REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

言い訳はやめよう!!!!!「己に対して虚言虚無的で悔しいです><」

iiwake



皆さまは日々の生活で言い訳をしているだろうか?


家族に言い訳をしたり、会社の上司に言い訳したり、恋人に言い訳したり、はたまた自分に言い訳したり…


今回は「もし?あなたが言い訳から卒業したいなら」といった言い訳から卒業する手順についてお話しします。


ぜひ、言い訳ばかりする自分が嫌になったらお読みいただければ幸いでございます。

 

 

まずは「出来ない理由作り」ではなく「出来る理由作り」からはじめよう!!

iiwake 2



言い訳をする人は基本的に「出来ない理由作り」が得意になってしまっています。


家族には「会社や学校が忙しいから」と言い訳し

会社では「残業が多いし疲れてるから」と言い訳し

恋人には「仕事と付き合いで忙しいから」というのだ。


それらをまとめて自分の「出来ない理由」を並べて何でもかんでも”やらない”という結果に紐づける。


これを一回し始めるとキリがないが”ラク”ができるのが脱することが難しい部分でもあると思う。


人間という生き物はそもそも“ラク”な方に流れやすいのだ。


勉強より遊びの予定、恋愛より自慰行為、企業より雇われ、自給自足よりコンビニなどを選び“ラク”にすすむ。


もちろん1人の人間には24時間しかないのですべての行為を1人で完結して生きることは不可能である。


だからといって流されているだけでは一生“ラク”に流れ流さ生きることになる、すなわち受け身人生になる。


まぁ、それも悪くはないが、果たして人の言われたことだけの人生を100年間行う人生は楽しいのだろうか?とわたしは思ったりもしている。


それを前提に“攻め”の人生で少しづつでもいいので、「出来る理由作り」を作り生きた方が有意義な気がする


すくなくとも私は出来ることが多い方が人生は豊かなものになり実りある人生になると思って生きている。


やり方はとてもシンプルで

 

  • できない理由を書き出す
  • それをできる理由に転換する


これだけを毎日毎週毎月の区切りで行う。

世の中で言葉を言い換えるならPDCAを回そう。


以前、私が書いたPDCA記事もあわせて活用して欲しい


これを毎日でもいいし、毎週からでも毎月からでもいいので1時間くらい時間をつくりぜひともトライして貰いたい。


あくまでこの記事は“夢目標“の見つけを伝える記事ではないので夢目標は自分で見つけた上で読んで欲しい。


この転換があなたの”言い訳”から脱するきっかけになれば幸いである。


時間や環境さえも貴方が選んだ結果だ。もう時間や環境を言い訳の材料にするのはやめよう!!

iiwake 3



この話をブログやSNSやリアルですると必ず言われる


「お前は時間があるし、環境に恵まれてるからな…」


もう、必ずイラッとした声色で言われるがこれだけは言わせて頂こう。


「あなたの時間や環境さえもあなたの選択だよ!!」


と言わせていただきたい、ここで少し過去の話をする。


私はもともと実家が”毒親育ち“だったこともあり、参考書すら買って貰えず、難しすぎる家庭教師をつけられ勉強を強制され、男にも関わらず門限が存在していた。


なので19歳で家を出るその日までかなり制約された時間もお金も友達さえも親の時間であり、親の管理下にあるような環境で暴力に耐えながら罵詈雑言に耐えていた。


でもしっかりとわたしは、時間や環境を”アルバイト“に投下してWワークでお金を貯めて、運転免許と引越し費用やスーツなどをすべて捻出して家を出たのだ。


唯一、専門学校を奨学金を借りていったが、それよりも家を出ることを決断して契約社員ではあったが家を出た


それにより多くの時間と環境を手に入れられたのだ。


このことからもわかる通り、人生は自分で選ぶしかないのだ、時間と環境は選ぶ権利はあるので自分で選べ!!


よく「オレは”社畜“で”時間“がないブラックだから無理」とかいうやつがいるがそれもあなたが決断して選んだ環境と時間の使い方と言えないですか???


