REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【脱スマホ】私なりのデジタルデトックスの話【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313215536p:image

 

あなたはスマホを1日どれくらいいじっていますか??

 


私はライターという職業柄たくさんの文字を読みますし、たくさんの文字をリサーチとして閲覧します。

 


そこで思うことはスマホを見すぎで情報過多で世の中の多くの人々が情報を整理出来ていないように思います。

 


今回はそんな情報過多時代だからこそスべきな脱スマホデジタルデトックスを我流なやり方でお伝え致します。

 


ぜひ本日もお楽しみ頂ければ幸いです!!

 

 

【脱スマホ】情報を整理することができない日本国民【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313220132p:image


私は今の日本を見ていて思うことは本当に文字(文章)を読めない人が多いのだなと常日頃から感じております。

 


日々電車やランチ時に世の中の人が何をしているかを観察することがあるのですが、多くの人はスマホを触っていますし、大抵はYouTubeSNSやゲームなどです。

 


もちろん私もYouTubeSNSやゲームが好きですし、それを1娯楽として楽しむのは大いに良いことです。

 


しかしあまりにもその非生産的な受動的な形でそれらを"受け身の姿勢"で受け流しているだけに思えます。

 


だから今(2020/03時点)でコロナのデマで早朝からティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの買い占めにドラッグストアを回ってみたり、それらを冷静に考えれば倫理的におかしな転売などを平気でしてしまいます。

 


また、年金2000万問題を変に勘違いして騒いでみたり、変な怪しいビジネスモデルを真に受けて副業詐欺に引っかかり多額の負債を背負ったり、そこまで行かなくてもマルチ商法に騙されたり、宗教に入ってしまったり、悪徳商法やコンプレックス商法に騙されたりする。

 


私が思うにそれの根本的な根幹にあるのは"スマホに使われている"であると思えてならないのです。

 


スマホは便利が故に、その情報を過多に取りすぎて毎日忙しく無駄に時間を娯楽で麻痺させて踊らされている。

 


ぜひともそんな生活を続けてもあなたの未来はヒカリがありませんのでこれを機に改めてみると良いかもです。

 


それでは情報過多時代の現代における脱スマホ!デジタルデトックスのやり方を私なりに話しますね!!!!

 

【脱スマホ】コンフォートゾーンを脱せよ【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313220449p:image


まずこのデジタルデトックスを話す前提として抑えておいて貰いたいことがひとつだけありましてソレは…

 

  • コンフォートゾーン(comfortzone)


こちらは直訳すると快適な地帯のことです。

 


要は今の日常生活を行っていてスマホをいじる日々がラクだからそれを甘んじて受け入れて過ごしている訳。

 


なので、まずはこのコンフォートゾーンから抜け出してラーニング(learning)つまり学習する必要があります。

 


今までスマホにどっぷりと浸かった状態ですと、いきなり大海原に解き放たれるようで情報の精査が必要になりとても学びという行為そのものが不自由でいったんは不便になるでしょうが、それがまずは必要だと思います。

 


どーしてもスマホiPhoneでもAndroidでもどちらにしても快適にコンフォート(快適)に過ごせるように作られたガジェットですので不便になるのは当然ですし…

 


そこがたいへんになるのは言うまでもありませんが、ぜひともその不便さや大変さが学習へと向かわせてあなたの今後の未来を照らしてくれるきっかけとなります。

 


なので私なりの単純なラーニング(learning)に向かわせるわかりやすい方法は格安スマホにて3GB以下のプランに切り替える(乗り換える)べきだと思っています。

 


この格安スマホの3GB以下のプランでは必然的にゲームなどの大容量通信は難しくなりますし、動画はもちろん厳しいので最低ラインではありますが画像と文字情報を通勤通学時間に楽しめる程度の通信量になるはずです。

 


こうすることで必然的にスマホが便利なものからある程度ではありますが、少し窮屈なモノになるでしょう。

 


まずは、何事でもそうですが、いきなりゼロひゃくは危険ですのでまずは軽度な速度制限がある生活をしよう。

 


また格安スマホは速度が遅いのでそれも相まり不便さや窮屈さを演出してくれるのでデトックスには最適です。

 


なのでとりあえず第1段階の脱スマホ!デジタルデトックスとしては、格安スマホ3G以下に切り替えること!

 


となりましたので、家計の節約にもなりますので、ぜひますまはこの格安に乗り換えることから始めよう!!!

