REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【欲求を管理しよう】私利私欲に生きると落ちぶれる話

f:id:mr-regret:20200331214923p:image


あなたは現在どのように欲求と向き合っていますか?

 


私もかつてはすぐに友達と飲み会に参加してストレス発散をしておりましたし、すぐにムラムラしてお姉ちゃんとわちゃわちゃできる街コンや合コンやクラブなどに時間とお金を使ったり暴飲暴食をしたりしておりました。

 


でもこの生活をしていた頃は私は私利私欲に生きていたわけで、結果としてこの頃落ちぶれていたと思います。

 


今回はそんな落ちぶれない為のお話をしていきます。

 


ぜひあなたも自分の欲求を管理できるようになって、本当の意味での自分らしい生き方を掴んで欲しいと思う。

 


それでは本編もお楽しみ下さい!!!!

 

 

【欲求を管理しよう】まずは関わる人から始めよう

f:id:mr-regret:20200331215802p:image


これはよく言われる話ですが本当のことになります。

 


しかし、別に宗教に入る訳でもないですし、マルチを始める訳でもありませんから別に完全に人間関係を断つ必要性はありませんのでまずそこは安心して欲しいです。

 


若かりし頃に私はマルチ商法に騙された時期がありまして、私の場合はそのマルチ商法を始める以前の交友関係を一切手放しておりますが結果として集中と選択ができて、それが個人事業主への活動を前進させたのは事実。

 


ただ、このすべてを断つというのはあまりにも精神的にダメージが大きく、一時期人間不信に陥りおそらく今でも本当の意味で人間を信用していない側面もあります。

 


まあ、それはあくまで私個人的なお話になりますのでどうでもいい過去に過ぎないのですが、でも関わらない方が良い人もいるのは事実なのでそこら辺は精査しよう。

 


まずは、浪費癖のある方と交流をするのはあなたの人生での大切なお金を失い兼ねないのでそういった交友関係があるのであれば関わる頻度を下げていくべきです。

 


いきなり交友関係を断つと摩擦が起こりますので、理想的なやり方としては少しづつ連絡の頻度や誘いを断りを行っていくと自然と人間というのは距離が離れます。

 


別にその人ともう二度と会えなくなるわけではありませんが、そういった距離感が近すぎるところにそういった方がいるとあなたまで浪費癖がついて非常に危険です。

 


まずはそういった浪費癖(厳密には私利私欲に生きている人たち)との付き合いは控えめにしていきましょう!

 

【欲求を管理しよう】娯楽に触れる時間を抑えよう

f:id:mr-regret:20200331220815p:image


続いては、浪費癖のある私利私欲に生きている人たちとの関係は控えることができたと思いますので、お金も時間的余裕も少しづつ生まれてきているかと思います。

 


そこで生まれた時間をぜひとも娯楽(ゲーム・アニメ・ドラマ・アプリ等)に使うのではなく、自分の成長になるようなことに自己投資する時間にしましょう!!!!

 


人という生き物はどうしても楽な方へと流れていきたい生き物なので何も考えない状態だと必然的にゲームをはじめてしまったり、アニメを長々と見てしまったり、海外ドラマを永延とみたり、スマホアプリをしてしまう。

 


でも、すでに私の読者であればお気付きのかたも多いと思いますが人生というのは“時間”でしかありませんので、ぜひともその“時間”を有効活用すべきなのです。

 


私も最初の頃はこれらの娯楽に触れている時間があまりにも多くいわゆる“ネトゲ廃人”的なゲーム依存していた時期も学生時代とかにはありましたから、すべてを否定する気は全くありませんが、そこから得られたことは人生の成長幅で言えば非常に薄いと振り返り思います。

 


なので、ぜひとも例えば“資格”であったり、“語学”であったり“実用書”であったりといった学習をしましょう。

 


学習のいいところは、それぞれの分野やそれぞれの知識がある一定の段階を迎えると繋がり出して相互的にそれらが作用していき自分の人生を公転させてくれる所!!

 


例えば“英語”を学習すると、“英語”で書かれた書物を詠めるようになってそこから様々な異国の価値観を吸収できるでしょうし、日本人以外の“英語”での会話から外から日本を客観的に見れるようになったりもしますね!!

 


そこから生活スタイルがもしかしたら海外移住へと進んだりすれば、もう人生の根幹から大きく変わることになるというのはあなたも何となくわかっているでしょう。

 


なので話を戻しますと娯楽を抑えることから自分の将来のために優先順位をつけ始めていくべきなのです。

 


具体的には1日の時間を記録できるアプリが世の中には沢山ありますので、「時間管理」とAndroidストアかApp Storeで検索して良さそうなのをDLしましょう。

 


そして可視化した状態から少しづつその過剰な娯楽へあてられた時間を削って自己投資をしていくべきです!!

