REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【働く意味がわからない?】それなら若者の為にこれからは頑張って働いてみませんか?【日本の為に!】

boy work


 

あなたは働く意味がわからないと

現在の仕事において思っていますか?

 

私も20歳から社員として働いてきましたが

当時から2年位の間は漠然と暗闇を彷徨う様に

 

「生活費の為に…お金の為に…つまんな…」

 

と思いながら生きている時期がありました!!

 

今回はそんな働く意味がわからない

もしくはわからなくなってきた働く者

 

に向けた記事となっております!!!!

 

結論からお伝えするとどうせなら若者の為に日本の未来のために働いていきませんか?という内容になっておりますので心当たりのある方やこれらの内容に興味がある方はぜひご覧下さい

 

それでは本編の方引き続きお楽しみ下さい!!

 

  

若者に憧れる大人になればきっと将来的に少子化はなくなるはずと私は思っています

girl work


 

最近の若い子の憧れの職業にYouTuberという職業が脚光を浴びているのは多くの方がご存知かと思います。

 

なぜYouTuberが脚光を浴びているかと考えたことは皆様はありますでしょうか?

 

個人的には毎日継続して楽しませ続ける姿

 

労働者の本質がそこにあるからだと思います。

 

お父さんお母さんや先生などの短かな大人達

が毎日不景気だ少子高齢化だ貧困だ年金だ…

 

そんな暗い事しか言わず暗い顔しているから

 

そんな大人にはなりたくないからYouTuberが

脚光を浴びているような気が私はしています。

 

でも私はそれが本質的な労働の姿だと思います

 

正直、戦後の先人の皆様は偉大だと私も思っておりますし、高度経済成長が朝鮮特需などの影響もあってかなかったか人口ボーナスがあったかなかったかは置いといてもとてもみんなが身を粉にして日本をGDP3位までして下さった。

 

それには感謝をしていますし尊敬しています。

 

しかし時代は常に動き変化が起こっています。

 

これからの時代はロボットAIなどの発展により多くの蓄積されたデータ(ビッグデータ)などによりIoTなども発展を遂げより人という生き物の働き方や生き方が様変わりしていきます。

 

それに既にスマートフォンの普及により個人でも大手大企業ばりの事業ができる時代なのです

 

これは、人の単純労働(9時間拘束8時間労働の毎日同じ営業や事務や販売や製造など)の時代が終わったことを表していると私は思います。

 

だって一人の人間が億生める時代なのですよ。

 

それは特別な人間だとしてもかつては一人の人間がそれだけの金額の生むのは難しくどうしても人件費をかけていろいろな役割分担を行なって初めて到達することができた金額でしょう。

 

それだけ単純労働がAI・Iot・ロボットに代替しても問題なく組織が機能する答えだと思います

 

それは即ち単純労働の時代は終わったです…

 

毎日東京とか大阪とかそういった都心で満員電車で苦しい中移動して、会社で上司に命令されて怒られ詰められ、同僚と愚痴を言いながら仕事に従事し、新人が使えないと嘆き、先方から無理難題を言われ板挟みにあい、仲介業者に中抜きされ、デフレで益々利益率は下がり、下がった結果手取りのお給料は減りますます生活が来るしくなり、しまいにはリストラされる…

 

それは何を意味するかというと単純労働の時代が終わったので転換期に入ったということ!!

 

これがわかっているひととわかっていないひととではいまそしてこれからの人生が変わります

 

  • リストラをただ待つだけなのか?
  • それとも次にむけて歩み出すのか?
  • これからの働く意味はなんだろうか?

 

それを考える段階についに入ったのです。

 

私が考える今後の働く意味とは

 

後世のために何かを残す

 

ことだと令和の時代は思っております!!

