REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【同じ話を何度もしよう】大半は何度も伝えないと理解できない【聖書だって何度も同じ話をしてるでしょ?】

f:id:mr-regret:20200602141806p:image

 

あなたは1度伝えただけで満足していないだろうか?

 


私が考えるに、人という生き物は1度言われただけでは理解してくれるほど優しい生き物ではないと思います。

 


少なくとも私も忘却曲線(ある程度すると忘れるように出来ている事)が人並みかそれ以上あるので忘れます。

 


なので今回は何度も同じ話を伝える事についてお話ししますので、ぜひ最後までお読み頂き参考にして頂ければと思いますし、出来ているのであれば凄いと思います。

 


それでは引き続き本編の方お楽しみ下さいませ!!

 

 

【同じ話を何度もしよう】人は変化を嫌う生き物

f:id:mr-regret:20200602142103p:image

 

前提として、人は「変化」を嫌う生き物だと思います。

 


例えば学生時代には、クラス替えがあるだけでワーキャーいって揉めたり異論を唱えたり、酷いケースになれば席替えをしただけでワーキャー文句をいう生き物です。

 


人と比べて過去と比べて環境を比べて何でもかんでもワーキャーいうのは、何も子供時代だけではないのです。

 


大人になってもTwitterInstagramなどで芸能人のゴシップネタをまるで自分事のように議論を白熱させ、それだけではなく政府の政策に文句だけ言って他力本願。

 


そういうのが人という生き物で、その根幹にあるのは恐らくですが「変化」を嫌っているからだと思いますね。

 


わかりやすい例だと、堀江貴文さんのテレビ局買収がわかりやすいですが、彼はこれからの時代にテレビの元気がなくなり、将来的にはネットでの動画閲覧などが主流となることを見越しての買収を考えていたのですが…

 


国民には大きな「変化」であり、マスコミもテレビ業界との癒着があるので、こぞって彼を悪者に仕立てあげて、情報操作をして彼を徹底的に悪評を立てた訳です。

 


それで終わればよかったのですが、彼に対して検察などが強制的に取り締まりなどを行い、見せしめのようにこじつけ気味に彼を強制逮捕するにまで至ったのでした。

 


彼は国民の未来のために、YouTubeのようなプラットフォームを作ろうとしていたのではないでしょうか?

 


またGoogleのようなSNS動画共有サイトが融合したような企業を作ろうとしていたのではないでしょうか?

 


そんな彼を彼らを殺したのが「変化」を嫌う人達です。


【同じ話を何度もしよう】それでも何度も伝えよう

f:id:mr-regret:20200602142459p:image

 

そんな嫌気が差すようなのが大多数の国民なわけですが、それらは何から引き起こっているのかというと…

 

 

  • 無知(むち)

 

 

この「無知」からきているのは否定できない事実としてあります。だからこそ否定されてもわかってもらえるまで「何度も、何度も伝える」必要があるのが国民です。

 


私のブログでもそうですが、わりと同じようなテーマを掲げている記事があり、例えば【自責】という考えを…

 

 

 

【自責を持つことができれば、君の成功への次席は用意された様なもの。「他責にした過去が悔しいです」】

 


というタイトルで話てみたりする時もあれば…

 

【【自責の念】過ちを認めることから始めよう【愚直さ】】

 


というタイトルで話たりする時もあります。

 


何が言いたいかというと「1回伝えて満足するな!」ということで、私は営業職をしていたのでよーくわかりますが、顧客や大多数の人というのはすぐに忘れます。

 


なので、今であればYouTubeなどで動画として残して何度も再生して貰うなり、TwitterInstagramなどのSNSを活用して何度も同じ内容を繰り返して伝えます。

 


もっとわかりやすく言えば『聖書』もそうですよね??

 


なんどもキリストに関しての内容を繰り返し教会で読み返して、なんども同じメッセージを皆で唱和して、それでもまだ伝わらないから“ミサ”などで定期的に行う。

 


それでもまだまだ伝わらないから『聖書』を渡す!!!

 


ここまでしたから世界中の人びとにそのキリスト教という教えを届けられたのでしょうし、逆にいえばそこまでしない限り他社へ想いは全然届かないということです。

 


なので、「そういった意味でも情報時代だから」ではなくて、「そもそも人は変化を嫌い、忘れる生き物だから」、SNSやブログや動画や配信等をすべきなのです。

 


なので全く違った内容を毎回つぶやいていたり発信活動や配信活動をしていてはそれは全く意味がないのです。

 


意味がある伝え方は、それをストーリーで伝えて、それを何度も何度も繰り返し伝え続けることにあるのです。

 


それでは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

 


それを次の見出しで具体的に例を用いて伝えますね!!

 

【同じ話を何度もしよう】広告業界をマネしよう!

f:id:mr-regret:20200602142804p:image

 

では具体的なやり方は広告業界をマネすべきでしょう!

