REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【コロナとストレス】ストレスと上手く付き合う方法 ! !

f:id:mr-regret:20200518134411p:image

 

あなたはストレスとうまく付き合えていますか???

 


今回はコロナ禍で普段ストレスを感じないひとでも、コロナによる自粛でストレスを感じてしまったり、唐突な倒産や失業に夜ストレスや、在宅ワークでの騒音や、旦那が家に居ることによるストレス等あるかと思います。

 


なので私なりにはなってしまうのですが、ストレス解消とストレスとの付き合い方についてお話していきます。

 


一個人の意見ではありますがお役に立てれば幸いです。

 


それでは本編のほうよろしくお願いいたします。

 

 

【コロナとストレス】人生はオセロの様なものだ!

f:id:mr-regret:20200518134628p:image

 

最初にお話したいのが、人生とはオセロの様なものだということを頭の根幹に置いておくと良いと思います。

 


例えば正義とはなんなのでしょうか???

 


戦争のときには、他国の人を大量虐殺することが正義ですし、資本主義の現代においてはお金を稼ぐことが正義とされていますし、昭和の頃ではスタンダードに持ち家持ち車、妻子を持ち終身雇用を全うすることだったり…

 


時代によって正義とされる定義は”変化“していますね。

 


同時に悪も同じ感じで、戦争のときには正義でしたが、現代においての殺人は重罪ですし、お金を稼いでも人を騙くらかして奪う行為は悪ですし、家を持たず車も持たず独身でニートであれば世間からは良く思われません。

 


またこの考え方は一個人の人生においてもいえることで、例えば私なら学生時代イジメられていたわけですが、イジメる側が”私の視点から見れば悪“でしたが、イジメる側は“私と遊んでやっているという正義”を振りかざしていたことが記憶にありますから正義と悪とはそれぞれの価値観の相違でしかなかったりするでしょう。

 


何が言いたいかというと、他人からの評価を間に受けていてもまったく意味がないということになります!!!

 

 

 

『人間と言う生き物は自分の価値観を軸に生きている』

 

 

 

という前提をどうか知っておいて欲しいと思います。

そうすれば、そこまで気にしなくなるでしょうからね。

 

【コロナとストレス】ストレスを書き出してみよう

f:id:mr-regret:20200518134806p:image

 

それではまずストレスと向き合うために、やれることから一つづつ処方箋をお出ししていこうと思いますが…

 


まず一番最初にやるべきことは、ストレスを書き出して頭の中を整理することを非常にオススメいたします!!

 


特にマインドマップがとてもおすすめで、私もストレスを感じたときスマホマインドマップアプリを開いて15分〜30分程度書き出して頭の中を整理していますね。

 


例えば、失業がストレスなのであれば“解雇”されたことがストレスに感じているのか、“理不尽な現実”にストレスを感じているのか、“自主退社を促した上司”にストレスを感じているのか何がストレスなのかを特定します。

 


ストレスの根本的な原因は幾つもあってもいいですが、その幾つかが特定できますと、それに対しての対処ができるでしょうから、今回の例で言えば「世の中は理不尽なものだと受け入れる」とかそんな感じに対処します。

 


これをすべてのストレスの根本的な原因に対して行えばストレスは軽減されますし、それに対する行動、例えば失業なのであれば求職をするか?独立をするか?起業をするか?休暇にするか?という選択肢が出てきますから

 


あとは、その選択肢の中から1つ解決策を選んで行動すればストレスはすぐは消えませんが解決に向かえます。

 


なのでぜひ『ストレスの状態を書き出す』をして下さい

 

【コロナとストレス】夜にちゃんと寝る様にしよう

f:id:mr-regret:20200518135008p:image

 

次に大切になってくることが良質な睡眠ですね!!

 


人間というのは動物なわけですから、夜はしっかりと寝て、朝はしっかりと起きて、しっかりと3食を決まった時間に食べる規則正しい生活をする方が良いのです。

 


太陽の光にはセロトニンという心を穏やかにさせる成分がありますし、体内時計を正常化させる機能もありますから決してバカには出来ない利益を齎してくれます。

 


なので、しっかりとコロナで無職だったり、在宅ワークで生活リズムが崩れやすい状況でもありますので夜更かしはせずにしっかりと寝る時間と起きる時間を決める。

 


また、食事の時間もちゃんと決まった時間にとる様にして暴飲暴食は避けてちゃんとお米とお野菜とお肉とお魚をバランスよく摂取するようにした方が良いでしょう。

 


あんまりこれは言いたくないのですが、ブラック企業だったり、カルト集団だったり、マルチの組織だったりは、この睡眠を利用して相手を洗脳をしています。

 


