REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【チームランス】近未来流行るであろう働き方のお話し

f:id:mr-regret:20200509065128p:image

 

恐らく殆どの方がチームランスを知らないでしょう。

 


今新しい働き方として、“チームランサー”というプラットフォームのサービスが平成23年に生まれたエンファクトリーという会社様からリリースされております。

 


今回は別にエンファクトリー様から依頼されて執筆しているわけではありませんし、直接は関係のない話です。

 


しかし、すでに私が考えている近未来のチームランス的な働き方の形はすでに世の中に生まれつつあります。

 


ぜひ絶対に近未来で来るであろう働き方なので一緒にこの機会に学んでいければと思っております。

 


それでは本編も引き続きお楽しみ下さいませ!!

 

 

【チームランス】チームランスとは何なのか???

f:id:mr-regret:20200509065249p:image


まずチームランスとはどんなものかというと…

 


散々私も言ってきておりますし、政府もメディアでもよく話題になっておりますが“副業”に関連する話しです。

 


このチームランスでは“副業”→“復業(会社員などをしながら復業も本腰を入れて取り組むひと)”へとステップアップした時の話や、フリーランスへと転身した人達へ…

 


個々でそれらのビジネスに取り組むのではなく、チームとしてプロジェクトに取り組むことを想定したそれぞれの人材のマッチングサービスを提供しているものです。

 


今までの企業であれば、トップダウンボトムアップかで経営者から社員に伝達が言ったり、社員から吸い上げられたことが経営者に伝わり受け止めたりといった動きが株式会社の多い現代では当たり前な世の中ですよね。

 


またフリーランスであれば、私を例にあげるのであればWEBライターなのでライティングに関しては強みですが、例えばエンジニアの領域などはまったくわかりませんので、その都度知り合いやクラウドソーシングなどのサービスを利用してお手伝いをしてもらっております。

 


これが今まででしたが、このチームランスでは…

 

  • フリーランス 
  • パラレルワーカー
  • 事業会社(経営者)
  • 起業家(投資家など)


とチームを組んで、それぞれが興味がある・関心がある領域に対してチームを組んでミッションを行う仕組み。

 


なので今までの会社員は会社員とつるみ、経営者は経営者とつるみ、起業家は起業家とつるむといった具合の同属性の人たち以外との繋がりが誕生しつつあります!!

 


これがチームランスと呼ばれる働き方になります。

 

【チームランス】私が思うチームランスのお話し!

f:id:mr-regret:20200509065421p:image


これらが前提条件として私なりの意見も書きます。

 


私が思うに今後はコロナの影響で、段階的に緊急事態宣言が緩和したり、はたまた第二次緊急事態宣言が発令されたりを繰り返すウィズコロナ時代と入ると思います。

 


この時代ではリモートワークが当たり前になりますし、通勤時間がありませんから、副業をはじめる人が将来の不安から爆発的に増えることが予想されるでしょう。

 


もちろん稼げる副業をする人もいれば、副業詐欺で騙されてしまう人もいれば、単純にサボり症でうまくいかない人もそれぞれの状態の人が色々と生まれるはずです。

 


これまでであればSNSでこれらのやりとりを行なってきたと思いますが、SNSにはご存知のとおり「独立企業してせどりで月商○○○万円稼げました!!」的なノリ感の詐欺師や情報商材屋がウヨウヨといらっしゃいます。

 


別に彼らなりのやり方なので一向に否定しませんが、それらの詐欺なやり方が蔓延しているので気軽にSNS上では副業の話ができない或いはしたくない人が増えます。

 


かと言って、クラウドソーシング系ではMLMなどの悪徳なビジネスが蔓延しておりますし、オンラインサロンは月額の会費が高くて結構出費が痛かったりします。

 


ここまで時代が来るはずですので、この時代にはチームランスのプラットフォームと、“副業”や“復業”や“起業”などの話が安心して出来る環境が好まれますはず。

 


そこで例えば“せどらーのチーム”みたいなのが生まれ…

 


利益商品の見つけ方的なお話をするのではなくて、「私はどこどこエリアが強いので代わりに仕入れますから、貴方はどこどこエリアに強いのでお互いに利益商材をお互いに仕入れっこしませんか?」的な事が起こる。

 


それでお互いがお互いの指定した場所にお互いが仕入れた利益商材を送り合って、それぞれ成果報酬型で契約が達成されれば振り込みが行われる仕組みとなります。

 


これが当たり前になれば、さらに活性化も進みますし、お互いがお互い実現が難しかったことが達成されます。

 


今までの企業では起こり得なかったことやフリーランスでの人脈づくりの難しさの突破口となり得るでしょう。

 


これが私が考えるチームランスのお話でした!!!!