 

後世とは即ちこどもたちだと思います。

 

YouTuberに話を戻すととてもわかりやすいですが常に彼ら彼女らは動画という形で晒け出し 私生活を切り売りして動画という情報を残し続けていますし時には涙し笑い励ましてくれる。

 

それが本来の労働のあるべき姿だと思います。

 

他にもいまライバーというライブ配信サービスの配信がYouTuberの次に来ると言われています

 

これは更にYouTuberの強化的なコンテンツだと思っておいてリアルタイムな訳で、そのリアルタイム完全な“いま”を好きなひとと同じ時間を共有できる臨場感がとても魅力的なのでしょう

 

私たち20歳以上の大人は、この2つから本来の労働のあるべき姿を学ぶ時だと私は思います。

 

YouTuberとliverから日本の知的労働への転換期を理解し明日は我が身だと思い今から備えよう

youtube live


 

YouTuberの1日は複雑ですが

作業工程はシンプルだと思います

 

  • 動画の内容を決めて
  • 動画の構成を考えて
  • 後は本番を撮影して
  • 撮影しながら軌道修正し
  • 更に撮影後動画を編集をして
  • 編集された動画に加工処理をし
  • YouTubeに指定時間にアップして
  • コメントや再生や👍👎を分析して
  • アクセス解析を行い次回にそれを活かす
  • 再生回数に応じて 広告収入が入ってくる

 

大枠の流れはとてもシンプルだと言えます。

 

ただ、YouTuberのトップで活躍する方のすごいところはこれらを毎日毎週毎月安定的に供給をし続けているところだと私は思っています。

 

それにくらべてどうでしょうか????

 

あなたは会社で社員として毎日毎週毎月安定してこれほどの工程を毎日行えていますか???

 

私が正社員をしていた時多くの人が雑談(コミュニケーション)と称してサボっているように見えましたし、事実スマホゲームしている人やトイレがやたら長い人とか休憩が長いひととか帰宅後は飲み会そのまま出勤とかよくみましたね。

 

そんな大人に憧れますか?

 

っていう小学生でも答えられる話ですよ!!

 

それがわかっていないかわからないふりをしているかはまったく知りたくもありませんが…

 

  • そういった大人がたくさんいて
  • そんな大人同士がそれらのサボってる
  • 時間の蓄積に生じた不利益を言い訳して
  • 押し付け合っているのがイヤで堪らなくて…

 

わたしは会社員という働き方より個人事業主として本当にしたい仕事ができるので始めました

 

正直スマホが出来る前は会社員勤めの方が影響力のパイが大きいと思っていましたしそうでしたが、TwitterFacebookInstagramYouTubeなど影響のパイは個人でも企業でも同じくらいのパイを取れるようになりました。

 

これGAFA(Google/Amazon/Facebook/Amazon)の技術提供や技術革新のお陰だと言えますね。

 

なので賢い人の多くは今後どんなかたちになるかはわかりませんが、こういった個人としての力を使ったパラレルキャリアなのか?フリーランスなのか?それらはわかりませんが賢ければ賢いほどこれらの働き方加速します!!!!

 

現に先ほど触れたLiverなどは正直引くほど稼げる分野ともいえるフィールドとなっています。

 

これは投資とかでも先行投資者の方が稼げる原理なので、いずれはパイが大きくなれば利幅は低くなるのは予想できるとは思います。

 

LiverYouTubeより難しいといえます!!

 

  • 配信ボタンを押す
  • ライブ配信がはじまる
  • 人が来ないので告知をだす
  • 数名人がくるので盛り上げる
  • 盛り上げて人を増やし続ける
  • 増やし続けてリピーターを生む
  • リピーターがギフトを沢山利用する
  • ギフトがポイントになり収益化できる

 

というYouTubeよりも編集や加工やアップが不要な分、その数名を盛り上げる場を盛り上げるパフォーマンススキルが必要なので企画通り行かないですし、リピートもとても難しいですし、リピートされてもギフトにはすぐ繋がらないですし、編集できないので言葉や態度にも気をつけなければならないですし難しいです。

 

でもこれで収益化できれば無敵ですよね!!

 

だってリアルタイムでこれらができるなら、ほかのどのような業種でもそれらのパフォーマンススキルは再現性が非常に高いわけですからね

 

なので今後はLIVE配信が流行って、それからそれらのビジネスモデルにイノベーションが起きてパフォーマンス集団などが増えるでしょう!

