REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【個性】別に売れなくてもいい、貴方だけの輝きを放て

f:id:mr-regret:20201012144956p:image

 

私が思うに無個性な人は存在しないと思います。

 


しかし、世の中は資本主義社会で「結果」にしか目がいかないシステムがスタンダードとして今機能しています。

 


ですが、人生というのはシステムがすべてなのでしょうか?資本主義で成功する事だけが正しいのでしょうか?

 


私が思うにある意味では正解ですが、ある意味では不正解だと思いますので、資本主義の外側のお話をします。

 


現代社会の毎日の通勤通学に息苦しさや違和感を感じている方はぜひ本記事を参考にして下されば幸いです!!

 


それでは、本編をお楽しみ下さいませ…

 

【個性】資本主義の数字に惑わされるな!常に疑え

f:id:mr-regret:20201012145208p:image

 

まず、前提として資本主義はあくまでシステムです。

 


コンピュータでもそうですが、システムには不具合がありますし、保守点検メンテナンスも必要ですし、常に不完全で不安定なものであることのがシステムなのです。

 


ですから、資本主義もそろそろ限界がきており、キャッシュレスが進んでいたり「デジタル円」というのが最近少しづつ国家の新たな方針として出てきていたりします。

 


なので、時代は変わっていきますし、資本主義はそろそろ改革をしなくてはならない限界の時代とも言えます。

 


資本主義は確かにわかりやすいシステムで便利なシステムであったことは否定出来ませんが、格差社会を生み出したり、資本を産む為に動物虐待や環境汚染を産んだ。

 


また、株主にしか還元されない経営者の在り方や、国内ですと非正規雇用拡大で使い捨て人材が横行してます。

 


5年満期や3年満期、少し前までは派遣切りやブタ箱(格安のワンルームに寮を作り、一部屋に無理やり複数人を共同生活させること)など、合法ヤクザ的やり方です。

 


資本主義は貧困をビジネスにしてしまいましたし、飢えて苦しんでいる人達の心の弱さに漬け込んで、紙っぺら1枚で土地を奪ったり、重労働に従事させたり、酷い場合だと風俗に沈めたり、AVを強要したり、人身売買をしたり、内臓の臓器提供を求めたりやりたい放題です。

 


お金が生んだのは、確かに「お金で何でも買える」よう錯覚させる世界ですが、貴方が「買っているのは何ですか?それは本当に欲しかったものですか?」と私は思います。

 

【個性】お金では買えない、あなたの個性のお話し

f:id:mr-regret:20201012145415p:image

 

なのでお金では買えないものがたくさんあるのです。

 


例えば、心の中にある「やさしい気持ち」や「かなしい気持ち」や「おこった気持ち」などの喜怒哀楽は買えない。

 


喜怒哀楽は、誰しもが持っているものですが、目に見えないですし、値札を付けようがないですし、マクドナルドもスマイルは0円でしたが、値段以上の価値がある。

 


例えば恋人の笑顔だけで明日からの仕事を頑張れたり、怒りの悔しさからど根性でのし上がったり、悲しい気持ちに寄り添って、何かを新たに踏み出したり出来ます。

 


人生の大部分はそういった「お金では買えないもの」で出来ていますし、資本主義ほどわかりやすいものでは無いのですが、そういったエモーショナルが大切なのです。

 


なので、そういった考え方をすると、「個性」というものが一気に価値を見出しますし、それは誰かの「個性」を応援して勇気付けで元気にさせてくれる「原動力」となる。

 


わかりやすい例で言えば、ワンピースの「モンキー・D・ルフィ」は海賊王というわかりやすくて大きな夢を掲げていますが、彼のその冒険の日々は多くの喜怒哀楽を刺激してくれる物語ですし、かなり「個性的」ですよね??

 


これからの時代は、もう「労働らしい労働」は要らなくなっていきますし、もっとクリエイティブな時代になりますし、労働としてやると言うよりは「イノベーティブ」であり、「お金で買えない価値」が求められる時代になる。

 


コロナなのであれですが、ライブが本来であれば流行っていたはずの時代で、そういったコミュニティでの「個性の解放」と「個性承認」をすることが大切な時代です。

 


ただ、リモートのフル遠隔の時代にコロナ影響でなってしまいましたが、それでも「オンラインサロン」や「動画投稿やライブ配信」等の個の発信が流行っています!!

 


これからは「無個性」な暗くて無愛想な疲れきった会社員何てのは益々価値がなくなっていきますし、それとは対極にある「個性的」な明るくて愛想の良い元気な人たちが世界をイノベーションしていくことは間違いないです。

 


なので、ぜひ個性を出せる環境を見つけて、個性を出してあなたにしか出来ない「お金に変えられない」ものを提供していかれると良いと私は思っております!!!!!

