REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【我々は地球人だ】日本人である前に地球の民である話

f:id:mr-regret:20201211164026p:image

 

これからの時代は地球規模で議論すべきである。

 


そう私は考えていまして、今回はそういった内容で、惑星規模の大きい壮大なお話をしていきたいと思います。

 


もし、今の現代日本に疑問を持っている方でしたら、何かしらの参考になる内容となると思いますので、本日も引き続き本記事もお読みいただければ嬉しく思います。

 


それでは本日よろしくお願い致します!!

 

 【我々は地球人だ】自国ファーストばっかりの地球

f:id:mr-regret:20201211164326p:image

 

資本主義の構造上仕方がないのですが、アメリカがわかりやすいですが自国ファーストの国家が多すぎてます。

 


我々は自国の利益を最優先にするあまり、動物から命を奪って畜肉にしていたり、利益を優先して廃棄処分で命を粗末に扱ったり、環境を破壊して新しい人が住むかもわからない土地に住居を建て続けたりしております。

 


しかも、投資家への配当の為に資本主義に則って顧客や従業員から搾り取り搾取をして、資本家への還元を続けていますし、べつに完全悪では無いですが負のループ。

 


それによって貧富の差は広がり続けています、動物からも、従業員からも、環境からも搾取構造を続けている。

 


私が思うに『資本主義教』は変革の時だと思います。

 


また、国同士で争っていくのではなくて、もちろんビジネスはあり続けるべきだと思いますし、ある意味では『娯楽的側面』もありますので、それは良いと思う。

 


しかし、それで『動物の命を奪って』『環境を破壊し』『従業員から労働搾取』をする構造はおかしな話です。

 


なので、私が思うに『ベーシックインカム』や『何らかの生活保障』を整えるべきで『月10万円』は安定的に国民に行き届くようにするとかは必要だとと思いますね。

 


少なくともAIやロボットによって『単純作業/肉体労働』は無くなりますから、頭の良い人間しか生きられない社会になることは間違いありませんから早急ですね。

 


また、必要以上に『消費を促す』というやり方ももう辞めないといけなくて、そうしないと地球の環境破壊が進んで行き孫の世代が地球は住めなくなってしまいます。

 


既に『ウイルスの蔓延』や『豪雨』や『森林火災』などの異常気象が起こっていますので時は急ぐのです!!!

 


ぜひ、これからの我々は議論すべき時が来ています。

 

 【我々は地球人だ】英語は世界を変える鍵になる!

f:id:mr-regret:20201211164556p:image

 

私が思うに『世界の標準語』として『英語』の地位をもっとグローバルで当たり前に加速させるべきと考える。

 


理由は、私も語学学習を少なくともしている身なのでわかるのですが、やっぱり日本国内外で『英語』のコンテンツの量が圧倒的に多いと思いますし、使用している国もかなりの数ありますので必須だと思っておりますね!

 


なのでこれからの『地球人』は『母国語と英語』の2つの言語習得が必須だと考えていて、もし興味があればプラスして『中国語』とか『韓国語』等他言語も覚える。

 


そうすることによって、はじめて『意思疎通』が取れるようになって『お互いの価値観を共有』できるように地球人はなりますので、この対応も必須だと思います。

 


有難いことに『YouTube』や『Netflix』や『参考書籍』も膨大な数ありますし、『オンライン英会話』も世の中には溢れかえってますので安価に取得できます。

 


あとは『習慣化』するだけだと思いますから、私も毎日1時間~2時間しておりますので、そういった感じで全地球人がやるべきだと思いますし、その為の設備投資をしていくべきで、これは『地球』のためになるはずです。

 


べつに『英語』である必要もないのですが『コンテンツの量』と『取得の敷居の低さ』はいちばん低いはずなので『安価に覚えられる言語』として有益だと思います。

 


少なくとも私はこの学習を生涯可能な限り続けていこうと思いますし、ペラペラに『自分で満足が行く形』で話せるようになったら『設備投資をする側』になりたい。

 


色々な国々に『英語の教材』を『無償で提供』して、それを毎日『1時間だけやる約束をする』そんな地球人として出来る私なりの活動をオヤジの頃合にしたいです。

 


それまではまずは『言い出しっぺ』として、語学学習もしっかりとして『日本語と英語』が話せる地球人となり、日本から出て色々な国の人とこの価値観を共有して色々な経験を積んで行きたいと考えております!!!!

 


こんな感じで『英語さえ取得すれば』人生の『選択肢』を『国外』に広げることが出来ますので『国境の意識が薄まります』ので、ぜひ貴方も英語を覚えましょう!!

