REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【足るを知る】自分を満たす努力をはじめませんか??

f:id:mr-regret:20210507214859p:image


本日は久しぶりに私の一次情報の内容となります。

 


厳密に言えば、色々な記事や書籍を読んで得た情報をもとに私が咀嚼して伝えているだけにもなりますので、本当のオリジナルかと言われると微妙な気もしてきます。

 


本日の内容は『足るを知る』という内容をします。

 


ぜひ本日も最後までお付き合い頂ければ幸いです!!

 

【足るを知る】人間は際限なく求め続けてしまう…

f:id:mr-regret:20210507214950p:image


私もそうですし、貴方もそうですが、我々人類は際限なく何事でも可能性を見出し求め続けてしまう動物です。

 


人間関係、恋人、会社、収入、資産、住まい、容姿、嗜好品などなど我々の欲求への探究心は止まらないです。

 


その恩恵として、我々人類はここまで進歩や産業にイノベーションを起こしていてスマホを手にするまでに至れたのですが、問題も起き争いが止む気配がありません。

 


GAFAMやBATなどのイノベーションが毎日のように繰り広げられていて、技術の奪い合い競い合いが起こり、資源を巡り争い続け、土地を求めて侵略や占領、統治などを続けてきたのは学生時代に歴史で習ったはずです!

 


その『満たされない心』を満たしたいがために、環境を破壊したり、動物を殺したり、人を服従させたり、人を殺し合ったり、そういう歴史が人類にはあるわけです。

 


私が思うに本質的に改善すべきことは、そんな『満たされない心』を自己管理する技術にあるのだと思います。

 


そのためには『足るを知る』ことが、これからの人類には必要になってくると私は考えていますので、本日はそんな『足るを知る』のお話をしていきたいと思います。

 

【足るを知る】求めすぎない努力をはじめよう

f:id:mr-regret:20210507215044p:image


我々は遂にスマートフォンにまで辿り着きましたね。

 


常時接続ができて、ありとあらゆる国と地域にアクセスすることができ、交流し対話をすることができます!!

 


ただ、それなのに『誹謗中傷』『トランプ元大統領SNS発言』『犯罪SNS』が起こりえる世になった。

 


なので我々は『足るを知る』という次元へと突入していかないと、いろいろな歪みが止まらなくなります!!!

 


その歪みの際には恐らく『第三次世界大戦の幕開け』が待ち構えていますから、考えて行かなければならない。

 


日々の自分のなかで『何を求め、どこに向かいたいのか?』を明確に定めて生きる必要性がこれからはある。

 


具体的には『比較』がポイントだと私は私的に思っておりまして、人は比較すると争いに向かってしまいます。

 


学生時代は学歴でフィルタをかけて、関わる人を決めて対立構造を作っていってしまったり、会社でも役職のある経営陣に取り入ろうと媚を売る人たちがいますよね。

 


また、恋愛でも顔面でフィルタをかけて争い憎しみ合い僻み合い妬み合い争いをSNSで繰り広げています!!

 


なので、私の出す結論としては『比較を減らす』ことが大切に思えていて、例えば年収200万円のメリットもあれば、年収1000万のデメリットもあると思います。

 


200万円の世界ではプライベートに比重をおいて生活することができるでしょうから、ゲームアニメを楽しみ趣味や家族などと楽しく過ごすことが出来るはずです。

 


逆に年収1000万円の世界では、欲しい物を手に入れることは叶うでしょうが、それとは引き換えに責任感が求められたり、社会的意義意味を求められるはずです!!

 


もちろん例外的に、社畜で年収200万円とか、年収1000万でノーワークもあり得るかもしれませんが、そんなイレギュラーを指標にするのは宜しくないです。

 


結論としては『自分にあった生き方』を『比較を減らし』ながらも考えて生きていく必要があると思います。

 


自分は何を大切にしていて、何が必要で、何が不要で、どうなりたくて、なんの為に生きていきたいのか???

 


そこらへんを掘り下げて考えて『いるもの』『いらないもの』をしっかりと切り分けて考えていくべきです!!

 


私であればビジネスに関係がある『事・物・金・情報』を優先的に『いるもの』としていて、それ以外の際は原則とし得る『いらないもの』と減らすことが多いです。

 


人生は一度きりですから、際限無く求め続けたとしても、たった24時間たった365日たった100年程度の人生の生涯でやれることなんかたかが知れています!

 


なので『減らし』と『足る』を知って自己管理する技術を高めて人生を謳歌することを私はオススメしてます。

 


ここらへんは難しい(実践するという意味で)エッセンシャル思考が近い部類のお話としてあると思っています。

 


ぜひ、エッセンシャル思考の書籍も合わせて読み合わせて頂くと良いんじゃないかと私は思っておりますね!!

 

【足るを知る】不安の感情を飼いならして生きる

f:id:mr-regret:20210507215129p:image


比較を辞めたいと思っても『学校の教育』は『比較を助長させる』ような仕組みで成り立っているので、その仕組みに組み込まれる期間が長い日本人には難所ですね。

 


学齢時代から『恋人を比べたり』『テストの点数を比べたり』『体力測定を比べたり』比べない日がないくらいですし、それを植え付ける為の教育システムでしょう。

 


それによって『不安』という感情を増幅されている日本人という生き物は『もっともっと』と常に飢え感を抱き、何かしら『不安』という感情を持ってしまいます。

 


そこに対して政府や政治で『国民に自由と平等を』『国民の不満を代表して』という雰囲気で選挙や政策を政府関係者の都合が良い様に『聞えの良い言葉で焚き付け』

 


そうして今の日本は『増税』を不安感情に漬け込んで増税を続けていますし、民間でも『痩せないと』『勃たないと』『老後に備えないと』などなどコンプレックスを問題提起させて煽りに煽りまくり洗脳を続けています。

 


しかし、我々はそこまでバカではないので、気付いている人もネットの恩恵として増えており、日本の日銀が発行する日本円に縛られない『仮想通貨』や日本の悪しき文化から脱する『プログラミング』などのテクノロジー分野に精通したり『対話』としてSNS活用している。

 


ただ注意した方が良いのが、それらの界隈にはコンプレックスを煽る人もいますから、仮想通貨で『詐欺』をする人もいますし、プログラミングで有料情報商材を売る人や、SNSで弱みに漬け込む輩も存在しています!!

 


どの世界にも業界にも分野にも『表裏一体』で光があれば影もまた存在することは知っておいた方が良いです。

 


なので、適切な情報を『足るを知る』ために取捨選択することも我々日本人には必要な技術だと私は思います。

 


国がとか、会社がとか、家族がとか、そんなのは私からしたら言い訳でしかないと思っていて、最終は24時間365日100年程度の時間を活用するしかないのです!

 


ぜひ『足るを知る』を身に付けて、自分なりに楽しく人生を自分軸を持ち『自分らしく』生きていきましょう!

 


本日はやや短めですが以上となりますので、最後までお読みいただき有り難う御座いました。感謝感激ですね!

 


ではまた…