REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【会社員は素晴らしい】給与が安定して貰える会社員はとても素晴らしすぎる【フリーランスになり思うこと】

f:id:mr-regret:20200325214640p:image

 

あなたは現在どのような働き方をされていますか?

 


恐らく多くは独立起業に憧れを抱いたり、抱かないまま色々とあるかと思いますが殆どが会社員だと思います。

 


ただ、世の中では会社員はオワコンだとか、フリーランス最高だとか、起業を促進する流れが多くあります。

 


しかし今回はあえて逆に会社員の素晴らしさをフリーランスになって思うことをお話したいと思っております。

 


ぜひ会社員の方は安心してお勤めをしてどうか焦って変な行動を取らないで堅実に歩んでいって頂きたいです。

 


それでは本編のほうも引き続きお楽しみ下さい。

 

 

【会社員は素晴らしい】事業主は不安定である!!

f:id:mr-regret:20200325215215p:image


私が実際にフリーランス(あえてここからは事業主と呼びかえるが…)をしていて思う最大の特徴は…

 


とても収入を得ることが不安定な働き方である

 


ということは間違えようのない事実だと思います。

 


なので会社員から何のスキルもなく経験もなく、ビジネスに関する知識がまったく無いままでの独立起業はどちらにしてもかなりのリスクを伴うと思われます。

 


なので、もし今あなたが事業主を目指していこうと思っているのであれば、よほど激務でもない限りは現状の会社員を続けながら帰宅後のアフターファイブや土日などのお休みの時間を使いながら副業から始めましょう。

 


ビジネスの世界ではリーンビジネスという考え方がありまして、これは無駄なく贅肉がないというリーンというものをビジネスに当てはめた考え方で小さく事業を試して確実に収益化が見込める場合だけスケールされるもいう類のビジネスモデルになります。

 


まさに、近年流行っている副業がこれを個人単位でやった場合での立ち回り方になると思いますので、ぜひこのリーンビジネス的な少額で小規模(10万未満)くらいのビジネスをやって少しづつ規模を拡大させるべきです。

 


そうしないと路頭に迷ったり、莫大な負債を背負って自己破産へとまっしぐらですし、真面目な方だと自殺しかねないのでぜひ堅実にビジネスを行っていきましょう。

 

【会社員は素晴らしい】会社員はオワコンではない

f:id:mr-regret:20200325215439p:image


なので会社員では安定的に約20万程度の額面は保証されていることがほとんどですので、ぜひ安定的に今後の方針を固めるためにも会社員はやっておいた方が良い。

 


確かに時間面で言えば9時間拘束が発生したり、残業が多少なりとも発生するのは大きな時間的損失に繋がるかもしれませんが、逆に言えば1日それ以外の時間で回せないようなビジネスは"プレイヤー"的なビジネスモデルとなりますのでスケールはしにくいと思います。

 


私も個人事業主になってまだまだ2年目の若造なのですが、周りを見渡してみると会社員と同じ感覚で与えられた案件をイエスマンになってこなして過労気味になり会社員に舞い戻っていくような方を多く見てきてます。

 


なのであれば、ぜひ自分が働く会社員的な働き方ではなく、ぜひともビジネスが回るようにヒトやモノやカネに働いて貰えるようなビジネスモデルを構築すべきです。

 


ぜひ、そういったビジネスモデルを会社員として副業の段階から進めていき、ビジネスをスケールさせるという考え方をもってビジネスと向き合った方が良いです。

 


でないと個人事業主になってもクライアント様のいいなりになり超絶ブラックな生活で毎日15時間以上働いているのに収入は会社員の1ヶ月間のお給与よりも少なくなり身も心もヤツれて疲弊することになるでしょう。

 


また会社員のメリットとしては社会保険に加入ができて、個人事業主が加入必須となっている国民健康保険では世帯主の家族の人数に応じて保険料が変動して、全額保険料を自分で負担しなくてはならないのですが…

 


社会保険の場合では世帯主の家族の人数に応じての保険料の変動はありませんし、なんと保険料の半分を会社が負担来てくれるので半額という表現は語弊がありますが、かなり保険料はお安くなるメリットもあります。

 


たまに法律的には微妙なラインかもしれませんが、小規模な会社を設立して、そこに事業主自らが社会保険に加入して保険料を節約するみたいな人がいるくらいです。

 


それ以外にも源泉徴収や年末調整や厚生年金など手厚く社員のお金まわりのごたごたをすべて代わりに会社がやってくれておりますのでかなりメリットだらけです。

 


ぜひ今お伝えした内容が理解できないのでしたら、ぜひともそれを学んでからでも独立起業は遅くありません。

 

【会社員は素晴らしい】会社員をしながら目指そう

f:id:mr-regret:20200325215724p:image


なので、私がおすすめしますのは会社員も頑張りながらも副業も頑張るという2枚のわらじ方式ですね。

 


会社には当然ながら創業から現在に至るまでの知恵や歴史や成功事例のオンパレードで現在あなたを雇用しているのでぜひその仕組みやこれまでの歴史を学ぼう。

 


逆にそう思えない会社にいるのはあなたの人生において無駄な時間となりますのでぜひ転職をして頑張りたい応援したい会社のために貢献したい企業で働きましょう!

