REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【全力で生きる】月並みですが今まで人生生きてきて今が一番楽しいです【今を生きて】

f:id:mr-regret:20191208141535p:image


2019年ももうすぐ終わりそうな今日この頃…

 


あなたの2019年はどうでしたか?楽しめましたか?

 


あなたが仮に2019年が楽しかった1年であっても、楽しめなかった1年であったとしても時間は経過します。

 


なのでできれば楽しい1年に誰しもがしたいと思い人生を送っているものだと過程してお話します。

 


私も何とかここまで数十年生きてきましたが、正直子供の頃はそこまで裕福ではありませんでしたし過程環境もわるかったですから暗い日々を過ごしていました。

 


でも今年を1年間振り返ってみて今が一番楽しいなと思えるようになりましたので近況報告とあわせて全力で生きることについて今回はお話ししたいと思います。

 


ぜひ人生がつらいなーっと思う方はぜひ参考にして頂ければと思います、それでは本編もお楽しみ下さい。

 

 

失敗と成功、光と闇、希望と絶望、全て表裏一体

f:id:mr-regret:20191208142357p:image


私は人生は失敗と成功、光と闇、希望と絶望、全てが表裏一体に出来ている能面の様な世界だと思います。

 


私ごとではありますが、私の子供時代は小学生低学年頃までは父親が保険代理店の優秀な成績を納めて、割と父親の年収もそこそこありましたから割と裕福でした。

 


ただ、子供としては父親が殆ど家に居ない訳でしたから、私の現在においても父親の記憶は薄いです。

 


それは恐らく数十年経過して思う事は、子供にとって父親という存在が近くにいない記憶にないという事は子供にとっては不幸であるように振り返って思います。

 


その後、私の父は有限会社として独立をするのですが、案の定利益もそこまで見込めずまあ廃業していないだけマシだったとは思いますが貧乏になりましたね。

 


私も父親と同じ鉄は踏みたくないですが、恐らく親子なので父親と同じように個人事業主に現在なってます。

 


それはおいとくとして、私の小学校高学年は裕福から貧乏に転落したことにより絶望的な時期になりました。

 


私は物心ついた頃から音楽家になりたかった人間でしたから、ピアノが小4位で売却され、CASIOの安い鍵盤に変わってしまい、楽譜も売却され、お年玉も親に搾取され、いとこのお姉ちゃんに楽譜を貰ったりしました。

 


それに私は音楽系の学校に将来的に進みたかったのですが、小学生ながら学費の工面は難しいだろうと考えざる終えず、私は大人びていましたから奨学金が借金であることを小学生なりに理解して将来借金を背負うのか…

 


と子供ながらに人生に絶望しておりましたし、高学年になると出る杭は打たれるで、急激に落ちぶれた私を標的としたいじめが日常的にエスカレートしてましたから毎日それはそれは地獄のような時期でありました。

 


ただ、現在となり振り返って思うことは、日本という国ははみ出した(急激に環境から異質に変化した)事に対してあーでもないこーでもないという国民性があるな。

 


と子供ながらに学びましたし、あながち過去を振り返って現在思うことはその通りだったなと思います。

 


あくまで振り返って思うことは人生経験として早期の段階で絶望を味わえた経験に価値があると思っています。

 


それから中学と高校と相変わらず音楽に勤しんで居た私ですがクラシックは金銭的に機材が手に入り難かった訳ですから、ROCKの世界にギターで入っていきます。

 


この頃は毎日手が血だらけ豆だらけで楽しい日々を過ごしていましたが、やはり世の中はそういった(急激に環境から異質に変化した)人たちに厳しく私の学生時代は殆ど外敵とも言えるいじめとの葛藤がありました。

 


それに現在の今日においても割と人と対立する事が多いので人間的に協調性がないんだなと思い受け入れておりますし、それだけ人と違っている事は誇りに思います。

 


なので今あなたが、人生において暗い側面、失敗や闇や絶望側にいるのであればそこにヒントがあると言う事。

 


