REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【筋トレ・運動】汗をかいて元気に笑って今を生きよう【人生豊かに】

training


 

皆さまは日常的に筋トレしていますか?

 

恐らく多くの方はNOと答えるはずです。

 

なぜならHoneteの2018年12月の調査によると以下のような衝撃的な結果となっているからです。

 

training 2


スポーツ・運動に関する調査|市場調査メディア ホノテ

 

このデータは20代から40代までの男女に実施した2018年のデータとなっておりn値1,000となっておりとても信憑性もあるデータとなります。

 

じゃあなんで彼ら彼女らは筋トレ(運動)をしないのかということになります。

 

それは以下のような理由がありそうですね。

 

training 3


スポーツ・運動に関する調査|市場調査メディア ホノテ

 

これも同じ対象者に対して行われたデータになります、1位が何と面倒くさいという理由が37%も占めておりついで運動への苦手意識や忙しいという理由付けをしておこないません。

 

行えたとしても続かず、また最後には仕事や会社を何かに理由を付けて行わない状況です。

 

私は別に筋トレブログにする気は一切ありませんしあくまで私のブログはリグレット(悔しさがテーマ)なのでぜんぜん関係がないと言えば関係がないジャンルとも言えますが人生において…

 

運動(筋トレ)=肉体維持

 

だと最近思うように私はなってきました。

 

私もWEBライターとしての生活が長くなってきており、どうしても言い訳をしたり面倒くさい気持ちは痛いほど身に染みてわかってます。

 

が、だからこそ己の不甲斐なさを感じますし、自分の肉体は有限な物なのに劣化させて衰えを加速させる非常に後悔を最近感じています。

 

昔から長いこと体が資本とは言い伝えとして存在しておりますがその通りだと最近思います。

 

毎日私はデスクワークをしておりますが自分のポテっとした出た下っ腹にはへこみますよね…

 

やっぱり肉体を正社員していた頃の様に引き締まった毎日立ち仕事と走り回っていたあの頃の様な健康的で肉体維持された状態に保ちたい。

 

そんな私と同意見の方向けの内容になります。

 

ぜひ心当たりある方は引き続きご覧下さい。

 

  

筋トレのメリットをまずは知ろう

training 4


 

まずは私が言っている様な

 

  • 体型を理想の状態にもっていける

 

ことが私はメリットだと思います。

 

またそれを行うにあたり副産物として

 

  • 自分の運動での成長を実感できる

 

これもとても大きいメリットでしょう。

 

他にも疲れて良質な睡眠が取れるので

 

  • 夜寝て朝起きて 規則正しくなれる

 

などのメリットがたくさんあるでしょう。

 

逆にデメリットはこれらの反転したもので

 

  • 体型はそう簡単には変わらないこと
  • 自分の現状の体力の無さで落ち込む
  • 疲れて翌日に支障が出る、後に挫折…

 

などメリデメがはっきりしていますよね。

ならどうしたら続くか考えていきましょう。

 

どうしたら筋トレは継続できるか

training 5


 

これは成功者とそうでない者に言えると私は思っているので成功したい人にも響く言葉だと思いますが結局は“継続”出来るかだと思います。

 

例えば私が記事を1記事書いて一喜一憂して挫折していたら今の私の人生は当然ないです。

 

なので毎日決まった量の記事を執筆しインプットとアウトプットを毎日継続し続けてます。

 

たぶん、というか恐らく絶対に筋トレにもこれは言えることなんだと私は思いますね。

 

でもわかっちゃいるけど続かないんだよ…

 

これに関しても原因があると私は思います。

 

筋トレが続かないのは商品だから

training 5


 

もし私が筋トレブログでアフィリエイトリンクを貼って紹介料などで稼ごうと思っていたら

 

100%これは言わないです(笑)

 

例えばライザップも商品です、フィットネスジムも商品ですしダイエット食品もそうです。

 

