REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【262の法則】働きアリの法則を仕事に活かそう!!

ant law



 

みなさまは働きアリの法則

262の法則を知っていますか?

 


262の法則とは

 

優秀な2割が実績に大きく貢献しており、真ん中の6割は普通に働き、不適性な2割は不適性なので当然ながら余り働かないという法則

 


恐らくミスマッチと部署の業務負荷の度合い、環境(実店舗でいうならば売れる店舗と売れない店舗があるなど)による影響もあるだろうと思います。

 


それぞれ見ていくと上位2割は取り敢えず現状においては「任せておいても現状問題ない」

 


次に真ん中の6割は組織の底上げの為に「教育し強化をしていく必要が今後はあるだろう」

 


最後は不適切な2割だが、決してお荷物ではなく、「余裕がある」と捉えてみてはいかがだろうか?組織の中で現状は余力があるという風に捉えて本人の希望も考慮し配置換え(適正のある分野へと転属)など当人と再度見直せばよい。

 


また、上の人間はこれを行うにあたり、総合的に伸ばす事間違いを恐れてはならない。

 


ここまでは経営者や管理職や上司寄りな内容でしたが本編では従業員側の視点でお送りします

 

 

【従業員よ】262の法則を活用しよう!!

ant law 2



世の中には色々な働き方があって

私はぜんぜん良いと思っています。

 


例えば

 

社畜でガガガッと好きな会社の為に励み残業も惜しまず実績を作り出世して会社の中核になる

 


逆に会社での評価は望まず、最低限の仕事に抑えてプライベートで友達や家族と楽しみたい人

 


または、数ヶ月前の私のように独立起業などの準備をしながら会社はそこそこで独立起業の勉強も同時進行で行うパラレルキャリアな働き方

 


今回はそれぞれを細分化してコースとしてお伝えしようと思います!!

 

具体的には下記のとおりになります!!

 


社畜貢献コース】会社の中核に這い上がろ!!

 

【プライベートコース】最低限でいいじゃないか!!

 

【パラレルコース】一度きりの人生全力投球だろ!!

 


といった内容で262の法則をお伝えします。

 


社畜貢献コース】上へ今すぐ這い上がれ!!

ant law 3



これはわかりやすいので

まずここからお話しします。

 


262の法則の優秀な2割を目指す為には

 


私ならというお話になるですが

 


私なら出社時間と退社時間を早め遅めます。

 


9:00〜18:00の労働条件であれば

8:00〜残業くらいにセルフ変更する。

 


正直2019年現在においては

残業はまだまだ好まれてます

 


何故か日本では残業=頑張っている

といった社内評価となっていますね。

 


なので。朝は出勤を早めて会社や会社が閉まっていてダメなら意識高い層と近くのcafeなどで朝活するとGoodだと思います。

 


それから挨拶は元気に明るくして下さい。

 


挨拶を軽視している人もいますが、その人のその日の印象は朝の挨拶で決まるといっても過言ではありません

 


ぜひ社畜貢献コースのみなさまはぜひ元気に笑顔で目を見て明るく挨拶をすると良いかと思いますよ!!

 


あとは与えられた事は必ずメモを取り疑問点はその場で払拭させるようにすると上司の負担も減るので好まれます。

 


また退社後で1、2点その日の実行に移してた後、改善点や疑問点などはその日のうちに聞くとなおよしです。

 


こいつやる気あるな!!って思わせたら価値です。

 


正直企業ではやる気アピールとしっかりとした言われたことを言われたとおりやりながら改善点や疑問点を報連相のちに改善や疑問払拭などしていくと評価される

 


あとはこれを”継続”して

ポジティブに勤めるだけです。

 


もちろん、当たり前すぎて記述しませんでしたが身嗜みや毎日お風呂に入るや歯磨きやハンカチティッシュやスーツはオーダーメイド (言いたい事は自分の体系にあったものを着る)や日常会話や自宅での知識強化や飲み会などは必須なのでそこも行いましょう。

 


1年位続けると上司から何かしらに選ばれ大抜擢はすると思います。

 


あとは成功するにしろ失敗するにしろ、そこから学び企業のために貢献するような記録(報告)が残せれば良い!