 


そこからは会社で得たモノや私生活で得た書籍や動画などの情報を掛け合わせてビジネスをされると良いです。

 


私もライター初期は不動産領域の賃貸にいた過去がありましたのでその分野のライティングなどを取り扱いそこそこ安定的にその分野で執筆ができましたね。

 


そんな感じで会社員の経験は必ずどんな形であれ、あなたがやろうとしているビジネスに役に立つ要素がある(あるというか術を盗んで)のでそれを取り入れよう!!

 


これをすることで税金周りも優遇された状態でなおかつ収入も安定した状態で副業の収入をスケールできます。

 


もちろん散々話してきているタイムマネジメントはたいへんにはなってきますが、そのくらいのタイムマネジメントが出来ないのであれば従業員を雇い入れてタイムマネジメントを落とし込むことも出来ないでしょうし、もっというと個人事業主時点で生活が破綻するはずです。

 


なので、ぜひふたつの事業、2枚のわらじ状態になれると、将来的に副業で稼げたあとはサブビジネスを立ち上げてそれで閑散期の収入にあてたり、空いた時間で投資を行って資金繰りを強固にしたりもできますので…

 


ぜひこの会社員をしながら会社でも学びながら、私生活でも副業やビジネス書籍やビジネス動画などで学ぼう!

 

【会社員は素晴らしい】人物金資源が全て揃ってる

f:id:mr-regret:20200325215935p:image


また、会社には人物金資源がすべてその企業様に集まっており、どのようにしてその状態になっているのかを企業のIRページなどをみて学ぶことも出来るでしょう!!

 


また、実際に勤続しているわけですから、直属の上司や優秀そうな同僚や部下や取引先にこの自分の務めている企業のメリデメなどを聞いたりしても勉強になるはず!

 


それ以外にもあんまり宜しくはありませんが、優秀な社員を引き抜いて自分の事業にジョイン(加わって)もらったり、子会社として事業を任せてもらったり何かも出来たりするので社員でいることはとてもメリットがある。

 


もちろん、ここまでの話の多くは大概が正社員や契約社員の領域のお話で派遣社員は今は3年で強制的に追い出されるしアルバイトとパートも同様に期間限定の雇用という色合いが強いので正社員や契約社員出ない方はまずはそこを目指すもひとつの歩み方としてはありです。

 


ぜひ色々な選択肢を検討してみて下さいね!!!!

 

【会社員は素晴らしい】自分の生き方に誇りを持とう!!

f:id:mr-regret:20200325220149p:image


なので結論としてはじぶんの生き方に誇りを持とうというお話になりまして、人それぞれでいいと思います!!

 


なぜ、個人事業主や経営者や投資家を最近国やメディアが煽るのかというと、後継者不足やファイナンシャルリテラシー、はたまた国の国益のためなど様々でしょう。

 


しかし、それはそれで結局のところはあなたの人生なわけですから、世の中が会社員オワコンと言っていたとしてもあなたがそこに人生の粋を感じているのであればその生き方があなたの生きる幸せな歩み方になります。

 


また、私のように会社員があんまり好きではない或いは会社員では成し遂げにくい又は成し遂げるにはあまりにも時間がかかりすぎるなどの強固な想いがあるのであれば個人事業主や経営者が9割が廃業するという無茶無謀という劣勢におかれてもぜひともじぶんの人生なので、そこに飛び込んでみて生きてみるのも幸せの形です。

 


日本は「助ける」「助けられる」が苦手な国柄です。

 


例えば借金をしてしまって死にそうなのに人を頼ることが出来ず知人友人家族に頭を下げおカネを借りたり公的機関に相談すれば生きられたはずの命を落してしまう。

 


また、世の中には女性の貧困が広まっていて苦しいのも食いものにした性産業が活発で根本的な解決策や救いの手立てを考えようともせずに、彼女たちを性産業に従事させる様な法整備も整ってはいないのが現状です。

 


他にも色々ありますが、私から言えることはぜひとも「弱い部分をさらけ出そう」ということになります。

 


世の中の半分くらいの人には否定されるかもしれませんが、私の経験上少なくとも私はあなたのその弱い部分を認めてあげたいと思いますし、そういった志をもった方も私はこれまでの人生でたくさん見てきました。

 


ぜひあなたの弱い部分を見せて生きていきましょう!!

 


弱くていいんです!!!自分らしくていいんです!!!

 


ぜひ自分らしく生きて幸せになりましょうぜ!!!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村