REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【調べるな】ネット時代だからこそ動きながら考えろ!

f:id:mr-regret:20201006115118p:image

 

あなたはすぐGoogle検索をしていませんか?

 


もちろんGoogle検索は素晴らしいですし、その恩恵を享受しない手はありませんが、それだけでは駄目です。

 


オンラインがどれだけ普及したとしても、オフラインの世界がなくなるわけではありませんし、オンラインの泥臭さというのは未来も必ず残り続けていくはずですね。

 


今回はそんな「調べない」動きながら考える話をします。

興味を持って頂けたのであれば本日も宜しくです!!!

 

【調べるな】1次情報に触れて行動をしまくろう!

f:id:mr-regret:20201006115348p:image

 

恐らく誰も教えてくれませんが、世の中には1次情報というものと2次情報というものが大きく分けるとある。

 


1次情報というのは「最初の情報」で、一番最初にその情報を発信した情報で1番価値のあるとされている情報。

 


それ以降の2次情報というのは、SNSなどで拡散された後などの情報や、マスコミなどで報道を編集させて、マスコミやメディアの思惑が含まれたコンテンツですね。

 


多くの国民はこの「2次情報」しか得られていません。

 


なぜなら「2次情報」は「読みやすい」からです!!!

 


脚色された文章というのは「耳触り」が非常に良いので、「〇〇しよう」みたいな感じで断定的で読みやすいですし、分かりやすく「編集」されているので気持ち良い。

 


でも、この生活をしていると危険で、知らず知らずのうちにマインドコントロールをされていて、偏見や偏りがある人間になりがちで、今の日本はこの人たちが多い。

 


「行動せず、楽な2次情報で読んで満足して満たされる」

 


そこにはお分かりの通り「行動」「自身の考え」などはなく、与えられた「咀嚼済の情報」しかないのが現状です。

 


だから、Youtubeでも大物Youtuberの動画の焼き回し動画に溢れていますし、SNSでも1次情報が湾曲しまくった論点ぶれの議論を横槍を入れて揉め合ってます。

 


では1次情報はどのようにして得れば良いのでしょう?

 


それは「目で見て感じて考える」しかありません!!!!

 


もちろん「お役所のデータ」を見るのも良いのですが、それは「政府が管轄しているデータ」に限定されたお話し。

 


それ以外の例えば「ファッション」であったり「グルメ」であったり「取材」であったり「ビジネス」であったりなど…

 


そういった元情報は「足で稼ぐ」しか存在しないのです。

 

【調べるな】1次情報を足で稼ぐ方法を教えます!

f:id:mr-regret:20201006115647p:image

 

それでは1次情報を足で稼ぐ方法をお話しますが…

 


それは「取材をする」以外の選択肢はありません!!!

 


「しゅ…取材とかやり方知らないし…怖い…できひん…」

 


という方も多くいらっしゃるとは思いますが、何も私のようなWEBライターのような「取材」をするわけではありませんし、別に金銭的な対価を得るわけでもない。

 


なので、これからお伝えする「楽な取材」でいいのです。

 


それでは具体的な内容ですが、まずは「できるだけ長時間録音の可能なボイスレコーダー」を購入しましょう。

 


そして、それを片手に街を歩き回り必要そうな…

 


例えば「ファッション」とかが分かりやすくので例として用いますが、ユニクロジーユーとユナイテッドアローズビームスナノユニバーストゥモローランドを足で稼ぎながら巡って「店員さんとお話」をしましょう!!

 


また、洋服の質感(肌触り)や縫い目や裏地などの、オンラインストアでは得ることの出来ないものを見ます。

 


また、実際に羽織ってみて着合わせがしやすいか?もしくはサイズ感はどうなのか?などを自己分析をします。

 


こういった「足で稼ぐ」ことによって、誰にも真似出来ないし、誰も知らない貴方しか持ちえない1次情報となりますから、後はその情報をもとに行動をすれば良い。

 


ビジネスに興味がある人であれば、その洋服についての情報発信をブログやTwitterInstagramで行ったり、ビジネスに興味がない方は自分でファッションを楽しんでオシャレになってモテることで自己肯定感を高めたり

 


そういった「1次情報」というのは非常に価値がありますので、絶対に情報社会では必須のスキルとなるのです。

 


Googleも「検索力」が高ければ有益なのですが、それでも「1次情報」や「質の良い2次情報」に触れるのは至難の業ですので、素直に「足で稼ぐ」ほうがコスパが良いです。

 


ボイスレコーダーの蓄積した貴方なりのデータは貴方の人生を有意義な時間にしてくれるでしょうし、コンプライアンスとかうるさい時代ですが、他言無用で静かにセーフティとして忍ばさせるのは別に個人の自由です。

 


ましてや、プライベートな時間なら尚更なので、どうぞバレないようにボイスレコーダーを忍ばせ暮らそう!!

