REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【情報オーバーロード】情報の取りすぎには注意しよう

f:id:mr-regret:20200623181201p:image


あなたは情報を過負荷に取りすぎていないだろうか?

 


今回は、情報オーバーロードと難しそうな横文字を並べましたが、実際は情報の取りすぎについての内容です。

 


先に結論からお伝えすると“スマホの不必要な通知機能をオフ“にして情報の取りすぎを防止しようという話。

 


ぜひ、この内容に興味がありそうだな…と思ったら、ぜひ引き続き本編もお楽しみいただければと思います!!

 

 

【情報オーバーロード】現代人は情報を取りすぎ!

f:id:mr-regret:20200623181535p:image

 


私のブログを見てくれる方というのは、恐らく多くの場合ビジネスや夢や目標のために生きている人たちです。

 


そんな人たちが恐らく陥るであろうのが、この情報による過負荷での”情報オーバーロード“だと思いますね。

 


昔の人というのはデジタルデバイスがここまで高度化していませんでしたから情報量が少なかったでしょうし、朝の朝刊の新聞を電車の中で読むのと、夜はテレビで好きな番組を数時間やそこら見る程度の総情報量でした。

 


しかし、現代の人たちというのは、絶え間なくスマホやPCやタブレットApple Watchに至るまで様々な情報が無限に振ってきますし、それが止むことはないです。

 


もちろん平安時代に逆行して情報をとても狭めて”紙だけ“の生活に逆行することもできませんから、この現代社会の情報の過負荷と向き合っていく必要があります。

 


逆にこれができないと、どうなるかというと情報によって”行動を操られる“ような人間へとなってしまいます…

 


例えばコロナのトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めや、食料品の買い占めがついこないだありますが、そういった不安に漬け込む情報が溢れている。

 


これは一般の人もそうですし、頑張ろうとする我々のような人にも”甘いワナ“がネットには溢れているのです。

 


では、どうやってそれらを対処すべきなのでしょう??

 

【情報オーバーロード】通知機能をオフにしよう!

f:id:mr-regret:20200623181927p:image


その答えは簡単で通知機能をオフにすることです!!

 


人間というか、動物という生き物は今あなたが私の文章を読んでいるような能動的な注意と、スマホの通知機能のような受動的な注意の2つの注意機能がありますが…

 


このスマホの通知は貴方の集中力を阻害しますし、私もついついスマホの通知からスマホを触り出すということは昔は多発していましたので今は通知オフにしてます。

 


なので、今すぐには難しいと思いますので少しづつ不要なアプリの通知や本当に重要な“電話”と“SMS”の通知以外は順次切っていくのが対処として良いと思います。

 


他にも情報オーバーロードを防ぐ方法としては、ゲームアプリや他娯楽アプリ(漫画アプリとか)の削除ですね。

 


どうしてもスマホを開いた時にそういったゲームなどの娯楽の情報が目に入って来てしまうと私でも遊んでしまうでしょうし、気が散る要素であることには違いない。

 


他にも家に家庭用ゲームを“ゲーム実況などの収益化”以外の目的で利用しているのであればすぐ売りましょう。

 


目に見えてそういった娯楽情報があると“人は楽なほうに流れる”生き物ですから無意識で刷り込まれますね。

 


他にも最近だとライブ配信などで、別に収益化を目標としているわけでもないのに延々と配信に課金して浪費をしてしまったり、配信者に恋をして貢いでいたりと…

 


別に“人生負け組へ…”で良いのであれば止めませんが…

 


ぜひ、そういった方向に進みたくないのであれば、そういった“情報の断捨離”は必要不可欠ですし取り組もう。

 


もちろんすべてを経つ必要性はありませんが、人間というのは24時間しかありませんので、できるだけ多くの時間をビジネスや夢や目標に捧げられる人の方が、それらの分野での勝ち筋が見えてくるのも事実ですよね!!

 


なので、最初の第一歩としてはスマホの通知機能を可能な限りオフにして情報の受動的な注意をやめよう!!!

 


というのが今回の情報オーバーロードの、最初の結論となりましたが、それだけでは普通だと思いますので…

 


今回は更に私なりの飛躍した部分についても話ます!!

 

【情報オーバーロード】ヒトモノカネ情報の断捨離

f:id:mr-regret:20200623182141p:image


情報オーバーロードで調べると大体上記の内容です。

 


情報を得る時に情報を遮断しようという内容が多かったですが、私は更に一歩進んだ個人的な意見も交えます。

 


それは、ヒトやモノやカネや情報のすべての断捨離というやや恐怖を感じるようなレベルまで管理すること!!

 


まず最初にヒトですが、我々現代人は“繋がらなくてもよいヒト”に簡単に繋がることが出来るようになった。

 


”繋がりたいヒト“も本当に繋がる必要があるのか???

