REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【マイノリティ戦略】選択の時は少数派を選び続けろ!

f:id:mr-regret:20200810151126p:image


今回はビジネス的なお話をしたいと思います。

 


まず結論としては、ビジネスには参入障壁が高い希少性のあるビジネスモデルのほうが利益を出しやすいです。

 


わかりやすいのがプログラマーで、プログラミングというのは習得難易度がわりと高いですし、習得出来たとしても実務で使いものになるのに数年を要する人材です。

 


なので、しっかりとプログラミングのできるプログラマーはかなりの年収やかなりの待遇で仕事ができます。

 


さらに、ユニコーン企業と呼ばれるGAFAのような企業になって、誰もマネできないものを生み出せるなら巨額の富を築くこともできるでしょうから、今回はそのあたりのベースとなるマイノリティ戦略をお話しします。

 


本日の内容も引き続きよろしくお願い致します!!!!

 

【マイノリティ戦略】普通の選択では成功できない

f:id:mr-regret:20200810151626p:image

 

私は、べつに普通が悪いといっているわけではなくて、今から少しだけ話す普通の人生もありだと思ってます。

 


例:父母のもとで、幼稚園小学校中学校高校大学と進学をしていき、その過程で素敵な恋人と出会い、新卒で大手大企業に就職を果たして、その恋人と結婚をして、毎日9時〜18時の定時で帰宅をして、嫁さんと夫婦生活を満喫して、子作りを経て子供を授かり、子育てと仕事を両立しながら子供の成長を見守りながら、仕事ではそこそこの地位にまで昇り詰めていくような普通の人生!!

 


この人生もとっても素晴らしいとは思いますが、もしあなたが“成功”と思えるところへの成果を手にしたい!!

 


主にビジネスでユニコーン企業を生み出したい!という熱い燃えたぎる熱量をお持ちなのでしたら今すぐにマイノリティ戦略を取っていくことをおすすめいたします。

 


まず、前提として“普通”の選択を辞めることが大切だと思っていて、会社から家に帰ったら“休む”というのを“辞める”ことが最初のスタートラインだと思います。

 


起業をするのであれば、それはそれは膨大な時間を勉強や立ち上げに割くことになるでしょうから、休むのは睡眠時間と少しの時間だけにして猛烈に行動しましょう。

 


ちょっと前に流行った“ホリエモンの多動力”のように、色々と考えながら色々試行錯誤をすべきだと思います。

 

【マイノリティ戦略】嫌われることを恐れるな!

f:id:mr-regret:20200810151753p:image

 

普通のひとは、会社が終わったら“休む”ことが殆どなわけですから、そうなると『飲み』『恋愛』『娯楽』などの何らかのリフレッシュに大半の時間を割いています。

 


なので、彼らと日常会話をすると、そういった『飲み』でのエピソードトークや、『恋愛』での失恋や愚痴などや、『娯楽』でのマニアックなストーリーを話ます!!

 


ただ、先ほど述べたように“働く”という選択肢を取った時点で、今までのそういった“休む”という選択肢を選んでいる人との会話が上手くいかない感覚を感じます。

 


だって、冷静に考えればわかりますが、そういった『飲み』や『恋愛』や『娯楽』をしていないわけですから、彼らや彼女らと話していても何処か蚊帳の外な感覚を…

 


感じる瞬間は私もありますし、何処か疎外感などを感じる時もありますし、自然とそういう人たちから『誘われなく』なりますから、孤独感も感じることになります。

 


今までの日々では、飲んでいた連中ともあまり会えなくなりますし、恋人とも折り合いが付かなくなるかもしれませんし、趣味をする時間も減ってくるかもしれない。

 


それでも、“成功”というものに固執してやりたいという思いがないのであれば、普通のひとになった方がいい!

 


“成功”というのは、オセロのように盤面をひっくり返すようなことの連続だと思っていて、今まで正しいとしてきたものを否定する時だってありますし、承認していたことを断ったりすることも多くなるものなのです!!!

 


それでもやりたいひとは、ぜひ嫌われることを恐れずに人生を豊かなものにするために全力投球をしましょう。

 


マイノリティですから、差別や偏見の眼差しを向けられることも増えるかもしれませんし、おかしい!と馬鹿にされることもあるでしょうし、インフルエンサーが馬鹿にされている時期も嘗てはありましたから今後もある。

 


例えば、あなたが“せどり”を始めて仕入れ(リサーチ)で色々なドンキホーテとかハードオフとかを巡回していれば、それを目撃した友人や知人に変な目で見られえる…

 


なんてこともあるかもしれませんし、家族からも日に日に増える在庫の数を嫌悪感を持たれるかもしれません。

 


そういった“成功”にはマイノリティの“悩み”が常に伴うことをまずは最初に理解をし歩んだ方がよいでしょう。

 

