学びながら躍進すればいいのさ。


レールの外側にはぼく(リグレット)やみんなみんないることも知っておいてほしい、3割の個の人がいるんだよ

 

ぜひ、レールから外れてしまったり、外れそうなひと、外れたいひとはぜひとも参考にしていただきたい。

 

みんなはラクだが、結局は自分(個人)だからさ!!!!

 

【漠然はダメ】レールの外側は夢を抱け!

bump


BUMP OF CHICKEN グングニル - Google 検索


漠然と生きるには個の時代はとても生き残れない。


なぜなら個なので自分で決めていく必要があるからだ。


AIに仕事を取られるというよりAIで事足りる事は不要になるだけだ。


計算機の代わりにPCが計算してくれるようなものなので別に悲観的にならないでほしいです。


なので個としての変革が必要だ、例えばマーケティングに詳しいとか詳しくなってスキルをアピールしたり、プログラミングを勉強してITスキルでアピールしたりだ。


何かを手に入れてそれでアピールしないと貧困へとまっしぐらになるのは非正規雇用になった私は理解している


派遣時代なんて手取り18万程度、アルバイト時代は手取り15万程度、ただ販売員(正社員)は手取り25万円だ。


それでも正社員でも年収300万は“ふつう“の時代だ。

 

デフレーションでモノが安いので、当然ながら企業のキャッシュは減るので社員への給与も減るからである。

 

なので正社員でも副業をして収入を増やしているのだ。

 

こんな時代では正規の雇用でも安泰とは言えない。

 

ここで大切になってくる重要要素は夢を抱くことだ!!

 

なんでもいいから定量(対象について量的に調査・決定すること)で夢を持つことが最重要になってくる。


要は数字で調査や決定をすると自ずと期間が決まり、期限が決まり、日々することが明確化するからだ。


なので例えばこんな感じでやってみてほしい。

 

 

  • 3年間で起業して会社を立ち上げてやる
  • 1年後までにライターとして独立してやる
  • 半年で何らかの副業で5万安定収入にする
  • 1年後に転職してそこで3年でスキルつける
  • 25歳までに漫画家として成功して飯を食う
  • 30歳までにバンドでメジャーデビューする

 


具体的な数字で夢(目標)持つようにしよう。


そうすればブレずにすすめるようになりますからね。

 

あとは圧倒的な熱量でがむしゃらに燃えてください!!


がむしゃらこそがわたしは人生の幸せだと思います!!

 

夢を委ねるな!!委ね受けは依存し騙される!

red black



わたしは個人事業主になるまでに結構騙されましたね。


これは知っといてほしいです!必ず失敗は1回はします


大なり小なり 夢への歩みは障害障壁はつきものです。


何せビジネスはすべて需要に対して供給するわけです。


需要が期待できない状況で盲目に供給しても売れないので薄利多売(安く多く売る)ので低収入重労働になります


まあいまの日本はデフレなので、この薄利多売になりがちでブラック企業が乱立しているともいえるんですね。


だから個で独立(夢へ進む)と必ず、ぜんぜん儲からない、むしろ金ばっかりむしり取られることがあります。


代表的な手口などを簡単に箇条書きで起こしますね!

 

 

  • マルチ(MLM)
  • 宗教/カルト教団
  • ビジネス有償商材
  • VCの交流会的な奴
  • ビジネスのセミナー
  • 投資家の変な集まり
  • 謎多き異業種交流会
  • ◯◯学習専門スクール
  • ブロガーの有料noteなど

 

 

などリアルの現実世界にもネットのWEBの世界にもそういった手口の犯罪まがいな悪徳商法は溢れてます。


正直なところ、100%騙されないは不可能ではあります


だってビジネス経営の経験がない人間が突然経営者になれるわけないので誰かに委ねたりラクをしようとすると騙される、依存して騙されるなどは経営者さえあります


なので不可避なわけですが徐々に騙されながら金をむしり取られながら覚えていく経験していくしかありません


でもダメージを抑えることはぜんぜんできますので

 

 

”人は簡単に騙される生き物である”

 

 

と理解して過ごすだけでもダメージ量は減るで取り組みましょうね!!!!


まあ自分がビジネスしても、依存して自分で失敗して騙されたと思い込んでいる人とかもいますから不可避です


よく経営者が本を出し、勝手に解釈して挑戦して失敗して怒ってアンチとしてクレームとかよくありますからね


なのでそこらへんもすべてすべて理解して考えて受け入れて自分なりの歩みや失敗を乗り越えて進みましょう!

 

結論レールの内外問わず自分色に生きろ

matome



なので、これはレールの内側(小中高大就職転職結婚子育て介護老後の常識レール)でも、レールの外側(中退退社無職独立起業独身投資夢実現の非常識レール)でもどちらにしても自分らしく生きるべきというお話です。


レールの外側がハッピーかといえば孤独なわけですし、レールの内側もハッピーかといえば同調圧なわけです。


なので人生どちらかを選ばなければならない場面もあり

 


・友達
・進学
・就職
・引越し
・夢/目標
・パートナー
・起業/独立など

 


決断は結局の所、自分が自分らしく生きる方を選ぶべきだということです!すべてが後悔でありすべてが期待であるのです!すべてが捉え方次第のオセロなのです!!


だから自分なりに好きに生きていきましょうよ!!


人生は薔薇の花にも薔薇の荊棘の茎にもなるのです!!


ぜひ薔薇の花の様に美しく生きる事を選んで下さいね!


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村