REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【成果主義の罠】貴方は本当の成果を遠回しにしている

f:id:mr-regret:20200720174641p:image


あなたはもしかすると今現在の日常生活において、本当の成果を遠回しにして過ごしているかもしれません…

 


というのも、目先の利益ばかりを求めて安易な道を歩むことは、安直な行動であり結果も目に見えているはず。

 


今回はそんな成果主義の罠について話していきます!!

 


ぜひ、本記事の内容を参考にして頂ければ幸いです!!

 

 

成果主義の罠】本当にその成果は必要ですか??

f:id:mr-regret:20200720174804p:image

 

凄いわかりやすいのがノルマを追うことですかね!!

 


だってノルマを追って売上を作るためにビジネスを始めた訳ではなくて、大切なのはファンを増やすことです。

 


ファンを増やしてサービスや製品を愛用してくれる人を増やすことに意味があるのであって無闇矢鱈に売れば良いってもんでも無いと私としては思ったりしています。

 


また人々は"裏ワザ"を見つけてモノを売りがちだと私は思っていて、例えば施策で無理くり売ったり、顧客に恩恵が薄い事をしてまで売ってやろうとしてしまいます。

 


本当に成果主義って必要なのか私にはわかりかねます。

 


これは資本主義がそうさせているのか?成果主義がそうさせているか?それは私は定かではありませんが謎い。

 


あなたは押し売りをする為に生まれてきたのですか?

 


そんなの考えるまでもなく直ぐに答えはわかると思いますが、上司が!会社が!社会が!と言い訳してしまう。

 


その言い訳を始めた時点であなたの成長速度は急激に鈍化し出し、言い訳をするのが当たり前になるでしょう。

 


そうすると目先の利益を"成果主義"と思い込んで、より一層沼地にはまっていることにさえ気づかないのです。

 


私が思っている以上にこの状態にハマっている人は多いと思っていて、抜け出せずに現代人は資本主義の闇の中で成果主義の罠にハマっていっているのだと思います。

 


さて、ではどうすれば成果主義の罠から抜け出すことが出来るのでしょうか?その本質はとても幼少にありますので、ここからはその謎を解き明かしていきましょう。

 

成果主義の罠】きっとそれは学校のテストのせい

f:id:mr-regret:20200720174901p:image

 

私が思うにそれは学校のテストの影響だと思います。

 


冷静に考えれば"人"と言うのは同じ人類ではあるのですが、同じ"人"というわけではいるわけではありません。

 


なのでプログラマー同士を競わさせるのはわかります。

 


同じプログラミング言語を習得している人がお互いの求めるものを高め合うために競わさせるのはわかります。

 


しかし小学生を1クラスに30人程度集めて競わさせるのは正直管理者側の都合でしかないと思っております。

 


なのであれば、AIにその子の学習の意向と学習成果を読み取らせて、あとは動画教材で学習を行ったり、補足のために専門のコーティングを別途行えばよいでしょう。

 


もちろん社会を学ばさせる必要があるとかもわかるのですが、それは別途学習と切り替えてコミュニティに配属する部活動的なモノを必須事項にすれば良いだけです。

 


何も学校で授業や運動や部活をすべて1括りの教師と生徒で横一列にしてまでやろうというのがおかしいです。

 


正直ここを変えるEdTechという、Education(教育)とTechnology(テクノロジー)で変えられそうです。

 


まぁ、そうはいってもそれは近未来の話なのでいったん置いとくとして、大切なのはそこに囚われないこと。

 


日本には十人十色という素晴らしいことわざがありますが、そのことわざ通りに別に今勤めている会社の言いなりにこれから死ぬまでなる必要は全くありませんよね。

 


なので若い人こそ気軽にしっかりと戦略を練ったうえで転職をして色々な業界を見て視野を広めると良いです。

 


また、ある程度年齢がいっていても、ローンや奨学金の返済やリボ払いやギャンブルなどの負債要因を無くせることが出来るのであれば、ぜんぜん転職は可能ですね。

 


なのでどんな年齢でも行動は出来ますし、もしあなたの考え方とあなたのいる環境がマッチしていないと感じたのであれば本当に超簡単に成果主義の罠から出れます。

 


本当に同じ志で同じファンを増やすビジョンを持った会社は非常に少ないでしょうが、人類は広いので必ず似たような価値観の人間はいますし、場所が無ければそういった人たちを集めて企業体を立ち上げれば良いのです。

 


ぜひ学校時代に起きていたテストでの横一列に生きていた日々を忘れろとまではいいませんが、それに囚われて資本主義の闇や成果主義の罠に嵌っているのであれば、このことを思い出してみて頂ければと思っています。

 

成果主義の罠】私の想う成果は幸せなことをする

f:id:mr-regret:20200720175003p:image

 

私の想う成果とは幸せなことをすることだと思います。

 


不幸せな状態に浸って"耐えたらいつかは報われるはずはありません"、大切なのは今だけだと私は思います。

 


昔は終身雇用制度が永遠に続くと思われていましたし、預金金利が3%のままで預金が最強が続くと本気で思っていたでしょうし、現代では株式投資が最強だと思われていますが、それも今の時代だけの話でしょうね!!!