もちろんそれを活用して無事達成する人の一定数いますが、ほとんどの人は飽きて辞めます。

 

でもライザップは入会費を取り、フィットネスジムも年会費を取り、ダイエット食品も定期購入でまとめて販売を行って行っています。

 

要は、入会費や年会費や定期購入で利益はある程度保ているということになりますよね(笑)

 

そうしたら継続して成功したら口コミで拡散シェアされてメリットですし、仮に飽きて辞めてしまったとしても悪評は出ず利益は得られる。

 

なので筋トレビジネス系はべつに商品なのでもちろん利用者にゴールまでいって貰いたい。

 

ですが強制できるものではありません!!

 

だから原因として続ける意志の強さ弱さに依存するので一定数しか達成出来ないのでしょう。

 

要は商品が売れれば良くてその結果は当人に委ねている商品であることをまずは理解しよう。

 

それを理解して続きの本当の筋トレを知ろう。

 

本当の筋トレは自分のペースでしっかりと

training 6


 

私はこのように思いますね。

 

例えば10回腕立て伏せを今までの人生で継続した経験が無ければ1日でもしたら大躍進です。

 

仮に1週間続いたらもうとっても素晴らしい記念すべき運動習慣と言えると私は思います。

 

でも誰か(例えば運動している友人と)比べて、彼彼女は100回毎日しているを聞いて落胆…

 

こうやって誰かと比べるのはこれからの人生でもうやめることをわたしは推奨していますね。

 

だってわたしはわたしで、あなたはあなただ。

 

そこで優越性を比較しても無意味ですよね!!

 

なら昨日より今日の自分が少しでも頑張れたら拍手してあげるべきだと私は思っています。

 

筋トレした僕や私、偉いぞって褒めましょう。

 

ナルシスト的でも全然良いんです、むしろ写真とか撮れるなら撮って見返しても楽しいです。

 

別に第三者に見せる必要は無いです、あくまで記録して振り返って成長を楽しみましょう。

 

これが私の思う本当の筋トレだと思います。

 

別に商品を買っても、それは商品です。

 

あなたは商品で幸せになれますか????

 

ぜひこの機会に考えてみて下さいね!!!!

 

おすすめの筋トレアプリ①:継続する技術

training 6


https://apps.apple.com/jp/app/%25E7%25B6%2599%25E7%25B6%259A%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%25E6%258A%2580%25E8%25A1%2593/id1120239484

 

これはおそらく私が最初に話しているデメリットの内容をもとに考えられたアプリでしょう。

 

コンセプトは前提として継続が出来ないことを前提として設計されているのでおすすめです。

 

よくあるフィットネスアプリを否定するようで悪いですがいきなりハードルが高いですよね。

 

それにいきなりそんなトレーニングを毎日継続出来るんならはなからやっとるわって話ですw

 

このアプリは自分で目標を、例えば1㌔毎日必ず朝あるいは夜走って生活する目標などを1個だけ決めて設定してそれを継続するだけです。

 

そんな時にやってくる挫折という悪魔を応援してくれる言葉で防ぐだけのアプリになります。

 

正直いってこれだけで充分な機能だと私は思っており筋トレ必須アプリだと私は思います。

 

でも中には味気ないからもっとちゃんとした雰囲気のやつがやりたい!てか走りたいんだよ。

 

って方向けに次はランニング愛用アプリを私なりに1つだけ今回ご紹介させて頂きますね!!

 

おすすめの筋トレアプリ②:Nike Run Club + Spotifyセットで利用すると最高の悦楽な時間に

training 7


https://apps.apple.com/jp/app/nike-run-club/id387771637

 

大切なのはSpotifyを月額会員になって好きな曲を聴き放題な状態にしないと効力がないです。

 

ただ980円/月額なので音楽好きなら登録しても損はしないのでそこは各々に委ねる事にします

 

このNike Run Club自体も素晴らしいのですがどうしてもSpotifyとの相性が最高な気がします

 

AppleMusicとか自分で曲をiPhoneに入れるのは音質的にも費用対効果的にも評判的にもどう考えても最強のSpotifyに軍パイは上がるでしょう

 

このSpotifyでお気に入りの曲を聞き流しながら、Nike Run Clubではコーチがイケメンや美少女のランナーのラジオの様なランニングへの熱い想いや、苦しい時の向き合い方などを音声としてガイダンスとして時間経過に応じた内容で聞けるのでとっても楽しく走れますよ!!!

