REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【批判論】知らない事は全否定されるお話し【アンチ】

f:id:mr-regret:20200512132941p:image

 

あなたは今までに否定されたことがありますか?

 


恐らく否定されたことがない人はいないでしょう。

 


しかし、その否定をどう感じて受け止めるかが非常に大切になってくると私はこれまでを振り返り思いますね。

 


理由は簡単で、否定に屈していては何も生まれないですし、ネガティブな方向へと突き進むだけだと思います。

 


ぜひ今回の記事を参考にして頂き人生を有意義に生きるきっかけにして頂ければ幸いでございます!!!!!

 


それでは本編も引き続きお楽しみ下さい!!

 

 

【批判論】人は知らないものは拒絶する生き物だ!

f:id:mr-regret:20200512133606p:image


私は昔っから今思えば否定されることが多かったですし、今もどちらかと言えばマイノリティな方でしょう。

 


何だかんだで会社勤めの方が大半ですし、文句を言いながらもマウントゲームをしている人が殆どでしょう。

 


これは何も会社員に限った話ではなくて、個人事業主や経営者や投資家の世界でもマウントゲームをしている人ももちろんいるとは思いますが私は興味がありません。

 


それは今回の本筋ではないので一旦置いとくとして、私はよく否定されてきましたね。例えば20歳頃まで幼少期より音楽活動に専念した人生を歩んできましたが…

 


「お前が音楽とかw頭に蛆虫でも沸いたんかよwww」

「お前歌下手やんwギターかっこつけんなwきもww」

「現実みなさい。進学就職を真剣に向き合いなさい!」

 


的な頭ごなしに何もハナから理解する気もない否定から入る人が私の人生20年間には圧倒的に多かったです。

 


もちろんちゃんと否定しないで評価や共感をしてくれる人も少なからずいましたが、そういった人たちは同業者や同じ事を取り組んでいる人たちであったと思います。

 


これから私は何を学んだかというと、人という生き物は知らないものを否定から入る習性があると私は考えた。

 


他にもガラケー全盛期に私は先行してAndroidiPhoneの2代持ちをするという異端な契約をしていた時も、画面がガラスですぐ汚くなるから無理だとか、そんなのすぐに破れるから危ないとか、月額費用がガラケーより高いから無理だとか、色々言われましたね…

 


ただ2020年の現在において、この様なことを言う人は少ないでしょうし、ガラスが汚れてもすぐに服の裾で拭くでしょうし、そんなに破れないですし、スマホ料金も当時と比べれば安くなっていきましたし普及しました。

 


要は人は知らないものを否定する生き物なのです!!!

 

【批判論】知らないから傷つけてもいい?違うだろ

f:id:mr-regret:20200512133749p:image

 

当時は私も10代だったので人並みにはメンタルにダメージを当然受けましたし、バカにされれば傷ついていましたが、今はそんな生き方をしてきましたから指して気にならないようなハードメンタルに私はなりましたが…

 


例えばお近くの韓国という国では、アイドルが神聖なモノとして崇められているみたいで少しでもスキャンダルがあればネットでボロカスに叩かれてしまうようです。

 


1個の発言を切り取って袋叩きにして、結果として精神を病んでしまい自殺してしまうニュースが一時期ネットでニュースとして取り上げられてた記憶も新しいです。

 


何がいいたいかというと、何も知らないからって傷つけていいことにはなりませんし、今はWebが当たり前なの時代なので遠隔ではありますが相手も同じ人なのです…

 


それに私はこんな生き方をしているのでメンタルが強いほうでアンチもウェルカム気質ですが、世の中にはメンタルがそんなに強くない人も沢山いるのも現実です。

 


日本という国は特にリストラ数と自殺者数の増加が連動してしまうような国なのでメンタルが弱い人が多い国とも言えそうですし、元気がない国なのはそれもある。

 


やはり島国ということもあって同調圧や集団圧とも言えるものはやはり組織に属すると生じてきますから、知らず知らずのうちに己を殺している部分はあるはずです。

 


なので話を戻すと、知らないからといって相手を否定するのはダメな話ですし、知らないのに勝手に決めつけるのも良くありませんし、憶測で話すのもよくないです。

 


これは小学生だから許されるとか、社会人だから許されないとかそういった話ではなくて、子供大人関係なしにその様な差別や区別や批判などはすべきではないです。

 


そういった意味では中国のネット監視社会というのも、ある意味では統率が取れているのかもしれませんが、それはそれとして、相手も同じ人だと理解すべきですし、もし貴方が大人なら子どもと一緒に取り組むべきです。

 


そうしないと、見えないところで誰かが傷ついて泣くことになるし、相手が精神を病むことになりますし、誰かを死に追いやることになると理解すべきだと思います。

 


なので結論「知らないなら知ってから意見しろ」です!

