REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【成功法則】出来ない理由を探すのはもう辞めよう!!

f:id:mr-regret:20200515103535p:image


あなたは日頃からできない理由を探していませんか?

 


そんなことを投げかけている私もむかしは、日々出来ない理由を探して“やらない理由”を作り出していました。

 


ただ、結論からいうとそういった状態である限り人生の幸福度があがることはありませんし衰退するだけです。

 


あなたにも幸福度をあげて充実した人生を歩んで頂きたく思いますので今回の参考を参考にして頂きたいです。

 


それでは本編のほうもよろしくお願い申し上げます!!

 

 

【成功法則】前提として現状維持は衰退でしかない

f:id:mr-regret:20200515103432p:image

 

前提条件として、あなたもわたしもそうですが、毎月手取りで最低でも15万円程度の収入がないとまともな生活が送れなくなる方がほとんどだと私は思っております。

 


そうなると額面で総支給額が17万円程度は必要になりますし、そうなると東京都で仮に出すと時給1100円程度が最低限必要な時給の最低ラインとなることでしょう。

 


なので何が言いたいかというと、最低でも9時間拘束で8時間の実労働の仕事を一人暮らしをするのであれば必要になりますし、大抵の人がこれに該当するはずです。

 


また、仮に実家暮らしだと仮定したとしても、家賃は親御さんが100%払っている訳ですから、貴方が本来払うはずの家賃などの生活費を親が払ってくれているだけなので最低限の生活費は入れるべきだと私は考えます。

 


皆様地球人は1日24時間ありますが、8時間夜寝るとして、9時間働くとして、家と会社の往復に往復で1時間程度と仮定しても自由時間は6時間程度しかありません。

 


ですから現状を変えたいのであれば、この6時間を上手いことやりくりして人生を変えるしかないわけですね。

 


このご時世ですから、AIやロボットに仕事をどんどんこれから奪われていきますし、優秀な人材はどんどん副業や独立や起業や投資などを始めて会社から離れていくでしょうから、現状維持をすると衰退するだけでしょう。

 


優秀な人材が会社にいなくなれば、その優秀な人材がしていた仕事が降ってきますし、あなたがその優秀な人材と同じ仕事が出来なければ…

 


労働環境としては過酷な労働環境になることは間違いありませんし、辞める人も当然ながら増えるでしょうし、あなたも辞める日ももしかしたら近いかもしれません。

 


会社というのは与えられた仕事をちゃんとやれる人や、期待以上の成果を出せる人しか生き残れない環境ですから、現状を維持することはそもそも論で不可能なので、雇われの環境はどんどん悪くなる一方でしょうし…

 


コロナ影響でどの業界も不況の中に落ち込むことはいうまでもありませんから、優秀な人材以外はリストラの対象になるので現状維持はイコール失業を意味するでしょう。

 


前提として、このことをご理解をして頂きたいです。

 

【成功法則】できる理由を探すのは難しいことだ!

f:id:mr-regret:20200515103342p:image

 

なので、人生で成功したければ、できる理由を探すことが重要になるのですがそれはとても難しいことです。

 


わたしもフリーランスをしておりますが、稼げない理由をあげる方が遥かに簡単ですし、稼げる理由をあげるのは現状のわたしにおいてもかなり難しいことですね。

 


なので、私から言えるのは出来ない理由を考える癖を辞めることと、時間の整理から始めていくべきでしょう。

 


先程もお話した通り、睡眠8時間と労働9時間と移動1時間を除くと1日あたり6時間しか時間はありません。

 


1週間にすると、平日が30時間で、土日祝休みの職場で考えると休日は睡眠時間の8時間を除いた16時間で、それが土日あるので32時間なので、1週間に自由に動ける時間は62時間になり月で言えば248時間となります。

 


なので人生というのは最初の段階でいえば、この248時間を何に使うのかが大人の成功に必要になるわけです。

 


この248時間を飲み会に使ったり、恋人と過ごす時間に使ったり、ゲームに費やしたり、ネットサーフィンに使ったり、無目的にSNSに使ったり、性欲発散に使ったりするこれまでの生活を続けている限りではダメですね。

 


たった248時間しか月にない訳ですから、効率的に“出来ない理由”を探すのではなくて、時間の整理を徹底的にすべきだと私は考えておりまして、そこで導入すべきアプリがTogglやWaccaなどの“時間管理アプリ”です。

 

こんな感じです👇🏻

f:id:mr-regret:20200515104311j:image


もちろんGoogleカレンダーなどでも行えますが、個人的には視覚的に24時間を管理できたほうがわかりやすいと思いますのでTogglでもWaccaでもいいので24時間の棚卸しの作業からまずは人生をやり直して下さい。

 

「飲み会にこんなに時間をつかっていたのか…」

「恋人と過ごす時間がこんなにもあったのか…」

「ゲームちょっとやりすぎだな…減らそうか…」

YouTubeこんなに見ていたのか…改めよう…」

「食事の時間が長いからもっと時短しないと…」

「入浴の時間が長いからシャワーだけにしよう」


といった具合に24時間を視覚的に棚卸しするととてもいいので、まずはこれから始めてみてくださいね!!

