REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【人生設計】幸せの価値観は人それぞれ違うから自分なりの最高の今を考えて過ごそう【ライフプランニング】

f:id:mr-regret:20201009123613p:image

 

人生は色んな人が幸せの在り方を押し付けてきます。

 


「金持ちになって、経営者となり、社会貢献が正義だ」

「会社員として、会社に忠義を尽くすことが、美徳だ」

フリーランスで、会社に囚われない、自由な生き方」

「田舎でニートして、悠悠自適な毎日、もう働かない」

 


など様々な価値観がありますが、結局は自分の人生なのであなたなりのチョイスをするのが正解になります!!

 


今回はそんな選択肢を私と一緒に考えてみませんか??

 


といった趣旨の記事となりますので、興味ある方は本日も一緒に楽しみながら読んでいって頂ければ幸いです。

 


それでは本日も本編のほうお楽しみ下さい!!!

 

【人生設計】金持ちを目指す人生について考える!

f:id:mr-regret:20201009123739p:image


それでは、最初に資本主義社会の王道の金持ちを考える

 


「金持ち」とは、人それぞれ価値観はあるでしょうが私のイメージですと1,000万プレイヤーがわかりやすい!!

 


これを目標とした時にする方法は色々ありますが、一部の超高学歴な人材を除けば、副業がわかりやすいです。

 


まずは、手取り300万円程度の会社員をしましょう!!

 


これは、普通に正社員で仕事を探して精査すれば絶対にたどり着けるラインだと思いますので、副業がしやすい労働環境を軸足として探していかれると良いでしょう。

 


そして残りの600万円は副業で得ることになりますので、あなたなりの得意分野を見つけていきましょう!!

 


大きく分けると「作業系」か「創造系」になると思ってて…

 


作業系だと、せどりとか、〇〇講師とか、タスクとか、アルバイトとか、まぁ色々あると思いますので探そう。

 


創造系だと、ライターとか、デザイナーとか、プログラマーとか、ハンドメイドとか、YouTuberとかですね。

 


私が思うに、今後は「知的労働階層」が稼ぎやすい世の中になると思っていて、理由としてAIやロボットによって世界の労働環境が改善されると暇人が増えるからです。

 


暇人は、ネットで面白そうなものを探し出すので、その「面白そうなもの」を提供できる人が次の時代勝ちます!

 


あとは、それを試行錯誤してガムシャラに働いていけば5年もしないうちに1,000万プレイヤーくらいにはなれると私は思いますし、そこまで難儀ことでもないです。

 

【人生設計】金持ち人生設計のメリデメも話すよ!

f:id:mr-regret:20201009123855p:image


引き続き金持ちの人生設計を考えるうえで、メリットからお話していきますが、それは「お金」があることです。

 


また、「お金」以外にも「社会貢献」が同時に行えるので「世のため人のため」になることは事実としてあります。

 


なので、私もそうですが「ありがとう」のために全力で頑張れる人には楽しい人生だと思いますし、歴史に名を残す的なニュアンスで考えれば非常に意味意義のある人生

 


やっぱり「承認欲求」は満たされるでしょうし、世間体も非常に良いですし、心身が満たされること間違いなし。

 


しかし、デメリットももちろん存在していて…それは…

 


「人の目に晒される」ことと、「自由な時間が減る」こと。

 


また、「物理的に孤独になる」ことと「疲れること」です。

 


案外デメリットを話される方は少ないですが…

 


まずYouTuberを見ていたり、経営者を見ていたりすればわかると思うますが「人の目に晒される」ことになる。

 


これは、例えば女の子と遊んでるだけでスマホのカメラを向けられたり、夜遊びも罪悪感を感じながら隠れながらしたり、一言一句切り取られて叩かれたり、誹謗中傷に晒されたり、そういった情報被害は毎日起こります。

 


なので、メンタルが弱い人だと「現代社会」においては、自殺という選択肢を取るにとも一定数いらっしゃいますし、そういう「世間の目」が向けられることになります。

 


また、それと関連して「自由な時間が減る」ことになり、夜遊びとか街中出歩くとか、気軽に友達と遊ぶとか、ゲームするとか遊園地行くとかが今後出来なくなります。

 


そこには「世間の目」がありますので、私みたいなインドア派で、ビジネス大好きっ子なら問題ないかもですが…

 


「私はアウトドア派で遊びたいし、ビジネスが嫌いだ…」

という方は金持ちコースは辞めた方がいいでしょう!!

