REGRETブログ

REGRETブログ

私が日常を送る上で感じた悔しさがテーマのブログ

【稼がず生きる】貨幣経済の端で群れずに生きる方法 ! !

f:id:mr-regret:20210302173210p:image


本日の内容は、私がこれまで執筆してきた記事の中でも難解な類となる内容となりますので予めご了承下さい。

 


前より伝えたかった内容でしたし、伝わらない可能性も高いですし、賛同できない人が大多数の内容でもある。

 


結論から初めに申し伝えさせて頂きますと、本日の内容は『貨幣経済からの脱却(貨幣経済の貨幣バイアスからの脱却)』という内容となっているのでご注意下さい。

 


それでは少数の読者からしか賛同されないであろう、私が伝えたかった不都合な真実をお楽しみ下さいませ!!

 

【稼がず生きる】お金って何だろうか?を振り返る!

f:id:mr-regret:20210302173420p:image


まず結論からお伝えすると『お金はデータ』です。

 


具体的に言えば、日銀がお金を物理的に刷りまくって増やして、増えすぎたらシュレッダーにかけたり、そんなクソめんどくさいことは日銀はしていないというお話。

 


実際は『データの増減』であり、国が生み出している借金も含めてすべてが『幻想』であり実体はありません。

 


更に言えば、2021年現在では『100円で缶コーヒーが飲める』し『100万円あれば高級腕時計が買え」ます。

 


しかし、もしも『日本円』の価値が下がってしまったら『100万円でも缶コーヒーが飲めず』『1億円でも高級腕時計が買えない』という日本円の価値へとなります。

 


なので、お金というのは時代によっても変わってくるので、貯金をしてたくさんの現金を持つのは無意味です。

 


また、今の日本円を考える時に『米ドル』と比較することが非常に多いと思いますが『米ドル』も同じルールで運用されているのは間違いないので価値変動が起こる。

 


これは『資産運用』でもそうで、100%の安定なんてありませんし、もちろん『資産運用した方が良い』ですが、資産があれば『無敵』かと言えばそうではない!!

 


例えば『1億円のキャッシュマシーン』が完成して、利回りで生活が出来る人でも『散財』すれば終わります。

 


もちろん、人間の時間を『有限』なので『大病』を患ってしまえば、そのお金の価値をその人の中で無くなる。

 


こんな『無意味』な『概念』はもう辞めませんか???

 

【稼がず生きる】そもそもモノやサービスは必要?

f:id:mr-regret:20210302173722p:image


私は何も『これまでの人類の頑張り』を否定する気はありませんし、これまでは『必要』な概念だったと思う。

 


しかし、それを今後も行う必要があるかと言えば、報酬の対価は『貨幣』である必要性はもう無いと思います。

 


そもそも、モノやサービスは必要なのでしょうか???

 


クルマが無くても『死にません』高級腕時計が無くても『死にません』マイホームが無くても『死にません』。

 


Netflixが無くても『死にません』Amazonが無くても『死にません』SNS全般が無くても『死にません』。

 


それに『これから』はロボットの時代でありAIの時代ですから『何が必要で、どの位で人類にソレが満たされるか?』は機械学習させて、後は無人でRPAで作れば良いです。

 


そこに『貨幣』が入り込む隙間なんて必要がなくて、殆どの産業は『GAFAM』や『BAT』に飲み込まれます。

 


それよりも大切なのは『自分の手で、自分の為、或いは隣人の為、何かを生み出すこと』では無いでしょうか?

 


また、そこに至るまでの『考え』や蓄積される『経験』、そこから論じられる『その人なりの知性』に価値があります。

 


これからの時代はこれらが『価値』でだと思います!!

 


『与えられたモノ・サービスをただただ、あるがまま受け入れて与えられるだけの消費時代は終わるでしょう』

 


次の時代は、与えられたモノ・サービスは『無価値』となり、3Dプリンターで自作したハンドメイドのアイテムや自分がクリエイティビティをするプロセスに価値が出てくるし、報酬もそういうプロセスを与えることになると、私は確信しておりますし、私はそれを望みます。

 


100万円の高級腕時計を貰っても何も感じませんね!!

 


それよりも『好きな仲間』と一緒に朝までコースで『どんちゃん騒ぎ』をしたりするほうが私は欲しています。

 


お金で買えるものは『飽きやすい』のです!!!!!!

 


その真実に気付き出した『経営者』や『投資家』の頭の良い人たちは『シェアリングエコノミー』や『サブスク』という『価値の共有化』を生み出しつつあります。

 


あなたは『これまで』を生きる人でしょうか???

それとも『これから』を生きる人でしょうか???

 


人生は自由選択なのでお好きな方を生きましょう!!

 

【稼がず生きる】マネーゲームを外から見よう!!

f:id:mr-regret:20210302174154p:image


それでは『稼がずに生きる』と述べておりますので、ご説明しますが、厳密には『多少』は稼ぐ必要がある!!

