REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【ギグワーク】新しい時代の働き方の話をしてみた!!

f:id:mr-regret:20201220154824p:image

 

あなたはギグワークをご存知でしょうか?

 


名前は少し聞いたことあるけど実はよくわからない…

 


という方も多いと思いますので、今回は私的な考え方も交えて何時もよりも気持ち少し文量増量で説明します。

 


それでは前置きはこの辺にして本編に参りましょう!!

 

【ギグワーク】これから正社員が不安定になります

f:id:mr-regret:20201220154928p:image

 

まずは、令和の時代背景から話していきますね。

 


2020年にはコロナ影響もあり、日本という国ではコロナ不況へと突入して、わかりやすく『飲食・宿泊・航空・イベント』などの業界から倒産がかなり起こった。

 


そして、その影響もあり『人と人が会わない』ビジネスモデルに切り替えを強いられて『リモートワーク』の時代へと2020年はわかりやすく移行した年でしたね!!

 


ただ、経済として考えると『リモートワーク』が流行ってしまうと、交通費や飲食費や交際費やコンビニなどでの利用機会も無くなるので、どっちみち『何かしらの業界を潰す』ことにも繋がってしまうという現状態です。

 

【ギグワーク】リストラや倒産は連鎖します

f:id:mr-regret:20201220155016p:image

 

なので、悲しいことにリストラや倒産は連鎖します。

 


例えば飲食店が潰れたら、精肉店青果店などにもダメージがいきますし、物流や不動産や下請け業者に至るまでにそのリストラや倒産は連鎖は続いてしまうのです。

 


もちろん、そこで働かれる人たちは『路頭に迷う』ことになるでしょうし、多額の借金だけが残り厳しい状態。

 


この連鎖は数年間続きますし、逃れるには『DX』に対応して、早急な企業の方針転換を迫られていますよね。

 


ただ、コロナは確実に数年後には完全に明けてしまいますので、そうなった後に今度は『実店舗回帰』の方針転換が求められたりもするでしょうから難しいところ…

 


この話はまた機会があったらしようと思います!!!!

 

 【ギグワーク】副業が必須の時代になります

f:id:mr-regret:20201220155108p:image

 

だから、最近は『副業』が注目され続けています。

 


ただ、副業というのは安易な気持ちでは稼げないことが多いですし、割りと真剣に向き合う必要もありますね。

 


副業とはいっても、サイドビジネスですから、ビジネスについての『勉強』も必要ですから、せどりひとつ取ってみても『損益計算』が出来ることは必須ですね!!

 


そんな感じで副業は『プログラミング』でも『ライティング』でも『デザイン制作』でも『せどり』でも『動画編集』でも何でもかんでも難易度はそこそこあります。

 


また、リストラや倒産によって『優秀な人材』がこの『副業市場』に流れてきますから『競走激化』します。

 


だからこそ、今回お話する『ギグワーク』なのです!!

 

【ギグワーク】ギグワークの説明と働き方とは??

f:id:mr-regret:20201220155153p:image

 

まずギグワークの特徴を3つ話します。

 


① 単発の仕事が多い

② スキマ時間で出来る

③ 企業や組織ではない

 


これがギグワークの大部分と言えます。

 


では具体的な例としては『UberEATS』です。

 


UberEATSも、1回の配達ごとに『報酬』が支払われて、スキマ時間に気軽に1回から配達が出来て、また面接や出勤は不要で企業や組織でもない働き方です!!!

 


これがギグワークで、こうした働き方が出来るのです。

 

【ギグワーク】初期段階はつなぎでの利用から!!

f:id:mr-regret:20201220155246p:image

 

なので、ギグワークというものは『暫くの期間は…』

 


『次までのつなぎの働き方』として利用されますね。

 


『就職できるまで』とか『フリーランスで稼げるまで』とか、そういったつなぎの働き方として機能しますし…

 


現在において『UberEATSの配達員の増加』は正しくこの『つなぎとしての機能』として優秀に機能してます。

 


ギグワークの特徴にもありますが、時間に縛られませんので、下手に派遣で働くよりも『求職活動』や『フリーランスの活動』に集中することが出来るので流行った。

 


ただ、ギグワークは『それだけでは終わらない』新しい時代の働き方として機能すると私は思っていますね。

 


ここからは私の未来予測になります点ご理解下さい!!

 

【ギグワーク】絶対流行る業務委託契約の雇用形態

f:id:mr-regret:20201220155341p:image

 

ギグワークは『海外的』で、日本で馴染みがある用語に置き換えて考えてみると『国内的』には業務委託契約

 


業務委託契約とは書いて字のごとく『業務を委託して行う契約』で『出前館の配達員』とかがコレになります。

 


なので『ほぼギグワーク』だけれども、ちゃんと『登録して説明会を受けて始める』ので少しだけ違いますが…

 


なぜ業務委託契約が流行るかといいますと『雇っちゃうと固定費が発生するから』だと私は勝手に考えてます。

 


業務委託契約は『業務に応じて報酬を支払う』ことになりますから、しっかりと成果を出した人にしか報酬を払う必要性がないので『固定費(人件費)』が掛からない。

 


悪どい『電○』さんという広告系の会社も『社員を業務委託契約に切り替えて固定費(人件費)削減を』と発表。

 


そしたらネットで『脱法フリーランス』とか『体の良いリストラ勧告』とか叩かれていましたが流行ります!!