 

それらのパフォーマンス集団の社長にもなれるでしょうし、新規事業の波を作れるわけです。

 

難しいし知見がない分とても稼げるのです。

 

稼げるということはそれだけ“魅力があり”

それだけこどもたちに憧れる訳だと思います。

 

もちろんの側面を切り取る人も多いです。

 

しかし負から未来は生まれることはなく

 

負から学び次に活かす事で未来に繋がります

 

ぜひともこの一例の2つの職業の流れを活かし

あなたなりの働く意味の土台にしてくださいね

 

私の経験則では若者を知るには自分の少年時代の過ちを知ることがもっとも重要だ!

map book


 

これは私の経験則なので私の人生においては間違いがないと思っている部分になりますね。

 

例えば少年少女時代を思い出してみましょう

 

  • スポーツができてモテる人がいた
  • 勉強ができて裕福でモテる人がいた
  • 元気でお笑いが好きな人気な人がいた
  • 可愛くてみんなの憧れの美少女がいた
  • 格好良くてみんなの憧れの美男子がいた
  • バンドマンに憧れてギターをはじめた頃
  • ゲームがうまくて有名なオタクがいた頃
  • 喧嘩が強く、憧れられて集団でいる人達
  • 前略/mixiでわちゃわちゃして騒いでた頃
  • ブランド物で気取って街をあるいてた頃
  • 夜遊びして悪になったと思ってた日の事

 

などなど思い出してみるといいでしょう。

 

私は思いますが時代が変わっていったとしてもこどものころにすることは同じ人という動物なのでそこまで大きくは違わないと思ってます。

 

  • 前略プロフmixiはLINEやSNSなどになり
  • スポーツマンは依然として人気者だろうし
  • TikTokとかが流行っているうのでお笑いも
  • バンドマンも依然として沢山いる訳ですし

 

そこまでなにも変わっちゃいないと思います。

 

もちろん情報量は増えたのはいうまでもまりませんが人ひとりの時間は24時間しかないので

行動量もそこの制約を超えられないでしょう。

 

なので

 

若者を知るには自分の過去を知る

 

過去の自分は何が好きで、まわりは何が好きだったか、何が喜びで何が苦しかったか、何を求めて何がなくて何のために生きていたのか…

 

それらを満たすような光を与えてあげられるような仕事を自分なりに見出してすべきだと令和の時代の知的労働の時代には思っています。

 

例えばなんでもいいと思います!!

 

  • お寿司屋さん

 

お寿司はこどもの好きな食べ物のランキングには絶対に登場する人気な食べ物なので子供でも安価に食すできるような100円寿司屋さんで働くか、自分でエンターテイメントなお寿司者さんを小さく立ち上げてYouTubeでお寿司の作り方動画を投稿して一緒に作れるお寿司屋さんを始めてみるとかでもいいと思いますし、それでAIとかIotとか連動して好きなお寿司を分析して人気なラインナップを増やすとかもいいです!

 

  • プロゲーマーさん

 

ゲームはこどもの頃よく遊んだと思います、今後プロゲーマーの流れは世界から入ってきて大会とかも盛んになるでしょうから、プロゲーマーとして毎日ゲームを配信する日々もいいとは思います!!もちろん最初は稼げないでしょうから会社員とかバイトとかしつつ、稼げるようになったらゲーム配信をしていく、夢は日本のIT産業に光をあてるべくしてゲームを通じてIT機器に触れる時間を作ってあげたり、洋ゲーを通じてグローバルに言語取得のきっかけにしてもらったりそれらのセミナーとか将来的に派生していったりとかも面白いと思いますね!!!

 

こんな感じで 飲食だろうがIT系だろうが製造業だろうがAI・ロボット・IoT・ビッグデータなどのオープンイノベーションの流れで時代はこのような知的労働へとシフトは100%します。

 

ぜひ、憧れる大人としての楽しいワクワクする毎日を歩み「パパママ毎日楽しそう、私も早く大人になりたいな!」っていってもらえる大人になってくださいね。

 

私はそうすれば日本の経済は豊かになると思いますし、それこそが働く意味だと思いますし、少子化対策にもなると思っていますから!!

 

ぜひとも知的労働の時代を楽しく生きよう!!

 

ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村