睡眠不足になると、人の思考能力はアルコールを摂取したほろ酔いの状態と同じ様な状態を作り出すことが出来ますので著しく人の思考能力は落ちますので、そんな状況下の人間に対して、ブラック企業であれば社訓とクレドの唱和によるマインドコントロールをおこないます。

 


カルト教団も同じ様にお祈りなどの時間や、ムチと飴による怒鳴りつけて“邪念”を払うという暴力と暴言で相手を痛めつけて抵抗力を奪い、尊師のお言葉で救済を与えて相手を意のままに前脳して信者にしていくのです。

 


MLMも同様に、会社が終わった後にパーティーと称して終電まで付き合わせて、その後の深夜に師匠と呼ばれる方々のご自宅で有難いお話を延々と聞かされて課題を出されてそれを翌日までに提出しなくてはなりません。

 


そうやって睡眠を奪い洗脳していくので、ぜひとも睡眠を充実させるということはしっかりと正常に生きていくことにおいては必須の条件になりますので軽視せずにしっかりと夜は決まった時間に寝て朝を迎えましょう!!

 

【コロナとストレス】マインドフルネスがオススメ

f:id:mr-regret:20200518135159p:image

 

マインドフルネスとは、かんたんにいえば“瞑想(めいそう)”のことで最近ではアプリも充実しているので適当に良さそうな奴を月額課金して利用すると良いでしょう。

 


具体的に何をしているかというと文字起こしするととても宗教感が出てしまうのでアレなんですが…本当にかなりリラックスできるので非常におすすめできますね!!

 


まずは呼吸を意識することからはじまることが多くて、息を吸って吐いてをちゃんと意識して行って、気管支を自分の呼吸で行っていることを意識したり、肺に空気が溜まっていくのを感じたり、頭の中を無心にすることをイメージしたりするという言葉だと伝わらない系です。

 


ただ、ヒーリングミュージックとナレーションの声がどのアプリでも必ずありますので、特にあれこれ考えないでも、そのナレーションの声に誘導されるようにして行動をしていけばきっと安眠できること間違いなしです。

 


正直月に数百円でストレス解消に繋がるのであれば、変なカウンセリングなどを受けるより遥かに安いですし、だいたいのアプリは初月無料だったりセール価格だったりしますから導入しない理由はないと思いますよ!!!

 

【コロナとストレス】家族と話をする時間を作ろう

f:id:mr-regret:20200518135338p:image

 

この見出しの内容に関しては、彼氏彼女と同棲していたり、結婚して一緒に住んでいたり子供がいる方やファミリー世帯限定のお話になってはくるとは思いますが…

 


しっかりと照れ臭い部分はあるとは思いますが、私が思ううまくいっている家庭というのは、ちゃんと彼氏や彼女や息子や娘とお話する時間をちゃんと取っています。

 


やはり女性に男性の方ならよく言われると思いますがw

 


「言わなきゃわからない。ちゃんと言葉で説明して ‼︎ 」

 


と言われたことのある男性は非常に多いと思いますし、それを発したことのある女性も非常に多いと思います。

 


その通りだと私も思っていて、そういったちょっとした心境の変化だったり気になる些細なことであったとしても、ちゃんとお話をし合える関係性は非常に重要です。

 


その時に大切なのは“否定から入る”ということは絶対にしないでください。また“決めつけ”もやめてください。

 


具体的には「それは違う(否定)」「お前はこうだから(決めつけ)」に類似する表現は辞めた方がいいでしょう。

 


これをしだすと議論になってしまいますので、会話ができなくなりますので、まずは肯定から入って相手の価値観を受け入れたうえで、お互いの価値観を理解した上でどうなるとより良い関係が築けるかを考えましょう。

 


時にはケンカになることもあるでしょうが、本気で考え合うには衝突は避けられませんし、衝突を一切避けようとするとそれは大きな溝となって別れに繋がります。

 


ぜひ、日頃からそういった“会話”をしましょう!!!

 

【コロナとストレス】オナニーでコントロールを!

f:id:mr-regret:20200518135653p:image

 

ご家庭を持たれている方は難しかったりしますが、男性も女性も少なからず性欲はあるでしょうから性欲のコントロールをオナニーで行うことはとても大切ですね!!

 


無理やり嫌々でSEXに持ち込んでいる場合や、嫌々受け入れている場合はセックスレスにつながりますし…

 


セックスレスに繋がると余計に性欲は溜まる一方でお互いに気持ちが冷め切ってしまい浮気からの離婚に繋がりますから、これは思春期のお子様にも言えることです。

 


ぜひオナニーをしているご家族がいる場合はそっとしておいて察してあげると良いと思いますし、お互いのそういった時間を作ったあげることも大切だと思いますね!

 


今回は以上となります!!ぜひコロナでストレス負荷が大きくて大変かと思いますが健やかにお過ごし下さい!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村