 


だって、自由はなくなるし、世間の目に晒されるのはとてつもなくそういう人にとってはストレスが高いです。

 


またそれ以外にも、「物理的に孤独になる」ので、休みのスケジュールも会社員とは合わなくなりますし、同業者や関係者の友人とは「仕事の話が多くなります」し、同業者は同業者で多忙な人が自他ともに多くなるので、物理的に「会社員より1人時間が増えます」ので孤独になる。

 


また、働けど働けど、給与の支払いや自身の生活費、他にも高い税金に金を蝕まれますし、海外で節税対策をすればやっかまれますし、時間も自由も少なくなります。

 


人の為に生きるので、人と関わることで生まれるメリットやデメリットがありますので理解してお選び下さい。

 


【人生設計】楽と自由を目指す人生について考える

f:id:mr-regret:20201009124001p:image


今度は逆に「楽と自由」を求めた生き方を考えてみます。

 


こっち側は副業もしないで、会社で尚且つ「土日祝休み」で「残業なし」の「非正規雇用」が相性が良いはずです!!

 


あとは、手取り15万円程度で節約をして、自炊をし家でNetflixを見て過ごしたりps5やSwitchをして過ごし…

 


スマホゲーム課金をしたりして過ごすのも楽しいです。

 


また、ネットゲームなどや長編ものの、ワンピースやこちら亀有公園前派出所や24シリーズやウォーキングデッドシリーズなどの長時間を有するコンテンツもあり…

 


また、ネットで女子や男子とキャッキャ通話をしたり、今どきであればオンライン飲み会とかしても楽しい!!

 


お金がなくとも、年収が200万円でも正直老後の心配以外は何とかなりますし、派遣なら割とすぐに「選ばなければ」見つかりますし、最悪アルバイトをしたりなど、選択肢を広げれば、結構長い間生き長らえられます。

 


また、どうしても老後や30代以降が不安なら「楽な副業」を探しておくと良いと思っていて、企業や私みたいな人達が絶対に参入してこない、オンラインゲーム「フォートナイト」などの攻略や解説の動画やブログなど…

 


海外映画の「1話毎の解説動画や記事」みたいな、時間があれば、やれないことはないけどやりたくはないこと。

 


それらをチマチマ毎日少しづつ行えば、かなりの価値を埋めますので月10万円前後は得られそうだと思います。

 


あとは、30代とか40代とかで、仕事が見つからなくなったら「地方の限界集落」的なところで、その副業で稼いだ10万円で生活しながら、自給自足の悠悠自適生活に突入すれば、老後は怖いですがとりあえずは何とかなる。

 


それでは、先程と同様にメリットとデメリットを話して今回の金持ち人生と貧乏人生の比較記事は終わります。

 

【人生設計】楽で自由な人生設計のメリデメも話す

f:id:mr-regret:20201009124158p:image


それでは楽で自由な人生設計のメリデメも話しますが…

 


圧倒的なメリットとして「自由」であることが言えます。

 


一見すると「会社員は不自由」だと思いますが、世間体の目に晒されることもありませんし、何かあったら会社が責任を取ってくれてり、指示待ちでも問題なかったり…

 


会社で友達も作れるので、楽しく毎日を過ごすことも頑張りようによっては出来ますし、逆に会社以外でナンパとかして、楽しく過ごすことも当然ながら出来ます!!

 


また、時間もありますのでNetflixネトゲどに、何百時間を注ぎ込んでもいいわけなので自由度は高いです。

 


毎日10時間くらい寝てもいいですし、酒焼けで会社に出勤しても笑い話で済みますし、納期も楽な派遣だとないですし、締切や納期に追われて苦しむこともないです。

 


副業で10万円稼げるようになれば、会社員を辞めてもいいですし、地方でのびのび趣味をして、のびのび友達と連絡を取りながら過ごすことも頑張りようによっては可能だし、世間の目もないので圧倒的に自由度が高い!!

 


その反面で、デメリットとしては「将来の不安」が毎朝毎晩、考えないようにしても付き纏いますし、会社に雇われにくくなる30代以降は不安で寝れなくなるでしょうし、副業の毎月10万円の収入もなくなる可能性もありますから、ずっとずっと不安と戦うことになるでしょう。

 


また、自分はいいですが、「親兄弟親族の目」には晒されるので、「ニートだ無職だフリーターだ」と一族からは煙たがられますし、何時までも除け者扱いを受けるはず。

 


もちろん「金がない」ので、恋愛も出来ませんし、結婚も難しいですし、子供なんて産めないですし、友達もどんどん恋愛や結婚や子育てで忙しくなり寂しくなります。

 


「お前は自由でいいよな!俺は嫁にさぁ…」などと皮肉を言われることも増えるでしょうし、金持ち人生設計の人達からは「時間あるならビジネスしようぜ!」と言われ…

 


どこまでいっても「急き立てられるように」生きることになるのて、まぁ自由ですが歳を取れば取るほどに、息苦しさが年々増すことは事実としてあるわけでしょう!!

 


今回は金持ちと貧乏人の人生設計をお送りしましたが、一方では「お金と名声はあるが自由がなく孤独になり」

 


もう一方では「自由と時間はあるが、急き立てられるように生きて、お金がない」人生を比較してみました!!

 


まぁ、人生は「思いどおり」にはなりません。

 


自分らしく「好きに選択して」生きていきましょう!!

 


ではまた…