REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【価値観】人生はお金や地位や名誉でははかれない話し

f:id:mr-regret:20191123214523p:image

 


今回は多くの人々が資本主義のこの世界では

 


「お金持ちが人生において唯一の成功だ!!」

「地位があって立派な職業につかないとな…」

「綺麗で人様に評価される実績と成果をだす」

 


などの人生においてお金と地位と名誉の3つ

 


この3つではかったりはかられたりすると思います。

 


しかし私は人生はそういったものではかるものでなく

自由に自分なりに生きるべきであると思ってます。

 


ぜひ価値観に共感できる方は続きをお楽しみ下さい!!

 

 

雇用形態で優越をつけるお粗末な人間になるな!!

f:id:mr-regret:20191123214826p:image

 


これは100%すべての働く人々は共感できる類の内容だと私は肌身で感じていますが…

 


「経営者は偉くて、正社員で働くのが社会的常識だ!」

 


という何をしているかを全くみずに、その人がどういった雇用形態についているのかではかる。

 


そういったことをしている人をみたり、そういった価値観で生きている人が多いと思います。

 


現に「派遣かよ…」「バイトかよ…」みたいな自分より低い役職や給与形態を見下す人が多いです。

 


私はあくまで役割の違いや働き方の違いだけだと思っておりますからこれらの行為は私的にいうと…

 


「どんぐりの背比べしてどうすんだよwww」

 


って密かに思っていたりもしますが、それ自体もある意味ではお粗末な人間的な思考かもしれません。

 


まあ難しい問題ではありますが、そういった貧しい人が多いのが現代の同調圧の沼に沈む日本の実態でしょう。

 


きっと正社員として肩身狭い思いをして、評価されなくてただ歳を食って、何にも成し遂げてなくて…

 


そんな自分を棚に上げて暇つぶしにストレス発散に自分と異なる雇用形態をすべて見下して蔑んでいる。

 


そんな人にはぜひ読者の方にはなって欲しくありませんのでぜひそういった気持ち悪い人にならない様、スタンフォード監獄実験の様な心理が働かない様に過ごしてほしいですね。

 

 

学歴や年収などの履歴書の情報で相手をはかるな!

f:id:mr-regret:20191123215410p:image

 


これはブラック企業にこの傾向がおおく見られます。

 


「お前は○卒だから、他では絶対通用しないぞ」

「いま辞めても、お前の職歴ではお先真っ暗だ」

 


などの罵声はブラック企業では毎日の様に聞きました。

 


これは相手を脅して洗脳して利用する心理学です。

 


よくサスペンスとかでイケナイ秘密を共有して、そのある意味では加害者である意味では被害者を共犯に巻き込む様なストーリー展開はよくあると思います。

 


あれは、知られたくないことを相手を脅して、そのネタで相手を支配下においてこき使いたい時にします。

 


経営者でもブラック企業の経営者は、少ない給与で自由を奪い、長時間拘束で疲弊させ、侮辱で自己肯定感をなくし、心理学の鎖でその従業員を管理しています。

 


なので個人的にいまあなたのまわりにこのブラック企業の経営者や、反社会的な雰囲気の人がいる場合は…

 

 

  • その人と関わるのは極力控えた方が良いと思います

 


また、その傾向が強い人が多い場合は転職も視野に入れた方が自分の思考が犯されないで済みますので転職を検討された方が良いかもしれませんが、その環境だと上記の心理学の鎖で縛られている事がおおく抜け出せない。

 


私がおすすめすることはとにかく情報を頭に毎日情報のシャワーを色々なジャンルから入れることを勧めます。

 

 

  • Gunosyみたいなキュレーションアプリ
  • 朝刊と夕刊の新聞を電子版や紙面版購読
  • YouTubeで動画検索をして通勤時に視聴
  • 飲み屋やイベントなどで色々な人脈を作る
  • 異業種の人と学生や前職の人脈などと話す
  • 月最低1冊以上の実用書を読むノルマを設定
  • 毎月映画やドラマを一定時間みる習慣を持つ

 


なんでもいいので情報源から情報のシャワーをあびると良いと思いますが、あんまり1つの情報源だけで情報を入れてしまいますと洗脳される恐れがあります。

 