 

私は美少女の声で癒されながら好きなNirvanaとか聴きながら走ってハイになっていますねw

 

ぜひ、好きな声を選んで(コース依存するので注意が必要でもありますが…)好きな声のコースを選んで好きな楽曲で走り出してみると良いかも

 

アプリより行動が大切だと思うよ

training 8


 

Nikeと継続する技術はそこまで商業のニオイがしないアプリだと私は思っておりますが…

 

他の有名どころはみんなビジネスとして商品としての有料会員制やどこかで商材をすすめる機会を設けられているものが多いと思います。

 

正直この世の中、誰かに委ねると委ねた分だけお金をマネタイズされてしまう仕組みです!!

 

なので自給自足すれば誰にもお金をかけずにいお金を使わずにこの世の中を生きられますがw

 

それは流石にお風呂とか食材とか自宅とかお洋服とか最低限位はマネタイズを理解した上で活用するのは私はそこまで意固地ではないですw

 

まあ突き詰めて自給自足山籠りもありですが、私のようにそれなりに属してもいい方はぜひマネタイズをある程度避けた生活をお薦めます。

 

結局のところ行動がすべてなので別に紙とペンでX軸とY軸で横は日付、縦は内容でもOK!!

 

自分が気持ちよく続けられる何かしらの方法を選んで実行して続けられればなんでもいいの。

 

どうしても資本主義の民主主義だと、お金お金になってみんなみんなになって見失います。

 

でも誰にどう思われるかはいったん置いといて、ぜひ自分が汗かいて気持ちいいなーって!

 

今日も肉体維持出来て老いぼれにはまだまだならないぞってコミットした自分を褒めてあげる

 

そんなところからはじめるでいいと私は思うんですがあなたはこれにいかが思いますかね??

 

ぜひあなたなりの筋トレ・運動をやってみよう

 

おまけ:夜の運動ってありだと思う件。

training 8


 

最後におまけとして、社会人の頃に私が社畜で毎日働きまくっていても運動できた方法を記す

 

それは夜の運動がありってはなしになります。

 

夜20時から遅い日だと24時前後の丑三つ時…

 

メリットは何と言っても

 

  • 人がいないから快適に運動ができる
  • 人目が気にならないから伸び伸び気分
  • くらいから運動だけに集中できる環境

 

これらのメリットがあるのでおすすめです。

 

体に悪いとかいう意見もありますが、個人的に結構な期間やってましたが無問題でしたよwww

 

もし夜な夜な運動して体に支障がでたら私宛に文句言ってもらっても全然構いませんから!!

 

もちろん、体調不良や寝不足の日は常識的に考えてやらない方が良いのは前提としますけどね

 

とても集中できるし人目も気にならない環境で道も空いてるし静かで集中出来ると思います。

 

もちろん暗いから女性は危ないかもしれないので可愛い女の子は注意が必要だと思いますが…

 

それらを考慮できるならぜひやってみて下さい

 

朝強い人はもちろん朝の方がいいとは思いますがそれは人によると思いますので夜型だなーって思う方や日中仕事で忙しい方は軽めの運動からトライされると良いのではないでしょうか?

 

ぜひあなたが運動を継続できて

 

  • 体型を理想の状態にもっていける
  •  自分の運動での成長を実感できる
  •  夜寝て朝起きて規則正しくなれる

 

これらが実感できるとよいですね!!

 

成功をお祈りしております。

 

ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村