REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

財布を落とした時の対処法「昨日サイフ落として悔しいです><」

cash lost


 

突然ですがわたし令和元年8月9日(金)

 

20年連れ添った財布を捨てました

 

いや、誤って捨ててしまったというのが正しいですw

 

なぜそのようなことが起きたかというと靴屋さんでスニーカーを下取りしようと黒いビニール袋のなかに財布と靴を入れていたのですが、それをすっかり忘れたまま下取り忘れて。

 

「下取り忘れてたわwゴミ捨て場にぽいっと」

 

っとそのまま財布ごとゴミ捨て場に捨てて

 

翌朝可燃ゴミの日で気づいた時にはすでに遅し…

 

 

その後きっと速やかに焼却されていることでしょう…

 

 

当然長年連れ添った財布には

 

 

わたしはすべてのキャッシュを失い

半狂乱して何とか落ち着いたので記します。

 

それではわたしの昨日から今日までの過程

ぜひとも笑ってやってくださいませ(T-T)ノ

 

  

財布を落とした際にまずしたコト!

cash lost 2


 

まずはゴミ捨て場に速攻でいきました

 

その皆様もご存知、結果は…

 

「ああ、人生が終わってもぉたぁ……」

 

ゴキブリが元気に駆け巡ってましたwww

 

それはおいといて、すぐに警察署に行きました

 

警察ではパトロール中ですこし待ちました。

 

んで、こんな遺失届を書類を書いてもらう。

 

company3


 

「では、大変だと思うけど頑張ってねw」

 

 

オレ「はっ??こんだけで👮‍♂️の対応終わりなの??」

 

 

って言ってませんが心の中で思いましたね。

 

さすが日本の警察は使えないなーっと

 

改めて心のそこから実感させられた日でした。

 

なので奇跡的にスマホは生きておりますので

 

以下の手続きを踏んでいくわけでした。

 

次にすることはカード類を止めよう!!

cash lost 3


 

その次は紛失したカード類を止めましょう。

 

mituisumitomo


https://www.smbc-card.com/mem/info/info_telguide.jsp

 

UFJでもみずほでも三井住友でもゆうちょでも横浜信金でもスルガでも基本同じだと思います

 

ホームページというか「◯◯銀行、キャッシュカード、紛失」っとGoogleで検索します。

 

そうするとこういったヘルプダイヤルが必ずどの銀行でも用意されているのでとりあえず電話しましょう。

 

その時に当然身分証明書はなくて大丈夫です。

 

後日簡易書留で来た際に必要にはなったりしますがそれまでに用意できれば大丈夫です。

 

また、通帳がわたしの場合かろうじてありましたので銀行窓口では入出金ができるでしょう。

 

手続きはシンプルなもので名前、住所、生年月日、口座番号、携帯番号などを聞かれるので、答えてそれから停止の手続きと再発行をする。

 

さすがに通帳を常に持ち歩いている人は少ないと思いますのでそこは安心できますね。

 

また住民票があれば、それが身分証明書がわりに機能しますのでぜひ役所にいき取りましょう

 

住民票は身分証明書がなくても本人の公共料金とか口頭での質疑応答で取得が可能ですが、それにもお金が必要になりますので注意です。

 

なので、もしかしたら財布を落とす可能性も加味して今にでも住民票は取得しておきましょう

 

わたしはたまたま住民票があったので何とか今生きられているわけですがないとヤバイです。

 

まあ、同情して役所で貸してくれるかもしれないですが、そこに期待して生きるのはやめて、自身でできる対策として住民票をとっておこう

 

クレジットカードが厄介で、手続きはキャッシュカードと同じなのですが、受け取る時に顔写真付きの身分証明書が必要になります。

 

わたしは今(2019/08/10)顔写真付きの身分証明書が一切ないのでそれまでに免許を再発行する必要性に今現在かられていますがちょうど土日なので銀行窓口がないので詰んでいますwww

 

ただ、キャッシュカードもクレジットカードもどちらにしても1週間から10日程度かかるのでそれまでのいづれかの日で対策すればよし。

 

次は身分証明書の再発行が必要になる

cash lost 4


 

これは先ほどの住民票の続きになります。

 

住民票はどうやら以下で取れるそうです

 

本人確認書類がない時に住民票の発行をするときは、いずれかに、(1から7から1点、8から12から1点)の以下書類を提示してください(例に紹介してあります)

 

1学生証(写真付き)

2生徒手帳(写真付き)

3勤務先が発行した身分証(写真付き)

4国や地方公共団体の機関が発行した資格証明書(写真付き)

5公の機関が発行した資格証明書で写真のあるもの

6公の機関又は公益法人の発行する資格社証、登録証、会員証など

7運転経歴書

8クレジットカード

9通帳

10診察券

11定期券

12キャッシュカード

 

https://www.saintmedia.co.jp/column/basic-knowledge-of-dispatching/1259/

 

でまずは住民票を取得がスタートになります。

 

運転免許証の再発行は

 

  • 写真(縦3㌢横2.4㌢の正面写真)
  • 3240円くらいの再発行手数料
  • 身分証明書(さっきの住民票)
  • 印鑑

 

で免許試験場で即日交付が可能です。

また、私のように金が無ければ警察署で

2週間前後で手続き後に郵送指定も可能です。

 

次がマイナンバーカードです。

 

  • 顔写真付きの身分証明書
  • 写真なしの書類2点確認

 

が必要!!なので後回しにしましょう。

それに1ヶ月前後の再発行期間を要しますね。

 

わたしは保険証はもっていないので省略。

 

保険証は市役所で発行するだけですね!!

