REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【収益分散】収入源を増やしリスク分散を始めよう!!

f:id:mr-regret:20201217132452p:image

 

本日は『コロナ不況下』での『働き方』の話です。

 


私も感じているのですが、2021年も引き続き不況な雰囲気は続きますし、個人事業主フリーランスと呼ばれる私のような人たちも例外なく厳しい時代になります。

 


もちろん会社員の方々も、給与が減ったり、賞与が無くなったり、業務委託に切り替えられて収入が不安定になったり、リストラされたり、転勤移動をさせられたり…

 


不安定な時代ですので、今回はそんな時代の切り抜け方を私なりに考えましたのでお付き合い頂ければと思う。

 


本日もこのテーマに興味がありましたら引き続き本記事もお楽しみいただければと思いますのでよろしくです!

 

【収益分散】本業と副業の両立を実現しよう!!!

f:id:mr-regret:20201217133545p:image

 

私もWEBライターの仕事を本業とはしておりますが、正直な話『プログラミング』との両立は試行錯誤です。

 


しかし、少なくともそれに向けた『行動(アクション)』をすることが大切だと私は思っていて、本業が減収になったり、リストラ或いは契約満了になっても大丈夫な…

 


『NEXTアクション(次なる収入源への準備期間)』が必要な時代なんだと、このコロナ不況を私は見ています。

 


具体的には社員であれば『残業』を辞めたり、激務なのであれば『派遣』などに切り替えて時間を確保したり…

 


私みたいな事業主なら『本業』への『時間投下』を少しづつ減らしつつ、次なる収入源となる事業への『時間投下』を開始して、収益源の分散化を始めると良いです。

 


少なくとも『日本人は不安定』になることは間違いありませんので『二頭追う者は一頭も得ず』ということわざがありますが、そんな古臭い言葉に惑わされずに、ぜひとも『二頭追う』ことから初めて行くべきでしょう。

 


具体的には『1日3~5時間』前後を『NEXTアクション』に時間投下出来ると理想的だと私は思っていて、この時間毎日すれば月間『100時間以上』は投下出来る。

 


そうすれば『ある程度の副業レベル』のスキルレベルに到達すると思いますので、あとは『会社』や『事業』が不安定なのであれば『スイッチング』すれば良いです。

 


そういった『布石』がコロナ不況には必要なのです!!

 

【収益分散】ギグワークも積極的に取り入れよう!

f:id:mr-regret:20201217133559p:image

 

まずギグワークを知らない方もいらっしゃると思いますのでかんたんに説明しますと『継続した雇用関係のない働き方』でUberEATSとかTimeeとかがそうですね!!

 


一見すると「短期バイトじゃん」と思う方も居るかもしれませんが全然違うもので、信用やスコアが『UberEATSやTimeeのアプリに蓄積される』という仕組みがある。

 


これによって、レベリング(レベルをあげる)と優先的に好条件で仕事が入ってきたりするので、従来の短期バイトみたいに毎回『派遣会社に登録して現場が変わって給与も安くてしんどいだけ』ではなく評価が蓄積する。

 


確かにTimeeだと『職場は転々とする』ことになりますが、これもスコアのランクが上がれば好条件の案件が自分から能動的に取りに行けますので『短期バイトみたいに派遣先を選べない…』という負の要素がないのです。

 


昔の派遣社員も今の派遣社員もそうですが、ピンハネされたり、劣悪な派遣先に送られて『散々な目にあう』ことは経験者なら誰しも1度は経験があると思いますが…

 


このギグワークは『労働者も雇用者』も『信用やスコア』がありますので、悪質な働き手も悪質な雇い手も『自然淘汰』される素晴らしいシステムとなっている。

 


これはUberEATSもTimeeもそうですし、基本的にギグワークはこのシステムにて構築されているはずです!!

 


逆にこのシステムがないのは『なんちゃってギグワーク』なので利用しない方が良いですのでご注意下さい。

 


副業としても最適であることは間違いないですし、休日に稼いだり、本業のスキマ時間に稼働出来るので、今回の記事のメインテーマの【収益分散】には良いですよ。

 


個人的にオススメなギグワークは…

 

 

  • UberEATS(全国配達員)
  • Chompy(渋谷の配達員)
  • Timee(単発契約の業務)
  • シェアフル(単発/長期の業務)

 


とかが、しっかりと『ギグワークらしさ』を兼ね備えているギグワークとなりますのでオススメだと思います。

 


あとは先程の『本業と副業』の『NEXTアクション』と組み合わせながらバランスを取り活動すると良いです。

 

【収益分散】語学学習は選択肢を広げるからしよう

f:id:mr-regret:20201217133614p:image

 

私もしてますし、最近は意識的に記事の中でもコレについて話す機会が多いですが語学学習も必要になります。

 


日本はこれから『米国や中国や韓国』などに『出稼ぎ(海外で働く)』または『異国の人と働く』ことになる。

 


日本は『ビッグデータ』の時代や『IT化やDX化』の時代の流れに完全に乗り損ねてしまいましたので、これから数年間はこれらの国々に勝つことは難しいのです!!

