REGRETブログ

REGRETブログ

私が日常を送る上で感じた悔しさがテーマのブログ

【学習病】学びすぎるな!!動くことを最重視しろ!!

f:id:mr-regret:20210221204702p:image


本日は学習病という学びすぎる人達へ向けた内容です。

 


これは学生でも社会人でもよく見受けられますので、今回は学生さんと社会人さん(会社員さん)でお話します。

 


ぜひ行動したい(動く)ために参考にして下さいませ!!

 

【学習病:学生編】学校教育法や大人に毒されがち

f:id:mr-regret:20210221204814p:image


まず残念ながら、学校というのは『国益(国の利益)』のための教育を強化しておりますので、それがその人のためになるかは二の次なので、医者や官僚などの、お偉いさんとかお堅いお仕事に着きたい人以外は無意味です。

 


もちろん、そういったお国様のために働きたい人やお堅いお仕事を目指す人には今回は無意味かもしれません。

 


ただ、実際の割合としては、それ以外の大多数が『普通の会社員』や『普通の個人事業主』や『普通の起業』をすると思いますので、こちら側はほぼ無視しましょう。

 


もちろん、赤点を取ってしまうと、学校での補習や居残りや課題のペナルティが発生してしまいますので、効率より『最低ライン(平均点程度)』は頑張りましょう!!

 


また、日本は資本主義社会なので『消費』や『浪費』をして欲しいので、たくさんの『誘惑』に溢れています。

 


スマホを開けば『Amazon』や『Netflix』や『課金ゲーム』や『グルメアプリ』や『UberEATS』などの誘惑はありますしプライベートのオフラインでも同じです。

 


でも、その『消費』や『浪費』側の『大人の毒』に巻き込まれてしまいますと『不幸』になっていってしまう。

 


なので、考え方として『投資』をベースにしましょう!

 


『投資』と聞くと難しく感じるかも知れませんが、まずは『将来役に立つか』と考えて日々を過ごしていこう。

 


例えば、学校で学んだことのほとんどが『将来役に立つか』と考えれば、そんなことは無いので『投資対効果は低い』とすぐに結論が出るかと思われますので同様に…

 


例えば『プログラミング学習』とかを独学するとすれば、こちらは『今後はロボットやAIが増えていきそうだからプログラミングは投資対効果が高そう』とわかる!

 


こんな感じで『投資へのアンテナ』を貼りながら過ごすと、学生を卒業してすぐに『脱サラ』をして、会社員をしなくても『フリーランス』として通用するでしょう。

 


ぜひ、まずはこちらの考え方を覚えておきましょう!!

 

【学習病:学生編】学生さんは3つの段階を経よう!

f:id:mr-regret:20210221204931p:image


それでは3つのモデル事例を元にお話をしていきます。

 


1つ目は『学生(一般的な時間の使い方)』からです。

 


【朝】朝の身支度からはじまる!!

 


まずは、朝起きたら男性も女性もお風呂なり歯磨きなり朝ご飯なり、何かしら登校の準備から始まるはずです。

 


【日中】学生さんは学校で勉強をする!!

 


そして、登校して学校での決められたカリキュラムに沿っての授業を受けたりテストを受けたりするでしょう。

 


【夕方~夜】疲れて遊んでストレス発散する!!

 


学生さんの多くは学校のストレスを発散すべく、繁華街での飲食やアミューズメントを利用して暇潰しをする。

 


【夜~真夜中】疲れて、明日に備えて就寝する!!

 


翌日が休みなら遊んで、休みなら就寝をして明日に備える人が割合としては多いと思いますし私もそうでした。

 


なのでまとめると以下の通りとなっていると思います。

 

【朝】朝の身支度からはじまる!!

【日中】学生さんは学校で勉強をする!!

【夕方~夜】疲れて遊んでストレス発散する!!

【夜~真夜中】疲れて、明日に備えて就寝する!!

 


でも、この生活をしていると学校卒業後大変になり、会社員に縛られて、ずっと雇われの生活が始まります!!

 


なのでここからが大切で『学ぶ人』の第二フェーズと『動く人』の第三フェーズの段階へと進んでいこう。

 


まずは、第二フェーズ『学ぶ人』へと進みましょう。

 


この段階では先程の『【夕方~夜】疲れて遊んでストレス発散する』こちらの時間の扱い方を変えていきます。

 


具体的には『遊び→学習』へと変える必要性があって、学生さんだと何がやりたいかわからないかと思いますが、個人的には以下のような分野が手軽でお奨めです。

 

 

  • ライブ配信アプリをはじめる
  • TwitterInstagramをはじめる
  • YouTubeで動画編集投稿をはじめる
  • Clubhouseで登壇して影響力をのばす
  • プログラミング学習をしてアプリをつくる
  • デザインを勉強してポートフォリオ投稿する
  • 投資を勉強して小資本から資産運用をはじめる

 


などなど、身近なところでもこれだけありますが、こんな感じで何かしらのジャンルに絞って学びましょう!!

