REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【サブスク貧困】サブスク増加で貧困が加速し、更に貧困が深刻化する少し先の未来の話【サブスクに注意!!】

f:id:mr-regret:20200702130250p:image

 

今回はサブスクリプションのお話しをしていきます。

 


サブスクリプションを知らない人は殆んど居ないという前提での、今回は少し未来の世界の格差社会における…

 


サブスクで貧困『サブスク貧困』の話をしていきます。

 


ご興味がある方は引き続き本編も宜しくお願いします。

 

 

【サブスク貧困】知らず知らずに支出が増えてゆく

f:id:mr-regret:20200702130551p:image

 

サブスクリプションモデルが近年爆発的に増えている理由は幾つかありますが、一番の要因は『安定的な収入を得られるから』が企業が導入を始めた理由となります。

 


これまでの時代は、フロー収入と呼ばれる一回きりの関係で終わることが多く『製品やサービスを売り切る』という形でのビジネスモデルが世界的に多かったですね。

 


それが、この不況の時代では消費が当然ながら落ち込むので、それに対応する為に低価格でのサブスクモデルが流行だし、企業はそれでキャッシュフローを安定させて日々の会社の収支計画を立てやすくしていっています。

 


これは企業側から取ったらメリットしかなくて、Adobeを代表とする売り切りモデル→サブスクモデルへの動きというのは今後も色々な分野で加速していくでしょう。

 


最近だと賃貸のサブスクだったり、高級掃除機のサブスクだったり、美容院のサブスクだったり多種多様な色々な分野におけるサブスクが出てきているのが現状です。

 


しかし、これらは貧困や格差の貧しい人にとってはまさに地獄のような将来が待ち受けていることになります。

 


わかりやすい例が『携帯電話のオプション』ですね!!

 


今、あなたが加入している携帯電話のオプションをすべて正確に一円単位まで把握している人はどれだけいるでしょうか?恐らく殆どの方は大体でしかわかりません…

 


これが何を意味しているかというと、これまでみたいに商品やサービスを1回買って終了の収支のわかりやすさから、大体しかわからないような金銭管理になります。

 


これは『リボ払い』と発想が近いモノだと私は肌感で感じていて、まだサブスク黎明期なのでメディアでもこの話は余りしないのですが、今後はそういった話題も恐らく出てくるでしょうし『縛り』も増えることでしょう。

 

【サブスク貧困】サブスクは全然安くはないからね

f:id:mr-regret:20200702130802p:image

 

また、貧困層だと搾取されていることに気付かない人ももしかしたら多いと思いますが、サブスクは決して安いものではないので会費に惑わされないことが必要です。

 


例えばNetflixがとてもわかりやすいですが…

 

 

  • ベーシックプラン:650円→800円
  • スタンダードプラン:950円→1200円
  • プレミアムプラン:1450円→1800円

 


といった具合に『値上げ(価格改定)』をしています。

 


年間に直すと、ベーシックプランでは1800円の値上げ、スタンダードプランでは3000円の値上げ、プレミアムプランでは4200円値上げと無茶苦茶値上げです。

 


年間での支出としては、ベーシックプランでは9600円で、スタンダードプランでは14400円で、プレミアムプランでは21600円と正直高価格帯と言えるでしょう。

 


携帯電話もそうでしたが、そういった不要なオプションや料金プランの値上げは止まりませんし、どんどん生活費(固定費)が増大するのに気付かないで、目先の変動費(食費の節約とか、交際費の節約とか…)そういうのしか対策をしないというか気付けない人が多いと思います。

 


ある程度賢い人ならコレに気付いて『極力サブスク契約をしない!』という考えに辿りつけるのですが、恐らく多くの貧困層はこれに気付くこともなく、リボ払いの悪夢の再来を起こしてしまうのだと私は思っていますね。

 


またサブスクの最大のデメリットは『毎月取られる』という点にあり、そういった意味では『住宅ローン』に近い雰囲気があると思っていて、決して私個人的にはオススメはしませんし、利用する際は単月契約といった利用する月だけ課金するような方法を推奨したいですね!!

 


そのくらいサブスクは『危険性を孕むモノ』なのです。

 


全然安く無いですし、その価格帯で使い放題と言っていますが、人というのは24時間しかありませんし、睡眠と仕事と通勤の時間を除けば5時間前後しかないです。

 


それなら私ならNetflixじゃなくて、月にAmazonでレンタルで1本最新の映画を500円で見た方が良いです。

 


殆どの人が話題の材料として映画を見ているのでしょうから、それなら最新の映画を1本みた方が話題の材料としては有益ですし、危険リスクもありませんからね!!

 

【サブスク貧困】オンラインサロンは搾取への入口

f:id:mr-regret:20200702131043p:image

 

すべてのオンラインサロンが搾取への入り口とは言いませんが、あれもサブスクなので危険性はあります!!!