 

【個性】貴方の輝きを丁寧に磨いていれば君を認めてくれる人は必ず居るから。

f:id:mr-regret:20201012145742p:image

 

ただ、実際に個性を出して生活をしようと思うと最初のうちは「作ってしまったり」して、疲れてしまったり、「作らなすぎて」、疲れてしまったり色々大変でしょう。

 


それは、「個性の出し方」を自分でコントロールをこれまでの生活でして来なかったので、出しても大丈夫な個性と、出したら大丈夫じゃない個性と、出したくない個性などの、整理整頓が出来ていないから起こることです。

 


また、言うても生活費の15万円位の手取りは欲しいですし、地方住みでも10万円位は稼ぐ必要がありますから、最初のうちは「資本主義」に苦しめられると思います!!

 


わかりやすいのが、YouTuberなどですが、動画投稿をはじめたとしても最初の半年から1年くらいは収益化なんてもちろん出来ないでしょうし、動画編集も慣れていないでしょうから毎日大変だと思いますし疲れますね。

 


しかし、それを毎日投稿をしてスキルが身につけば、そのスキルで「副業」で月に5万でも稼げればかなりイージーライフになりますし、残りの5万~10万円くらいはコンビニのアルバイトでも稼げますので楽になります!!

 


私はとくに20代前半の若い世代にこの生き方はオススメで、変に資本主義に巻き込まれない方が良いと思う。

 


今の時代はクラウドファンディングで個人から個人への投資などもありますし、YouTuberでもスパチャという投げ銭システムや、Amazonでも欲しいものリストなどで商品を送って貰うようなシステムも確立されてます。

 


なので、下手に会社員をして「高齢者」の思うように搾取されて使い古しの雑巾のように洗脳されるよりかは、自分なりに考え個性を出して行ったほうが良いでしょう。

 


その出し方は人それぞれなので、あなたがプログラマーになりたいならプログラミングを必死にすれば良いでしょうし、あなたがデザイナーになりたいならデザインの勉強をすれば良いでしょうし、漫画家になりたいならデッサンやトレースなどをしまくれば良いと思いますし、YouTuberになりたいなら動画投稿をすれば良いです。

 


やりたいことをやった方がいいですし、その継続を年単位で積み重ねれば、実力は後からついてくるでしょう。

 


ぜひ考える暇があったら行動することをお勧めします!

 


丁寧に磨いてれば君を認めてくれる人は必ず現れるから

 

【個性】継続は力なり、一点集中で、丁寧に紡げ!

f:id:mr-regret:20201012145953p:image

 

継続は力なり!ということわざがありますがその通り。

 


私もかれこれWEBライターを約1年半程度やってきておりますが、生活費くらいは稼げるようになりましたね。

 


私のブログも「実際にブログ開設から1ヶ月続く人は70%、6ヶ月続く人は24%」と言われているので・

 


少なくとも1年以上は続いているので、ブログを書いている人間の上位2割には少なくとも位置しています!!

 


またPVも月間4ケタは言っているので「脱ビギナー層」と言っても二言はない状態になってきているので順調!!

 


次は1万PVを目指しノービスランク(笑)を目指してブログ執筆活動も続けていきたいと思っておりますね!!!

 


私のブログ活動は色々な思惑がありますが、1番求めているのは「執筆依頼」で、私はWEBライターという仕事を愛していますので「regretさんに書いてもらいたい」

 


そして、ゆくゆくは私の実名じゃなくて、regretで名指しで執筆依頼が来るWEBライターになるのが夢です。

 


その為にも、リグレットブログはオウンドメディアとしてどんどんスケールさせて行きたいですし、各種諸々も組織化して規模も大きくてして「資本主義のシステム」の良さも使いながら「脱資本主義」も同時進行で歩みたい。

 


このように私もまだまだ未熟では御座いますが、たった1年半程度で給与なしでも生きられるようになったし…

 


他にも私はお仕事大好き社畜精神は今もまだ引き続き持ち合わせておりますので副業も楽しみながら生きてる。

 


なので、是非とも、「コレだ!!」と思えるものをコアバリュー(核)として何かに一心不乱に取り組みましょう。

 


ただ、もちろん上手くいかないこともありますし私も、0歳~20歳まで物心つく前から「音楽家」をしてましたが

 


どんなに頑張っても「喘息」になったり、「追いつけない壁」や「向き不向き」を乗り越えられない場合や、「心」と「体」の健全さを損なうような事もある事を知っておこう

 


でも、その「経験」は「お金に変えられない記憶」として、あなたのかけがえのないものとしてなることでしょう。

 


親御さんや先生やその他大人は、好き勝手に「夢は叶わない」的な悲観的論争になりがちですが、そういった大人の言葉に惑わされず自分の人生を好きに生きよう。

 


あなたの人生は1度きりしかありませんから、自由に挑戦して失敗してら成功してら生き抜いてやりましょう!

 


ではまた…