【マイノリティ戦略】否定されだしたら勝てる!

f:id:mr-regret:20200810152014p:image

 

私が思うに否定され出したら“勝機“だと思います。

 


私がWEBライターになった時も、世の中の人は「私が頭がおかしくなった」と思っている人が多かった。

 


「そんなの失敗するんだから、辞めときなよ…」

 


とご丁寧に親切に説教をしてくれる方もいらっしゃいましたが、今はその人がどこで何をしているは知らない。

 


そういった具合に、実際に私が月に20万円程度を稼げるようになるまでの期間は冷たい視線が多かったです。

 


しかし、私が安定してWEBライターとして稼げるようになってくると話は変わってきて、「副業教えて!」とか「ライターってどうなるの?」とかが増えましたね。

 


普通のひとと言うのは、成功して始めて認めて群がってくる。その頃から私は普通のひとが嫌いになりました。

 


でも、そんなことをいうと8割方の人を否定することになりますし、そんなことしたら多数決で潰されます。

 


なので、私は極力人とは関わらない最低限の人たちとぬくぬく過ごすことをしていたりもするわけですけれど…

 


それは個々人の人生感に委ねる話なのでお任せしますが、何が言いたいかというと”否定“されたら勝てます。

 


例えば、あなたがいきなりプログラマーになりたいといったとして、そういうことをいうと8割方の人々というのは否定してきますし、辞めさせようとしてきます。

 


なぜかというと、普通の人たちにとって、休日に頑張られることは→”休日に休んでいる罪悪感が生まれる“ことに直結してしまいますから、同じ穴の狢でいて欲しい。

 


会社員というは、足並みを揃えることを是とするのが日本の終身雇用制度の環境下ではありますので”返報性の原理”が大きく働くので、頑張られると困るからです。

 


なので、彼ら彼女らにとっては“努力=悪”というイメージを強く持っていると私は考えており、彼ら彼女らにとっては“休む=善”だと日頃見ていて私は思いました。

 


「はやく帰りてぇ…ゲームしてぇ…」とか

「彼氏とデートいきたい…はやく休みたい…」とか

「○○が家に届くから…今日ははやく帰りたい…」とか

「飲み会があるから…今日は定時で帰ります…」とか…

 


トータルして彼ら彼女らの前提として“休む=善”として、はやく休めることを心の底から望んでいるのです。

 


もちろん、日本の会社員は生産性が非常に低いですから9時間以上、なんあら12時間拘束とかザラですから…

 


長時間働き過ぎているとも思いますが、そもそも前提としてそれがあるから“行動=否定”から入るのでしょう。

 


であればそれは“勝機”と言えるのではないでしょうか?

 

【マイノリティ戦略】止まることは衰退の始まり

f:id:mr-regret:20200810152237p:image

 

もう実感していると思いますが、コロナの影響で日本経済は大きな打撃を受けてコロナ不況に入っていますし…

 


オリンピックも確実に“中止”となりますので、これから日本は無理やりにでも“増税”に踏み切るでしょうし…

 


政治不審から色々とギスギスした環境が続くでしょうし、企業も国家が揺らげば経済も揺らぐので、バンバン2021年は倒産ラッシュに入りますし失業も増えます。

 


これは、紛れもない真実であり、変えようのない現実なので、見て見ぬふりをして現実逃避をして無理ですよ!

 


そんな時代で生き残る道は色々とありますが、すべてにおいて言えることは『行動する』ことになるはずです。

 


海外に移住してぬくぬく過ごすのもありでしょうし、そのために今から語学学習をはじめるのもありでしょう。

 


また、私のように収入源を増やすべく“WEBデザイン”の勉強を進めていき、WEBライターとWEBデザイナーの掛け算をして人的資産を磨くのも一つの手です。

 


他にも、女性なら選択肢として“良い男を見つけて結婚”という道も全然ありなので、今からダイエットや筋トレをして女を磨いて整えていくのもありでしょう。

 


また、会社員を続けながら“投資”の準備資金をコツコツ貯金をして、投資活動を数万円から徐々にして資産形成をして人生のマネープランを作るのもありでしょう!!

 


また、ユニコーン企業を生み出すために寝食を忘れて膨大なベンチマークやテストマーケティングを行って、ベンチャー企業の立ち上げに尽力するのもありですよね。

 


何はともあれ“令和3年”の倒産ラッシュや不況時代を乗り切るために令和2年の今年から備えるべきでしょう。

 


立ち止まることも許されない日本人の皆様は、せめてもの救いとして残されているのは“行動する(備える)”ことしかありません。もう止まることはできないのです!!

 


ぜひ、震災の時に“防災グッズ”を購入したように、今後の不況の時に向けて“人生設計”をしてくださいね!!!

 


ではまた…