REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【脱完璧主義】完璧を目指すと挫折しやすい話【高嶺】

f:id:mr-regret:20200530160200p:image

 

あなたは完璧を求めすぎていませんか????

 


恋愛においても百発百中の恋愛を目指してしまったり、私生活でもTODOリストなどを一所懸命作成して毎日それを100%で達成を目指したり、または資格やテストなどを満点を採るため毎日徹夜をしてしまったりなど…

 


それら色々なことで完璧を求めすぎていると、行動ができなくなることが往々にしてあると私は考えています。

 


今回はそんな完璧主義から脱する方法を私なりに色々な私なりの自論を用いてお話ししていきたいと思います。

 


ぜひ完璧主義で挫折しやすい、行動ができなくなっった方は参考にしていって頂ければ嬉しく思います!!!!

 


それでは本編もよろしくお願いいたします!!

 

 

【脱完璧主義】完璧主義だと視野が狭くなっていく

f:id:mr-regret:20200530160301p:image

 

どうしても完璧を追求しすぎてしまいますと、人という生き物を行動がドンドン制限されていってしまいます。

 


例えば恋愛では、好きな人を見つけたとしてその人に絶対に嫌われない様に最高に好かれようとすると難しく…

 


1つでもミスに繋がりそうな事柄があると失敗のリスクを感じて全く身動きが取れないか、失敗のリスクを完全にゼロにできるまで次のアクションを起こせなくなる。

 


こうなると当然ながら恋愛においては、相手にも感情がありますから好きな人がその人に見つかってしまったり、またはうかうかしている間に恋人ができてしまう。

 


この様に一回失敗体験をしてしまうと、完璧主義のひとは許せませんからドンドン完璧を歩んでしまいます。

 


そうなると人生の経験値はドンドンと視野が狭くなりますから、仕事でもこうでなくてはならないと、与えられた範囲でしか行動できなくなりますし、恋愛でも奥手になり、家と会社の往復する様な人になりがちなのです。

 


人生は一度きりですから、ぜひその完璧主義の外側の自由でリスクを伴う生活をした方が人生は楽しいですから、その失敗をする扉を果敢に開けていきましょう。

 


それでは具体的にどうやるのかを次の見出しで説明していきますので、ぜひ人生を豊かにしていきましょう!!

 

【脱完璧主義】夜遊びは人生を大きく変えます!

f:id:mr-regret:20200530160400p:image

 

日本人の大多数は、学生であっても社会人であっても日中は学校や会社での仕事をしておりますから、そうなると行動できるのは夜間ということになるはずでしょう。

 


なのでこの夜間を活用して色々な人や場所での人生のアクションを起こしていくしかないと私は思います!!!

 


このアクションは多くの人が行っていませんから、アクションを起こせば起こすだけ人生の視野は広がります。

 


別に嫌らしい意味での夜遊びではなくて、もちろん嫌らしい意味も時にはあるでしょうが、要するに色々な異業種や色々な価値観の人とより多く接するべきでしょう。

 


世の中にはあなたが想像するより遥かに面白い人が沢山いますし、あなたが思うよりヤバい人が良くも悪くも沢山いますから、そういった沢山の人と話す機会は必ずあなたの完璧主義の外側へと導いてくれるでしょうね。

 


私が思うに、完璧主義の人というのは「人との交流が少ない」人が特になりがちなのかな?と思っています。

 


例えばインドアな人であれば、基本的に同じような生活になりがちなケースが多いですし、もちろん最近ではオンラインでの交流もあるので一概には言えませんが、どうしてもネットだと遮断が簡単に出来てしまうのでそれゆえに自分の好きな情報だけに染まっていきがちです。

 


だから、完璧じゃないと気が済まない人は視野が狭くなり自分の心の殻のなかに閉じこもりがちになりますから、ぜひ色々な人と無理やりでも交流すべきでしょう。

 


BARに行くでもいいですし、クラブに行くでもいいですし、立ち飲み屋に行くでもいいですし、ダーツバーに行くでもいいですし、社会人コミュニティに入るでもいいですし、マッチングアプリをはじめるでも何でもよい。

 


とにかくどんな形でもいいので“現実世界”で遮断できない強制力とリアルタイムな現実世界での即時的なコミュニケーションが人生を大きく変えることは確実です!!

