REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【成長記録】継続過程を記録し昨日の自分を越え続けろ

f:id:mr-regret:20201027171958p:image


本日は成功法則として「成長記録」の話をしていきます。

 


私が思うに地球は「今しかない」というのが結論としてありまして、時間は過去も未来も触れることは出来ず、出来ることは過去や未来を思い出したり考えるだけです。

 


であるのなら、ぜひ今を記録して、数分前の自分よりも改善して、日々己に向き合って成長するしかないです。

 


今回はそんな内容となりますので宜しくお願いします!

 

【成長記録】成長後のイメージを明確にしよう!!

f:id:mr-regret:20201027172114p:image

 

それでは「成長記録」のやり方の話をして参ります!!

 


まず最初に取り組むべきなのは「ゴール設定」です。

 


明確に「未経験」ながらも想像力を働かせて、在りたい姿を明確に細かく決めることからまずははじめましょう。

 


例えば「販売員で1番になりたい!」という「ゴール設定」をするのであれば、まずは「ゴールは全店1位」などの明確なゴールを設定して、それに不足した要素を考える。

 

 

  • 接客が弱い
  • 知識が弱い
  • 数字が弱い
  • 笑顔が怖い
  • 雑談が苦手
  • 異性が苦手
  • 提案が苦手
  • 接客が長い
  • 接客が単調

 


などなど不足した要素を書き出しましょう!!

 


そして解決しやすそうな要素から「着手」します。

 


例えば上記であれば「知識が弱い」は、販売員であればググッたり、パンフレットを読み込んだりするだけです。

 


続いては「笑顔が怖い」ですが、表情筋がかたいのが原因なので表情筋の筋トレを毎朝鏡の前で行っていこう!!

 


この時に大切なのは「定量設定」で、具体的な「数値」への落とし込みが大切になりますので細かく設定しよう!!

 


上記であれば、「知識強化の自宅学習に帰宅後1時間」とか、「表情筋トレーニングに毎朝15分」とかにします。

 


あとは、それをご自身の「アナログな手帳」や「Googleカレンダー」等に記録して統計を出して継続しましょう。

 


大切なことは「出来そうなこと」から始めることです!!

 


無理しても意味がないので、身の丈を理解して「適切な量」を「無理のない範囲」で行っていきましょう!!!!

 

【成長記録】自分の強みと弱みを把握していこう!

f:id:mr-regret:20201027172235p:image

 

続いては「適切な量」をこなしていると思いますが「強みになりそうな事柄」と「弱みになりそうな事柄」を選ぶ。

 


例えば「知識を強化する」ことは、どうやら得意で強みになりそうで、手応えも感じるし、引き出しも増えたが…

 


反対に「笑顔」に関しては、どーしても苦手なお客様に対しては表情がかたくなるし、どーも苦手だと思うなど。

 


そういった得意な「強み」と、苦手な「弱み」を分けていくと、今後の「数値設定」に役立ちますので行いましょう。

 


私もWEBライターとして強みと弱みがあり、それを考慮した案件への時間配分を日頃より書き出して執筆時間を設定して「最適化」を日々してお仕事をしております。

 


天下のAppleさんであっても、品質や安定性にはチカラを入れておりますが、バリエーションや目玉機能などは近年チカラを入れておりませんし、良くも悪くも「変わり映えのしないスマホ」を出しておりますが、自社の「iOSの安定性と利便性」にチカラを入れたりしますね。

 


そんな感じで、強みを伸ばして、弱みを理解して適切な「カバー出来る何か」を考え出すことは非常に重要で、例えば「学習速度が遅いなら、学習時間を伸ばして補う」といったカバーが必要なので「強みと弱み」を理解しよう!

 


逆にここを理解しないと、「弱み」が原因となってライバルに先を越されてしまったり、内定や出世や差別化をあともう少しの段階で他者や他社に先を越されてしまう。

 


私もあと「数件」で全店1位を取れそうだとか、あと「数分」で間に合ったとか、そういった「もう少しで…」のいったことはよくありましたので「弱み」を知っておこう。

 


私事ですが、私は「人間関係を良好に保てない」という弱みがあり、人の「好き嫌い」がはっきりしているのと、「自己主張をする」という強みを表裏一体で持ってます。

 


こういったことが自身で理解出来ていると、私の場合はWEBライターという「はっきり・きっちり・くっきり」

文書を書く分野が相性が良いとわかり独立しました!!

 


弱みがわかると、働き方において自分が居るべき場所もわかるようになってきますので、ぜひ「強み」と「弱み」を理解して適切な場所で適切な量をこなしましょう!!!

 


不適切な場所(ブラック企業やミスマッチ業界)でどれだけ足掻いても適切な場所(ホワイト企業やマッチ業界)だと思って働いている人には勝てないのが現実ですから…

 


無意味な努力は辞めて、意味ある人生を歩みましょう!