 


これが『英語は世界を変える鍵になる』理由でした。

 

【我々は地球人だ】謝ろう!そして歩み寄ろう!!

f:id:mr-regret:20201211164751p:image

 

日本は日中戦争・太平洋戦争において『とても許されない大罪』を犯しているのは紛れもない事実ですし、他の戦争でも多大なる加害者をしてしまったのは事実です。

 


少しググれば、そんな感じの大日本帝国時代の我々の罪なんてものは沢山出てきますし避けては通れません。

 


私もその時代を生きていませんので、本当の意味では全く理解しておりませんが、大切なのは『日本人として謝ること』だと私は考えておりますので『まずは謝ろう』

 


それでも各国の人達(特にお年寄り世代)は許してくれないかもしれませんが、会う度に謝る『謝罪の姿勢』は届け続けなければなりませんし、それが最重要ですよ!!

 


そして相手も『落ち度』や『罪』を犯していたりするのが『戦争』なので、それを『日本人として受け入れる』または『日本人として歩み寄ろる』ことも大切です。

 


反日だとか、反韓とか、在日だとか、親日とか、右翼とか、左翼とか、宗教とか、民族とか、法律とか、歴史とか色々な『価値観』や『想い』があると思いますが…

 


まずは『1回知識として入れる癖付け』をすべきだと私は考えていて、その人の『生育環境』や『時代背景』によっては、そういった発想になる『情報』を受け取る。

 


その後で、情報の『不足』を補う形で『コミュニケーション』を取っていけばいいのでは無いでしょうか???

 


はじめから『日本人はこうあるべき』とか『アメリカ人はこうだ』とか『中国はこうだ』とか『キリスト教はこうだ』とか、そういった『偏り』は辞めにしましょう。

 


もちろん、私は『日本人のWEBライター』です。

 


といった具合の『ホームポジション』を持つことも大切なので『アイデンティティ』は持ったほうが良いです。

 


しかし、少なくとも私は『日本人はこうあるべき』とかは無いですし『WEBライターの業界の常識』にも囚われるつもりも無いですし『国とか職業』に縛られる…

 


そういった『バイアス』という名の『鳥籠』に収まる気はありませんし、地球は『大自然』で『広大』で『美しい』ものなので『知性』で蓋をするものではないです。

 


人生を生きていると『学校』や『会社』や『家族』や『地域』や『国家』という『情報』や『知性』で『鳥籠』に陥りがちですが、その必要ももうないのです。

 


インターネットが国境を無くしつつあり、これからは『ホームポジション』を持つ『地球人』で良いのです。

 

 【我々は地球人だ】感情を共有出来る会話をしよう

f:id:mr-regret:20201211164940p:image

 

人類の現在の進化の歴史は『認知革命』の賜物です。

 


なのでそれを最大限に活かすべきだと私は考えます。

 


例えば『NARUTO』というコミックがありますが、海外の色々な国で愛されておりますし『TOYOTA』という自動車は色々な国を走っていますのでそういった物で…

 


『あれはJAPANで作られているものなんだよ!!』

 


って、日本の『NARUTO』や『TOYOTA』のヒストリーを共有きたりして『話題』を共有すべきなのです。

 


そうしたら『日本って素敵な国だね』って思って『興味を持ってくれる人が増える』と私は思っています。

 


最近だと『GAFAM』と呼ばれる『GoogleAmazonFacebookAppleMicrosoft』が地球規模でメガベンチャーとしてかなり拡大していますが…

 


少なくとも私は『アメリカが素敵な国だ』と思って『興味を持つきっかけ』になっているのは事実としてある。

 


また『BAT』と呼ばれる『Baidu、Alibaba、Tencent』を通じて同様に『中国って凄い国だ』と思って『興味を持つきっかけ』になっていたりします。

 


それ以外にも沢山の事例はありますが、そういった文化や企業や娯楽や名所や歴史を『知っているか知らないか』は置いておいて『興味』を持つことが大切です。

 


なので『地球人』としてもっとも大切なのは『好奇心』を持って、相手を否定しないで『歩み寄ろうとする』ことが令和以降の地球には大切なのだと思います!!!!

 


そうしないと『シンギュラリティ』が仮に起こった時に絶対に国内外でそれを巡る争いが起こることは間違いないですし、宇宙人とも『間違いなか争う』ことになる。

 


ロボットやAIと未確認生命体と戦うのは『馬鹿馬鹿しい』ので、そういった『遥か未来』に向けての『準備』をこれからの時間をかけてすべきなのだと思います。

 


お互いに気持ちいい部分や気持ちよくない部分はありますが、謝って歩み寄ることから始めましょうよ!!!!

 


そしたら『資本主義』のその先へ『plusULTRA』出来るかもしれないと私は勝手に思っていたりしますね。

 


少なくとも私は愚かな人類に『微かな希望』を感じていますし『微かな光が私の脳内にもあります』それはきっと『貴方の脳内にもある』と私は信じておりますから!

 


ではまた…