REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【失敗は友達】一頻り泣いたら、失敗と握手しようよ。

f:id:mr-regret:20210209224539p:image

 

本日の内容は以下のような内容となっております。

 


人生には失敗が沢山あるし、後悔したり、挫折したり、現実逃避したり、自殺未遂したり、絶縁したり、絶交したり、離職したり、別れたり色々あると思うけど、一頻り泣いたら、その後は失敗という名の友達と仲直りしてそう思って生きれば人生は少し楽に淡く生きれるよ!!

 


という内容の記事となっておりますので、もし興味のそそる内容でしたら本日も拙い文章ですがご覧下さい。

 


それでは本日よろしくお願い申し上げます。

 

【失敗は友達】色々な失敗があると思います!!!

f:id:mr-regret:20210209224456p:image


人生においては私もいっぱい失敗してきておりますが、様々な失敗が存在していると私は思っております。

 


例えば憧れていた将来の夢で失敗をしたり、学校の大切なテストで良い結果を残せなかったり、試験に落ちてしまったり、受験に落ちて浪人してしまったり、仕事が上手くいかなくて失業してしまったり、失恋などもそう。

 


ただ、私が思うに『失敗を恐れていても仕方がない』とも思っていて、絶対に遅かれ早かれ失敗は人生には付き物ですし、逃れようとして逃れられるものではない。

 


なので、大切なことは『失敗とどう向き合うか?』だと私は日頃から考えており、そこで大切なことは『失敗を人格化して失敗くんと友達になる』というのも考えた。

 


今回はそんなに【失敗は友達】と言う内容を届けます。

 


まず失敗は人生で絶対に起こることなので避けるのではなく向き合うことが大切なので、私なりに以外薦める。

 


1つ目の行動して必要なのは、多かれ少なかれ悲しいと思いますので『泣く』という過程が必要だと思います。

 


ただ、その事で泣けない人もいると思いますので、そう言った場合は感動系の映画を見て泣きまくりましょう。

 


人それぞれ『泣きのツボ』は違いますが、私なら『世界の中心で愛を叫ぶ』とかを見て泣きしっかり落ち込む。

 


この現実逃避せずに『失敗を受け止める』が大切です。

 


次に大切なのは『失敗の理由を書き出す』ことです。

 


これはPDCAサイクルなどがビジネスパーソンでは有名ですが、それに非常に似ていて、とにかく書きまくる。

 


専門用語を使うのであれば、ラペリングというテクニックとなっていて、受け止めたうえで、それをしっかりと理由を自分で『腹落ち』させると良いとされています。

 


あとは、その『失敗の理由』を改善できるのであれば改善に向けてアクションを起こし、改善出来ないのであれば、改善せずに撤退して、新しいことをしましょう!!

 


私が思うに受け止められない『物事』や『段階』は人それぞれあると思っているので、逃げ切れるなら『逃げ切ったほうが良い』と思っていて、私で言うのであれば『肉体労働』は全く向いていないので絶対しませんね。

 


鉄の棒とか土砂の運搬とか引越し業者とかAmazonみたいな配送業とかは絶対に1日も持たないひ弱なので無理なので!こんな感じで無理なら潔く逃げ切りましょう。

 


この見出しの内容を纏めますと…

 

①まずは一頻り泣いて失敗を受け入れる

②それから失敗した原因や理由を書き出す

③あとは改善するか撤退して逃げ切れるなら逃げる

 


といった内容となりますのでお役立て下さいませ!!

 

【失敗は友達】自分にとっての小さな失敗、大きな失敗。人それぞれだよね。

f:id:mr-regret:20210209224653p:image

 

次は失敗の大きさの話をしたいと思います。

 


これは私と読者の方でも違いますし、読者の間でも違いますし、十人十色なので全く同じ価値観の人はいない。

 


例えば私であれば『歯磨き忘れ』は小さな失敗です。

 


しかし毎日毎食後日課にしている人にとっては『大きな失敗』になるかもしれないので何とも言えない話です。

 


なので『失敗の話は克服後にネタにして笑われてもいい人』以外は基本的には『人に話さない方が良い』です。

 


なので先程のお話にあったように①②③の流れを意識的に行って、一頻り後悔を受け止めて、失敗した原因や理由を書き出し、改善するか撤退をするか決めて下さい。

 


残酷な話をしますが、漫画で有名な『賭博黙示録カイジ』でも終盤にありましたが、人生は同じレールを歩いているようで、決して同じレールは存在はしません。

 


一人一人違う人生を『孤独』に歩き続けるしかない!!