ぜひとも、嫌なら転職ならすればいいし、勤続3年何かもはやしなくてもいいとまでは言わないがしなくてもデメリットはなにもないのだ。


これも「出来ない理由作り」でしかない。


結論: 時間や環境さえも貴方が選んだ結果だ。もう時間や環境を言い訳の材料にするのはやめよう!!


と言えるだろう。


相手にも自分にも嘘をつくメリットはあまりない、もう虚言を辞めよう!!

iiwake 4



あとこれはわたしも長年苦しんだのでわかるが一回”嘘“をつき出すと人間は止まらなくなってしまう。


もちろん人間は200回1日大なり小なりあると言われているので本質的に無くすのは不可能である。


しかし、自身にコミットして嘘を主軸とした生き方から嘘をつかないように生きることはできるのではないか?


嘘を付く理由は自信のなさからくるのだと私は思っている。

 

学校では学が弱いから、会社では実績がないから、恋愛では経験がないから、お金では貯金がないからなど。


持たざる者は、ない袖は振れない状態にあるのでしょう。

 

だから、自分を少しでも大きく見せようと嘘をついて自分の自己顕示欲を満たしたいのだろう。


よく老いぼれたジジイが嘘ついて町を徘徊しているのはお客様対応を伴う業界に勤めた経験があれば経験があるだろう。


そうなのだ、自分が相手にされないので少しでも嘘をついて大きく見せて自己顕示欲を満たして生きたいのだ。

 

相手にされない人は相手に大きく見せたいのが本質だ。


なので、どうやって嘘をつかないようにするかというと

 

「自分で自分のことを評価し認めたあげる様にする」

 

これが嘘からわたし自身が逃れられた結論になる。


やり方は簡単で、毎日日記でもいいし、一言メモでもよくて何でもいいので自分のセルフ実績を毎日記録しよう


それをやっていくと1日の積み重ねがやがて自信に繋がり、結果として嘘を付かなくて良くなっていきました。


もちろん嘘はつかないぞ!!とコミットも必要かです。

 

これらを日々行自分のマインドにセットできれば、自ずと虚言癖の癖や言い訳をつく暇が無くなっていくと思いますのでぜひここもトライしてみて下さいね。


ただ、本音と建前や自己防衛は必要なのでお間違えなきようお願いします!!

iiwake 5



ただ、変な人には自己防衛として本音と建前を使い分けていく必要性があります。


「夢実現にマルチやってみない?かんたんに稼げるよ」


は極端すぎますが、「夢ないんでw」みたいな感じで交わしていって頂ければと思います。

 

世の中にはウシジマくんとか読むとわかってくるとは思いますがひとのことを平然と利用して金に変えようとする人たちは一定数いるのは知った方がいいでしょう。

 

 

など本人たちは洗脳されていてあたかも正しいことを自分はしているのだと己さえも騙し、善意から騙してきます。


ぜひとも危険なので該当する分野に関わることは否定しないですがやめたほうが身のためとだけいっときます。


もちろん、彼らはブランディングとして白いふりをしますがそれはブランディングなので気をつけましょうね!

 

何で結論、嘘は時と場合によっては自己防衛として断り文句というニュアンスでは使ってもいいんだよって話。


つぎに「やらない理由」より「やる理由」をできるだけリストアップしろ!!

iiwake 6



つぎにすでに以下をできたと仮定して進みます。

 

「出来ない理由作り」ではなく「出来る理由作り」

 

  • 時間や環境さえも貴方が選んだ結果を→変えられた

 

  • 虚言を辞めて正しく素直に生きられるようになった

 