これも免許証の発行後でいいと思います。

 

また年金手帳ももっているので省略します。

 

年金手帳も年金センターで発行できます!!

これも免許証の発行後でいいと思います。

 

結論:免許証は最強の身分証明書ですねw

 

落ち着いたら職場に連絡しよう

cash lost 4


 

私はちょうど土日に働く人なので派遣のお仕事をやる予定でしたので派遣会社と派遣先に謝罪の電話と敬意をお伝えし当日欠勤しました。

 

銀行窓口も土日は使えないので仕方なく、とりあえずは無一文としての土日を過ごしています

 

なので財布を落とすのは自分にもデメリットが発生しますが仕事先にも迷惑をかけますね。

 

それに印象としては非常に悪いですからね。

 

「この人いい年にもなって大丈夫か???」

 

ってきっと思われているに違いありません。

 

まあ本業はライターなんでいいんですけどねw

 

Suicaは定期じゃないと失効します

suica


https://shopdd.jp/blog-entry-1227.html

 

電子マネーは定期券にしていないと停止も再発行も復帰もできないみたいです説辛いです。

 

冷静に考えれば登録した情報をもとに再印字と履歴の残高をチャージし直すだけですからね。

 

また、もとのカードは停止するのも簡単です。

 

ただ、無記名の私みたいな定期区間が存在しない人間は定期券じゃないかたはお亡くなりに…

 

私の場合は数百円の被害で今回は済みましたが、これに数万入れていたりしたらショックで立ち直れなかったことでしょう。

 

なので、皆さまも定期券化させるか、小額しかチャージしないかを選択して対策しましょう。

 

ポイントカードはすべて諦めよう

pointcard


 

これが地味に痛手でしかないです。

 

  1. nanaco電子マネーカード
  2. TSUTAYAのポイントカード
  3. united arrowsのポイントカード
  4. 漫画喫茶などのメンバーズカード
  5. ゲームセンターのデータとカード
  6. ビックカメラのゴールド会員カード

 

などなど大量の会員カードを失いました。

 

ポイントとチャージ金額のトータルは

想像したくもないので語るのはやめますw

 

でもすべて覚えているかと聞かれたらNOですし、すべての登録のし直しは想像を絶するくらい途方も無い作業なので私はあきらめました。

 

おそらくやろうと思えばすべてではないですが再発行やポイント復帰もできるかもしれませんので、もしどーしてもの方は挑戦しましょう。

 

これぞ!真のミニマリストかもしれない

cash lost 5


 

わたしは半狂乱になりましたが生きてます。

 

また、ひととして大きな過ちをして復活しました。

 

まるで火の鳥の様に不死身であり未完成な存在です。

 

なので、人間ってそんな簡単に終わらないなって人生の底を見たような気がするとともに自身の行動力と自身の知識量と立て直し力なるものを感じ誇らしいくらいです。

 

人生はお金に縛られているように錯覚しますがお金は頑張ればすぐに増やせます。

 

ただ、失った過去の時間は取り戻せないのだと改めて強く痛感させられました。

 

20年連れ添った財布という相棒を失い死を痛感し、わたしはそれでも身分証明書やキャッシュカードやクレジットカードを失っても生存しました。

 

物欲とは何なのでしょうか?そんなもので満たされるのでしょうか人生とは?

 

そんな壮大なテーマを感じざるおえなかった2日間でした。

 

アラサーに片足突っ込んで何やってんだとも思いますが人生初の財布の紛失というか焼失?w

 

皆さまももし落としたら冷静にお役立て下さい

 

今回こんなことも思ったので最後に共有する。

 

まとめ:財布は分散して管理せよ!!

cash lost 6


一つは小銭と札とcredit cardだけ

もう一つは身分証とcash cardだけ

そうやって今後は管理しようと思います。

 

もちろん両方無くしては意味ないですが

分散すれば片方を無くしてもここまでではなく

 

金はあるけど身分証明書とcash cardがない

金はないけど身分証明書とcash cardはある

 

といったどちらかがある状況になれますよね。

 

そうすれば管理は大変ですが一個はカバンで

一個はカラダに密着されるなどできますよね。

 

そうすればリスク分散につながるうでしょう。

もちろんめんどくささもありますが1度ある事

 

2度あるといいます…

 

それでは皆様も財布に気をつけてではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村