 


もちろん、弁護士になりたいとか、お医者さんになりたいとかでもOKですので時間をそういうことに使おう。

 


人生はこの時間の使い方が『全て』なので、意識的に人生に変化を加えていくことがとても大切になります!!

 


そこが出来たら最後のフェーズで『動く人』の第三フェーズの段階へと進んで行ければ人生で勝てるでしょう!

 


このフェーズでは『学習→行動』へと進んでいきますが、ここで多くの脱落者が多発してくるのが現実です。

 


具体的には『ブログ』とかでもそうなのですが、私は本日時点で『217記事』を投稿しておりますが、多くの人は『50記事』に満たない投稿数で挫折していきます。

 


また、どんなに『やる気があってもPVが1桁の日々が続くと心が折れて挫折します』これはどんなジャンルにも言えて先程の箇条書きにした全てにおいて言えます!!

 


ただ、残酷な事にこの『行動を継続するチカラ』を掴み取ることが出来ないと『ビジネス』では成功出来ない。

 


なので、ぜひ『学びに逃げない』で、行動へと足を進めて『誰も見てくれなくても、将来見てくれる人の為に頑張ろう!』私もInstagramをしているのですが、最初の数ヶ月は2桁くらいしかフォロワーがいませんでした…

 


しかし1年後の今では2000人を超えるフォロワーを獲得して支えて貰えて日々を楽しみながら継続しています!

 


この位『継続力』は強大な力となりますので、ぜひ未来のためにも『メンタル強く』懸命に取り組み続けよう。

 

【学習病:社会人編】大人の場合は副業から独立を

f:id:mr-regret:20210221205050p:image


残念ながら『社会人』は『学生より時間が少ない』ですので可能性や確率は学生さんより厳しいのが現実です。

 


でも基本的には今まで話した内容と同じで、飲み歩いたりしている『遊び』の時間を怠惰に過ごすのではなくて、副業やスキルアップに時間投下をしてください!!

 


それをしない人は『救えない』ので、もうどうか静かに『後退して自滅して下さい』私は学ぼうともしない大人を相手にするほど暇では無いので、それは知りません!

 


もし学びたい方は、先程とは違い『フルタイム→週3-4稼働』の派遣や契約社員へとまずは転職をしましょう。

 


フルタイムの正社員は好きでしているなら、それはそれで幸せなので良いかと思いますが、そう思えないのであれば辞めて『時間の確保』からまずは始めましょう!!

 


そして『生まれた時間』を副業へと時間投下するのがファーストステップで、あとは『リサーチ(勉強)』を終えたら『不出来でも良いので案件や実働』へと進みます。

 


確かに『勉強本』を読み続けるほうが気持ちいですし達成感もありますし怒られないし『コンフォートゾーン(快適な領域)』ですがそれでは人生は全く変わらない。

 


大切なのは『学生さんも会社員さんも行動』なので、学んだら次は『実際に案件や実際のお仕事をはじめる』。

 


最初は『ランサーズ』とか『クラウドワークス』からはじめても良いでしょうし、TwitterInstagramYouTubeやclubhouseを実際に投稿や配信をするも良しですし、そこからはPDCAを回し続けるだけです!!

 


『無理かも…』『駄目かも…』『アンチコメントきたらどうしよう…』『失敗したらどうしよう…』『怒られたらどうしよう…』『見て貰えなかったら…』『馬鹿にされたら…』『失敗したら…』などは考えがよぎるのはわかりますが、考えても何にもなりませんし、少なくとも貴方の『独立や起業』へと繋がる考えではない!!!!

 


なので、私であれば『WEBライティング』、最近であれば『プログラミング』と決めたら、他のことは二の次にしてでも、それを徹底的に時間を投下して学習して、手を動かしてビジネスに繋げることをしましょう!!!

 


少なくともこのやり方で『WEBライター』になれましたし、『ブログラミング』もコロナのお薬が出回りだしてコロナが開けたら自社開発系企業へポートフォリオを持参しポテンシャル採用枠をエントリーしていきます。

 


まだ、私も道半ばではありますが、このやり方は『再現性』があるとも思っていますので、ぜひ怖い気持ちも痛いほどわかりますが、行動して成功へと進みましょう!

 


どーしても失敗が怖いのでしたら『【失敗は友達】一頻り泣いたら、失敗と握手しようよ。』という失敗との向き合い方の記事も執筆していますのでそちらもどうぞ。

 


私は『日本生まれ日本育ち』ですが『愛国心』はそこまではないですが、日本語の美しさに魅了されて人間として、これからの日本にも光を届けたいとは思ってます。

 


あくまでも自論に過ぎませんが、私のこの意見でも誰かの『学習病』からの脱却の役に立てたら幸いと思い、今回はこちらの内容で記事を執筆して参りました!!!!

 


ぜひ楽しかった方は他の記事もお楽しみ下さいませ!!

 


ではまた…