 

【批判論】これからはメンタル強化が最重要な時代

f:id:mr-regret:20200512133913p:image

 

とはいっても、世の中では相変わらずの否定が溢れていますし、知らないで知ったかでものを言われるのです。

 


そんな時代で重要になってくるのが悲しい話ですが、メンタルを強化することであるのは間違いありません!!

 


なので私なりにメンタルを強化する方法というのを私なりの経験に基づいてお話をしていこうと思っています。

 


その方法とは、なんでもいいのですが配信活動をするといいと私は思っていてYouTubeでも17liveでもTwitterでもInstagramでもいいですが配信活動を続けていると、必ずアンチという人たちは生まれてくるでしょう。

 


もちろん最初のうちはまだまだメンタルが強いわけではありませんので、ブロックしたり見ないようにしたりするのもいいですし、少しづつそれらテキストを見れる精神状態の時に見る様にすると強化できるかと思います。

 


もちろん、やや荒療治的なやり方にはなりますので、アンチに叩かれすぎて病んでしまったら休止することや撤退することも全然いいので晒すという行為に慣れた方がいいと私は今後のネット社会においてはおもいます。

 


これは自然界で考えるとわかりやすいですが、今後もコロナなどを含めたウイルスを根絶するのが難しいように、それの対策としてマスクや手洗いうがいをする。

 


それと同じようにアンチを減らすことができたとしても、完全にそういった思考の持ち主を根絶することは極めて難しいので対策をしようという類いのお話です。

 


理想論を言えば根絶した方がハッピーなのはいうまでもありませんが、嘗て私もアンチコメントを打ったことは一度くらいはありますから彼らを全否定はできません。

 


あなたも一度くらいはアンチコメントを打ったことくらいは人生においてあるでしょうからそういうことです。

 


なくすことが難しいのであれば、それに対する対策をすべきなのです。だから配信活動をしていきましょう!!

 


ネットでは多くの情報が得られて便利な反面、こういった負の情報も同時に多く集まってきてしまうのも現実問題としてありますし、逆にそれらを排除するようなフィルターをしてしまうと言論の自由が損なわれてしまう。

 


だからこそ、対策を今日からでもしていきましょう!!

 

【批判論】貴方には今後も優しい人であって欲しい

f:id:mr-regret:20200512134048p:image

 

でも、これまでの文章を含めて結論になりますが…

 


それでもこの記事を読んでくれたあなたには優しい人であって欲しいというのが私の切なる願いでもあります。

 


正直不毛な争いをしていても議論できませんし、そんな時代だからクローズドなオンラインサロンなどの閉鎖されたコミュニティが人気を博しているわけでしょう。

 


もしあなたに夢があって、それを否定する人がいてもめげないで頑張って欲しいと思っておりますし、それに対して全否定から入るような人もたくさんいるでしょう。

 


しかし敢えて私から一言言えることがあるとすれば、“その夢は目標として願い行動し続ければ必ず報われる日が来る”とだけはいっておきたいと思います。

 


そうじゃないと、この世の中はコロナもあいまって真っ暗な世界に思えてしまいますし、そう思う人が多いのでリストラから自殺してしまうのだとも思えてならない。

 


逆にこんな時代だからこそ、胸の中に叶えたい夢を抱いて、それを成し遂げるために目標を設定して願い続けて行動し続けることが必要なのではないでしょうか???

 


また、そういった行動をしている人は等しく“優しい人”であると私はそんな人たちを見ていて思います。

 


なので、ぜひそんな優しさを持てる人で私の読者にはあって欲しいと思いますし、そんな優しさで困っている人や傷ついている人に優しく手を差し伸べられる人であって欲しいというのが私からの切なる願いでもあります。

 


私が思うに人という生き物は1人では生きていけない生き物だと思います。なのでお互いがお互いに負担を押し付け合う関係ではなく、お互いがお互いの足りない部分を補い合う支え合う、支え合いたいと思えるような尊敬を持つ、また持ってもらえる関係性を構築すべきだ!!

 


と私は考えておりますので、ぜひこんな情報社会だからこそ目に見えない部分を想像して優しさを創造できる社会であるべきなのではないだろうかと思っております。

 


なので本日の内容を箇条書きで纏めますと…

 

 

  • 人は知らないものを全否定する生き物だ
  • 知らないものを傷付けるのはおかしな話
  • でも世界は変わらないからメンタル強化
  • そんな今だから優しい人であって欲しい

 


といった内容と今回の記事はなりました!!

優しさを持てる人に一緒になりましょうね!!

 


ではまた…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村