REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【情報は咀嚼しろ】情報を得るだけでは意味が無い話!

f:id:mr-regret:20200527160407p:image


あなたは情報を得るだけになっていませんか?

 


別に娯楽として向上心を持っていないのであれば、全然情報を得るだけの生活でも問題は全くありませんが…

 


もし、向上心をもってビジネスなどで頑張っていきたいと考えていたり、目標や目的を持って人生を歩んでいきたいと考える方であれば、ただ情報を漠然と得るだけでは全くもって無意味な時間の使い方となるでしょう。

 


結論から言うと、情報はinputとoutputの咀嚼にこそ価値があります。今回はそんな話をしていきたいと思う。

 


それでは本編のほう、引き続き宜しくお願いします!!

 

 

【情報は咀嚼しろ】情報を眺めるのは無価値な行為

f:id:mr-regret:20200527160550p:image

 

私もひと昔は、もちろん本をたくさん読んだり、ネットのブログやニュースアプリで情報をたくさん眺めていましたね。もちろん全くの無意味とまではいいませんが…

 

 

 

その行為に『価値』が無い事は理解しておきましょう!

 

 

 

ビジネスを個人事業主や経営者として、事業に携わる人間になるとすぐにこの『価値』が無いことには気づく人が多いと私は思っているのですが、ただ漠然とした『作業』や『業務』には金銭的対価の『価値』は薄いです。

 


具体的にどう言うことかというと、わかりやすいように会社員での例え話で説明しますと、例えば上司や上層部から「この資料作成しといて!」と言われたとします。

 


ごくごく普通の社員は、「はい、わかりました!」と即座に返答して、いつも通りその資料をマニュアルや以前と通常のクオリティで作成し上司や上層部へ提出する。

 

 

 

感の良い方ならもうお気づきでしょうが…

 

 

 

これでは『作業』や『業務』でしかありませんから、最低賃金程度の価値しかありません。フリーランスで言うところの『タスク作業』でしか無いのでほとんどこの『作業』や『業務』には『付加価値』がありません。

 


なぜかと言うと『言われたことをやるのは誰でもできる=誰でもできる仕事にはあなたの存在価値は限りなくないし、対価も限りなくゼロに近い』ということですね。

 


これは、会社員でもそうですが、フリーランスでも経営者でも同じことが言えます。ただ漠然と目の前の『作業』や『業務』をこなしているだけでは『無価値』です

 


ではどうすべきかを、次の見出しではお話します!!

 

【情報は咀嚼しろ】inputとoutputはセットで行う

f:id:mr-regret:20200527160723p:image

 

では、どうやって『価値』を出すかというと自分という人間の『疑問』や『気付き』や『提案』をちゃんと簡潔に相手に『伝える』ことがとても重要になるでしょう。

 


先程の資料でこちらも例えて見れば…

 

 

 

A:「この資料は、どういった人たちがどういった状況で読む内容でしょうか?」

 


B:「この資料のこの箇所は、こうした方が良いと思いますが、AパターンとBパターンを作ってみたいのですが試しに作成してみてもよろしいでしょうか?」

 


C:「所要時間、締め切りはどのくらいでしょうか?」

 


D:「マニュアルのこの箇所をこのように変更して効率化をしてもよろしいでしょうか?」

 

 

 

他にも沢山のあなたの視点で思う『output』があるかと思いますが、それがあなたの『価値』になります。

 


私が行っているライティングもわかりやすいですが、ただのコピー&ペーストには『1円の価値も無い』です。

 


私の人生で培った『経験』や私の『尺度』や、私なりの『解釈』といったものや、私の『スキル』が『オリジナリティ』として『情報』が『付加』されるから、私の記事には数千円〜数万円の『価値』が生まれています!!

 


なので、話を戻しますと、ビジネス的に『価値』を出したい、『稼ぎたい』のであれば、あなたにしかできない『inputとoutputの咀嚼から生まれる独自性』が必要!

 


例えば、副業の定番の『せどり』とかだとわかりやすいですが、あなたがそれを仕入れることが出来るということは、言ってしまえば『価値は“そこ”にはない』です。

 


では、どうやって『価値』を付けていくのかというと、Amazonの FBAにその仕入れた商品を送って、その商品の在庫管理を行って、みんなが手に入りやすいAmazonに出品をして、適切価格を付けて、本来購入するためのハードルを下げることに『価値』があります。

 


『買える人』にとってはあなたの『価値は無い』です。

 


でも、本来『買えない人』にとっては、あなたのAmazonのFBA出品は少々お高くても『価値』が出てくるというのが、このビジネスの『価値』の考え方です。

 


ぜひ、この『価値』の考え方を理解しておきましょう!