 

【チームランス】貧富の差は更に加速する未来!!

f:id:mr-regret:20200509065538p:image


なのでえぐい話もちゃんとしたいと思いますが…

 


これからは、しっかりと階段をのぼる様に着実に背伸びせずに副業の努力をし続けているものと、そうでないものでかなりの貧富の差が生まれることになるはずです。

 


それだけではなくて、このチームランスという働き方が数年後には当たり前になると私は思っておりますので、そうなればチーム単位で企業を勝るくらいの売上を叩き出す様な世の中へと時代は加速することでしょうね。

 


すでに“西野亮廣のオンラインサロン”の中と外では、かなり時代のスピード感には差が出ているケースなどもありますし、今はまだ黎明期なので全然認識しづらい部分が大きいので仕方ありませんが近未来起こるはずです。

 


かたやコロナ影響で失業して、同一賃金同一労働で手取り15万円で消費税も15%になり苦しい日々を送っていて、男性は副業する時間もないので単身世帯で孤独に毎日貧乏飯でスマホゲームに現実逃避する日々を過ごす…

 


女性であれば、同じく手取り15万円では生活が難しいですし、生活苦で化粧品や衣服代のために夜のナイトワークを始めて、気付いた頃には金銭感覚が狂っていて身も心も荒んだ日々を過ごし日々を食いつなぐことになる…

 


正直すでにそういった人はありふれた光景になりつつありますが、更に加速することでしょうから方や年収1千万当たり前の生活をしていてといった具合になります。

 


すでにまだ一部ではありますが、せどらーやライターやデザイナーやプログラマーやYouTuberなど様々な領域で年収1千万円クラスの人材は誕生している時代です。

 


なので、それらがチームを組んでお互いをサポートしあいやすい環境さえ整ってしまって、在宅やリモートワークが当たり前な時代になれば加速するのは当然です。

 


ですからぜひ今のうちに帰宅後に「財布の中身が増えないかな…」ではなくて、しっかりと現実に向き合って好きな副業の1つでも勉強することから始めましょう!!

 


また、先見性があり余裕があるのであれば、オンラインサロンやクラウドソーシングサイトやコワーキングスペースなどで、ちゃんと見極めて仲良くなれそうな人材(仲間)を見つけるという活動も行なっていくべきです。

 


それは同業種のジャンルの人でもいいですし、全然異業種的なジャンルの人でもいいので仲良くしましょう!!

 


そうしないと時代という名の特急に乗り遅れますから…

 

【チームランス】時代はあなたのために動かない!

f:id:mr-regret:20200509065726p:image


すごい当たり前なことをいいますが世の中にとって私も含め全ての人は社会の歯車のの1つにすぎない訳です。

 


なので、あなたのためにも当然わたしのためにも時代は動いてくれることは決してありません。もしそれが可能な人が1人でもいるのならコロナは無論阻止されます。

 


コロナが阻止されていないことが、人類のために時代が機能しないことの証明になるでしょうし、安倍総理も専門家も医療従事者もその他の大勢の国民もこんなに苦しい目にあわずに済んだはずというお話になるでしょう。

 


なのでわたしもあなたもできることは1つしかなくて…

 


明日起こりうるであろう未来を予測して、アンテナを感度高く張り、その自分なりの仮説を検証しつつ試行錯誤を日々していくこと以外に選択の余地はありません。

 


安倍総理のせいにしても、専門家を叩いても、医療従事者を怒鳴っても、近隣を叩いても意味はないのです。

 


なので、ぜひ今あなたにできることを最大化して取り組むべきですし、スマホゲームをやめ、その時間を自己投資として副業の時間へ置き換えることも可能なのです。

 


また家族が…恋人が…職場が…と言い訳をするひともたくさんいるのですが、それも言い訳に過ぎませんし、極端な話、別れて、辞めて、自分のしたい事を自分の人生なのですから自分なりに選択すれば良いだけなのです。

 


もちろん感情的に生きてしまうのも人間らしさですから、それはそれでいいとも思いますが、時代が不況へと歩いていくことは日を見るよりも明らかなわけですから、その不況を乗り越える事前準備は必要となります。

 


我々はすでに大震災を経て復興するという努力を、他国とは違って一丸となって行なってきたわけですから、努力する能力は恐らく間違いなく皆にあるはずですから…

 


それと同じくらいの感度をもって日本のために家族のために副業から自分の生活費くらいはすべきなのです。

 


また、逆を言えばそれさえクリア出来ればチームランスという仲間と気軽にサポートしあえる未来も近い未来当たり前になるでしょうから、かなり人生が生きやすくなることも間違いがないとわたしは思っておりますので…

 


ぜひあなたも副業から行動してみませんか????

 


ではまた…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村