REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【わかってるだろ】人生の答えはいつも自分にあること

f:id:mr-regret:20200406114400p:image

 

あなたも薄々はなんとなくお気付きなのでは???

 


著名な方と沢山話しても、ベストセラーを沢山読んでも、出来る上司や部下、同僚などと話したとしても…

 


結局は自分の人生は自分が決めるのだから、答えはいつも自分にしかないとわかっているのではないだろうか?

 


今回はそんなことを事例を織り交ぜてお伝え致します。

 


ぜひ人生の有意義な過ごし方に取り入れてみて下さい!

 

 

【わかってるだろ】将来の在りたい姿はもう既に!

f:id:mr-regret:20200406115110p:image


それでは本編に入っていきたいと思います!!

 


今回は私の人生の経験を題材としてお話します。

 


まず最初にお話する内容は、将来の在りたい姿はすでにこれまでの人生で答えは既に出ているという話です。

 


これは、べつになりたい職業が明確化されているというニュアンスではなく、ビジョンというか根幹に位置する志的なものは基本ん的に人間はそう簡単にブレません。

 


例えば私の人生の経験ですと、私は幼少期より“音楽”が大好きでしたので自然と物心ついた頃から音楽活動を始めていきましたが、根底にあるのは“人の笑顔”でした。

 


今は分野は全然紆余曲折あり“ビジネス”という分野に変わってきておりますが今でも根底にあるのは“人の笑顔”を見たいからということであるのは変わりません。

 


たぶんですが、自分の気持ちに素直になれば自ずと在りたい姿が見えてきて、あとは自分の適材適所(要はじぶんができそうなことややりたいと思えるもの)に自然と勝手に着手して行動さえすれば在りたい姿になれます。

 


私は思うのですが、べつに億万長者にならなくても幸せにはなれますし、その成り方はじぶんの心に素直に向き合ってじぶんが在りたい姿を実現すればいいだけです。

 


私の場合は“文字や絵や音”で表現することが子供の頃から好きで、20歳まではそれを“音楽”という表現方法を容易て行っていましたが、今ではそれが“ライティング”という形で記事として形が変わっただけでした。

 


そんな感じでもちろん音楽は今でも好きですが“喘息”になって音楽活動が私の肉体的には難しい部分や、当時自分を追い込み過ぎた部分や収益性の難しさから挫折しましたが、それでも嫌いになったわけでもなく好きです。

 


“好き”で粘って稼ぐ道ももちろんありますが、“好き”はきっと1つではなくて、人生には沢山の“好き”がある。

 


ぜひ、自分の気持ちに素直になり“好き”と向き合おう‼︎

 

【わかってるだろ】自分の長所と短所はいつでも!

f:id:mr-regret:20200406115351p:image


これもまた難しい話ですが、恐らくはすべての人が自分の良い部分や悪い部分を自分の本心ではわかってます。

 


しかし、見栄やプライドや経歴や学歴などの自分で作り上げたかつての栄光がそれらを邪魔してしまうのです。

 


私はわりと“人を冷血に対応”してしまう欠点がありますが、それをしてしまう理由は“好かれて、そのあとに嫌われてしまうことが怖い”から“最初から好かれなければ失う痛みを味合わなくて済む”という事から来ている。

 


逆に長所としてわかりやすくあるのは“優しい”という側面もあり、これは“好かれた人にいつまでも好かれていたい”という自分の欲求からくる部分と欠点である“人を冷血に対応”する欠点の裏返しからきているものです。

 


こういった具合にきっとあなたにも、そういった長所と短所は私が思うに表裏一体なのでオセロのコマのように常に表があれば裏もあると私は考えており、怒りっぽい人はきっとそれだ真剣に物事と向き合っていると思いますし、マイペースな人は自己中とも捉えられます。

 


なので結局の所は捉え方次第だと私は思うのですべての人を悪く捉えようとすれば悪人にしたてあげることもできますし、逆にすべての人を良く捉えようとすればすべての人を善人として捉えることもできるのでしょうね。

 


なので、頭の中でごちゃごちゃ考えていてもぜんぜん進歩はありませんので、ぜひとも紙にボールペンなど消えないインクタイプでしっかりと長所と短所を泣きながらでもいいのでしっかりと自分の核となる部分と向き合って書いてみることを私個人としてはおすすめします。

 


正直いってかなりきつい苦しい作業となることは必死ですが、それをしっかりと行って長所と短所のオセロの様な表裏一体の部分を見つけ返せるとスッキリして人生を前向きに捉えられるようになりますのでおすすめです。

 

【わかってるだろ】行動しない理由を作ってるって

f:id:mr-regret:20200406115738p:image

 

世の中では多くの人が”行動をしろ“と言ってます。

 


しかし世の中の8割方の人々は行動もせずに、毎日の”習慣”として酒を飲んで異性と遊び娯楽に浸っています。

 