 

【成長記録】同時進行と時間管理を徹底しよう!!

f:id:mr-regret:20201027172411p:image

 

以前にも書きましたが「クリティカルシンキング」というものがあって「その考えが本当に正しいか検証し本質を見極める」という考え方なのですが、これが重要です。

 


なので、そのためにも同時進行に複数のやりたいことを進めるべきで、YouTuberとかで例えると分かりやすいですが、同時に何本も企画を考えて動画を作るべき!!

 


例えば「メントスコーラ」の様な「体当たり企画」をやっている傍らで「モーニングルーティーン」の様な「お洒落企画」をしたり「フォートナイト配信」の様な「ゲーム実況企画」などを同時進行に行って相性を分析しましょう!!

 


こういうのを「ベンチマーク」といったりしますが、そういった比較して視聴回数などのデータから向き不向きを分析しつつ「クリティカルシンキング」をしましょう!!

 


「その考えが本当に正しいか検証し本質を見極める」が重要なので、例えば「メントスコーラ」は向いていない理由を明確に分析してみたり「モーニングルーティーン」が向いている理由を明確に分析してみたり「フォートナイト配信」が向いていなかった理由を明確にしたりしよう。

 


そうして「お洒落企画」が向いていて、視聴回数的にも視聴して下さるファンの皆さまのコメント的にも向いていると思うのであれば、それ系を極めていけば良いです。

 


また、そこを意識した「ブランディング」をして、セルフプロデュースをして、自分は「お洒落系YouTuber」だ。

 


という「チャンネルコンセプト」を打ち出せばOKです。

 


こういった感じで「同時進行」をしっかりとしましょう。

 


また、こうした作業工程には「時間管理」がとても重要になりますので、しっかりと毎日24時間の内訳を考えてスケジュールをしっかり決めないとパンクしますから…

 


ちゃんと「24時間 スケジュール」とかで、AppStoreかGooglePlayストアで検索して「24時間管理」できるアプリケーションを導入して活用すべきだと思いますね!!

 


私が使っているアプリケーションは「Habitify」という有料の500円毎月かかる高額な月額の管理アプリなので、お薦めはしませんが、そのくらい気合い入れても良い。

 


だって管理が出来ないと「パンク」したり「燃え尽き症候群」になったり「消耗疲弊」したりしてしまいますから…

 

【成長記録】成果が出れば、自己肯定感爆上がり!

f:id:mr-regret:20201027172701p:image

 

最後に最大のメリットですが、この成長記録を行い続ければ確実にいつの日か「成果」にたどり着けるでしょう。

 


そうすると「やればできる!」という自己肯定感が爆上がりしますので、あとは自己肯定感高い状態でやりたいことを挑戦しまくって失敗しまくって成功しまくります。

 


人生においては、この自分を肯定出来るかが非常に重要ですし!最大の敵は「心理ブロック」なので、最終的に成功するも失敗と決め付けるのも自分となっています!!

 


例えば私は物心付いた頃から音楽活動を20歳までの約20年間音楽に捧げましたが、結果として喘息になり、貯金も気力も底を尽き、人生最大の挫折をしました。

 


しかし、この経験があるので「あれ以上の失敗は無い」と心から思えますし、「若い頃に失敗出来て良かった」とも思いますし、今後も私を助けてくれる経験でしょうね。

 


そんな感じで「目標を明確に決めて」「強みと弱みを把握して」「クリティカルシンキングを用いて同時進行して、分析して検証を繰り返して」「時間管理を徹底」すれば…

 


必ず何かしらの成果にはたどり着けるはずですので、あとは「あの時色々失敗したけど良い経験だった」と思えるようになりますので、ぜひ行動をしていきましょう!!

 


人生においては、一見すると「他者との比較」をしがちなのですが、生まれた環境も24時間の使い方も、家族も職場も恋人も同僚も地域も何もかもが違っていますし…

 


比べたところで、あなたと「目標も目的」も必ず違いますから、比較するのではなく「良い部分を取り入れる」ことと、「悪い部分を明日は我が身と心づもりをする」ことにして、前向きに他者との違いを「楽しみ」ましょう!!!

 


三浦春馬さんだったり、竹内結子さんだったり、木村花さんだったり、コロナで自殺する人も多くいますが、ぜひ明るく前向きに自分らしく生きていきましょう!!!

 


また、こんな時代だからこそ「明日は我が身」だと律して、日々を全力で「継続過程を記録し昨日の自分を越え続ける」ように心がけて日常生活を楽しみましょうよ。

 


最後に、鬼滅の刃でこんな名言がありました。

 


「弱き人を助けるためです。弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように。」

 


ぜひ私も使命を果たすので一緒に頑張ろうね!!!!!

 


ではまた…