 


言うならば、サムライが刀でガンマンの拳銃と闘おうとしているのと同じような状況なので、私の見立てでさ『今後5年間』くらいは日本は負けに負け続けます。

 


ただ、その『負けの数年間』をしっかりと『NEXTアクション』として『ビッグデータを勉強して導入』したり『IT化やDX化』したり『語学学習』などしたりする。

 


そうした積み重ねが『数年後に勝機を掴む』ことに繋がると考えておりますので、個人としてわかりやすく始められるのは『語学学習』なのでしっかり取り組もう!!

 


しかし、言うても『本業と副業と語学学習なんて無理だ…』という方も多いと思いますので、便利でオススメの学習方法をお伝えして『楽に勉強』をしましょう!!

 


個人的にオススメなのは『スタディサプリENGLISH』という有料アプリで月額1,980円で利用できます。

 


やや、習慣化に難がありますので、しっかりと『日本の将来のために語学学習する』とか思った方が良いです。

 


ただ、頑張って習慣の癖を付けられれば、月額1,980円以上の見返りは確実に得ることが出来ますのでお勧め。

 


大切なのは『スキマ時間』を活用して学んだり、他にも『Netflixを英語字幕で視聴』等の組み合わせも大切。

 


そうやって一日の『お昼休み』や『通勤通学』や『業務の隙間』を上手いこと活用し90分~120分しましょう。

 


この毎日を数年間続けていけば『確実に話せる』ようになりますし、ガタゴトでも話せればOKだと思います。

 


日本人って語学学習に『完璧さ』を求めてしまいがちですが、もともと『日本語しか話せない』人間が『ガタゴトだけど英語も話せる』だけでかなりの成長なのです。

 


ぜひ2021年は語学学習をはじめて、収益分散への選択肢を国内外に広げてみてはいかがでしょうか????

 


少なくとも『コロナ明け』をした未来には、海外移住とか海外と連絡を取りながら仕事が出来る人材へと成長していくことが求められることは間違いないと思います。

 


人生行動する者が強いので取り組んでいきましょうぜ!

 

【収益分散】さぁ、投資の勉強を始めませんか??

f:id:mr-regret:20201217133629p:image

 

日本のためにも個人のためにも『投資』を知ることは非常に大切で中田敦彦YouTube大学でも学べますよ。

 


私が最初にお勧めする書籍としては『金持ち父さん 貧乏父さん』で、マルチとかMLMの勧誘でよく使われているので毛嫌いする方も多いですが良書ではあります!!

 


この本では『投資の重要性』を物語形式でわかりやすく『対比』で描かれているのでとてもオススメできます。

 


あとは、好きな投資の本を選んで読むと良いと思う。

 


少なくとも『投資の概念』がわかると、損益計算書貸借対照表が読めるようになることが多いので、働き先のクライアント様を分析したり出来るようになるのです。

 


そうすれば『倒産しそう』とか『大丈夫そう』とかが、数値で何となく判断出来るようになりますので、安心して取引先や雇用主を選べる立場の人間になれますよね。

 


これは【収益分散】するなら非常に大切で、例えるなら『崩れそうな業界に時間を割く』のは非常に無駄です。

 


例えば『飲食業界』が厳しいのをわかっていない人は、飲食店を開業をコロナ禍でしてしまったり、飲食店で働き出してしまったりして、火の車になりやすいのです。

 


ぜひ、資産運用をするかしないかは『自由』ですが、このコロナ不況をサバイヴする為には勉強すべきです。

 


間違いなく貴方の『リスク回避』の手助けになることは間違いありませんし、大変有益な情報になるでしょう。

 


また、本業や副業で仮に稼げたとしたら、そのお金を『資産運用』を取り組む際の助けにもなりますから…

 


そうすれば『老後の心配』も軽減されますので、これらの取り組みは大変有益になりますのでした方が良い。

 


本日の内容は以上となりますが、とても厳しい2021年になることは間違いありませんので、しっかりと考えながら『沈む石』を回避しながら進んでいきましょう!!

 


ここまでいっても、行動しない人はしませんので、沈んでいくことになりますが、それも『自由』なので、自殺するなり倒産するなり失業するならすれば良いと思う。

 


私はそこまで面倒を見られる立場には居ないことも重々理解しておりますし『女神様』にはなれないし『神様』にもなれないので、執筆で何とか伝えております。

 


ぜひ、皆様の助けになりたいことは間違いないので『良薬口に苦し』かと思いますが参考になれば幸いです!!

 


ではまた…