 


というヒトにまで繋がり時間を浪費してしまう場合もありますので、ぜひそういった交友関係には注意しよう。

 


例えば先ほどの娯楽で言えますが、配信者と繋がりをもって“約束”をして毎日配信を見にいくのももちろん良いのですが、本当にそれが貴方のしたいことでしょうか?

 


そうであれば止めませんが、本当にしたいビジネスや夢や目標があるのであればその交友関係は断ちましょう。

 


これは他にもゲームで“クラン”に加入して毎日ログインして一緒にランクマッチをするのが習慣になっていたりするのであれば“約束”は本当に貴方のためでしょうか?

 


と、こちらも同様に疑問を呈して、それが本当にしたいことと反するのであれば断つべきだと私は思いますね。

 


別にすべての人間関係を断つ必要は無いですが、自分の人生を一緒に未来を描く“仲間”は必要なのですが、馴れ合って足を引っ張り合う“友達”はいらないと思います。

 


そういった人たちは“楽な方へ流れ切ったヒト”と私は分類していますので、そういったヒトとの関係は、もしあなたがビジネスや夢や目標に歩む際に足枷になります。

 


ぜひ、このヒトの断捨離は辛いでしょうがすべきです。

 


次にモノに関してもこの断捨離が当てはまります!!!

 


先ほど少し触れた家庭用ゲーム機を売ったり、仕事で使わないのであればタブレット端末を売ったり、IoT機器も便利でしょうがアレも通知発生源なので不要であれば売るべきでしょうし、どんどん断捨離をしましょう!!

 


視界にマンガが入って集中出来ないのであれば、すべて売る必要はないですが、スマホ電子書籍化をスキャナーで行って入れてしまいアナログの書籍を売ったりしてモノの断捨離をどんどんと進めていきましょう!!!!

 


私はかなりミニマリストにしているのは、以前にもお話ししたのですが、それはこの”選択肢を減らすため“です

 


人生というのは、24時間の“選択の連続”で“行動”しているのですから、不必要だと思う“選択肢”は無くそう。

 


そうしないとついついスマホやゲーム機やIoTをいじって時間をどんどん“無駄”なことに使ってしまいますよ。

 


最後に“カネ”ですが、少し長くなるので跨ぎますね!!

 

【情報オーバーロード】最後にカネの断捨離の話!

f:id:mr-regret:20200623182348p:image


最後にカネの断捨離ですが、これは結構難しいのでまずは最初にすべきことが“収支の実情を知る”ことですね。

 


これはファイナンシャル世界では当たり前なのですが、まずは入るおカネ(収入)と出るおカネ(支出)を知ろう。

 


やり方は簡単で“マネーフォワード”が有名ですが、そういった家計簿や収支管理アプリで取り敢えず知ろう!!

 


レシートを必ずもらって、それをちゃんと打ち込んでという習慣化することによって収支がわかるようになる。

 


あとは、自分が散財しているモノをリストアップして片っ端から“負債”や“負債超過”になりそうなモノを断つ。

 


例えばこんな感じです…

 

 

  • 借金があるなら返済を優先する
  • ローンがあるなら返済を優先する
  • 保険に加入しているなら解約をする
  • 携帯料金が高いなら格安SIMにする
  • サブスクの加入している量を減らす
  • 外食をたくさんするなら回数を減らす
  • 異性との交際費が高いなら削減をする
  • 嗜好品が多いなら安いモノに変更する

 


などなど、上げ出したらキリがありませんが、そういった返済や解約や変更や削減や廃止を繰り返します!!!

 


ここまで来れると、ヒトの“人間関係”も最適化されていますし、モノの“選択肢”も最適化されていて、“カネ”もちゃんと先取り貯蓄が出来ていて将来性もバッチリで、“情報”の受動的注意も“回避”出来ていますよね。

 


私が思う“情報オーバーロード”はここまでやることによって解決するものだと私個人的には思っていますね!!

 


すべてが現代社会を生きる人々の情報によって起こっていると思います。人間関係もSNSで急激に繋がってしまい、モノもAmazonで急激に増やしてしまい、カネもネットでキャッシュレスに散財してしまい、情報もネットから能動的にも受動的にも大量に得てしまう時代です。

 


そんな現代社会の大海原に溺れている人が8割の人で、残りの2割の人間がこれらを上手いこと“最適化”して、逆にそれらのヒトやモノやカネや情報を扱う人間です。

 


逆に言えば、そういったのを扱えるのが“成功者の絶対条件”だと私は思いますし事実それが“答え”なのです。

 


なのでまとめますと以下のとおりとなります…

 

 

①まずはスマホの通知をオフにしよう

 


②不要な交友関係を見直して別れよう

 


③不要なモノを整理整頓し断捨離する

 


④収支管理をして身の丈にあった生活

 


⑤やっとここまで来てスタートライン…

 

 

ぜひ、皆さまもスタートラインに来てください!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村