REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】最初から信用されることのほうが珍しいから地頭で考え、それを心から信じて貫きたいとあなた自身が思っているなら貫こう!

f:id:mr-regret:20201105162559p:image

 

今回はいきなり完璧なビジネスモデルや、集客や信用や信頼関係が築ける方が珍しいので泥臭く胡散臭く、無骨で不器用でも意志を貫くことが大切だというお話です。

 


ぜひ「副業」とか「独立/起業」とかそういった類のビジネスを今後始めようと思ってるかたは参考にして下さい。

 


それでは、本日もよろしくお願い申し上げます。

 

【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】最初は荒削りで無骨で周りの人たちに相手にされないものだから!

f:id:mr-regret:20201105162709p:image

 

私は携帯業界に居て、それを人生で初めて体験しましたが、当時格安SIMが誕生したての頃に普及の拡販を行っておりましたが、当時は大手3大携帯キャリアが優勢…

 


総務省のキャッシュバックが規制される前ということもあり、下手すると最新のiPhoneが格安並みの月額利用料で運用出来る時代だったので当時全然売れなかった。

 


しかしそれが半年一年と経過して、テレビCMで格安SIMの宣伝が増えて、総務省のキャッシュバックの規制が成されるととってもおトクな格安SIMが流行り出す。

 


この様に大手の格安SIMであっても、時代の流行り廃りや認知度などによって半年~一年位の期間を要します。

 


最初の頃は「安いから怪しい」とか「2Gとかムリ」とか「通話料金が高そう」とか「中国製台湾製とかムリ」とか「通信の品質悪そう」とか色々と当時ご意見を頂きました!!

 


それを何度も何度も説明してご理解を頂いて、それをたくさんの販売員や営業マンが行っても半年~一年かかる世界がビジネスの世界だと私は思っておりますので…

 


何が言いたいかと言うと、あなたが個人事業主として独立したり、経営者として新規事業を立ち上げるのが、周りの人たちに認知されたり、顧客を集客したり、取引先を開拓したりするのは数年間はかかるものなのです!!

 


なのでビジネスを始められるかたは、最初は荒削りで無骨で周りの人たちに相手にされないものと理解した上で

 


ご自身の意志を毎日伝えながら、しっかりと1歩1歩文句や誹謗中傷されようと着実にブレないで進むべきです!

 


大企業が半年~一年かかるなら、我々は3年~5年くらいの歳月をかけてゆっくりしっかり積み上げましょう!

 

【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】完成されたビジネスモデルなんて絶対に作れないから改良を重ねる

f:id:mr-regret:20201105162815p:image

 

私も最初の頃は人脈と集客を勉強するためにMLMをしておりましたし、べつに完全な過ちとも思ってません。

 


私が思うに、確かにMLMは周りの友人や知人や家族などの周囲の人間関係に悪影響を及ぼすビジネスモデルですし、決してオススメできる類の事業ではありません。

 


しかし、私もそうでしたが、初期の頃は「右も左も分からない」のが普通であり、逆にわかっていたら人生みんな安泰な訳で、誰しもが明日もわからず歩んでいます。

 


なので、ぜひ行動をし続けて欲しいと思いますし、荒削りなビジネスモデルでも立ち上げて動くべきです!!!

 


私もWEBライターの始めたての頃は、文字単価0.5円の激安案件ばかりをしていて、月に1万円くらいしか稼げない状態から始めましたが、色々創意工夫を経ていき…

 


今では20万円前後くらいは稼げるようになりましたし、それ以外にも作りたいサービスがあるので、プロダクトを作るべくプログラミングの勉強もしていますね。

 


プログラミングに関しては荒削りですし、無骨でデバックも必要なそんなレベルですが、こうした毎日の学習や積み重ねが大切なので、少しづつ動き続けましょう!!

 


また、どんなに偉大な経営者や大企業であっても綻びはありますし、Googleだってサブスクリプションが上手くいっていませんし、広告モデルも収益が微妙になってきていますし、それ故にYouTuberが少しづつ離れだしてクリエイターを失いつつあったりもする現状です!!

 


メンタリストDaiGoさんもDラボという独自プラットフォームを作られたり、NASDailyさんはFacebookYouTubeInstagramTikTokなど分散配信しておりますし、今後はクリエイター離れが予想されています。

 


そんな感じで、天下のGoogle様でも失敗したビジネスモデルや、時代の流れにあっていないことをしていたりもしますし、YouTubePremiumみたいにコケることもあるので、我々も多角的に行動をしていくべきです!!