 


私の感覚では『普通の生活水準』で生活を営みたいのであれば『月15万円』くらいの収入は必要だと思います。

 


よく世の中では『出世』や『起業/投資』などのビックビジネスや『マネーゲームへの誘い』をしてきますが…

 


それは『一人の人間が生きる意味では』不要なマネーゲームですので、誘惑や貨幣経済バイアスに負けずに『スモールビジネス(以外SB)』ビジネスをしてみましょう。

 


具体的には『せどり』『ライター』『プログラマ』『デザイナー』『ギグワーク』『資産運用』『YouTube』『その他サイドビジネス』くらいで15万は目指せます。

 


世の中では『マネーゲームへの誘い』が過剰に行われておりますので、国策(法人税などの税金を集めるために)GAFAを越えようとか、資金調達して起業しようとか、上場して会社をスケールさせようとしてきますが…

 


それらは『誰かの思惑』でしかないので、実際には『金融商品を売るため』とか『税金を集めるため』とかなので、気にしないで自分らしくSBを育てましょう!!!

 


また『普通に収支管理をせずに生活』をしてしまうと、月15万円はあっという間に無くなりますので、ぜひ『家計簿』や『帳簿付け』等を意識的に取り組みましょう。

 


私がおすすめなのは『Zaim(個人の収支管理)』と『弥生会計オンライン(事業の収支管理)』を使いましょう。

 


『Zaim』に関しては無料でご利用頂けますし『弥生会計オンライン』も買い切りで4万4千円で導入できる。

 


弥生会計は高いかも知れませんが、今後の数年から下手したら10年近く何事も無ければご利用が頂けます!!!

 


ぜひ『頑なな意思』をもって、バイアスや同調圧力に屈しないでコツコツ自分のしたい生き方を歩みましょう。

 


流されやすい人はこれを機に『流されない(断る練習)』がおすすめで、それをしないといつまで経っても『良いお客様』として企業間の『カモ』にされるでしょう!!

 


確かに『利他は必要だと思います』が『自分の意思を持って"戦略的な利他"』をして生きていきましょう!!!

 

【稼がず生きる】半農業×半副業で脱出しよう!!

f:id:mr-regret:20210302174451p:image


最近『半農半X』が流行っておりますが、個人的には『家庭菜園(中規模)』と『スモールビジネス(SB)』が最強だと考えていて、大切なのは『中規模』の部分です!

 


といっても、農業を大量にやる必要はなくて、地域の関係値を保てるくらいの栽培量(地方の人間関係に馴染める為に)色々な関係を良好に保つために行うべきです。

 


これをしないと『農業の出来る地方で目をつけられて嫌がらせをされるか、除け者扱いされてしまう』可能性がありますので、あくまで国内で『生きていく』なら、ある程度の畑を耕して、ばら撒きつつ、生活しよう!!!

 


ここがクリア出来れば『家庭菜園』で食費0円は実現出来るでしょうし、だいぶ生活コストは抑えられますね。

 


あとかかる『生活費』は家賃と水道光熱費くらいですから、ここら辺は安い物件に住むなり、水道光熱費は節制をすれば『月10万円以下で生活』も可能かもしれない。

 


ただ、ここで気をつけて欲しい『大切なこと』があって、ここまでのお話は『税金』を考慮していないので、しっかりと『少ない年収に対して掛かる税金』を他で稼いでいく必要性がありますが、それは『地方貢献』をして、地方の地域での『お手伝い』をすべきでしょう!!

 


例えば『SB』で培ったスキルを『安価』で提供して地方を元気付けたりするのもいいですし、後継者不足に苦しむ地方のサポートにスキルを活用するも良いですね。

 


やっぱり地方で住むなら『コミュニケーション』は必要ですので、一石二鳥なのでこれを活用しましょう!!!

 


結果として『地方に根強いフリーランス』になれれば、それ自体が『圧倒的な差別化』にも繋がります!!!!

 


あとは『個人のやる気』や『個人の意欲』次第となりますので、年収200万円で満足して人生を謳歌するのもありでしょうし、年収1000万円を目指すのも良いです。

 


もちろん、資産運用をしてFIREやリタイアを目指すも良いですから、人生はここからがスタートだと思います。

 


また『高い税金が嫌だ』という方や『地方の空気感が嫌だ』という方は『海外移住』を個的にはお薦めします。

 


海外でも『日本人が多い国』というのは思っている以上に沢山ありますから、語学が苦手でも海外移住は可能。

 


もちろん『語学』を身につけた上で好きな国に移住するのもありますが、とりあえずは『半農業×半副業』が今回お話している【稼がず生きる】で必要なことですね。

 


もちろん『働かずに生きたい人』は申し訳ございませんが『生活保護』で過ごすとか『資産運用』を早期で達成して『FIRE』するとかの方が良いでしょうね!!!!!

 


どちらにしても『一定の努力』は必要ですから『資本主義に準ずる』にしても『資本主義に準じない』にしても『行動が伴う事は変わらない』し『行動』しましょう。

 


本日は以上となります。ではまた…