 


理由は見てわかる通り『人件費削減』になるからです。

 

【ギグワーク】すぐに稼げなくなるUberEATSの話

f:id:mr-regret:20201220155438p:image

 

実は2020年の年末の時点で既に稼げなくなってきているのがギグワークで有名な『UberEATS』です!!!!

 


理由は『業務委託契約出前館』のような競合他社の参入が相次ぎ、私の知る限りでもこんだけ競合がいます。

 

 

  • UberEATS
  • 出前館
  • menu
  • foodpanda
  • chompy
  • foodneco
  • wolt

 


すでに10社近い企業がギグワークまたは業務委託契約として誕生していますから、UberEATSは終わりますね。

 


いくら素晴らしいシステムで挑もうと、これだけ乱立されては『配達員』の奪い合いになるだけだと思います。

 


すでに『配達員』では『同時オンライン』という2社を並行して利用する人たちもいるので時間の問題ですね。

 


これは『Timee』などの他のギグワークのアプリやサービスにも言えるので、すぐに乱立して厳しくなります。

 


加盟店の数は『有限』ですから、あとは各社で『奪い合い』をして『配達員』としては『配達』を奪い合う!!

 


ただ、これは別の側面も表していたりするのです!!!

 

【ギグワーク】ギグワーク専業の人たちが生まれる

f:id:mr-regret:20201220155522p:image

 

こんだけ様々なギグワークがあるということは、それぞれを巧みに使い分けしっかり稼ぐ『専業』が現れます。

 


むかし『なみのりピカチュウ』というのが流行りましたがイメージはあんな感じで、電気タイプの如くに『超高速でギグワークを乗りこなす』ことが大切になります。

 


UberEATSを分析して、ダメなら出前館をやったり、業界が飽和したらTimeeを始めて、それもダメなら他の業界へと器用に波乗りする人たちも出てくるはずです。

 


イメージとしては『せどり』に近いと思っていて、しっかりと利益商品を探して『差分を得る』ことをすれば、ぜんぜん稼げると私は考えてますし増えると思います。

 


ただ、そんな生活も長くは続かないので次の手として…

 

【ギグワーク】活動配信でマネタイズをする人も!

f:id:mr-regret:20201220155611p:image

 

次の手として『活動配信』がかなり流行ると思います。

 


その媒体の選択肢は無数にあると思っていまして…

 

 

 


などなどあらゆるメディアで行えます。

 


なのでリアルタイムに稼げるコツを配信したり、そのキャンペーン案件で稼ぐ人たちも現れると思います。

 


また、UberEATSとかは『必要なもの』が沢山ありますから、そういった『グッズ制作』とか『コラボ案件』となを獲得していけば稼げるのだと私は思いますね!!!

 


例えば『配達員』に特化してもいいだろうし『単発バイト系』に特化してもいいし『新しいもの』について調べて配信してもいいと私は思っていたりもしています。

 


もちろん日々のギグワークでも稼げますので、割と安定して稼げるようになると今後の令和は思っていますね。

 

【ギグワーク】上級者はそれを事業化しよう!!!

f:id:mr-regret:20201220155705p:image


BASEやWIXやノーコードサービスなどを通じて、それらの関連グッズを販売したり、紹介してアフィリエイト的な稼ぎ方にシフトしても良いですし、ノーコードを利用してプラットフォームを作っていくのも大ありです。

 


最近は無料で『ECサイト』も作れますし、安価で『ブログサービス』も作れますし、簡単に『アプリ』を作れますので、しっかりと学んで事業化をしていこう!!!

 


わかりやすい例としては、風俗を経営するのはとても難しいと思いますが、それよりは風俗紹介所を運営したほうがリスクも人件費削減出来て事業としては良いはず。

 


そんな感じでUberEATSを経験した上で、UberEATSの関連グッズを販売したり、比較サイトを作ったりして、紹介料で稼いだり『ギグワーク紹介所』をしよう。

 


ただ、知識が必要にはなるので上級者向けと言えます。

 

【ギグワーク】令和の新しい働き方を楽しもう!!

f:id:mr-regret:20201220155752p:image


本日の内容はいかがでしたでしょうか???

 


このように『短期バイト?』と思っていると時代においていかれてしまいますし『一時的なもの?』と思っていても間違いなく気づいた時には時代に取り残されます。

 


大切なのは『とりあえずやってみる』ことにあって、もはや日本には『安定雇用』何てものは無くなります!!

 


ですから、好きな仕事をしつつも、比較して分析して、その比較や分析もネットで配信していく時代ですね。

 


その比較や分析に『答え』や『正解』などはありませんから、好きに比較検討して配信して稼ぎましょうよ!!

 


そしてゆくゆくはそれを『事業化』に向けての勉強や取り組みも同時進行で進めれば良いのだと思います!!!

 


ぜひギグワークで『新しい時代の風』を感じてみては?

 


ではまた…