REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【SDGs】持続可能な開発目標を今後は使い倒そう!!

f:id:mr-regret:20200310204452p:image

 

あなたはSDGsをご存じでしょうか???

 


SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称として存在する言葉です。

 


これだけ見ると難しそうに思ってしまうかも知れませんので今回は出来るだけ難しい話を省いて説明します。

 


そして少しでも多くの人がこの方法を駆使して良いポジションで日本を楽しんで頂ければと思っております。

 


それで本編の方も引き続きお楽しみ下さいませ!!!

 

 

SDGs】17個あるのでザッと説明します(①~⑥)

f:id:mr-regret:20200310204830p:image

 


まずSDGsですが、これは2015年の9月に国連サミットで決まった取り組みで?国連に加盟している193カ国が2016年から2030年までの15年間で達成したいことを掲げた地球規模での持続可能な開発目標となります。

 


これだけ見てしまうと個人は関係ないように思ってしまったり、どこか綺麗事な気がしてしまうと思いますね。

 


でも実際は日本には非常に優位性が発揮できる取り組みであると思いますので、まずは17個開発目標を攫っていきますので、その過程で都度都度話せればと思います。

 


それではさっそく1つ目の開発目標ですが…

 


①貧困を無くそう

f:id:mr-regret:20200310204850j:image


あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ!

 


というのが1つ目の目標となりますが、日本ではあんまり貧困は無いのですが、そんな日本が貧困を限りなく無くすまでの"歴史"があるわけで、それ自体優位性です。

 


なので、世界の貧困を無くすカギが日本にはあります。

 


続いてサクサクと2つ目の開発目標ですが…

 


②飢餓をゼロに

f:id:mr-regret:20200310204910j:image


飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する!

 


2つ目のこれに関しても、日本では日本食の文化がかなり栄養状態でも安定確保においても改善に一役も二役も買うことでしょう。それでいて美味しいワケですから…

 


日本の農業や日本食の文化を発信するだけでもかなりの世界的な優位性となり目標達成に繋がるでしょう。

 


続いてサクッと3つ目の開発目標ですが…

 


③すべての人に健康と福祉を

f:id:mr-regret:20200310204922j:image


あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する!

 


こちらに関してもナント日本は高齢化社会なので必然的に医療や福祉の領域が成長せざるおえない状況でありますので、これを活用しない手はないでしょう。

 


次の4つ目の開発目標ですが…

 


④質の高い教育をみんなに

f:id:mr-regret:20200310204931j:image


すべての人に包摂的(ほうせつてき)かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。

 


これに関しても日本は義務教育という素晴らしいかは賛否ありますが、皆に平等な勉強の機会のシステムがありますので活用しない手はないでしょう。

 


続いての5つ目の開発目標ですが…

 


ジェンダー平等を実現しよう

f:id:mr-regret:20200310204943j:image


ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る。

 


最近は日本でもまだまだこれからと言えますがLGBTQ+の理解は進んで来ていますし、エンパワーメント(力をつける)事も進んで男女雇用機会均等法もあります。

 


続いての6つ目の開発目標ですが…

 


⑥安全な水とトイレを世界中に

f:id:mr-regret:20200310205103j:image

 

すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

 


これに関してもTOTOなどのトイレメーカーなどの技術や、日本は地方でも水洗トイレが当たり前な衛生面では日本にしか恐らく無いような技術があったりします。

 


いったん3分の1終わりましたのでまとめますと!!

 

 

①貧困を無くそう

②飢餓をゼロに

③すべての人に健康と福祉を

④質の高い教育をみんなに

ジェンダー平等を実現しよう

⑥安全な水とトイレを世界中に

 

 

となりましたので続いて⑦~⑫まで話しますね!!

 

 

【SHGs】17個あるのでザッと説明します(⑦~⑫)

f:id:mr-regret:20200310205321p:image

 


それでは中盤となる⑦~⑫も見ていきましょう!!

 


まず7つ目の開発目標ですが…

 


⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに

f:id:mr-regret:20200310205338j:image


すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

 


こちらに関しては日本はどうなんでしょうか?すこぶる技術革新をしているという印象は個人的には無いですが、割とダムとかもあるのでやり方次第でしょうか?

 


続いて、8つ目の開発目標ですが…

 


⑧働きがいも経済成長も

f:id:mr-regret:20200310205423j:image


すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する

 


これに関しては現状の日本は労働搾取で低賃金重労働が当たり前でただ働きありきな部分が大きいので、ここは諸外国の成功国を見習っていくべきところでしょうね。

 


次は9つ目の開発目標ですが…

 


⑨産業と技術革新の基盤をつくろう

f:id:mr-regret:20200310205433j:image


強靭なインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、技術革新の拡大を図る

 


こちらは高齢化社会だからこそ、AIやビッグデータやRPA等に対して技術革新を活かしていくべきでしょう。

 


続いて10個目ですが…

 


⑩人や国の不平等をなくそう

f:id:mr-regret:20200310205442j:image


国内および国家間の格差を是正する

 


これに関しては日本はまだまだ歴史があるがゆえの差別や区別やいろいろこれからな部分と言えそうですね。

 


次の11個目ですが…

 


⑪住み続けられるまちづくりを

f:id:mr-regret:20200310205451j:image


都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする

 


これは日本は地方創生などにも活発に取り組んできているので日本は都市も高度化してますし、良きでしょう。

 


それでは中盤の最後の12個目ですが…

 


⑫つくる責任つかう責任

f:id:mr-regret:20200310205534j:image


持続可能な消費と生産のパターンを確保する

 


こちらに関しては何とも言えませんが、昔からエコロジーやもったいないの文化がありますので取り組み方次第では化けてイノベーションを起こせる領域でしょう。

 


この中盤は先進国である日本も大いに取り組まなくてはならない領域ですのでぜひ理解し取り組みましょう!!

