REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

己を知りストレスフリーに生きよう! 自分のこと知らなすぎて悔しいです!(ストレングスファインダー)

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 


貴方は自分のことをどれだけ知っていますか?

 

私は全然自分のことを知らなかったりします。

 

ただ、色々なツールが世の中にはあると思いますが今回ご紹介するストレングスファインダーは私が今までに行った自己分析ツールのなかで

 

とても有用性が高い部類になっていました。

 

ぜひ、こちらの紹介をして皆さまにも自分のことを知ってもらいたいと思いましたのでお役立て頂ければと思います。

 

  

そもそもストレングスファインダーとは何か?

strengthsfinder


ストレングスファインダーとは

 

米国ギャロップ社が開発したオンライン才能診断ツールだそうです。

 

これだけだとまったく見えてきませんので公式サイトらしきサイトを引用していきますね。

 

Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

要は、学生時代によくやらされたなんか塗りつぶし診断みたいなアレの進化形みたいなやつ!

 

あとはその人の思考・感情・行動などのパターンから数値的にその人の特徴を分析するみたい

 

またストレングスファインダーはかなり細かい分類分けがされています、それが面白いです。

 

ストレングスファインダー34の資質について

strengthsfinder2


ストレングスファインダー34資質が4分類されるグループとは? | 八木仁平公式サイト

 

まあ、こちらの上記ブログを拝見すればそれですべて完結してしまうのですがwww

 

それだと私の記事の意味がなくなってしまうので、私も負けじとストレングスファインダーの魅力をお伝えしていきますね。

 

今回はそれぞれの資質を公式の画像付きでわかりやすくご紹介していきたいと思います。

 

まず、資質とは(似た様な才能の集まり)で分類分けされているとのことです。

 

大枠ですと4つございまして、

 

  1. 実行力の資質
  2. 影響力の資質
  3. 人間関係構築力の資質
  4. 戦略的思考力の資質

 

となっております。

 

それでは実際のその詳細をお伝えします。

 

実行力の資質とは

 

strengthsfinder3


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

まずは達成欲ですね。

 

達成欲は「生産性の高さ」だそうです。

 

必ず「成果を出してやるぞー!!」って人

 

やりっぱなしで放置しない人などのことです。

 

なので、これが強い人は達成できる人ですね。

 

strengthsfinder4


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

アレンジは、効率的に結果を出す人です。

 

いわゆる掛け算が上手うな方のことでしょう。

 

言葉を変えるのであれば自分が持つリソースを上手いことタスクに落とし込めるスキルです。

 

まあ一言で言えば要領が良いやつのことです。

 

strengthsfinder5


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

信念は、そのままで正しいと堅く信じること。

 

価値観、倫理観、道徳観などのことでしょう。

 

良くも悪くも視座が高いので自我を歩みます。

 

なので賛否両論のメリデメがあるでしょうね。

 

strengthsfinder6


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

公平性は、平等が好き。

 

逆にいれば不平等なことが嫌いですね。

 

一人よりみんな、みんなより組織というタイプ

 

ルールや規律にも敏感なタイプだと言えます。

 

strengthsfinder7


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

慎重さは、用意周到な人のことですね。

 

なので肝心な場面での選曲で冷静に事を見る。

 

抜け目ないのでそういう場面で能力を発揮できるタイプと言えるでしょう。

 

まあ、ぶれない人なので良し悪しもあります。

 

strengthsfinder7


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

規律化は、そのまんまですね。

 

ルーティンワークが得意なので決められたことをキチンと遂行できるタイプですね。

 

まあ逆にいうと無理無駄を省いて生きたいタイプとも言えますね。

 

スティーブ・ジョブスがこの強みをもっていたそうですよ。

 

strengthsfinder8


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

目的志向は、目標に突き進むタイプです。

 

なのでノルマとか課せられるとヤル気が俄然出たり、賞レースなどが好きなタイプですね。

 

逆に目標目的が定まってないとモチベーションが低下してしまう傾向はあるでしょうね。

 

strengthsfinder8


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

責任感は、そのまんまですね。

 

何かをするにあたって責任を全うするタイプ

 

逆にいうとやりきれない、未知の分野などだと不確定要素が多くて断念してしまいますね。

 

また、道徳観と倫理観が強いのでそこがトラブルの火種になるケースもありそうですね。

 

strengthsfinder9


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

回復志向は、物事を本来あるべき姿に戻す資質というよくわからないものになっています。

 

まあ、おそらく人のメンターみたいな感じで人の改善にサポートできる寄り添いタイプです。

 

世話焼きおばさんみたいなイメージですかね。

 

ここまでが実行力の資質となります!!