もちろんそういった消費活動が経済を回している側面があるのでビジネスをやる私としては万々歳なのですが…

 


ぜひあなたに人生をより良いものにしてもらいたいですし正直今後、個人事業主や経営者になって“雇用”を作り出せる人間になって貰えた方が経済は潤いますよね。

 


なのでお伝えさせて頂きますと、あなたも恐らく行動しない”理由“を無理くり自分で考えてつくっています。

 


「失敗して自己破産したら人生が詰んでしまう…」

「会社を辞めたら収入がなくて餓死してしまう…」

「今から○○をはじめてもどうせ長続きしない…」

「今は仕事が忙しいから今度やろう来年やろう…」

「家族が反対したからやれないのは仕方がない…」

「友達が大切だから友達との付き合いを優先し…」

 


もうあげたらキリがありませんが、すべて“言い訳”。

 


まあ私もつい数年前までは言い訳をしてすべて“喘息に19歳の時になって専門学校を中退したからもう何をやっても無駄だから◯んでもいい人生だから…”と強烈にマインドコントロールを自らにかけて過ごしていました。

 


当時はそんな状況で生きていましたから当然ながら過敏性胃腸炎になったり喘息も悪化したり、剥奪性口唇炎という珍しい病気で唇がセミの抜け殻のようにガサガサに荒れたり、嘔吐を毎日して人に怯えて過ごしてました。

 


会社にいって毎日上司に呼び出されて怒られて、何に怒られているのかもわからずただ空間を見てぼーっとロボットのように心を殺して生きていたのを覚えています。

 


こういったループのことを“ネガティブループ”といいまして、自らの人生に自分なりに“言い訳”を自分で自分にかけることで“負の連鎖”を繰り返していくのです。

 


これの逆が当然“ポジティブループ”になるので、“行動”をするには失敗に恐れないこの楽観的な“ポジティブループ”が必要となりますので最後にこの“ポジティブループ”をお話して今回の記事は終いとさせて頂きます。

 


それでは最後の見出しのポジティブループのお話もお楽しみいただければ幸いです。

 

【わかってるだろ】ポジティブループが必要だって

f:id:mr-regret:20200406120059p:image

 

基本的にネガティブでもポジティブでも流れは同じで…

 


①【思い込みフェーズ】物事に対しての捉え方

 


②【可能性フェーズ】自分の中でのイメージ

 


③【行動フェーズ】イメージを実際に行う

 


④【結果フェーズ】行動に対して物事が生じる

 


⑤【以下ループに入る…】思い込む

 


という5つのフェーズでのシンプルなループですね。

 


例えば一例で考えるなら仕事がわかりやすいです!!

 


①で仕事は→“楽しいことだ”or“つまらないことだ”

 


②で仕事は→“実際に幸せだ”or“”実際に辛い日々だ“

 


③で仕事は→“ああ今日も楽しい”or“ああ今日も辛い”

 


④で仕事は→“ああ次も期待だ”or“ああまた今日もだ”

 


⑤で仕事は→“やっぱり楽しい‼︎”or“やっぱり辛い…”

 


といった具合になりますので、このイメージを払拭することが大前提としてありますが世の中の8割方の人々が仕事を辛いと捉えて過ごしているのでおすすめな方法としてあるのはそういった人種と付き合わないことです。

 


正直“会社員”が悪いわけではありませんが、“愚痴”や“不平不満”を漏らす人と付き合っても、とうぜんながらあなたも“愚痴”や“不平不満”に共感する同じ人種になるしか道がありませんので差別ではなくそういった類の人であれば交流を最低限にすべきでしょう。

 


結構反感を買いそうな言い回しで申し訳ないですが、それしかないですし、人間は集団で行動する“認知革命”の賜物でここまで進化と発展をしてきた生命なので…

 


“群れを従える人”になるか“指示に従える人”になるかの選択しか人として生活していくにはなかったりします。

 


これから外れると“資本主義”から外れることになるので、とても“自給自足”の生活になり“製品”や“サービス”に一切触れない生き方をすることになります。

 


それでも楽しく生活している人も世界にごく僅かいますがそれはとても労働力が限られた範囲での自給自足になりますのでたいへんな日々になることは否めません。

 


それに人生の喜びは人と触れ合いのなかにあると私は思っておりますので、ぜひ“夢や目標に向かって明るく生きている人”から情報を得たり話したり行動をいっしょに応援し会える人と付き合っていくべきでしょう!!

 


もし周りにそういった方がいなくてもご安心ください!

 


私リグレットが3日に1回のペースで人生を好転させるような記事を執筆しておりますのでぜひ、まずはこの記事から始めて行かれると良いかと思っております。

 


ぜひ人生を明るく楽しいポジティブループの循環に入っていけるといいですね!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村