なのでできれば2つ以上の情報収集媒体を見つけて、他分野を多角的に情報を入れるようにしましょう。

 


また、毎回同じ人と飲む会をしたり遊ぶのではなく、色々な分野の人や前職や現職や個人事業主や経営者や投資家など様々な種類の方とあったり話すべきでしょう。

 


そして“素直に否定せず一回飲み込む”という事を意識して相手の価値観を共有していくことをおすすめします。

 


よく相手の価値観を否定から入る人がいますが、それでは成長が見込めんなくトンネリングしていくでしょう。

 


ぜひ視野を広げるために価値観をいったん飲み込むことをすべきだと私は思いますがそこはお任せいたします。

 

 

頑張ってもいい、頑張らなくてもいい、それが人生

f:id:mr-regret:20191123215653p:image

 


中国には儒教道教という宗教があります。

 

 

  • 儒教は徳を積み重ねアップデートを目指す教え
  • 道教は頑張らずにひっそりと静かに暮らす教え

 


あの長い歴史や膨大な人口数を誇る中国でもそうです。

 


なので別に頑張って成長していく人生もいいですし、別に頑張らなくてひっそりと暮らすのも良いのです。

 


超絶具代的に例を出してここからそれぞれを話ますね。

 

 

儒教的生き方編】頑張りイノベーションする人生

f:id:mr-regret:20191123215948p:image

 


この生き方は私の生き方に似ているかもしれませんし、経営者や資本家の上位数%を目指す生き方でしょう。

 


この儒教的な生き方を心ざす場合は現状の日本においては資本主義で民主主義ですので2つが必要になります。

 


なので“お金(金)”と“支持者(人)”いわゆるヒトモノカネ資源が必要が出来るだけおおく必要となるでしょう。

 


モノに関しては、私の将来的な読みだとクラウド的な趣向が増えるのでレス文化が加速すると思っております。

 

 

  • ロボティクス
  • AIによる自動化
  • IoTによる情報化
  • 5Gの通信環境下

 


など有名な部類のものだけでも、とても大きくロボットが増えて無人工場化していき、それがすべてIoTで情報として抽出されていきAIがそれをセグメントしてくれて、その超膨大な情報が一瞬で遠く離れた環境でリアルタイムで共有されてシームレスにビジネスができる。

 


私はこれは○○レス時代、レス文化と造語として今後よぶことにさせて戴きますのでお見知りおきください。

 


なのでレス文化においては人と金しか基本的には必要ないとまでは言いませんがそれが重要になります。

 


これまでの時代は手動な属人的な部分が大きかったですから人々のおおくの従業員が必要な時代でした。

 


でもこれからは自動的な者を適切に管理して思考して進める様な知的労働者が必要とされる時代になります。

 


なのでプログラミング言語が扱えたり、経営者的な経営思考があったり、特化スキルがあったりするいまでいうところのフリーランスみたいな働き方が広まります。

 


なのでこの儒教的な生き方をする人は尖った特化スキルや経営マインドを持っておかないと取り残されます。

 


取り残されると手取り15万とかの話題になったツイートみたいな人生が今後も老後ギリギリまで続きます。

 


そうなってしまった場合、年金と日雇いなどを並行して行なったりしてとても悲惨な老後が待っています。

 


なので儒教的な生き方をする方は毎日会社から帰宅後に私のように特化スキルを身に付けて進むべきでしょう。

 


沢山本を読んで、沢山ビジネスを運用し稼働して、色々な経営者の本や話を聞いて、騙され成長していきます。

 


進むということは例えば、動物だとわかりやすいですが、例えば草食動物が美味しい草を求めて移動すれば肉食動物に接触してしまうリスクは当然上がるでしょう。

 


動くということはそれだけ外部要因の外敵に遭遇するリスクが上がりますし、この生き方だとよりおおくの情報と人脈が必要になりますから色々な目に遭います。

 


良いことも悪いことも等しく膨大な量になりますので、私だって低単価の案件を1日中したこともありますし、なんなら未だに未払いで飛んだ取引先もあります。

 


マルチや宗教勧誘なんて毎日目にしますし、意外に思っている以上に短かにマルチと宗教があります。

 