 

影響力の資質とは

 

strengthsfinder9


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

活発性は、とりあえずやってみるタイプです。

 

言葉を変えるならチェレンジャーですかね。

 

なので失敗を失敗と捉えないというか・・・

 

よし、ネクストチャレンジくらいに捉えてます

 

物言いがありのままなのでトゲがありますねw

 

strengthsfinder10


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

指令性はTOP5(※資質には順位がついています)にこの資質うを持つ人は20人もいないレアな資質です。

 

なので、リーダーシップとも取れますし、場合によっては支配できてしまうので厄介者です。

 

ただ、指示命令が嫌いなので長所と短所がとがっているタイプといえるでしょうね。

 

strengthsfinder11


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

これもそのまんまですが、一様ストレングスファインダー流に言いますと。

 

  • 言葉で人を納得させる影響力
  • 言葉で表現する才能

 

だそうです。おお!なんかおしゃれですねwww

 

strengthsfinder12


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

“目標志向”と似ている競争性です。

 

勝ちにこだわるタイプなので目標よりもさらに勝ち負けにこだわるタイプでしょうか。

 

またゲーム性を自身の活動に取り入れるので楽しくお仕事をシロクロはっきりさせますね。

 

グレーとかは多分嫌いなのでどうですかね。

 

strengthsfinder13


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

最上志向は日本人の診断した人の中では最もTOP5に入るポピュラーな資質だそうです。

 

何事もよりよくしたいという資質だそうです。

 

まあ日々人生を悪くしたいという人は少ないので当然だとも言えますよね。

 

また、職人気質とも言われているらしく日本人らしいといえば日本人らしい資質ですよね。

 

strengthsfinder14


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

自己確信は先程登場した

 

“指令性”と同じくレアなTOP5に入る

持つ人の頻度の少ない資質になります。

 

まあ自己評価で生きている人のことみたいです

 

他者評価より自分の人生の軸を遂行して生きているタイプとのことで自分のことは自分で決めるタイプらしいですね。

 

strengthsfinder15


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

自我は、認められたい承認欲求の強いタイプ。

 

なのでお客様感謝とか賞を取ったとか評価されたいタイプとも言い換えられるでしょう。

 

逆にネガティブフィードバックで心がやられるのでなんとも言えないところでしょうか。

 

strengthsfinder16


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

社交性もそのまんまといえますが、

 

ストレングスファインダー風にいうと、

 

人との新たな出会いを求め、次々と人とつながっていく資質だそうです。

 

そのまんまでしたw 影響力がある人ですね。

 

以上が影響力の資質でした。

 

人間関係構築力の資質とは

 

strengthsfinder16


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

ここからは人間関係の部門になります。

 

適応性は、その通り適応力があり柔軟性があるタイプです。

 

「それは、仕方ない」とある程度慣用的です。

 

逆に言えば目標を掲げられても「え、未来わからなくね?臨機応変じゃね?」てなります。

 

strengthsfinder17


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

運命志向は、恋愛でよく使われる。

 

「私たち運命の赤い糸で結ばれているんだわ」

 

みたいな運勢のつながりが好きなタイプです。

 

輪廻転成、因果応報、生まれ変わりなどが好きなタイプですね。

 

逆に決断や努力が苦手とされているようです。

 

川のように生きたいのでしょう!!

 

strengthsfinder17


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

成長志向は人事の人とか向いてそうです。

 

人は磨けば光ると信じているのでキラキラしたお目目で新入社員を見てくれることでしょう。

 

またチームリーダーなどにも向いていて慕われるリーダーをしてくれるでしょうね。

 

デメリットは見捨てられないので、最後まで優しすぎてメンタルをやられてしまうところです。

 

strengthsfinder18

 

https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

共感性は、感受性豊かなタイプですね。

 

テレビやドラマや漫画や小説に自己投影して涙を流したり怒ったりできるタイプですね。

 

逆に言えば気疲れしてしまったり、周りの負の影響をもろに受けてしまうタイプとも言えます。

 

strengthsfinder18


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

調和性は、対立を嫌うタイプです。

 

会社では往々にして右翼左翼ではございませんが、対立がしばしば起こります。

 

利益追求型と社員やお客様などの人を重んじる派閥といいますか、その対立が起こります。

 

なのでこの資質は仲介に入りがちなので疲れてしまいやすいかもしれませんね。

 

また他の資質、例えば「責任感」が強い方だとアクセルとブレーキを両方押して仲介してしまうので当人はその間でストレスハイでしょう。

 