 


ただ『近しい感覚を共有財産化』することは出来ますので『衝撃を緩和』させることはできるのが動物ですね!

 


だから『コミュニケーションやコミュニティを作り生存してきました』ただ、それもあくまで『緩和』ですね。

 


ぜひ失敗をしたら『誰かに依存』したり『何かに依存』する委ねる癖があるのでしたら辞めるようにしよう。

 

【失敗は友達】失敗に少しづつ慣れていこうよ!!

f:id:mr-regret:20210209224759p:image


まず初めてプールに入った頃の記憶を思い出して…

 


初めてはきっと未知で『恐怖』したと私は思います。

 


なのでプールもそうですが、最初のころは『浅瀬』から少しづつ『足元』から少しづつ歩んで行ったと思う!!

 


そんな感じで『失敗』も全く同じで、慣れれば怖くなくなりますし、そうすれば恐れも減りますし、恐れが減れば失敗が徐々に怖くなくなって行くと思っています。

 


私は親から虐待を受けていたこともあり、自己肯定感がかなり低かったので学生時代は失敗を恐れていました。

 


しかし19際の頃に『喘息になり音楽生命に終わりを告げ』それ以降は暫く燃え尽き症候群みたくなりました。

 


今となってはそのおかげもあり、ありとあらゆる失敗や挫折が怖く無くなりましたし、マルチレベルマーケティング(MLM)に騙されて路頭に迷い借金まみれになって人生詰みかけたこともありましたが死にませんでした。

 


『あの頃の失敗よりはぜんぜん痛くないやぁ………』

 


そうやって私は当時毎日自分に自問自答して生きていましたし、今でも個人事業主としてはコロナ影響もあったりAI時代でライティングだって危ぶまれていますが…

 


『あの頃』と比較し強くシャキッとして生きています。

 


なので、もし辛いことがあったとしても『投げ出さないで①②③の工程を経て』強く正しく優しく生きて見て!

 


それでも1回も報われなかったら『私に文句を言って下さい』ただひとつ言えることは『痛みを知れば知るほど優しくなれるし、毎日の日常を幸せに思えるようになる』と思う。

 


ぜひ!この最後の4行だけでも持ち帰って下さいね!!

 

【失敗は友達】失敗は友達!友達と挑戦しよう!!

f:id:mr-regret:20210209224842p:image


それでは最後に『NEXT STAGE』もご用意してます。

 


それは人格化した失敗に慣れたら『挑戦』をしようという内容になっていて、人生の醍醐味は挑戦にあります。

 


最初は『大嫌い』だった失敗くんも、きっと数年は掛かると思いますが、①②③を毎日繰り返し続ければ、プールの話と同じように慣れますので『大好き』になれる。

 


私なんて『色んな事業に片手片足突っ込んで藻掻いて、毎日ばたばたともがいて生きてます』ので大丈夫です。

 


『経営者になる!』と大好きで出世真っ只中の正社員の営業マンを辞めて独立を目指して、結局はMLMの団体に騙されて商材の借金と孤独な状態だけを残しました。

 


また、有料情報商材を沢山購入した借金もあったので、人生は大失敗だらけでしたが、今では数十万円の借金まで減らせて来ましたしじたばた今日も楽しんでちます。

 


だから大丈夫です!泣いたら笑顔が待っています!!!

 


だから『失敗を友達』だと思って人生を歩んでいって欲しいと思いますし、後悔したり、挫折したり、現実逃避したり、自殺未遂したり、絶縁したり、絶交したり、離職したり、別れたり色々ありますが踏ん張りましょう。

 


挑戦はあなたの人生の経験値を増やしてくれますし、きっとそこには『何かしらの結論』が待っているはず!!

 


それは『金銭的な成功』かもしれないですし『人間関係の築き』かもしれませんし『成し遂げたい何か』かもしれませんが、私も道半ばなのでわかりませんね!!!!

 


でも10代の頃みたいに『現状維持と現実逃避』の日々よりは明らかに楽しいですし、やっぱりホリエモンとかもよく行っていますが『行動』したほうが楽しいですよ。

 


最近ちょっと短めの記事が多くなってきているので良くないかもしれませんが本日も綺麗に纏まったので以上。

 


引き続き約4000文字を目安として執筆して参りますので引き続き3日に1回の頻度で更新するのでよろしく!!

 


『いっぱい失敗と成功をして人生を楽しもうね!!!』

 


ではまた…