REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【人の物語を生きるな】自分の物語、瞬間瞬間を生きろ

f:id:mr-regret:20210416230733p:image


あなたは他人の物語のなかで生きていませんか?

 


本日は『ストーリー戦略』にはまりこんでしまって、自分の人生を見失っているであろう多くの人達への内容。

 


私も昔は『他人の物語』に逃避していましたし、気をつけないと今でも陥りますので戒めとしても執筆します。

 


それでは本日も本編のほう宜しくお願いします!!!

 

【人の物語を生きるな】他者の物語に溢れかえていえる…

f:id:mr-regret:20210416230830p:image


この地球という星では、自分以外の他者の誰かによって生み出された物語(作品や人物)に溢れかえっています。

 


具体的にはクリエイターにより生み出されたゲーム、アーティストの楽曲や作品、漫画家によって生み出された漫画やアニメ、他にもドラマや配信作品などです!!!

 


なぜ、このようになっているかというと、ビジネス用語でいうところの『ストーリー戦略』や『ストーリーテリング』というものが存在して購買を促せるからです。

 


我々は『知性』と『認知』でここまで発展を遂げてきた生命体ですので、人間は無意識でハマってしまいます。

 


ですから、こうした優れた人物や、その人から生み出された作品やコンテンツというのは多くの大衆の心を引きつけて離してはくれない悪魔的な娯楽へとなるのです。

 


ただ、我々の人生は彼らのためにあるのでしょうか??

 


きっと私は違うと思っていて、他者の物語を追うためにあるのではなくて『自分の人生を生きるため』に我々はこの地球に生まれ堕ちていると改めて理解すべきです。

 


では具体的にどうしてそうなってしまうのでしょうか?

 


それを次で話していきますので、続きをお読み下さい。

 

【人の物語を生きるな】埋まらないGAPがそこに…

f:id:mr-regret:20210416230926p:image


では何故自分以外の他者の物語を生きてしまうのか?

 


私が思うにそれは理想と現実から生まれる『GAP』にあると考えていて、どうしても優れた作品や人物と自分の人生を照らし合わすと現実が受け止めきれなくなる。

 


結果として、そういった現実を受け止めきれずに多くの人たちは、他者が作り出した作品や人物の物語のなかへと現実逃避をしているのだと私は解釈しております。

 


もちろん、時にはそういった現実逃避の瞬間も人間誰しもあってもいいとは思いますが、人生というのは24時間365日という時間の針は止まってはくれません。

 


ワンピースの世界をいくら追いかけて読み込んだとしても、現実の貴方の世界は前進してくれるわけではない。

 


もちろんコミックとして例えに出したワンピースは優れているのでコンテンツとして分析するのであれば価値が見出されますが、ただ面白がって読むだけでは無意味。

 


もちろんストーリーテリングされた作品は共感を呼んで大衆受けをしていますので話の話題のネタにはなる!!

 


でも私が見受ける限りでは『依存している』または『現実逃避の道具化』しているケースが多いので危険です。

 


時には良いとは思いますが、ぜひ『GAP(理想と現実の差)』と向き合って自分の物語を生きた方がいいです。

 

【人の物語を生きるな】Twitterと日記を始めよう!!!

f:id:mr-regret:20210416231014p:image


それでは、どのようにして『GAP』を埋めて理想に近づいていくのかというと、それは記録しかありません。

 


やはりビジネスでもプライベートでもそうですが、人間の記憶力なんて高が知れているので『記録』して記憶を呼び起こせる形(情報)にしておいたほうがいいです。

 


その記録を日々残して行くことによって、我々人類は日々成長することが出来ているし進歩してきています。

 


その為、ぜひ訂正と定量での記録を残すことを毎日おこなって、その上でPDCAを回して生活をしましょう!!

 


具体的な方法としては『Twitterと日記』がお薦め!!

 


これからどの道『インフルエンス(影響力)』が非常に大切な時代になり、必須といえる時代に入っていきます。

 


なのでテキストベースであるTwitterは日本人の日本語の流暢な表現力とは非常に相性が良いので取り組もう。

 


ただ、何でもかんでもツイートするのも良くないですし、タイムラインを汚したり悪目立ちしてしまうと『炎上』してネットで誹謗中傷のマトになるので危険です。

 


なので、とりあえずは『感情的になりそうな時は日記』でのオフライン上(端末保存)で記録を残しましょう!!

 

【人の物語を生きるな】Twitterはオン日記はオフ!!!

f:id:mr-regret:20210416231058p:image


人という生き物は感情という起伏もありますし、オンの状態とオフの状態が当然ながら誰しも存在しています。

 


具体的にはオンの状態というのは『ビジネスモード』でアタマをフル回転させて稼働している状態と言えます。

 


逆のオフというのは『プライベートモード』でリラックスしてゲームをしたり恋人や家族と過ごしている状態。

 


人間にはこういったオンとオフが必要なので、そこでTwitterをするときは『オン』を意識して取り組もう。

 


やっぱり『インフルエンス』を目的としているわけですので、ツイートをする際はアタマをフル回転させて、140文字に記録しつつ記憶に残る残す内容を投稿する。

 


逆に日記のほうでは、社外秘といいますか、対した『インフルエンス』に繋がらない内容でも、個人的には大切なことが山ほどあると思いますので、そういった個人的な呟きに関してはリラックスして日記に記しましょう。

 


そうやっていくと表裏一体である自分を受け入れることにも繋がりますし『自分の物語』の蓄積を楽しめる!!

 


自分はこういう考えを『伝えたくて』自分はこういう感情を『大切に想っている』というのがわかるはずです。

 


こうして日々の瞬間瞬間を噛み締めて生きることこそが、人生を生きている『幸福』だと私は思います!!!

 

【人の物語を生きるな】自分の人生をデザインする!

f:id:mr-regret:20210416231149p:image


我々の人生というのは約100年程度と言われています。

 


テキトーにラクして生きても、全力で人生をフルスイングして生きても、やっぱり長くも短くもなりません。

 


死ぬその時までで、死んだら何ももっていけません!!

 


もちろん『病』や『事故』も存在するので、非常に刹那的で儚いものだと私は思っていますしたぶんそうです。

 


だから他者の人生を生きるほどの余裕もヒマもきっと無くて、それは個々の自由だけれど人を構う余裕はない。

 


ちゃんと毎日の自分の人生を『Twitter』と『日記』で記録をしながら軌道修正しつつデザインしていく必要があって、近接、整列、強弱、反復も意識しましょう。

 


近接は『関係する情報に近づける』という意味で、自分の人生でも近接を取り入れて近づけていきましょう!!

 


整列は『要素に一体性を持たせる』という意味で、自分の人生でも一本筋道みたいなのは持つべきでしょう!!

 


強弱は『情報の優先度を明確にして、はっきりさせる』で自分の物語にも明確な優先度をつけて投稿しよう!!

 


反復は『意識的に繰り返す』で、やっぱり伝えたいメッセージは何度でも伝え続ける必要があると思います!!

 


このデザインの考え方は自分のリアルワールドでの現実世界でもそうだと思っていて『自分は何者になりたいのか?』に向かって生きるのが人生だと私は思います。

 


何はともあれ『人生は一回きり』なのでぜひ他人の物語を生きずに、自分の物語を生きて幸せになりましょう。

 


本日は以上となります。次回もお楽しみに!!!!

 


ではまた…