 


企業は勿論成功して欲しいですが、逆に失敗した場合の改善案などや失敗した理由なども知りたいはずです。

 


ぜひ、日々の過程のセルフ記録しましょう。

 


わりと会社で上を目指すのはよっぽど大企業で年功序列のガチガチな会社でなければカンタンだったりします。

 


大企業や年功序列の場合も徐々に上記の過程がきいてきて後々評価されるきっかけや転職に有利な切符となるでしょう。

 


ぜひこれらを毎日継続して行っていきましょう!!!!

 


【プライベートコース】最低限の働き方!!

ant law 4



ここも次にかんたんと言える

コースといえるでしょうね!!

 


要は会社から評価されない様に

262の不適合な2割を目指します。

 


それだけでいいので社畜

真逆に進めばいいだけです。

 


ただ、あんまりやりすぎると自分が働きにくくなりますので実体験としてほどほどに勤めると良いかと思いますw

 


まずは定時に何かに理由をつけてきっちりと残業や飲み会を断る習慣を無理矢理つけていくと良いでしょう!!

 


ただたまーにどーしてもな時は素直に残業した方が職場の人間関係的に無難だと思いますのでおすすめします

 


あと挨拶は人としてした方がいいですがあんまり張り切りすぎてない感じ(暗い感じ?)で挨拶をしましょう。

 


そうすると「こいつ元気ななー」

って印象付けをすることになります。

 


そうするとブラック企業とかだとかえって目を付けられて仕事増やされるかもしれませんが、それでも評価されて大きな仕事を任されるよりは少ない仕事量となります。

 


またブラック企業は単純作業単純労働が多いので根本的な部分で何とかならないですがそこは仕方ないので頑張りましょう。

 


あとは身嗜みとか口臭とかだらしない感じで過ごしていれば会社からだらしのない奴と認定されて放置プレイに入ります!恐らく何年後かに会社を追い出されるかもしれませんが、数年の社会人経験があれば転職は容易です

 


ぜひ会社ではできないだらしのない奴を演じ、人生を仕事以外に当てていってくださいね。

 


友人や家族は人生の何よりも変え難い財産だと私も思ってますのでぜひ大切な両親や彼女、友人との時間を大切に過ごす人生を大切にして下さいね。

 


まあ、どちらがいいとか悪いとかは正直ありません、社畜は企業に貢献し、プライベート派は家族や友人との生活に貢献しているわけですからね。

 


どちらにしても社会に貢献しているのでどっちの生き方でもいいのではないでしょうか?と私は思います。

 


別に人は人、自分は自分、社畜でもプライベート派でもどちらでも自分の人生好きに生きていきましょう!!!

 


【パラレルコース】一度きりの人生全力投球だろ!

ant law 5



このコースは半端な人には無理なコースです!

 


この道は熾烈な夢実現の、個人事業主(独立)・経営者・投資家・クリエイティブな仕事を欲するコースになるからです。

 


まずは人生の羅針盤を決める事から

手始めとして始めていきましょう!!

 


最初から100%の完成度は勿論不可能なので、やってみることから始めていきましょう!!

 


262の法則に話を戻しますと6に属する事が求められるでしょうが、6と同調同化してしまうとパラレルキャリアは目指せなくなります。

 


なので羅針盤での意識補正が

必要不可欠になってきます!!

 


具体的には例えばこんな

感じに大体はなると思います。

 

  
例ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


目標(ゴール):YouTuberになる!!!!

 


今年(2019):取り敢えず機材を買う

∟カメラ/マイク/撮影照明/参考書籍など

 


来年(2020):年間100本動画をUPする

∟ジャンル:ゲーム実況(FPS)なのでグリーンバック

  背景くり抜いて右下に実況者が顔出しする感じで

  新作でアクセスを集め、名作でファンクリエイト

 


2021:アクセス解析を行い起動補正に入っていく

∟1年間のデータを元にプレイタイトルの起動補正

  この頃までに収益化5万/月を目標にして取り組む

 


2022…

 


例ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  


こんな感じで書ける所まで書きまくります。

 


もちろん100点でなくてよくて60点くらいの完成度で取り敢えず書き出して羅針盤を設定できればよいでしょう。

 


できる事ならば年間目標月間目標週間目標と棚卸しして落とし込んでいけるととても有意義にすすめると思う。

 


あとは、本(その分野や関連分野や活かせそうな分野の書籍)を読んで都度起動調整を行いましょう!!!!