 

 

  • まずは企画などを行います
  • そして予算や期間を決めます
  • そして製作に取り掛かり始めて
  • それを公開してデータ分析をする
  • そのデータをもとに改善修正を行い
  • 次回の企画にそれらの情報を活かす

 


といったような雰囲気でいいので、イメージして貰いながら実際に自分の情報発信に活かしていきましょう。

 


逆にいえば、何となく伝えようとして”計画“も無ければ、”予算“もあやふや、”期間“も不定期で、”製作“も雑に行い、”データ“もなく、”分析“もせずに、”改善“や”修正“もせずに活動している人が多いのです。

 


だから、PVも増えないし、フォロワーも増えないし、チャンネル登録者数や再生回数も回らないのです。

 


これは当然と言えば当然なのですが、これを全くしていない限りはあなたの影響力が増すことはないでしょう。

 


いきなりすべてを行うのは難しいでしょうから、まず最初にしていった方が良い抑えるべきポイントとしては…

 

 

  • 相手の気持ちにフォーカスをして作業を行なっていく

 


これがとてもとても重要な最初に抑えるべきポイントだと私は思いますし、逆にこれがブレるとブレブレです。

 


SNSや配信でも深夜や早朝に配信を行う人が居ますが、それでは相手の気持ちに立って物事を見れていません。

 


ちゃんと”伝えたい人“を決めて、その伝えたい人がどういう生活リズムを行なっているかを考えて、じゃあどの時間帯にSNSや配信を見てくれるのだろうかを考える。

 


考えてもわからないことの方が多いので、ファン(登録者・フォロワー・顧客等)が1人でもいるのであれば、その人のTwitterInstagramアクセス解析を行なう。

 


それで仮説を立ててその仮説にそったメディアのSNSや動画などの運用を行い、テストマーケティングをする。

 


それでのアクセスの伸びや、フォロワーの増加率、いわゆるエンゲージメントの動きを分析して効果検証する。

 


すべては、相手の気持ちや相手の立場にたって考え続ければ自ずと答えが出てくることばかりなのです!!!!

 


ぜひ、まずはこの「相手の気持ち」を考えることから始めていかれると”自然“とファンが増えると思います!!

 


ビジネスもプライベートも「人と人」ですからね!!!

 

【同じ話を何度もしよう】大いなる力には、大いなる責任が伴う

f:id:mr-regret:20200602143202p:image

 

この『大いなる力には、大いなる責任が伴う』は有名なマーベルコミックのスパイダーマンの有名な台詞です。

 


この言葉通り、発信や配信を行うということは大いなる力を使うこと他なりませんから、それには大きなる責任をもって情報発信をする必要があるのは理解ください。

 


わかりやすく言えば、バズ(流行り)を生み出すひとも、炎上(問題)を生み出すひとにもどちらにもなり得ます。

 


あなたの言葉の伝え方によって、大きな称賛される日も来るでしょうし、逆を言えば大きく問題視される日もくるでしょうから、ちゃんと責任を持ちましょう!!!!

 


奇しくもネットは”スパイダーマン“から発せられる”クモの糸“と同じ言葉ダブルミーニングでありますから。

 


ぜひ、貴方がこれから手にするその言葉ひとつひとつに責任をもった発言や行動をしていく必要があるのです。

 


何が言いたいかというと、言うのであれば実力を伴えということになります。よくネットでは特に“情報商材屋“

や”MLM“などの人たちがわかりやすい例えですが…

 


彼らは「中身のないハリボテ人間」でしかないので、威勢はよく「単月月収○百万円突破しました!!」とか「私はタワマンで月収○百万円の生活をしています」といった。行動と実力が全く伴わない活動をしています。

 


なのでそういった人間は近い将来相手にされなくなることは言えるでしょうし、時代の流れで淘汰されることは必然ですし、何より”信用“の時代に彼らの活動は無価値であることは言うまでもないでしょうから淘汰される。

 


もし、あなたがそういった片棒を担がされているであれば、ぜひそういった今回お話しした内容をよく読んで人生を改めた方が良いと思いますし、もし心当たりがあるひとは今日からでいいので改善に向けて行動をしよう!

 


大いなる力には大いなる責任が伴いますので、ぜひあなたのその一言一言に責任をもって、実力が伴う活動を!

 


まだスキルがないのであれば、まずはスキルの習得からはじめて、その習得過程を発信してストーリーテリングするのでもいいですし、もし実務が伴っているのであれば、その実務過程のポートフォリオ提案をすべきです。

 


指を加えてないものねだりしていても人生は何も変わりませんし、そういったクレクレ星人には全くもって価値がないのを理解して今日も明日も努力して、努力の過程で生み出された価値を伝えていきましょうぜ!!!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村