上手いこと資質を管理する力が必要そうですね

 

strengthsfinder19


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

包含は、仲間はずれを作らず平等に居場所を提供してくれるタイプだそうです。

 

全員仲間、はみ出し者を作らない志向の持ち主

 

ただ、一人で仕事をするのが好きな方を無理やり引き入れてしまったりするので弊害もありあます。

 

また、一人で仕事をするのが苦手なタイプとも言えますよね。

 

strengthsfinder19


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

個別化は筆者が一番強い色を当時の分析結果では持っていた馴染み深い資質です。

 

一人ひとりの個性や違いに目を向け、それを見抜くことに長けている資質だそうです。

 

確かに私は仕事をするにあたり役割をそれぞれの適任者に振り分けるのが好きですし得意です

 

また、現に個の尊重としてフリーランスやライターで色々な分野の本質を追求しているので当てはまっているといえる資質ですよね。

 

ただ、えこひいきと捉えられるケースもあるので賛否両論あるのも私自身も理解しています。

 

ストレングスファインダーはすごいや!!www

 

strengthsfinder20


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

これもそのまんまです。

 

一応説明すると、前向きで楽観的です。

 

そのまんまなので説明も以上ですw

 

strengthsfinder21


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

親密性は、一人ひとりと深い関係を長期的に保つ人たちのことみたいですね。

 

なので仲間と飲み会とか好きなタイプでしょう。

 

ただ、親密な状態を好むので馴染むまでに時間を要するタイプとも言えそうですね。

 

以上が人間関係構築力の資質でした。

 

戦略的思考力の資質とは

 

strengthsfinder22


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

分析志向は論理性のこと見たいです。

 

理屈、筋の通った話を好むタイプとのこと。

 

いわゆる理系の数字大好きシロクロはっきり分析したいタイプのことでしょうか。

 

ただ、難しいけど噛み砕いて説明することもできるタイプとも言えるので接し方次第ですね。

 

strengthsfinder23


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

原点志向とはよくわからない感じですが。

 

物事のルーツ、起源を知りたいタイプです。

 

それに至った経緯や背景を知ることによって本質的に行動を行いたいタイプと言えますね。

 

欠点としてはそもそもの理由が明確でないとモチベーションが著しく低下してしまう点です。

 

strengthsfinder24


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

文字通り未来を夢見る少女のようなタイプ。

 

ドキドキワクワクするような経営指針などがあると胸を躍らせて毎日イキイキ生きられます。

 

ただ、具体性にかけるという資質でもあるみたいなので、ほかの人にそこを補ってもらい。

 

共同して歩むと皆のモチベーションを引っ張ってくれてとても相乗効果が埋めることでしょう

 

strengthsfinder25


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

そもそも着想という言葉が難しいので解説をまずしたいと思います。

 

着想とは、

 

心に浮かんだ工夫。考え。思いつき。アイデア

 

だそうです。

 

なので、この資質は何か新しい皆が求めていたアイディア考えを出せるアイディアマンです。

 

ただ、新しすぎて周囲にそれが理解してもらえないことが多い部分もあるみたいですね。

 

世の中イノベーションは最初は理解されないものですから仕方ありませんがねげないで頑張りましょう!!

 

strengthsfinder25


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

こちらも私がTOP5に入る資質です。

 

情報を集めるのが得意な人の資質です。

 

実は私はストレングスファインダーでこの資質と「個別化」の資質が高かったのもあったので

 

フリーランスのライターに歩みだしました。

 

なのでストレングスファインダーは自分の資質を知るためにやるととても有益ですね。

 

この資質のデメリットは、情報が整理されているとは限らないとのことですw

 

かなり納得がいきますねw 私の机周りやPCのデスクトップもデータがとっちらかってますwww

 

ただ、それを理解して先日記事で書いたTogglやTrelloなどを導入していて補っていたりします。

 

strengthsfinder26


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

ないしょう?違いますw

 

ないせいです!説明しますね。

 

内省とは

 

自分自身の心のはたらきや状態をかえりみること

 

だそうです。

 

とてもわかりにくいですねw

 

要するに物事を深く考えるタイプです。

 

よくビジネスで多用される“腹落ちさせる”奴。

 

なので欠点もそのまんまで考え出したらほかのことが考えられなくなり思考がほかのどこかに旅立ってしまうタイプともいえるでしょう。

 

strengthsfinder26


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

学習欲も私のTOP5に入る資質なので馴染み深い資質になっております。

 

知らなかったことが知っている状態になっていく、その階段状のプロセスを楽しむ資質です。

 

なのでまさに私はライターは天職と言えます。

 