のでまず棚卸しして現状を受け止める必要があります。

 

 

現状を踏まえありたい姿とのギャップを埋めよう

f:id:mr-regret:20191208142716p:image


なので現状に不満があり失敗や闇や絶望から脱したい状況に陥っているのならまずは踏まえる事が最重要です。

 


私の過去で言うならば以下の通りになります。

 

 

  • まず親に振り回されている感があるので早期に自立する、その為にバイトでお金を貯めて一人暮らしをする

 

 

  • 人間関係が苦手なのであれば、接客販売営業などで人付き合いを円滑に出来る様にする、或いは環境を変える

 

 

  • ネガティブが悪い訳ではないが少しはポジティブに考えられるようにマインドセットを改める様に勉強する

 

 

  • 過去に絶望して今を生きられていないので、未来をみて今を生きる為に兎に角勉強しトンネリングを防いだ。

 


などなど他にも無数にたくさん現状を踏まえた上でありたい姿を考えて見出し、全力でギャップを埋めました。

 


これを始めたのが喘息に19歳の時に私はなるのですが、そこから音楽家として人生で初めて挫折するわけですが、そこから現状をおさえてギャップを埋め始めた。

 


しばらく無職期間を実家にいてこれらの棚卸しだったり、人生のありたい姿を私は考え抜きました。

 


その結果結論として接客販売営業の世界に

コミュ障の私が挑んでいくことになりました。

 


ただ、全然話せない訳ですから最初のうちはクレームのオンパレードで家電量販店に居ましたから毎日朝から晩まで怒られて残業だらけでボロボロになりました。

 


ただ、今思えば「お前暗い…」が答えがそこに眠っていたとも解釈できまして、そこを改善に努めました。

 


毎朝鏡で表情筋トレーニングや発声練習などをかるーく行い、もともと音楽家時代にボーカルもしていましたから、発声練習や表情筋トレも割とすぐできました。

 


結果として半年後にはその鍛錬の成果もあり派遣から契約社員になれ、そこの実績を元に就職できました。

 


ただただ、暗い学歴も専門中退の高卒の元音楽家が闇から光に少しづつ向かい出せたのは挫折があったから。

 


なので私が思うに全て表裏一体で、失敗があるから成功もあって、闇があるから光があり、絶望するから希望をもてるのだと数十年の人生を振り返って思います。

 

 

とにかく生きて、生きながらPDCAをまわそう!

f:id:mr-regret:20191208143325p:image


なので、全てが表裏一体であるということを前提とした時にすべきことは現状を正しく見ることです。

 


私もこれにかなり時間がかかり無職の成人式を過ごしていた時期がるのでもし失敗したり闇落ちしたり絶望した際には一回そういった時間を作るべきでしょうね。

 


この時間にA4の用紙やマインドマップアプリなどでとにかく自分の過去と現在とありたい未来を書きまくる。

 


そうすると自分の強い部分と弱い部分、目標を達成する貢献する世の中の部分、目標の障害となる世の中の部分

 


などがわかり、自分はここが強くてここが弱いから、目標を達成するにはこれをするとよくて、これをしない方が私は世の中でこういう立場になれるかもしれない…

 


といった事が分析結果でわかるようになると思います。

 


私であれば、音楽や物書きが好きでしたので伝えるという事が与えるという事が得意でした。

 


でも音楽を非難する、或いは文章を非難する、与えるものを受け取ってもらえないことも多くありました。

 


それにいちいち傷付いて怒っていたのがいじめの原因であり、いちいち感情的になるのが悪いところです。

 


でもそれは気持ちを大切にしてきたからであって、気持ちを軽視して冷酷な人間ではこれすら思えません。

 


なので適切な距離感を保ち人々に与える事ができる職業としてWEBを通してのライターが向いていると思う。

 


と結論が出てとりあえず1年半位WEBライターをしてきているのですがドンピシャで人生楽しめておりますw

 