 


いったん3分の1終わりましたのでまとめますと!!

 

 

 

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに

⑧働きがいも経済成長も

⑨産業と技術革新の基盤をつくろう

⑩人や国の不平等をなくそう

⑪住み続けられるまちづくりを

⑫つくる責任つかう責任

 

 

 

それでは最後の解説の⑬~⑰の終盤をお送りします。

 

 

 【SHGs】17個あるのでザッと説明します(⑬~⑰)

f:id:mr-regret:20200310205701p:image

 


それでは最後の5つも見ていきましょう!!

 


13個目の開発目標ですが…

 


⑬気候変動に具体的な対策を

f:id:mr-regret:20200310205723j:image


気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る

 


これに関しても近年レジ袋の有償化や、リサイクルリユース等が盛んに行われていますのでチャンスありです。

 


それでは14個目の開発目標ですが…

 


⑭海の豊かさを守ろう

f:id:mr-regret:20200310205731j:image


海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

 


これに関しては海を綺麗にしようといった取り組みがある側面でマグロなどを大量に食する寿司文化があるので難しいところですが頑張っていく分野とも言えます。

 


続いての15個目の開発目標ですが…

 


⑮陸の豊かさを守ろう

f:id:mr-regret:20200310205740j:image


陸上生物系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

 


これに関しても日本も例外ではなく森林伐採の限りを尽くしてきた国なので今1度考えていくべき分野ですね。

 


それでは16個目の開発目標ですが…

 


⑯平和と公平をすべての人に

f:id:mr-regret:20200310205749j:image


持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度の構築する

 


これは全ての国が言えそうな議題でしょう!壮大です!

 


それでは最後の17個目の開発目標ですが…

 


⑰パートナーシップで目標を達成しよう

f:id:mr-regret:20200310205759j:image


持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

 


これがSDGsの締めくくりとなる文言で、全員で手を取り合って地球の未来のために歩んでいくべきなのです。

 


いったん3分の1終わりましたのでまとめますと!!

 

 

 

⑬気候変動に具体的な対策を

⑭海の豊かさを守ろう

⑮陸の豊かさを守ろう

⑯平和と公平をすべての人に

⑰パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

 

それではザッと説明を終えましたので、私なりの個人で出来そうな又は事業主で出来そうな個人投資で出来そうなことを簡単にここから話して行きたいと思います。

 


それでは引き続き私の考えをお楽しみ下さいませ!!!

 

 

【SHGs】人々は社会貢献を従っているという話!

f:id:mr-regret:20200310210508p:image


それではさっそく本編とも言えそうなSDGs説明後の私なりのSDGsの使い倒し方をおはなししていきます。

 


まずはわかりやすく話すためにGoogleという会社の話を前置きとしてさせて頂きますが、Googleがもし検索エンジンだけを無料で提供し続けていたら稼げません。

 


Googleの稼ぎ方のスタートは検索結果に連動する広告を商材として取り扱うことで収益化を進めました。

 


いわゆる検索連動型広告というものなのですが、これと同じように動画に広告をつけて現在YouTubeで稼いでいるのは皆様もご存知でしょうし使っているはずです。

 


このように何事も『A×B』という掛け算が大切です。

 


例えばただのニートだと無価値ですが…

 


例:ニート×アフィリエイトブログ

 


といった掛け合わせをすればニートなりの視点でのアフィリエイト広告を取り扱って稼いだケースもあります。

 


そんな感じで自分の現状で活かせそうなものと何かを掛け合わせることはビジネスにもプライベートにもとても役に立つのでぜひ掛け合わせて生活をしてみて下さい。

 


それの応用でSDGsの中でどれでもいいので例えば…

 


例: 農家×SDGs⑮:陸の豊かさを守ろう

 


で、農家をしながらも陸の豊かさを農業を営むものの視点でSNSでもYouTubeでもブログでも何でもいいので活用して掛け合わせ発信をするととても普通の農家では成せないような成果をあげていけることでしょう。

 


なのでGoogleの様なゼロイチ(無から生み出す)という行為はとても難しいのですが、こういった自分のおかれている現状と今回のSDGsを掛け合わせるのは楽で…

 


尚且つ世界中が注目してくれる取り組みとなりますので世界がそれを支持してくれる可能性が高いのです。

 


これは使い倒さない手はありません!!理想論ではなく理想を追うのはビジネスの本質なのでとても営利的にも非営利的でもあなたの目標への後押しとなるでしょう。

 


他にも投資家の領域でもこのSDGsが注目されていて、ESG投資と呼ばれる簡単にいうとSDGsに違反する企業には投資しない方が地球のためになるんじゃない???

 


的なノリ感の投資の今後の方針をこのSDGsでもいっており、ESG投資といってこれから注目されています。

 


この投資を活用すれば今までの日本従来の成金投資家的なイメージも払拭できますし、それをブログなどでESG投資家とか名乗って取り組んでみても面白いですよね。

 


または最近ではオンラインコミュニティ(オンラインサロンでもいいですし、クラウドファンディングでもいいでうし)そういったコミュニティを集うのもありです。

 


こういったコミュニティのいいところは資金調達がすごいしやすくなりますので、ぜひとも物事を前進させやすいですし、同時にそれが人様にどうおもわれるかも同時進行でわかるのでとてもいい取り組みだと思います。

 


なんであれ、このままのやり方で地球という惑星が今の状態を続けることは不可能ですので誰かがやるのではなくて自ら進んで何かしら取り組める人であって欲しい。

 


少なくともここの読者には期待していたりします!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村