このように組み合わせて自身のライフスタイルや転職の検討材料としてもストレングスファインダーは優秀な機能をしてくれますね。

 

この学習よくのデメリットは、ネガティブにはアウトプットに意識が向きづらいとのことです

 

まあ、嫌いな分野は執筆したくないですもんw

 

でもお仕事なので選ばずに頑張ります。はいw

 

strengthsfinder27


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

 

34の資質最後は、戦略性です。

 

戦略性は、達成をしたい人の資質です。

 

アプローチをいくつも考える志向の持ち主。

 

ただ、己が思考で動くので周囲への説明不足による弊害が生まれやすいタイプとも言えます。

 

以上が

 

ストレングスファインダーの4種の資質です。

 

資質の4つのグループについて

strengthsfinder27


ストレングスファインダー34資質が4分類されるグループとは? | 八木仁平公式サイト

 

先ほどもこの画像を貼らさせて頂きました。

 

このグループ訳にはそれぞれ意味があります。

 

それぞれのグループには当然偏りが生まれます

 

私であれば「戦略的思考」に偏ってます。

 

なので「考えたい」「頭脳活動をしたい」

というタイプな人間とわかりますよね。

 

今回はそれぞれの資質タイプを説明します。

 

以下の通りとなっておりますのでご確認を!

 

・人間関係構築力資質が強いタイプ

穏やかで人とのカベを作らないタイプです。

「人とつながりたい」「関係性第一」タイプ。

 

・影響力資質が強いタイプ

声やボディーランゲージ主張が強いタイプ。

「影響与えたい」「人を動かしたい」タイプ。

 

・実行力資質が強いタイプ

冷静沈着なテキパキ屋さんなタイプです。

「完遂第一」「実行創作したい」タイプ。

 

・戦略的思考力資質が強いタイプ

物静かで思慮深そうな雰囲気だそうですw

先ほど書いた通り頭脳活動好きなタイプです。

 

などの4つのグループわけがされているので、自身の人生のライフスタイルに組み込めます。

 

ストレングスファインダーは苦手を克服するという趣旨ではなく、自身を”知る“ものです。

 

なので強みを活かす為にはどう生きるかを考える機会として利用すると有意義でしょう!!!

 

ストレングスファインダーの受け方!!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

ストレングスファインダーには3通りの受け方診断仕方が存在しております。

 

  1. 公式サイト(米国ギャラップ)から受ける
  2. 公式アプリをスマートフォンに入れ受ける
  3. 上記の書籍のアクセスコードからWebで受ける

 

個人的には3.の書籍から受けることを

強くオススメしております!!

 

その理由は、

 

公式サイトは$表記でわかりにくい。

 

アプリは和訳の精度が貧弱らしいからです。

 

それに対しいて書籍版は本も楽しめますし

アクセスコードで簡単に受けることが出来ます

 

受け方は以下の通りです。

 

  1. まず、上記リンクから本を買いましょう!
  2. 次にこちら→https://www.gallupstrengthscenter.com/Register/ja-JP/Indexにアクセスコードを入力してください。
  3. アクセスコードは書籍の最期のページの綴じ込み部分にあります。

    strengthsfinder28

    https://heart-lab.jp/assets/media/book-new.pdf?v4
  4. そうすると公式サイトに個人情報を入力する画面に飛びますので個人情報を入力します。
  5. ユーザー登録が完了すると「CLIFTONSTRENGTHSテストを完了」をクリックしてくださいと出ますのでクリック。
  6. 次にメールを受け取るかの通知設定が出ますので任意な方を選択してください。
  7. 続きまして言語の設定を日本語にします。
  8. そうすると利用規約のようなものがでるのでそのまま同意して進みます。
  9. また、国を選ぶ画面になるので国を選択。
  10. あとはテストの177問を答えるだけです!!

 

完了するとTOP5の資質が出てきます。

 

もちろん34の資質のスコア表も閲覧できるので自身の強みと弱みがすべて結果が見れます。

 

本は2,000円もしないのでぜひ1時間くらい時間を作って書籍と診断をお楽しみくださいませ!

 

まとめ

strengthsfinder28


いかがでしたでしょうか?

 

自身のライフスタイルや転職の検討材料としてストレングスファインダーは優秀な機能をしてくれます。

 

ぜひ、お時間のある際にストレングスファインダーを受けて診断してみて、残りの人生を成長して楽しんで生きてみてはいかがでしょうか?

 

最近10,000文字近くで申し訳ないですが最後までお楽しみ頂けているのであれば幸いです。

 

それではご機嫌ようwwww

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村