REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【自己投資ブログ】あなたの学習が誰かを助けます!!

f:id:mr-regret:20200319214816p:image

 

あなたはブログをしたことがありますか???

 


今回は別に小難しい専門的な話をするつもりはまったくございません。

 


また、媒体もブログだけではなく、その他のSNSYouTubeでも何でも良いと思います。

 


ぜひ、情報発信が人生においては良い取り組みということを知って頂ければと思います!!!

 


それでは興味があれば本編も引き続きご覧頂ければ幸いです。

 

それでは本編をお楽しみ下さい!!!!

 

 

【自己投資ブログ】収益化はけっこうと難しい…

f:id:mr-regret:20200319215328p:image

 


今回は"自己投資"という観点でブログの運用していくことをお話していきます。

 


もちろんアフィリエイトやオウンドメディアなどの小難しい収益化や営利目的の歩みも勿論大ありなのですが、それは割と時間も掛かりますし業務量としてけっこう負担が大きくなりますので社会人だと少々キツかったりします!!

 


なので今回はそういった収益化という観点でブログをお話することはありませんので身構えずにラフな気持ちで今回のノウハウコンテンツをお楽しみ頂ければと私は思っております。

 


もちろん、自己投資としてブログを毎日ある程度の頻度で行っていくなかでSEOであったり、キーワード選定などの難しい領域に興味が出たら、需要と供給を考えてブロガー的なメディアへと歩むのもそれはそれでいいかと思います。

 


ぜひ、こちらの前提としてのご理解頂きたく存じます。

 

【自己投資ブログ】記事ストックを積み重ねよう!

f:id:mr-regret:20200319215742p:image

 


それでは、実際に取り組みを行っていくわけですが、今回は収益化ブログを目的としていませんので使うブログサービスは正直に言えばなんでも良いと思いますが有名どころですと…

 

 

 


この3つが有名所なのでこの辺から適当なお好きなものを選ぶと良いと思います。

 

 

仮にブログの収益化も視野に入れてたいのなら難易度は難しいくなりますが、wordpressを使うと将来的に収益化には良いかと思われます。

 


このwordpressは独自サーバーや独自ドメイン設定が必要でとても難しいのですが、自分の持ち家と同じイメージで、自由に自分なりにカスタマイズがあなた色に自由にできますよ!!!

 


なので、将来的に利用するのもいいかなーと思いますがこれだと自己投資にはもちろんなるのですが、初期の挫折するリスクがかなり出てきて本末転倒になる恐れがあるので、今回の場合ははてなブログAmebaブログが無難ですね。

 


実際記事を書く行為自体も非常に簡単で記事を書くボタンが必ず右上ら辺にあるのでそこに記事を書いて投稿するだけになりますね!!

 


ライティングの経験がなくてもはじめは全然いいと思いますのでとりあえず1000文字くらいの記事を書く習慣をつけて毎日書くという行為を行いながら作業に慣れていくと良いでしょう。

 


この記事を書いて貯めていくことを"ストック"といいまして、とりあえず良く言われているのが100記事を目標と掲げられているので一旦そこら辺を仮目標にしよう。

 


もちろんそこまで収益化を目指した内容では今回はないのでWANT(出来たらいいな)くらいの感覚での仮目標でいいかと思いますし、楽しく書いていればいずれ100記事くらいは1年くらいで自然と後から結果がついてくるはずですので、別に意識しなくてもいいと思います。

 


なぜ100記事なのかというと、1年くらい書き続ければ習慣化したりある程度のライティングが身につくからと言った理由から指標が取りざたされているだけです。

 


なのでとりあえずは書く習慣をつけていきましょう!!

 

【自己投資ブログ】学びと執筆が知識定着に繋がる

f:id:mr-regret:20200319220318p:image

 


私が自己投資としてブログをおすすめしたい最大の理由がこの『学び』と『執筆』が『知識定着』に繋がるから

 


私もブログ記事を3日に1回更新していて思うのですが思考回路が整理されたり、それによってストレスが減少したり、インプットが知識定着したりしているのです!!

 


これはとてもいいと思いますので紹介しています!!!

 


恐らくですがそうなる要因としては…

 

 

  • インプットだけだと忘れてしまう
  • 人に伝えることで振り返りができる
  • 結果としてインプットアウトプットになる

 


というプロセスになるので、必然的に知識定着が促されて自分の学びたいジャンルの知識がただ本を読んでいるだけの人と比べると遥かに知識定着がなされて身に染みて知識を活かせる様に成長するのだと思いますね!!!