 

【調べるな】人との対話や本との対話をしよう!!

f:id:mr-regret:20201006120008p:image

 

社畜をしていると人との対話や本との対話は不可能…

 


なので、定時であがれるような人に限定して申し訳ないですが、ぜひ環境を整えこれらに取り組んで貰いたい。

 


これも「1次情報」だったりするケースが多くて、「LIFESHIFT」という本が売れた後に関連のニュースサイトに情報が増えたりしましたが、焼き回しばかりで本質的ではなかったりしていましたので本を読むべきです。

 


また、本を読むと「論理的思考能力」とか「クリティカルシンキング」とか難しいことは置いておいて「頭の使い方」が上手になっていくことは必然なので読もう!!!

 


少なくとも令和初期は激動の数年間になることは間違いないので、しっかりと学んで生存争いをしないと食いっぱぐれて路頭に迷うことになりますので注意をしよう。

 


また、合わせて人との対話も大切で、本や取材ももちろん素晴らしいのですが、やはり「内なるもの」ばかりになりがちなので、人との対話で「価値観」に触れることも非常に大切になりますし、それが人生の醍醐味だと思う。

 


自分が知らないことを知っている人と出会って、共感したり苛立ったり、そうした感情の喜怒哀楽が人生だと思いますので、ぜひ素晴らしい価値観の人たちと触れてり、相容れない存在との対話などもすべきでしょう。

 


井の中の蛙になってしまうと「ナルシスト」になってしまい、自己陶酔してかなりイタイ人になってしまいます。

 


そういった意味でも「積極的に話しかける」要するに言葉を悪くすると「ナンパ」をしていくのも良いでしょう!!

 


店員さんや女の子やビジネスマン、はたまた異国籍の異文化交流をしたり、ご老人と会話をしたりしましょう。

 


私が思うに世代を超えた対話が「非常に価値がある」と思っていて、性別や年齢の壁を超えて話すと人生がスケールすると私は思っておりますので、ぜひ沢山話そう。

 


あなたの人生が変わる瞬間が山ほど眠っているかもしれませんし、あなたの人生のパートナーが見つかるかも…

 


なので、すべては行動が大切なのでぜひ人生を寄り良いものにするために本を読んだり人と対話したりしよう。

 

 【調べるな】オンラインだけが世界ではないよ!!

f:id:mr-regret:20201006120139p:image

 

確かにiPhone3GSが発表されて以降は世界がイノベーションされて、ネットがより身近になったと思います。

 


すぐスマホGoogle検索ができたり、マップで気軽に位置情報で現在地や目的地を調べたり、料理のレシピを調べたり、メールで文字以外にも画像や音声や動画などをやりとりできたりLINEで無料で通話出来たりなど…

 


色々出来るようになったんだけど、あわせてリアル世界での人間関係が疎かになって、会社の離職などでも「人間トラブル」なども年々増加傾向にあったりしますね。

 


そんな時代だからこそ、「オフラインハック」が必要で、リアル世界でのコミュニケーションやリアル世界での情報収集「足を使って稼ぐ」ことが大切になってきます!!

 


日本は世界報道自由度ランキング61位という非常に情報に対しての報道の自由がない国ですから尚のことです。

 


知らず知らずのうちに、情報社会で「洗脳」されて「半日」だとか「反韓」だとか「親日」だとか「反日」だとか「右翼」だ「左翼」だとか色々な揉め事に巻き込まれてしまいます。

 


しかし、実際には色々なひとがいて、日常生活においては日本を好きな人も嫌いな人もいて、そんなのはどーでも良くて毎日を各々が好きなように生きているだけで…

 


本来なら「相容れないだけ」「関わらないだけ」で「赤の他人」で通り過ぎるだけだったりしていますし、また、関わってないかもしれませんが韓国籍の方でも日本を「親日」と思っている人ももちろんいますし「不買運動」などもほとんどなくて、全然思った世界ではないのです。

 


そういった意味でも「英語」や「中国語」などをこれからはオンラインを充実させる為にも学ぶ必要がありますし…

 


そうでなくても「人と話す」習慣をつけることは大きな財産としてあなたの人生を豊かなものにしてくれるはず。

 


もちろん「無理して話す」必要性はないので、相容れなそうな人と話す必要もないですし、合わないのであれば会わないでいいし、環境を整えることも必要になります。

 


誰かに言われて人生を考えるのではなくて、「自発的に」1次情報を積極的に取りに行ったり、楽な取材をしてあなたなりのオリジナルコンテンツを生み出したり、本を読んだり人との対話をしたり異文化交流をしたりしよう

 


そういった1歩1歩が令和初期のコロナ禍では非常にあなたの「最大の力」になってくれると私は確信しています。

 


ぜひコロナ禍で大変だと思いますが頑張りましょうぜ!

 


ではまた…