REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【実録:日商簿記3級を取ろう17】いぬぼきで一緒に学んで合格しよう!!

f:id:mr-regret:20220417015853p:plain

 

今回も第16回目の記事に続き本日も『いぬぼき』で学習した内容過程を
まとめて記事にしたいと思います!引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。

 

最近は範囲を終え過去問題集の勉強へ入ってますが引き続き頑張ります!!

 

mr-regret.hatenadiary.com

 

前回の記事をまだ読まれていない方は上記のリンクからどうぞ!!

 

それでは引き続き週1更新で質重視で参りますので宜しくお願いします。

 

【実録:日商簿記3級を取ろう17】貯蔵品の処理とは...

f:id:mr-regret:20220417015924p:plain

 

今回は貯蔵品のお話に入っていきたいと思います。

 

f:id:mr-regret:20220410232129j:plain

 

逆に購入時に資産計上して使用した分を費用に振り返る方法もあるみたいですが

それは日商簿記3級の範囲ではないので『いぬぼき』でも省略されていました!!

 

仕訳自体は非常にシンプルなので間違えることは少ないように思えます!!!!

 

f:id:mr-regret:20220410232742j:plain

 

上記のような感じで決算整理仕訳で使っていない分を資産(貯蔵品)として

次期へ繰り越しを逆仕訳してあげるだけなので購入時と逆のイメージですね

 

こうすることによって使った分だけが当期の費用になるのです!!

 

なので、翌期首には「再振替仕訳」という仕訳が必要になります!!!

 

f:id:mr-regret:20220410234326j:plain

 

ではなぜ再振替仕訳が必要となるのかをここから説明していきたいと思います!!

 

f:id:mr-regret:20220417013503j:plain

 

まず最初は上記の図が期首再振替仕訳で、期首の状態になります。

つぎは「すべて使いきった場合」の通信費の計上を学びましょう!!

 

f:id:mr-regret:20220417014416j:plain

 

それでは、最後に期末に残っている場合の「翌期へ繰越」を見て終えましょう!!

 

f:id:mr-regret:20220417015129j:plain

 

本日は以上となりまして、ここまでの内容が[12/2-12/5]までに学んだ内容でした。

 

次回は[12/5]以降の内容をお届け致しますし毎日学んで4/17まで学習しています。

ので続きは次回に持ち越して、次回も1000-2000文字程度でお届けを予定です!!

 

【実録:日商簿記3級を取ろう17】[12/2-12/5]学習分のまとめ

f:id:mr-regret:20220417020019p:plain

 

【貯蔵品の処理】再振替仕訳の意味とやり方を徹底解説 | いぬぼき

 

本日は上記のURLの記事を基づき私なりの解釈で学習し記事化をしました。

 

引き続き次回以降も宜しければ、一緒に『いぬぼき』で学んでいきましょう。

 

本家本元のほうが100倍わかりやすいのは事実なので、私は学習者側の理解度の

一例程度で流し読みで読んで頂いて、ガッツリ学びたい人は上記URLからどうぞ!

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。次回もよろしくね♪

 

ではまた...