 


また、ブログの場合ではキーワードという考え方がありまして、それは例えば英語を勉強している方が自己投資としてブログを始めたとするのであれば以下のように…

 

 

 


などのテーマを決めて記事を書くことになりますので、必然的にその分野についての下調べ(リサーチ)をしないと記事がちゃんと書けないケースが出てくるので、また改めての学習がその際に起こるのも良い事と思います。

 


また、人に伝えることになる訳ですから誤字脱字を直すという作業もすることになるので、その際にも自分が学んだ内容の振り返りも出来ますので、更に知識定着が進んでいくのだと思いますので自己投資という観点から考えてもブログというサービスは活用すべきでしょう!!

 

【自己投資ブログ】その情報は誰かの疑問を解決する!!

f:id:mr-regret:20200319220511p:image

 


また、自分で本を読むだけとは異なりブログとは、ストック型なので蓄積する特性がありますので"その情報"は誰かの疑問を解決することにも役立つのです!!!!

 


情報を自分のうちの中に止めるとシナジー(波紋が大きくなって影響力が増すこと)が生まれないので、ぜひその情報を殺すのではなく誰かの為に活かしましょう。

 


基本的に世の中の人類社会というものは歯車として相互作用によってバランスを保って世の中が上手いこと機能しているところがあるのでぜひそこに参加しましょう!

 


もちろん日記としてでもいいのですが、これは私が散々話してきている確証バイアスと呼ばれる物事を見る目が極端に悪くなってしまうので、その視野が狭くなることを防止して新しい知識定着をさせるためにもやろう!!

 


世の中にはググるとわかると思うのですがまだ見ぬ世界や知らないことに溢れていますので、ぜひ臆するのこなくその世界に飛び込んでいくと良いかと思われます。

 


またこれは今回は収益化を視野に入れてないので関係ないですが、発信して指示されたり支持したりすることは外部リンクといってSEO観点から見ても非常良いです。

 


なので情報発信をするとメリットだらけなのです!!!

 

【自己投資ブログ】読者との繋がりは後に人生を好転させてくれるきっかけとなる!!

f:id:mr-regret:20200319221029p:image

 


また、そのブログを見て感謝された場合はシナジーが起こったりしてあなたにとっても非常メリットがある!!

 


例えばリピーターとなってあなたのことを心から応援してくれたり、TwitterFacebookなどのソーシャルにてシェアして拡散してくれたりなどするでしょう。

 


またとても良いブログであれば友人知人に紹介してくれるかもしれませんし、家族ぐるみで楽しんで頂けるようになるかもしれませんのでインフルエンスも埋めます。

 


このインフルエンスが加速するとインフルエンサーと呼ばれる人になれたりもするのでただ情報を学んで頭の引き出しのなかにしまい込んでしまうより有益でしょう。

 


巷ではこのインフルエンサーが廃れてきているとは言われておりますが、それは広告の企業が上手いことインフルエンサーを活用出来なかったり、インフルエンサーが増えすぎて飽和しているだけなので影響力というものはどの分野においてもとても貴方を助けてくれるのです。

 


例えばクラウドファンディングで何かしらの資金調達をしようと思った時にその資金調達に対して出資をしてくれたり、あなたのブログ以外のSNSをフォローしてくれたり、あなたの販売する商品やあなたがやるビジネスの手助けをしてくれるような人が現れるかもしれません。

 


また専門的な内容(例えばプラモデルとか)そういったジャンルであればあなたの知らない専門家と出会えるかもしれませんし、そうなればあなたも嬉しいでしょう!!

 


フリーランスの方であればクライアント様を探すきっかけにもなりポートフォリオという形で貴方の作品を公開してクライアント様の参考資料にして貰えたりもする。

 


会社員の方でも当然ながら会社内では得られない様な世界の広大さに触れたり副業を始めるきっかけになる出来事に出会えたりもするので実りある成果を得られる。

 


これらの話してきた内容というのはブログを始めないことには一つも得ることが出来なかった価値となります。

 


ただブログというのは楽な道のりではないですし、ブログをする為には日々の学習が不可欠になるので今までに学習する習慣がなかった人にとっては苦痛を伴うもの。

 


よくあるブロガーでは、ここから収益化のはなしをしてその情報を1万円前後くらいで有料noteで情報商材として販売して稼いだりするのですが私は致しません。

 


それよりもぜひこの喜びをあなたの人生でも体験して欲しいですし、まだ副業をしていない方であればその第一弾としてこの自己投資用途のブログをしてみて欲しい。

 


仮に読者がぜんぜん増えなかったとしても、一桁台のアクセスしか見込めなかったとしても、そのブログを毎日配信して得た知識はあなたのものですし、そのブログをストックした経験は今後将来的に活きていくはずです。

 


ぜひあなたの自己投資として初めて見て下さいね!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村