 


飛行機でも目安となるレーダーのポイントやいろいろなデータを元に常にリアルタイムなデータでフライトしているのはご存知だと思いますがこれと同じです。

 


常に世の中で何が正しいのかは捉え方によって変わります、戦争では大量虐殺は英雄ですが、日常では殺人は犯罪です。

 


このように夢には犠牲(時間的が夢の為に投下され、当然カバーできない事も出てくるため)もありますので、そことのリアルタイムな本による起動調整やブラッシュアップや捉え方考え方が必要となってくるでしょう。

 


つぎに必要なのは時間管理術です!!

 


262の法則の中に雇われの中にどっぷり嵌まり込むとなかなか突き抜けて夢を実現はできなくなるでしょうし、また時間もまわりと同じ生活をしていてはだめです。

 


例えば昼休憩を副業や夢の為に時間を当てたり、飲み会を断って家で副業や夢の為に時間をあてましょう!!

 


寧ろ最初に私が話したように経営者視点で考えたり伝える側だったりの視点が必要不可欠になってくるでしょう

 


これは経営者に限らず必要になってくるでしょう!!

 


理由はかんたんで

 


「夢を叶える人は等しく伝える人だから」

 


です。

 


なので伝える側の視点は

必ず必要不可欠なのです!!

 


逆に社会人の多くは伝えられる側の受け身体質の人(消費者)が大多数を占めていて経営者や経営陣営に加わらない限り上の指示をあおがないと行動できない受け身な状態(消費側)です。

 


ですからぜひ伝える習慣を

つけていく必要性があります!!

 

 

  • 楽家ならYouTubeに楽曲をアップしてみるとか
  • YouTuberなら取り敢えず動画をアップしてみるとか
  • 経営者なら副業から取り敢えず手掛けてみるだとか
  • 漫画家なら取り敢えず出版社へ持ち込んでみるとか
  • ライターならとりあえず受注して書いてみるとか

 


何でもいいのでとりあえず伝える習慣をそのしたい分野の中や日常生活で行なっていくと成長ははやいです。

 


逆に日本人の多くは受け身なので、これらを発信(伝える)だけで、それについて詳しい人(権威)を得られます。

 


それが大きくなってお金に

変えられたら夢実現です!!

 


どうしてもお金が最低限の生活費くらいは必要で個人的には最低でも年収200万くらいは必要だと思います。

 


もちろん裕福な生活をしたいのであればあるだけあればよいのでどんどん影響力を強めて拡大して下さいね!!

 


262の法則は会社だけじゃない!集団全てで起る!

ant law 6



262の法則はアリさんから生まれた法則です。

 

 

  • 巣を一生懸命につくる頑張りアリさん

 

 

  • 普通に生活しているアリさんの大多数

 

 

  • サボって何もしないおサボりアリさん

 


でこれは集団すべてに言える話なのです。

 


家族でもよく優秀な兄と

出来の悪い弟という構図

 


学校でも勉強層とスポーツ層

やはたまた不良層がいますね。

 


別に上位2割がよくて6割が普通で下位2割が悪いでは決してありませんのでご理解いただきたいのです。

 


どーしても日本人は上は下を非難し、下は上を非難し、中間層は無関心に多数派にあわせてしまいがちです。

 


しかし出来の良い兄が得意とするもの、出来が悪い弟にしかない個性的なものもあると、私は思います。

 


どうしても人口ボーナスを経験した日本人は均一的な人を生み出したがりますがその時代はもう終わりました。

 


ぜひ、みんな違ってみんないい!!

 


そんな生き方を262の法則を活用しながら

あなたらしい人生を歩んでいってくださいね!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村