 


それが本当なら学校だったり、会社だったりすべきなのですが、恵まれた学校や会社に入って出会えるのは確率論的なものの世界になりますので、仮にそういった環境に恵まれないのであれば自ら探しに動くしかないです。

 


もしかしたらあなたが今までの人生で否定してきたAV女優や風俗嬢と会話をする機会があったとして、彼女たちの価値観にもしかしたら感銘を受けて涙する日もあるかもしれませんし、価値観が変わるかもしれませんね。

 


そういった出会いを自ら手を伸ばして行動するのが、最初の脱完璧主義ステップとして必要だと私は思います。

 

【脱完璧主義】思ったよりも失敗は怖くないよ!

f:id:mr-regret:20200530160459p:image

 

少なくとも私も10代の頃は完璧主義なところがありましたから、すぐに有名なバンドマンと自分の歌唱力であったりギターのテクニックを比較して練習していました。

 


もちろんそれも全然よいことなのですが、それゆえに同年代のバンドマンと比較して自分の足りなさに心をえぐられるような生活をしていたのも事実としてあります。

 


もっと今思えば人を頼ればよかったとも思いますし、相談したりアドバイスをもらったり、色々なオリジナリティを追求して我が道を歩めたかもとも思いますね。

 


何が言いたいかというと、こういった後悔をあなたに味わせたくないと思いますので、心当たりのあるかたら”強制的にでも行動“を起こしていくべきなのです。

 


それにはまずは自分の自己肯定感を上げていくしかありませんから、私の方法としては日記を書くことを推奨しますね。日記は毎日振り返ると成長を感じられます!!

 


日記を沢山書いて最初は1行でもいいのでとりあえず毎日ガムチャラに自分の成長を褒めてあげると良いです。

 


それからさっきお話しした夜遊びでの異性や同性との人脈を広げるようなアクションをリスクを覚悟して飛び込むことによって人生の幅は大きく広がることでしょう。

 


それに失敗はあなたが思うほど怖いものではないと私は思っておりますし、人は失敗しても時間が数週間もすれば忘れ去られるようなことがほとんどですし、半年もすればスッカリ過去のこととして消えさってしまいます。

 


ですから、ぜひとも自己肯定感をあげて、完璧主義を改善するためにも夜遊びに出て色々な人と知り合って交流をして、失敗をしまくって人生を向上させてください!

 


そうすればおのずと自分の完璧さなんか馬鹿らしく思える日が来るでしょうから、あとはあなたの赴くままに自分の好きに向かって全力で行動をしていきましょう!!

 


人生は1度きりですから、完璧主義で行動もできずに人生を狭い視野で行動も出来ずに歩むのは勿体ないです。

 


今回の内容を参考にして人生を楽しくお過ごし下さい!

 

【脱完璧主義】夜遊びの注意点をお話しします!

f:id:mr-regret:20200530160730p:image

 

今回お話しした夜遊びは確かに人生の視野を広げて、人生の価値観(脱完璧主義)を変えるには最適であります。

 


しかし世の中にはそういった頑張る人から金銭的な搾取をするような勢力も存在するのは事実としてあります。

 


例えば女性を強姦するような輩もいるでしょうし、MLMネズミ講のような悪徳ビジネスや、ぼったくりの情報商材屋や、宗教やカルト教団の勧誘など沢山のあやしいことを勧誘する人もそういった空間にいます。

 


ですから、あらかじめネットなどでこれらのワードを検索して事前に対策方法などは考えてから行動下さい。

 


それぞれにそれぞれ特徴がありますから、絶対に話をすれば特徴が見えてきますから気付いたら逃げましょう。

 


彼ら彼女らと関わってもあなたの人生には悪影響しか基本的にありませんし、彼らはあなたから金銭的に搾取をすることを目的としての洗脳をしてくるので逃げよう。

 


下手に話をきいてしまうと、彼ら彼女らの組織のトークスクリプト(営業トーク)に感化されてしまい、どんどん深みにはまって騙され人生を台無しにしてしまいます。

 


ですから、こういったリスクは例えば、副業を始めても、個人事業主(フリーランス)になったとしても、経営者になったとしても、投資家になったとしてもつきまとってくる問題でもありますからしっかりとこの夜遊びを通じて、奴らの撃退法や対処法を習得しましょうね!!

 


ちゃんとググれば(「MLM 勧誘 特徴」)みたいな感じでググればちゃんとわかるので、ぜひ事前準備下さい。

 


そうすれば、脱完璧主義ができて自由に色々なことに挑戦できるようなあなたになったときにも、そういった怪しい組織と関わることもなく反社会勢力に加担することもなく安心して安全に自分の人生を歩んでいけます!!

 


他にも脱法ドラッグや違法ドラッグなどの違法薬物の売り子などもそういった場所にいますから彼ら彼女らにも注意して関わらないようにすべきだと思いますね!!!

 


彼ら彼女らは明らかにこれも特徴がありますから、それぞれの薬物をしっかりとぐぐってちゃんとした特徴を抑えて、準備万端でそういった場所にいってください!!

 


人生何事も経験ですから、目を背けてリスクを恐れていてはどんどん家と会社の往復人間で思考停止人間になりますから、しっかりと事前準備をして行動しましょう!

 


ぜひリスクヘッジして人生楽しんでいきましょうね!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村