クラウドワークスでも、これらMLMや宗教を成す人々が一定数は今でもおそらくいると思われます。

 


企業の経営者でもサイドビジネスとしてやられていたり進行がある方も当然ながら沢山いることでしょう。

 


そういったのが隣り合わせの生き方と言えるでしょう。

 


まあ言い方を変えれば「それだけ動いているんです」

 

 

道教的な生き方】スローライフ生存戦略を〜

f:id:mr-regret:20191123220220p:image

 


私はどちらかというと儒教のお教えで動いている部分が大きいですがこちらの生き方も大変好きな生き方です。

 


「少ない給与だけど女の尻に敷かれて酒飲んでんだわ」

 


みたいな非正規雇用でよく行く飲み屋で知り合った姉ちゃんと付き合って半同棲して結婚する。

 


んで、安い汚い居酒屋で飲み放題の安い薄い酒を飲んで、家でも寝酒として嫁さんと晩酌する生活です。

 


ブランドもん何て一切なくて、金もなくて、職歴もなくて、学歴もなくて、静かなワンルームで暮らします。

 


月20万以下の収入で切り詰めて嫁に無駄遣いしてお叱り受けて、子供作りてえなーって嫁に背がまれる。

 


私はそんなスローライフで現代のデジタルな情報化社会の高速なイノベーションの時代の外側での生き方。

 


そんなスローライフ生存戦略として賢い生き方だと私は思いますし取り残されるのも正義だと私は思います。

 


経営者や資本家の上位数%的な生き方はとてつもなく反発や外的は多いし直接的間接的含めるとやばいです。

 

 

  • ネットではアンチが攻撃してきて
  • リアルでは一部の心無い言葉を言われ
  • 旧友には「お前変わったな」と離れる

 


そういったネガティブなダメージはあります。

 


しかしこの道教的な生き方の場合は日本の人口の群れの中に潜むことができますから真逆と言えます。

 

 

  • ネットでも何も言われません
  • リアルでは相手にもされません
  • 友は当然「変わらん」とそのまま

 


変わることがこれだけ求められる時代で変わらないということは時代の流れから取り残されるという側面もありますが、取り残されれば逆に都かもしれませんよね。

 


それに金持ちになっても疎まれるわけで、それを含めても踏まえても私のように成したいことがなければ…

 


こちらの嫁と未来の子どもの一家の大黒柱として家族で支え合い昭和的な人情友情的な温かい生き方も素晴らしい生き方で尊敬できるなと私は思っております。

 


1社の主人になるのも、一家の主人になるのも同じです

要は「誰のために本気で生きれるかだけですからね!」

 

 

【余談】恋愛は大いにすべき、成長できるからさ

f:id:mr-regret:20191123220557p:image


私は男女共にチャラくあれと思っている人です。

 


その方が何か私の勝手な価値観にはなるのですが、エピソードに厚みがあって面白いと思うんです。

 


それに少子高齢化にも貢献出来る部分も大きいですから日本の現状の人口減の流れには必要だと思います。

 


人口減は大きいですが、GDP下げれば耐えられる側面ももちろんあるのですが儒教寄りの人々が多いので、少子高齢化が問題視されているのだと私は思ってます。

 


恋愛は人として相手を考えるきっかけになるので私はぜひ漢は口説き、女は口説かれる経験をすべきだと思う。

 


何でもいいので飲み屋街を華金にぶらつくのもありですし、マッチングアプリでたぶらかすもありです。

 


ぜひそういったすったもんだな経験で相手のことを思う気持ちを大切にしお互い支え合う経験はすべきです。

 


そうしないとよりドライで相手を思いやれない冷たい日本が今以上に加速して自殺者が更に加速するでしょう。

 


ぜひ1杯の酒から、1回の一声からして見てはいかが?

 

 

【まとめ】価値観人それぞれ自分らしく生きよう!

f:id:mr-regret:20191123220758p:image

 


いかがでしたでしょうか?

 


人生は人それぞれで良いと思います。

 


トンネリングは危険と前回の記事で話しました。

 


ぜひ価値観においても同様に視野を広く持って下さい。

 


それが色々な世の中の問題解決の第一歩ですから!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村