REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【方向性】あなたは稼ぎたい?それとも貢献したい?

f:id:mr-regret:20210404212541p:image


あなたは中途半端なひとになっていませんか?

 


本日は『方向性』についてのお話をしていきます。

 


私の記事の多くは『ビジネス』について書いていることが多いですが、その他『人生』にも確実に役立ちます。

 


今回はビジネスでも人生でも多くある『中途半端になる』というのを避けるための方法をお伝え致します!!

 


それでは本日も引き続き本編をお楽しみ下さいませ。

 

【方向性】稼ぎやすさか?社会貢献か?決めよう!!

f:id:mr-regret:20210404212726p:image


先ほども冒頭で話した通りあくまで『ビジネス』としての書き方をしていきますが、それを日常生活に置き換えて読んでいただいても、きっと役に立つ内容となる。

 


それでは書いていきますが、まずは①と②を決めよう。

 


① 稼ぎやすいけど社会貢献度の低い仕事

 


厳密に言えば、①の仕事も社会貢献には繋がっていますが、それを肌感覚として感じにくいことが多い仕事で、具体的には『せどり』や『動画編集』『画像制作』『アダルト領域』などがそれにあたると思います!!!!!

 


確かにこの領域は稼ぎやすいのですが、モノを売買しても社会貢献している感は薄いですし『作業感』が強い。

 


動画編集も『クリエイター』とはちょっと違い、こちらも決められたことを決められた通りにやることが多く。

 


画像制作も『漫画家やイラストレイター』みたいに表現者としての雰囲気とはちょっと違ってきたりするはず。

 


アダルトも言わずもがな『体を売る』という行為なので、作業感というか切り売り感はあるでしょう!!!!

 


べつに①系が悪いとは言いませんし、①系でマネタイズして、それから②の仕事を将来的にするも良いですし、金の亡者がご希望なら『そのノウハウ』で情報商材のビジネスやセミナーやコンサルをするのも良いでしょう。

 


私は、それらを否定するつもりも全く無いですし『社員がする仕事の多くは①系』ですから、否定はしません。

 

 

 

続いては②の仕事についてお伝えしていきます!!!

 

 

 

②稼ぎにくいけど社会貢献度の高い仕事

 


厳密に言えば、②の仕事も将来的にスキルが習得して、あなたのその分野で信用を勝ち取れば稼げますので、厳密にはそういったマネタイズも、もちろん存在します。

 


具体的には『アフィリエイト』や『ライティング』『プログラミング』『デザイン』などがそれにあたります。

 


この領域は『作業感が少なく』頭を使いますので非常に好きじゃないとやっていられない内容が多いですが、確実に社会貢献として役立っている感は強いと思います。

 


例えば『アフィリエイト』をモノやサービスを売りたい人と、それらを買いたい人を繋ぐ重要な役割を担うし…

 


『ライティング』も知らないことを知りたい人に正しく正確に欲している人達に情報を届けることになります。

 


『プログラミング』もWEBの時代の将来を担う『AIやロボット』などの社会をイノベーションしていったり…

 


『デザイン』はわかりやすく視覚的に、情報をわかりやすくイラストとして人に瞬時に理解を促したりします。

 


なので、ぜひこれから『ビジネスをしたいひと』もしくは『生活を改めたい人』はこの①か②かを決めよう!!

 


まずは『何者になりたいかを明確にするのがスタートライン』となりますから、それから何かをしましょうね。

 

【方向性】明確に比重を決めたら年間に落とし込む

f:id:mr-regret:20210404212820p:image

 

方向性を①か②かを明確に決めたら、自分で定めた比重に則ってしっかりと行動を伴わせていきましょう!!!

 


私もわりと『お仕事の悩み』をきくことが多くなってきていますが、大体『中途半端』な人は稼げないですね。

 


①の雰囲気を醸し出しているけど『実は②』とか、逆も然りですが、うだうだいっている人がかなり多いです。

 


昔の私もそうでしたが『バンドで食っていきたいけど、でも伝えたい想いを伝えられる人だけに届けたい』とか

 


『稼ぎたいのか?社会貢献したいのか?』中途半端で軸足がふわふわしていると、かなりの確率で稼げないし…

 


現に私は『バンドマンとして食っていけず、挫折…』という道を辿りましたから、それがリアルだと私は思う。

 


なので『自分は何がしたい人なのか?』を兎にも角にも明確にして『集中と選択』をして自分の2021年間スケジュールを立てるといいですし、これを見たのが2021年以降であるのなら、その年で考えて計画しよう!!!

 


例えば私の『2021年間予定表』としては『EAT(Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性))』がWEBライターとして強く求められる時代であり『YMYL(your money your life(あなたのお金と生活))が求められています。

 


なので、私の場合はDXやIT時代を生き残る為に、②という選択をした上で『世界中の人たちがプログラミングを当たり前に利用できる世界を実現』させたいので、私は2020年の夏頃からプログラミングの学習を始めた。

 


そして、私が自社開発企業でバリバリ働いて『年収も1000万円』を超えて実績を作った上で、そこでマネタイズしたお金で『無料で学べるプログラミングのプラットフォーム(Progateよりも更に簡単なサービス)』を作りたい。

 


そんなことを私は2021年計画として立てております。

 


そういう考えを私は『方向性』として持っていますので、WEBライターでもプログラミングでも②に寄っていて、アフィリエイトとか基本的に稼げるけどしない。

 


②の分野のなかでも、より『社会貢献度を感じる』領域に絞って私は『方向性』を決めて活動をしています。

 


また、私の場合は情報を提供するほうが『私自身が満たされる』ので、その考えを優先して仕事をしています。

 


ぜひ、あなたもこんな感じで『考えて』見て下さい!!

 

【方向性】方向性が決まると思考がクリアになる

f:id:mr-regret:20210404212905p:image


ここまでお話した内容で『方向性』が明確になると『やるべきこと、やること、やらないこと』などが取捨選択できるようになりますので生きやすくなると思います。

 


また、生きやすくなる理由としては『ストレス軽減』にも繋がってきますから、それも副次的に良いでしょう。

 


また他者から見ても『リグレットさんは社会貢献を優先されているひとだ』というブランディングもポジショニングにも結果として繋がるので仕事も増加します!!!

 


もちろん、私の場合は②の人なので利益率より社会貢献度に共感できることが優先されるので仕事は選びます。

 


私は②の人ですが、あなたが①の利益を重視して生きたいのであれば『ガンガン攻めて利益を育てる』といいと思いますし、明確にすればどちらの選択でも良いです。

 


ぜひ2021年は『リストラ時代』と呼ばれていますので、会社員の場合は残るにしても残らないにしても大変な1年ですしコロナも合間って大変だと思います!!!

 


こんな不安定で社会情勢も最悪ですが、楽しんで人生は生きた方が良いので、ぜひ中途半端な生き方を卒業して、ビジネスもプライベートも明確に生きていこう!!

 


少なくとも中途半端なままだとビジネスでは生き残れませんから、本日は以上となります。次回も宜しくです。

 


ではまた…