 


次は多角的事業戦略のお話をしていきたいと思います。

 

【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】私なりの多角的事業戦略を副業時代から始めた方が良いというお話

f:id:mr-regret:20201105162917p:image

 

まず多角経営という考え方があって、一企業が数種の業種を同時に経営したり、企業成長・経営安定・危険分散などを目的として多角的に経営をすることがあります。

 


それと同じことを、副業でも独立でも起業でもすべきですし、それもあって私はWEBライターでありながら、プログラミングの学習に日夜取り組んで居たりします。

 


ここら辺は本一冊書けるレベルのお話なので深くは話しませんが、「企業成長・経営安定・危険分散」は副業の頃から意識した方が良いでしょうし、意識しないと危険。

 


例えば私がスランプに陥ってライターの執筆が思うようにならなくなって、もひ私が専業でWEBライターのみをしていたとしたら、私は路頭に迷ってしまうのです。

 


もし仮にせどりをしていて、CHANELだけを取り扱うスタンスで仕入れをしていたとして、CHANELに何かしらのスキャンダルが発生したら、あなたの仕入れているCHANELの製品は一瞬で負債になり、あなたは路頭に迷ってしまいますし、一瞬で借金まみれになります。

 


そんな感じで「自身の成長の為にも、自身の収入の安定の為にも、自身のリスク分散の為にも。」この見出しでお伝えしている多角的事業戦略は必須だと思いますね。

 


なので、リストラのリスクのある「会社員"だけ"」を続けていくのは非常にリスキーですし、一社だけだと成長も伸び悩むことでしょうし、収入もその会社の財政状況に依存してしまいますし、一時的には安定しますが、30代以降は失業する可能性が高く不安定とも言えますね。

 


なので、副業が流行っているのですが、副業だからといって「毎日気楽にやればいいんじゃ…」というスタンスでやることはオススメできないし、ちゃんとやらないと5万円とか10万円とか纏まった収入は得られません!!!

 


なので、多角的に事業(WEBライターとプログラミング学習とかね)をやったりする必要性が会社員の副業時代からもあるので、正直結構ハードワークになります。

 


会社は9時間拘束の2時間通勤&支度くらいよ、平均して12時間くらいは実質拘束されているので、おおよそ3時間前後くらいしか自由時間が確保出来ないはずです。

 


なので、その3時間を毎日副業に当てられるだけの、メンタリティとバイタリティが求められる世界なのです!

 


そのくらい「ビジネスと向き合うのは大変なこと」だと理解し「副業」と向き合うことが令和時代に求められます。

 

【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】ビジネスには向き不向きがあるが、社会貢献活動はやりがいがある

f:id:mr-regret:20201105163029p:image

 

ここまで読むと「ビジネスは無理だよ…」と思う方もたくさん居ると思いますし、人生人それぞれなので、無理なら向いてないのでしないで生きるのもありでしょう!!

 


会社員だけでも暫くは生きれますし、失業したら転職をして、危ない綱渡りを続けることも勿論可能でしょう。

 


しかし、私としてはビジネスを通し「社会貢献活動」をすることはとても楽しくやりがいのある事だと思います。

 


私の記事やライティングに毎月感謝やお礼のコメントやメッセージをくれる人が居て、「誰かの役に立てている」感覚はとても元気を与えてくれますし、regretブログでもPVや平均ページ滞在時間などもアナリティクスで見て感謝して、明日の活力になっていて幸せなのです!!

 


この感覚はやらないとわからないし、人というのは一人では生きていけないので、こうした「他者との繋がり」は人生において、とても大切だと思いますし、ビジネスが向いてないなら、他分野でそれを満たせば良いのです!

 


友達付き合いをするのも「他者との繋がり」ですし、親孝行や親族付き合いをするのも「他者との繋がり」ですし、恋愛や結婚や子育てするのも「他者との繋がり」です。

 


私はそれが「ビジネス」というだけで、皆様が望んだ形でそれを行えば「それがあなたの正解なら正解」だと思う。

 


【ビジネスは最初は胡散臭いてもいい】とタイトルにも書きましたが、これは他の分野でも言えると思います。

 


友達付き合いをバカにする人も、親孝行をバカにする人も、親族付き合いをバカにする人も、恋愛をバカにする人も、結婚をバカにする人も、子育てをバカにする人も、ビジネスをバカにする人も色々な人がいるのです。

 


ですが、ビジネスでも人生でも何でもかんでも大切なことは「胡散臭く思われても良いから自分を信じて、自分を信じてくれた人を信じて生きる」ことだと思います。

 


だから私は少なくともビジネスが大好きなので、あなたが信じるビジネスを「信じてあげたい」と思いますし、それが胡散臭くて詐欺まがいに思われてしまったとしても、将来的に改良や軌道修正を経て開花することを願い

 


「胡散臭く思われてて良いからあなたの信じるものを少なくとも私は信じて、あなたを私は信じて、あなたの成功を私は心からお祈りします」

 


ではまた…