 


特にやばいのが、法人がやっているわけではなくて個人の人間がやっているので価格改定が容易にすぐに出来ますし、やばいサロンだとサロン内課金もありますから…

 


最初は980円の月額費用のサロンも1年2年3年という長い時間を掛けて2年目1980円→3年目2980円とどんどんコンテンツの拡充とともに値上げは必然的ですよね。

 


またプレミアム商法と呼ばれるホリエモンもやっておりましたがコンサル等のサービス提供も増えるでしょう。

 


これが流行り始まるとサロン内課金が増加するので、より一層サロンでの必要な支出が増大するしかなり危険。

 


立ちが悪いのが、ターゲットが『情弱』を相手にしているのが立ちが悪くて、言い方悪いですが『月1冊も本を読めないような層』に対しての『薄い情報提供』で利益を得ようという発想が個人的に全然好きじゃないです。

 


本当に人々の意識を改革したいのであれば、『3ヶ月利用が無ければ自動解約』や『アクティブなミッション』などを行う環境にして能動性を強化すべきなのです!!

 


それなのに毎月放置アカウントから月額会費を搾取し続けて、彼らに薄い情報提供を続けて『夢は叶う!』というのは正直無理ゲー過ぎますし『努力なくして成功はありえません』のでサロンに長時間居ても成功しません。

 


それよりも『1冊の参考書』の方が全然価値あります。

 


これはNewsPicksなどにも言えますが、あれはあくまでも『情報』でしか無いので得るだけでは無意味です。

 


それよりも『1冊の参考書』を3色ボールペンやラインマーカー片手に色々メモりながら読む方が価値が大きい。

 


BOOKOFFに行けば参考書何て500円以下で買えますし、それを1ヶ月掛けてじっくり読んだ方が良いです。

 


これからの時代は『英語』『中国語』『文章力』『プログラミング』『デザイン』などの色々な技術が必要な時代になりますから学習した方が有益な時間でしょう!!

 


もちろん趣味でサロンをするのは楽しいし良いとは思うのですが、それを『努力』と勘違いしないで下さい!!

 


努力は『孤独に勉学と向き合う』事を言いますので!!

 

【サブスク貧困】ヒトやモノに人生を委ねるな!!

f:id:mr-regret:20200702131232p:image

 

なので結論としては『サブスク辞めて、BOOKOFFに言って参考書の1冊でも勉強した方が有益だよ』って話!

 


ホリエモン西野亮廣は確かにスゴいヒトですし、それは間違いないのですが、彼らに人生を委ねても彼らが救ってくれることは絶対にありませんし、彼らは彼らの成し遂げたい事の為に生きることしかしないのです!!!

 


ホリエモンであれば『WAGYUMAFIA』や『ロケット』などのために最近では活動をしている訳ですし…

 


西野亮廣は『西野美術館』や『映画プペル』のために『エンタメ』のためにサロンを活動している訳です。

 


べつに言い方悪いですが『貴方の成功の為に』ビジネスをしているのではなくて『それらの活動の為に』都合の良い事をバイアスまみれに『発言』をしているのです。

 


べつに人間ですからバイアスが私も貴方もかかって当然ですが、それに気付かないで『人生を委ねる』ような感覚や考え方を持つのはとてつもなく危険なことですよ。

 


これは別にサービスだけではなくて、美容院サブスクや賃貸サブスクや高級掃除機のなどの『モノのサブスク』でも全く一緒でして『彼らの利益の為』にしてますよ。

 


MEZONさん(美容院サブスク)も月額10500円からサブスクを定額チケットを500店舗を対象に行なっていますが、もちろん素晴らしいサービスなのですが、正直10500円よりも安い美容院は存在しておりますし…

 


そういった意味では全然『探せば安く』できます!!!

 


これは賃貸でも『もっと安い賃料はある』とか購入掃除機でも『クイックルワイパーで事足りる』とか、そういった冷静に考えればわかる選択肢が存在しております。

 


何が言いたいかというと『サブスク辞めて、BOOKOFFに言って参考書の1冊でも勉強した方が得だよ』です。

 


本は色々なおカネ(ファイナンシャルリテラシー)向上になるような書籍もたくさんありますし、私が語る以上に更にスゴい経験をされた方の情報が溢れていますし、もうお亡くなりになっている人の情報にも触れられます!

 


ネットの情報は亡くなると、SEOの兼ね合いで更新が途絶えると、どんどんと埋もれるようになっています!!

 


ネットには確かに『生きた情報』がありますが、『先人たちの情報』には絶対に物理的に辿り着けないです。

 


ぜひ本を読む習慣をつけて賢く生きましょうね!!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村