 

【成功法則】でも人はそんなにすぐには変われない

f:id:mr-regret:20200515103247p:image

 

こんな偉そうにいっている私ですが、私も嘗てはだらだらと自分の大切な248時間を浪費していた人間でした。

 


私は学生の頃からFF11と呼ばれるMMORPGというジャンルの長時間のオンラインゲームやサドンアタックと呼ばれるFPSというジャンルのシューティングゲームを延々と学生の頃から暇な時間を使ってやってました。

 


なので、人というのは習慣で出来ている生き物だと私は思ってますから、その習慣は20代になっても変わることがなくオンラインゲームに数時間捧げる生活はしばらくの間は変わることが出来なかったのは事実あります。

 


ただ、そんな私が変われたのは良くも悪くもブラック企業での就職が大きな要因になりましたね。ブラック企業では朝は8時ごろから仕事が始まり、夜は社内研修や社内申請などが毎週の様にありましたので、終電での帰宅は当たり前でしたし、休日出勤も普通な状態でしたね。

 


またそんな会社で数年働いていたので当然ながらゲームをやる気力も体力もない状況となり、半ばうつ病と診断されるであろう状況下に陥ってしまっていましたから、ゲームをやる習慣は20代半ばになる頃にはすっかりなくなっており、そういった意味では感謝しています。

 


私から言えるのことは、ブラック企業は“悪”でしか無いですが、少なくとも人生においては一生懸命に“努力”→“仕事”や“勉強”などの自己投資をする時間を確保する期間は幸せになるには必要不可欠だと思っておりますね。

 


また、それが強制的に発動されるような環境づくりは必要だと思いますし、少なくとも私は切羽詰まった状況になって強制されて始めて少しづつ変化出来たのも事実としてあることは紛れもない事実だと思っております。

 


ぜひ、そういった環境を作っていきたいというのが正直なところとしてありますので、最後に環境づくりの話をして今回の記事は終えたいと思いますので、引き続き最後の見出しもお楽しみいただければ幸いでございます。

 

【成功法則】コミュニテイを利用できる時代です!

f:id:mr-regret:20200515102938p:image

 

正直、人という生き物は環境に依存する生き物であると私は考えていて、私もブラック企業にいるときはネガティブな気持ちになりがちでしたから。私はそのころ…

 


私も当時は、あまりおすすめしませんしよろしくありませんが“MLM系の組織”や、自己啓発系のセミナーや、今でいうところのオンラインサロンの先駆け的なコミュニティなどの意識高い系な活動をしておりましたね。

 


正直、MLMは詐欺的なニュアンスやイメージ、マネキン(外見はそれっぽいのだけれど、実際はスキルが伴っていないスカスカな人が多いという意味)多いですし…

 


自己啓発系のセミナーは根本的な解決には何ら寄与しないので心の持ち様でしかありませんし、オンラインサロンは平均5千円〜1万円程度の月額会費がかかってきてしまいますので、その費用があるのであれば、ビジネス書籍を数冊買って読んだほうがよっぽどいいでしょう。

 


でも、私がそうでなかった様に“変われるひと”や“行動を伴るひと”というのは、勝手に環境に依存せずにすでに何かしらのアクションを常に取ってきているわけで、それが学生時代から出来ているので大人(20歳以上)になって既に新卒段階でいい条件で働けているのでしょう。

 


私がそうであった様に、上記に該当がしない人間というのは例え条件が悪い世間体が悪い状況を活用してでも、騙されると分かっていたとしても、そういった環境のチカラというのは自分の意識や習慣を変えるのにはとっても役に立つのはいうまでもなくあるのだと思います。

 


確かにMLMでは結果として虚無感に包まれましたし、自己啓発セミナーでは気休めでしたし、オンラインサロンも結局は主催者の片棒というか主催者を眺めるだけになる場合が殆どだと思いますので、フリーランスとして独立したからと言ってホリエモンにいますぐなれるわけでもありませんし、ロボットの打ち上げできる様な事業規模がいますぐできるようになったわけでもないです。

 


西野亮廣に憧れたからといって、えんとつ町のプペルを作家として書けるようになるわけでもありませんし、日本最大級のオンラインサロンを譲ってもらえることもないですし、クラウドファンディングも成功しないでしょうね。

 


ただ、習慣を変えることにはとても良いですし、意識改革にはとても役にこれらのMLMだったり、自己啓発セミナーやオンラインサロンは役にたったのは紛れもない事実ですので、おすすめはまったく出来ませんが、変わることが出来なかったひとは、なんらかの自分が熱中できる環境改革から始めるといいと私は思いますね。

 


ここまで読んでわかると思うけど、人生を変えるというのはとても難しいことですし、幸福度をあげることもとても難しいことですし、人生で成功するということはとても難しいことですし生きることは難しいことですね。

 


でも、だからこそ人生を変えられれば嬉しいですし楽しいですし、幸福度があがるのを実感すれば幸せですし、充実感に包まれるのでしょうし、人生で成功体験はあなたの存在理由となり人生を満喫できるのだと思います。

 


何はともあれ“行動”をするしかないのでしょう。

 


それが今回の私が考える“成功法則”です!!!

 


ではまた…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村