REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【目先の利益ばかり求めるな】事業も投資も同じだよ。

f:id:mr-regret:20210305145403p:image


本日はあくまでの私の考え方となります。

 


なので『正解』な部分もあるかもですし『不正解』な部分もあるのであくまでも2021/03/05時点の考えです。

 


ただ恐らく参考になることもあると思いますので、ぜひ個人事業をされている方は参考にして頂ければと思う。

 


それでは本日もよろしくお願い致します!!

 

【目先の利益ばかり求めるな】会社とは全く異なる

f:id:mr-regret:20210305145514p:image

 

ここで言っている『会社』は会社員時代のことです。

 


会社員の最大の良さは『会社』が儲かっていようが儲かっていなかろうが『お給料』を毎月安定して貰えます。

 


また『税金』や『仕事』を基本的に経営陣のトップの人たちが案件をとってきてくれるので『受け身』で良い。

 


ただ、この『会社員の癖』を辞めない限りは、個人事業も出来ませんし、経営者も投資家も絶対になれません。

 


理由はかんたんで『個人事業』でもそうなのですが、基本的には『短期利益』と『中長期利益』と『新規事業』の3つに稼ぎ方の種類が主に存在しているからです!!

 


まず『短期利益』というのは『タスク』とか『単発案件』と呼ばれているもので、これらはすぐお金が貰えますが、当たり前ですが報酬もかなり少ない傾向にある。

 


UberEatsがわかりやすいですが、別にどんなに頑張っても時給2千円は稼ぐことはできない単価となってる。

 


それと同じで『ジャンル問わず、タスクや単発系は信用もないので低単価になりやすい』のが特徴としてある。

 


なので『質より量』をこなす必要があるので、これだけではジリ貧になりがちなので、合わせて『中長期』での『利益』を狙って稼ぎを増やしていく必要があります。

 


この『中長期利益』を『プロジェクト案件』とか『継続案件』とかそんな感じで表現しますが、こちらは『報酬を受け取るまでに数ヶ月要する場合がある』のが特徴。

 


なので、会社員を長くしている人たちの多くは『大変だし、お金がすぐ貰えないからやりたくない…』とすぐに選択から放棄してしまいますが、それは良くないです。

 


個人事業で稼ぐには『プロジェクトや継続がかなり大切』で、これは経営でもそうですが、これらの中長期戦略をしないと『生き残っていけません』ので頑張ろう。

 


また、難易度も高くなっていく傾向にあるので、しっかりとそれをこなせるスキル習得もあわせて日々行おう。

 


こうしたスキル習得が『やりたくない』なら、残念ながら『個人事業主の資格がない』ので会社員に戻ろう!!

 


会社員をしながら『UberEats』などの副業をして生活していたほうが恐らく幸せに『ラク』に生きられます。

 


それでも『個人事業主』をしたいのであれば、スキル習得を毎日確実に行う習慣を付けて生活をすべきです!!

 


ビジネスの本質は『変化』にありますから、個人事業も経営も投資家も『新しい知識』を毎日入れる必要があり、それを怠ると『足元をすくわれる』可能性がある。

 


例えば、むかしのカメラ業界は『ガラケーのカメラ機能』を軽視していましたし、そこを敵とも思わずに過ごしてきましたが、結果として『スマホのAIカメラ』が現在ではカメラ業界を凌駕する存在になっております!!

 


そんな感じで『今に胡座をかく』と『すぐ越されます』最近はVUCA(Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の時代)が大切な時代ですので、すぐに稼げなくなります。

 


ただ、逆を言えば『個人でも数年で稼げる様になる』ことの裏返しでもあるので、しっかりとスキルを磨こう。

 


これらの『短期利益』と『中長期利益』とは別に我々は『新規事業』にも取り組んでいく必要があるのです!!

 


新規事業は数年間は稼ぎにならないかもですが、今の旬で言えば『Clubhouse』でのインフルエンスを強化するとかも大切な『新規事業』の選択肢だと思います。

 


こうした『今すぐ稼げないけど、もしかしたら今後稼げるかもしれない分野』にも時間を投下する必要性があり、投資家が『エンジェル投資』をするのと同じように、こういった形の『未来への投資』も必要なのです。

 


ここをしていかないと『数年後に会社員に戻る』とかが、よく起こるので気を付けて立ち回りましょう!!!

 


私の場合は『プログラミング(バックエンドより)』をしっかりと先行投資として毎日学んでいたりしますので、ぜひ貴方もご自身なりの新規事業の取り組みをしよう。

 

【目先の利益ばかり求めるな】草木と同じです

f:id:mr-regret:20210305145624p:image


稼げない多くの人たちは『ラク、即金、短期間』などを求めて『目先の利益ばかりを追い求める』傾向にある。

 


また『自分で考えず、誰かの知性に縋る』傾向にあり、私もよく縋られますが、いつもあしらっていますね!!

 


こういう『コバンザメ』みたいな人たちは、言い方悪いですが『詐欺師の好餌』になり、情報商材マルチ商法や宗教勧誘や私的保険やコンサル屋に捕まってしまう。

 


そうでなくても『理由付けをしてあげれば、消費』をしてくれる人たちと認識されてしまいますので、あたかも『手助け』のように演出し大金を取られてしまいます。

 


わかりやすい例が『自己啓発本』や『自己啓発セミナー』がありますが、あれらを読んでも『人生変わらない』ですし、ただの消費としての娯楽に過ぎません!!

 


もちろん、自己啓発本を『出版する』為にとか『セミナーをする』為に読んでいるのであれば儲かるかもしれませんが、十中八九そうではないので基本無意味ですね。

 


なので結論を言えば『短期利益、中長期利益、新規事業』などをバランス良く育てていく必要性があります。

 


まずは『目先の生活費を短期利益で生み出し』つぎに『四半期ごとの収益を中長期利益で生み出』します!!

 


最後に『未来の為に新規事業を育てる』ことをします。

まるで『草木』だと私はこの一連の流れを見ています。

 


『草木』も同じで、毎日太陽や土の水分を吸収して、中長期的に蜜を昆虫や鳥類に提供して子孫繁栄を手伝って貰いつつ、最後に雨による恵みを待っているのです!!

 


もちろん、雨が振らずに枯れ果てるリスクも『草木』にはありますが、当面は太陽の恵みや土の水分で根っこと葉っぱから吸収して過ごして生きていますし、虫や鳥類と共存して、立派に雨を待ち構えているのでしょう!!

 


なので我々も『短期』的な日銭を稼ぎつつ、第三者とのパートナーシップを築くために『中長期』的に継続的案件を営業をかけて受け、最後に未来への新規事業投資を行いビジネスのニュートレンドを掴み取る必要がある。

 


どちらにしても『育つのには時間を要する』のは事実としてあるので、冒頭で話した『ラク、即金、短期間』などを求めて『目先の利益ばかりを追い求める』のは辞めたほうが良いですが、それも自由にお選びください!!

 


今回は短めで記事を締めくくらせて頂きましたが、今後とも『ビジネスの自論』も語って参りますので、ぜひしがないライターの戯言にお付き合い頂ければ幸いです。

 


本日は以上となります。最後までお疲れ様でした!!!

 


ではまた‥