 

【欲求を管理しよう】何者になりたいかを決めよう

f:id:mr-regret:20200331221415p:image


続いては、やや難しい部類に入りますが“何者になりたいか?”を明確に自分のなかで1つ決めていきましょう。

 


会社でいうところの企業理念とかいうものですが、簡単に言うと“自分は基本的にこうなっていきたい”という自己表明を行うことがまず最初の成長段階には必要です。

 


理由も非常にかんたんで例えば「WEBライターになる」というのが明確になりたい姿が定まっていないと、ただ漠然にフリーランスのなり方的な本を何十冊読んだところでその人は“何者”にもなることができません。

 


投資をはじめる場合でも、「株式投資で○○万円を毎月稼ぐたい」などの具体的なものがない場合でなんとなく投資を漠然としたいままでは、どの投資の領域や分野から学んでいけばいいのかも定まらないでしょう。

 


なのである程度、人間関係を整理したり、娯楽への時間を欲求を整理できたのであれば何がやりたいか?何だったらすぐにはじめられそうか?を考えてみて下さい。

 


これはマインドマップというものを活用するとそんなに時間もかからずに思考の棚卸しが出来るかと思います。

 


個人的におすすめのマインドマップは「Xmind」というアプリがおすすめでAndroidiPhoneWindowsも確かすべて揃っていたはずなのでこれを使いましょう。

 


そこですべきことは、過去の棚卸しをまずはします。

 

 

  • 私は○○の学歴があるなー
  • 私は○○の職歴があるなー
  • 私は○○が好きだったなー
  • 私は○○が嫌いだったなー

 


といった具合で棚卸しをしましょう!!

 


この棚卸しがある程度進んでいくと自分が何ができて何ができなくて、何が得意で何が不得意で、何が好きで何が嫌いなのかがある程度方向が恐らくは見えてきます。

 


仮にそれが見えてこないのであれば、当然ながら日を改めてまた再度新規のマインドマップを開いて新しく前回の情報を踏まえて棚卸しを再びするべきでしょう。

 


またもし自分の人生を振り返ってもそれでも出ない場合は“学習不足”だったりする側面もあるかもしれませんので、とりあえず自己啓発系のビジネス書籍(7つの習慣・人を動かすとか)から手にとって読んでみましょう。

 


それらを読んで何となく脳内をスッキリさせてから再度またマインドマップを繰り返せば見えてくるはずです。

 


ぜひ“何者になりたいかを明確にしていきましょう”

 

【欲求を管理しよう】好きな人たちを幸せにしよう

f:id:mr-regret:20200331222027p:image


なぜ?このようなことを人生ですべきなのでしょうか?

 

 

 

それはシンプルで「好きな人を幸せにするため」です。

 

 

 

これが地味にわかっていない人もたくさんいるのであえて最後にお話しておりますが、欲求のままに生きると“飲んだくれジジイ”や“不倫浮気オトコ”や“ブランド浪費オンナ”や“嫌われ者お局様”になってしまいます。

 

 

 

彼ら彼女らに共通するのは、私利私欲で生きていること

 

 

 

・飲んだくれジジイは、お酒を私利私欲のまま飲んで現実逃避をして大切なことから逃げて生きているだけで…

 

 

  • 不倫浮気オトコも、性欲の赴くままに私利私欲で大切な妻子をバカにした非道徳な人生を歩んでいるだけで…

 

 

  • ブランド浪費オンナは、ブランドで自分を着飾って本質的な人間性を磨くこともせずにブランドに依存して…

 

 

  • 嫌われ者お局様も、自分の現状の状態を維持したいという私利私欲で新人に嫌がらせをしている愚か者です…

 

 

 

なので、大切なことなのでもう一度いいますが、「好きな人を幸せにするため」に欲求を管理して下さい。

 


さらにわかりやすくいうのであれば「好きな人を幸せにするために健康で健全に長生き」して下さい!!!!

 


そのためには、私利私欲でお金を無駄遣いするのではなくて、好きな人のためにお金を大切に使うべきですし、好きな人と健康に暮らすために暴飲暴食は控えるべきですし、不倫浮気も当然破滅につながるだけでしょう。

 


べつに恋人という話だけではなくて、家族だったり、友人だったり、好きなアーティストだったり、応援してくれる人のためだったり、そういった“大切なひと”のために全力で生きれる人生がかっこいいと私は思います。

 


それでは最後にまとめに入りますと…

 


①まずは関わる人から始めよう

②娯楽に触れる時間を抑えよう

③何者になりたいかを決めよう

④ 好きな人たちを幸せにしよう

 


というとってもシンプルなお話でした。

 


しかしわかっていない人がかなり多いので出来るだけ具体的にかんたんに今回はお話してみましたので、ぜひこれからの人生でこの4つを意識して歩んでみて下さい。

 


では欲求に溺れて落ちぶれない人生をお歩み下さい!!

きっとあなたの人生は支持される人生になりますから…

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村