 

【情報は咀嚼しろ】情報発信を継続的に行おう!!

f:id:mr-regret:20200527160924p:image

 

なので、次のステップとしてすべきことは『金銭的見返りを求めない』情報発信を『継続して行う』ことです。

 


これは、別にブログという意味でもなくて、あくまでブログは『手段』の一つでしかないので様々あります。

 


会社員であれば、『報告・連絡・相談』が情報発信ですし、YouTuberなら『撮影・編集・投稿」も情報発信でしょうし、SNSの『投稿・分析・交流』もそうです!!

 


形はどんな形でも構いませんので、継続してなんでもいいので情報発信を『継続』して行うことが重要です!!

 


理由はシンプルで、情報は発信しないと『上達しない』からです。私だって最初は1000文字で限界でしたし。

 


まだまだ、情報の濃度や語彙力や文法的におかしい部分も沢山ありますし、意味がおかしい時や誤字脱字やまわりくどさ等改善点は山のようにあるのは理解している。

 


よく情報は『短く端的に伝えろ!』と言っている人もいますが、それも重々わかりますが、最初のうちは書道と同じように何度も何度も書いて練習していくべきです。

 


YouTubeだって長い動画を撮って、編集しまくって、時間を10分程度にまで濃縮した方が、撮影の技術も編集の技術も圧倒的に『継続』すれば向上するはずです。

 


会社員だって最初は報告漏れや、連絡もれ、相談もれが絶えないでしょうが、継続して行っていけば情報の伝達精度は格段に向上してうまく意思疎通ができるようになっていくし、生産性も向上していくことでしょうから。

 


『下手くそでもいい、とりあえず発信をはじめよう!』

 


ということになります。誰も見なくても、それを『見られることを前提』とした情報発信はあなたの『スキルアップ』になりますし、絶対に徐々に見られる様になる。

 


なので情報を、本や新聞やNEWSやSNSYouTubeなどで得たら自分なりにそれを咀嚼して発信する癖付けを行ったほうが将来的にあなたの『価値』が生まれます。

 


ビジネス的に言えばインフルエンス(影響)を生み出せますし、インフルエンス(感化)を生み出し、それがオーディエンスとしてフォロワーとなっていくことでしょう。

 


そうすればSNSなどを通じてシェア(共有)されて、あなたのリーチ(一定期間内に特定の広告が閲覧された割合)へと繋がりますから、あなたの『価値』が生まれます。

 


あとは、売りたいものを『売るだけ』になるでしょう!

 

【情報は咀嚼しろ】これからは情報主義社会になる

f:id:mr-regret:20200527161131p:image

 

それでは最後になぜここまで『情報は咀嚼しろ』というかというと、これからは情報主義社会になるからです。

 


電車や街中を見渡せば、みんながスマホでアプリを使い『情報』を眺めているのはすでに当たり前の世界です。

 


ということは『情報操作』がされるのは必然の流れですし、昔はテレビがそうでしたし、新聞なども新聞社によってそれぞれの着色がされていたのはご存知でしょう。

 


今後は更にこれが進化して、私が思うには『アプリ洗脳』ということが行われる時代になると思っています。

 


特定のアプリをDLさせて、そこで洗脳まがいな情報を延々と発信して、そのひとの思考を思いのままに操る様な組織や個人がドンドン勢力を増していくと思います。

 


それをするのが誰かはわかりませんが、気づいた時には『洗脳されていた』というオウム真理教の様なことがヒトラーの様なことがドンドン生まれてくるでしょう!!

 


現に『MLM』といったものや、『情報商材』といった言葉巧みに『夢や目標』を持った人たちから、金を搾取する様な組織というのは勢力を増してるのも現状です。

 


他にも『ナイトワーク』とかっこいい言葉を使って、普通のOLや女子大生などをAV業界や風俗業界などに引っ張り込もうとする様なメディアサイトも沢山あります。

 


何が言いたいかというと、情報を得たら、情報を出して、情報を自分なりに解釈する癖を付けておかないと、ビジネス云々ではなくて、情報の偏りが起こります!!

 


情報の偏りは即ち、貧富の差ということに繋がります!

 


よくない情報にしか触れないと、詐欺紛いな者に騙されてしまいますし、そうなると情報に触れること自体が怖くなって、更に情報弱者へとドンドン進んでいきます。

 


逆に、良い情報に触れている人は、正しい質の良い情報に触れているので、ドンドンと影響力を持ち、自分がしたい活動や資金を得て悠々時的に人生を過ごすのです。

 


金融リテラシーがあれば、投資などで利益を得られるでしょうし、ビジネスのスキルがあれば、AIの時代でも生き残れる様な事業を生み出せるでしょうし、会社員であればより良い転職先を決め年収をあげられるでしょう。

 


今後は『情報格差』が広がる時代ですから、ぜひあなたには情報を『咀嚼』して豊かに『歩んで』欲しいです。

 


私のこの記事も『シェア』して、あなたなりの解釈を交えて投稿することからはじめてもいいかもしれませんね

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村