もちろん、障害もありフリーランスなので稼げるときもありSEOなどのアップデートなどで稼げない時もある。

 


なので、そこでPDCAを毎日毎週毎月回して多角的事業戦略を他でもしていて経営者的な立ち回りをしてます。

 


なのでメインはWEBライターなんだけども、他の事業もやっておりお金をそちらでも生める様にしている。

 


それは毎日のPのPlanを立てて、DのDoをして、CのCheckをして、AのActで改善をしているからわかる。

 


ぜひ人生において失敗や闇や絶望したらその時いったん立ち止まり過去を振り返り今どうしたいのか、そして未来どうなりたくて今と未来のギャップをどう埋めるか。

 


それを考える時間を作り行うべきだと私は思います。

 


ぜひこちらの記事で何か掴んで頂ければ幸いです。

 

 

【最後に】絶対何て無い!とにかく今日をやりきるしかない!

f:id:mr-regret:20191208143517p:image


ここまで行って残念なお知らせとして、上記を全てやっても絶対的な成功、絶対的な光、絶対的な希望が約束されているわけではないとだけ最後に言っておきます。

 


私が現在しているWEBライターも不安定なので見方によっては失敗でもあり闇でもあり絶望でもあります。

 


でも私はこれを成功とまではいいませんが楽しいですし、光ってますし、希望を見出しております。

 


何がいいたいかというととにかく行動するしかない。

 


私も20年間音楽をやり続けた結果として喘息になり過敏性胃腸炎になり躁鬱的になり挫折してしまった。

 


でも20年間の積み重ねは私の現在のWEBライターとしての音楽記事の執筆に活き活きと生きてきています。

 


私がその後に接客販売営業で学んだビジネスにおける売るということから派生した経営のエッセンスは私を個人事業主へと導く為の道となって今を成り立たせました。

 


なので音楽活動も接客販売営業も今はしておりませんが、すべてが今を活かす為に存在しております。

 


そしてこのWEBライターももしかしたら次のステップへと経営者としての歩みの礎なのかもしれません。

 


もしかしたら大きな失敗に進んでいるかもしれないし、大きな闇に飲み込まれるかもしれないし、大きな絶望の前触れで自殺してしまうかもしれないでしょうね。

 


でも人生というのは絶えず世の中は変化しておりその変化はこの地球上の人類誰も予想ができないものです。

 


明日急に通り魔に刺される可能性やハチに刺されてアナフィラキシーショックで死ぬかもしれません。

 


急にWEBライターのクライアントが全員打ち切りになり急にはてなブログが閉鎖され、急に家が全焼して…

 


何が起こるかなんて誰もわからないのが現実です。

 


なので絶対何てないので今できることを最大限やるしかなくて過去を知って今を全力でとにかくいきて、そして未来どうありたいかのギャップを埋めるしかないです。

 


なので世間には楽して○○、簡単に稼げる、これで人生が豊かになる、これで救われるは嘘とまでは言わない。

 


でもそんなかんたんになるのであれば人生誰も苦労しないのできっと成功や光や希望はそこには見込めません。

 


なのでそういった誘惑は一時凌ぎ的なものであり、それはそういった提供者の利益を増やすだけの仕組みです。

 


言い方を変えれば悪徳であり、詐欺であり、マルチであり、洗脳であり、犯罪であり、信者搾取でありますね。

 


ぜひそういった類のものにうつつをぬかすのではなく、日々成すべき成したいことのために本を読んで学び。

 


日々人生を後天的に変化を楽しみながら人生を豊かにしていって頂ければと思いますし私も走り続ける。

 


そして私はこのWEBライターになり本格始動した2019年を振り返ると最高に楽しい1年であると言えます。

 


ぜひ皆さまもこの記事をきっかけに人生を豊かに幸せで包まれるように歩みを進めて頂ければと思います。

 


最後まで5000文字も私の個人的な戯言に こんかいはお付き合いいただき有り難う御座いました。

 


それでは良きいちにちを今日も満喫して下さいませ。

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村