 

 【脱スマホ】アプリを徐々に減らそう【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313221244p:image


続いては通信量的な問題より更に深い所の話です。

 


それはアプリケーション的な問題で個人的には100件を超えるようなアプリケーション量は良くないでしょう。

 


また仮に100件アプリケーションがあったとして、その内訳の半分以上がゲームやマンガやSNS等の娯楽要素の強い場合は即急に改善した方が良いと思いますね。

 


私の感覚では50アプリ(30個前後くらい初期アプリ含め)このくらいのアプリ数がデジタルデトックスを行っていくには最適な状態だと個人的には思います!!!!

 


また個人的にオススメするアプリとしては

 


あくまで個人的なオススメの生産性やビジネスや生活で役立つものになりますがこういった実用的なアプリケーションを優先してインストールしておくべきです。

 


こういったアプリケーションをインストールが終えたら少しづつ不要なアプリケーションを断捨離していく必要があるので毎晩1個づつくらいで消していきましょう。

 


ある程度すると50個くらいまではすんなりアプリケーションのデジタルデトックスが進むと思いますのでぜひとも余計な情報は情報過多にまっしぐらなので消そう!

 

 【脱スマホ】PUSH通知を切ってみよう【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313222055p:image


続いての内容はPUSH通知のはなしになります。

 


PUSH通知とは、スマホの画面に表示されるお知らせ機能のことで、LINEなどを入れていればメッセージが届いた際に表示されるあの機能がPUSH通知の機能です。

 


これは集中力の妨げやスマホの誘惑に負ける大きな要因のひとつとなりますので、ぜひとも主要なアプリケーションかれ優先して通知をオフにして頂きたいですね。

 


確かにこういった人との付き合いは大切なのですが、本当に大切なら1時間ごとくらいに時間を区切って自らの意思で準備万端な状況下で向き合った方が良いです。

 


それが出来ないようであれば仕方ないかもしれませんが、本当に重要なのであれば見る習慣をつけた方が良いですし、それをしない程度であれざ通知をオフにしてもさして問題が生じることは少ないかと思われますね。

 


私もフリーランスでかなりのクライアント様や必要な情報をやりとりにこれらを使っておりますが3時間ごとくらいに必要なタイミングにアプリケーションを立ち上げて確認するスタンスで全く人生に支障はありませんね。

 


寧ろPUSH通知をオンにしているが故の集中力の阻害されて日常生活のQOL(生活の質)が下がる方が痛手です。

 


ぜひとも主要なアプリケーションこそ、このデジタルデトックスの一環としてSNS依存などの防止策としてもこのPUSH通知は有害とも言えるのでオフにしましょう!

 

【脱スマホ】ラーニングゾーンに入ろう【情報過多】

f:id:mr-regret:20200313222246p:image


それでは一通り終えたので振り返りましょう!!!!

 

①世の中の多くの人はスマホに時間を使いすぎ

②コンフォートゾーンにいるのは緩やかな衰退だ

スマホのSIMをら3GB以下のプランに切り替える

④そもそものアプリを50個以下にして整理整頓をする

スマホの主要アプリのPUSH通知をオフにしていこう


といった5つの段階でお伝えしてきましたが…

 


ここまではコンフォートゾーンを抜け出すまでの道のりにすぎませんので重要なのはここからになります!!!

 


それは

 

ラーニングゾーン(learningzone)に入ること!!

 

これはそのままで学習をする環境に身を置くことです。

 


これからは前もお話しましたが…

 

  • ワーク(お仕事)
  • ライフ(私生活)
  • ラーン(自己学習)


の3つによって生活をした方が良いとされている時代となってきておりますし、これを怠ってしまうと路頭に迷うこと間違いなしでAIやRPAに代替されて失業します。

 


なのでスマホで情報過多で情報に踊らされるのはもう辞めないとそもそも人生が危ぶまれる時になりました。

 


ぜひともスマホを触る時間が上記をしっかりと行ってきた方は今まで想像もしなかったような時間が下手したら数時間の時間的な余力が生まれたことでしょうから…

 


その時間を有効活用して、語学学習をしたり、異性と会話をしてコミュ力を充実させたり、ビジネスを学んでみたり、投資を始めてみたり、プログラミングをしたり…

 


何でも構いませんので自分がしたい”コレだ!!”と思えるような学習対象を見つけて一点集中させましょう!!

 


少なくとも私はそれでライターとして実績を少しづつ踏んでいったことでフリーランスになり何とか会社にあんまり関わらなくても良い人生を過ごせるようになった。

 


確かに1日2~3時間程度で人生が変わることは無さそうに思ってしまうかもしれませんが、人生はそういった1日の1日2~3時間程度の積み重ねでしか変わりません。

 


ぜひとも人生をデジタルデトックスから始めてみては?

 


皆様が情報に踊らされなくなることをお祈りしています

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村