  • 嘘と断り文句の違いや自己防衛に関しても理解できた


これらのつぎにするのは、「やらない理由」ではなく「やる理由」をリストアップを毎日たくさんするです。


例えば例をいくつかあげてみますのでマネしてみてね。


×→勉強する時間がないし、つまらないからやらん

○→知識は人生を豊かにするから月1冊は本読もうか


×→オナニーのほうが楽だから恋とかいらないわ

○→性欲だけではなく愛し愛されたいから恋活しよ


×→副業とかかったるいし、時間かかるしたるいわ

○→副業は将来の備えや自由度UPするからやろっと


みたいな感じで出来る限りリストアップを行います。


個人的には変換方式のほうが書き出しやすいので「やらない理由」から「やる理由」を炙り出していますが、別に「やる理由」だけ書き出せるならそれでもよいです。


まずはすべてやれてないことを書き出して


やれてないことでやりたいこととやりたくないことをそれぞれわけて2分類にて書き出していきましょう


それからやれてなくて、やりたいことのやらない理由を書き出していきまして、それを変換してみて下さい。


それが例でお伝えした×○の結果になりますのでこの工程を経てから○のみを表にしてみましょう。


可能であればそれを日頃の目に付きやすい場所に飾っておくとマインドがぶれにくくなるのでぜひ!!


それを可能な限りTODOリストなどに書き出しスケジュールとして具体的に落とし込む

iiwake 7


 

App名: Todoist: ストレスフリーのタスク管理、デベロッパ: Doist https://apps.apple.com/jp/app/todoist-%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E7%25AE%25A1%25E7%2590%2586/id572688855


個人的にはこのTODOリストとかかなりオススメです。


先ほどの「やる理由」をリストアップを日程を決めてここで紹介しているTODOリストに記入しましょう。


んで可能であれば毎週単位で実際に行動に移しましょう


よく「fxしてぇ」「彼女ほしぃ」「転職してぇ」など

 

考えてるのに行動しないひとが山ほどいますからね。


ぜひとも「TODO」「動く」「行動」「実現」「次へ」のサイクルを常に失敗を恐れずにやってみてください。


もちろん死にそうになることはやめて、死なない程度に全力でフルスロットルでたのしく生きてみて下さいね。


最後に「悪しき習慣」をやめ、「良き習慣」に環境や習慣をアップデートせよ!!

iiwake 7


 

最後に話すのは最難関の”習慣”という事柄です。


これはわたしも未だに毎日苦戦して戦っているので自分との日々戦いになってくるハードなものです。


私でいうとYouTubeをだらだら見すぎてしまう…

AVの巡回を延々して時間を浪費していることがある…

女の子とお話ししてて時間があっという間にすぎてる…

LIVEアプリに熱中して気付いたら数時間経過していた…

 

などあげきれない悪しき習慣があったりする


もちろんロボットではないのである程度の息抜きは必要

 

ただ、何時間も無駄だなーっと思っているなら改善しよ


大事なことは理解して改善できるしても問題ない部分から着手して日々改善をしていくことが大切になります。


ぜひともぜろひゃくではなくていいので可能な限りこちらもリストアップして、悪しき部分の改善に少しづつでもいいので私も頑張ってますので習慣を減らしましょう


また、良き習慣もどうように記録していきましょう。


いくつか例を出してみると


○:今日は寄り道せずにまっすぐ帰宅できた☺︎

○:今日は語学学習を1時間行って成長できた☺︎

○:今日は好きな子と楽しくお話しを自らできた☺︎


などこちらもリストアップして継続出来れば継続し、再現性がないものは希少な体験を記憶にとどめる意味でもぜひとも書き出して記録すると良いでしょう。


結論:良き悪いものもリストアップして役立てよう。

 

学校や会社、付き合いや想いびと、娯楽や浪費など可能な限り分類分けしよう!!

iiwake 8



ごちゃまぜにして管理してももちろんいいのですが…


ストイックな方は分類わけをするとさらに良いです。

 

  • 学校
  • 会社
  • 友達
  • 恋人
  • 娯楽
  • 浪費

 

などカテゴライズ


それぞれに分類までして数値化までできたら最強です。


ただ、本当に疲れちゃうんでムリしない程度にやろう。


あんまりぜろひゃくでやると燃え尽きちゃうのでかるーっく今までの話もかるーくできるところからしてみて。


あとはあなたが本気(ガチ)で突き抜けるだけだ!!

iiwake 8



日本は出る杭を打つ国民性があるので公言せずにちゃくちゃくと静かに水面下で動いていきましょう。


まじで日本はキラー(人を否定して同類にしたがる人)がある一定数どの環境にもいるので公言はやめましょう。


気付いたら彼方にいたくらいに感じさせたら勝ちです。


ぜひとも人生1度しかないので、突き抜けていきようぜ


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村