 


そんなお偉いビジネスオタクが決めたことに囚われて人生の問題に感じることももちろん大切ですが、人生はそんなことに囚われるためにあるのではありませんよ…

 


人生とは笑顔でいられたり、楽しいと思えたり、喜怒哀楽の感情が刺激されて心が突き動かされてり、そういった色々な成果主義の外側にあるものだと思いますね。

 


これがわかってくると、きっと世の中のありとあらゆるものが輝き出し色が付き始めると私は考えています!!

 


例えば道路脇に咲く一輪の花を愛おしく思えたり、そんな感性をもったひとを私は尊敬します興味があります。

 


そういった中に私はSDGsやBusinessの本質が眠っていると思っていて、それがわかる人やわかろうとしている人達に私は興味があり仕事を伴にしたいと思います。

 


有名な経営者というのは目の奥がキラキラしていると私は思っておりますし、それはバンドマンでもそうですし、主婦さんでもまったくそれは同じだと思います。

 


そういったキラキラした気持ちと、荒んだ世の中のギャップももちろんあるのは理解しておりますが、そういった理想と現実を少しづつ埋めるのが人生だと思います。

 


これからの世の中というのは物に溢れた世の中なので、こういった価値観の人達が求められていると思います。

 


ホリエモンのいう、これからは"遊ぶひとの時代"という発言の裏側には、そういったニュアンスもあると思う。

 


また、ピクサー映画を見ていてもそういった"遊び心"を持てる人を生み出すために気付かさせる為に映像を作っているような気が私はしておりますので、私も今回ライターとして文章の記事としてトライしてみましたね!!

 


きっと成果主義の罠の外には、ギスギスしたグレーな世界では無くて楽しい世界があると思いますので、まずは合わない職場を辞めて転職することがスタートですね。

 


もちろん、独立しても起業しても投資しても無職になるのも何でも人生には制限がありませんので自由ですね。

 


もちろん収支計画を念入りに立ててからしましょう!!

 

成果主義の罠】抜け出す準備資金を確保しよう!

f:id:mr-regret:20200720175111p:image

 

いきなり抜け出してもいいですが、当面の生活費を準備出来ていないのに会社を辞めてしまうのはリスクです。

 


転職に関しても同様に交通費や履歴書や職務経歴書や証明写真など色々なお金と時間がかかることでしょう!!

 


ぜひ、まずはその為にもまとまったお金の準備が必要なのですが、別に100万円とかは要らないと思いますよ。

 


それよりも3ヶ月分の生活費くらいの方がアクションを軽くさせますし、貯めやすいのでおすすめですね!!!

 


大体20万円が通常の1ヶ月間の生活費の目安になるでしょうから、60万円くらい貯めると良いと思いますね。

 


期間的には人によって待ち待ちだと思いますが、頑張ればたぶん半年程で副業と合わせれば可能な額でしょう。

 


副業にどうしても違和感があるのであればWワークとしてアルバイトを帰社後にやるなどすれば全然可能です。

 


まずはそういった余力を残して3ヶ月の空いた時間を作り、副業を本業路線へとシフトさせたり、職業を転職してキャリアアップしたりしましょう!!全然出来ます!

 


他にもお金持ちは税金を含めた金融知識は不可欠なので、そういった勉強も同時進行にしたほうが、稼いだ金額をより自分のモノに出来るかと思いますので、ぜひ金融知識も合わせて付けられると良いかと思いますね!!

 


3ヶ月くらいあれば結構色々な事が出来ますし、その3ヶ月注ぎ込んでも変わらない状況が予想出来ているのなら、まずは副業にしろ転職にしろ時期早々でしょうね。

 


まぁ、それを含めての自由な人生なのであなたがしたいように生きて死ねば良いと思いますので、あくまで個人事業主になった私の生きた知恵程度に思ってください。

 


今の世の中には、成果主義の罠に溢れかえっています。

 


甘い副業詐欺や、ネットワークビジネスの勧誘や、出会い系サイトなどでのカモ釣り、AV業界に詐取される素人女性や、ホストやキャバクラ、オンラインゲームの時間泥棒、17ライブ等のキャバクラもどきなど沢山です。

 


それでも、きっと資本主義の闇、成果主義の罠に気づければきっとあなたの人生は変化を迎えるはずでしょう!

 


あなたが資本主義の闇や成果主義の罠などの世の中の色々な雑音に騙されずに、あなたらしくなりたい自分へと歩んでいって頂ければ幸いです!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村